BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 雛祭

 自転車の練習は連夜の呑み疲れからどうも気合いが入らず。
 去年の今ぐらいに、確か帯状疱疹になったときは、無理矢理で過大なトレーニングをしていたような気がするので、乗りたい気持ちがぐっとこないときは、練習を見合わせるという大人な対応をするようにしたのだ。歳も歳だし。
 午前中、アルマーニのセールに行って、カジュアルパンツを一本買ってくる。太いパンツだ。太いパンツだと私のダサいO脚が隠れて良い感じである。オールシーズンはけそうなコットンで、なかなかなかんじがした。
 夕方から、新宿の親戚の家で、雛祭の食事会があったので、そちらに妻と一緒に参加。母親に従姉妹に二人の叔母、みんな元気で何よりだった。ローストビーフから寿司から、和洋折衷ここに極まれりというかんじで色々な料理が並んだが、久しぶりに親戚と他愛ない会話をしたのが何よりも心地よかった。
 夜、母親と帰宅し、実家へ少々寄る。NHKETV特集アンコールワットの大家である上智大学の石澤教授の特集をやっていて、何だかジンときた。カンボジアへ言ったとき、アンコールトムを見ているとき(ちょうどライ王のテラスだな)、石澤教授をお見かけした。その時点では、私は石澤教授のことを知らなかったのだが、ガイドさんが、「あの方は有名な石澤教授です、上智の先生」というかんじで教えてくれたのだった。


 人生賭けれるものを見つける人に幸多かれ。