BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 富士入り

朝7時起床。雨。 何だかイマイチ体調が悪いのは気のせいか。気圧か低いせいか。今年最後のヒルクライムレース参加なのに、どうにもモチベーションが低いのは困った(笑) それはそうと。 録画してあったジロを観賞しつつ、だらだら10時半くらいに家を出る。…

 ディルーカ激走に感動!

さて佳境に入ったジロデイタリアだが、山岳ステージ。ディルーカの激走とサボルデッリのアシストにはちょっと感動。もう優勝の望みはないのか、中盤の中だるみはなんだ?というディルーカだったが、激走で一挙に3位に浮上。鬼気迫るキレた走りは凄かった。 …

 一日外出

社長の全社員向けミーティングのおつきあいで一日外出。午前中は外のホールに本社社員を集め、午後は撮影所にて。対して気もつかっていないのだが、けっこう疲れた。

 独立

恵比寿にて、今度独立する友人と夕食をご一緒する。「独立」するというような話は、いつでもめでたいものだ。その先は色々と大変かもしれないけど、自分の力で何とかしていくという道を選択した人が持つ清々しさというのは何に由来するのだろう?と思ったり…

聖少女

もっとも偏愛している小説。新潮文庫で新版が出たので、買っちゃいました笑 桜庭一樹が解説している。聖少女 (新潮文庫)作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/09/25メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 94回この商品を含むブログ (103件) を…

 偶然

午前中直行して外出。昼ごろオフィスに戻るべく、本郷三丁目界隈をだらだら歩いていたら、前の会社(某東証1部上場IT企業)の創業者殿とお会いした。 本当に「ばったり」だ。 声をかけたら不思議そうな顔をされたが、そりゃもっともだ。多分2、3年ぶりだろ…

 代表の試合を見逃す

夜、お手伝いしている会社の取締役会に出席。妻が実家に顔を出していたため、実家へ直接顔を出す。 レコーダーにも撮らなかったので、代表のキリンカップ パラグアイ戦を見逃してしまうが、まあいいや。0−0引き分け、実家で最後の5分間だけ見る。久しぶり…

 5月27日

時間 31分19秒 平均心拍数 154(84%) 最大心拍数 162(88%) 平均時速 12.2km 最高時速 13.6km 距離 6.35km 消費カロリー 415kcal 今日は音楽ドーピング付(結局DCPRGなんだけど。"Playmate at Hanoi" "Circle line" "Hey Joe"といった定番)で追い込んで…

ファシリテーション

珍しく日々の仕事のことなど。 規模で言うと20名くらいの会議体のファシリテーションをどうするか悩んでいる。何らかのアウトプットを約1ヶ月くらいの間に出すためにどのようなファシリテーションをすればいいか?ということなんだが、色々と悩む。悩み1 そ…

ジロ 山岳TT

帰宅したら9時過ぎ。妻から「動けないから外でご飯食べてきて」との連絡があったので、急遽駅の近くにある松屋で牛めしを食って帰る笑 たまに食べるとおいしいけど、カロリーが気になる……(じゃあ食うなって話か笑) 帰宅してからジロを観戦。山岳TTだ。距…

負けること

朝、通勤電車の中で、「負ける」ことについて考えてみた。隈研吾の「負ける建築」をちょいと読み返して、「負けること」の重要性を再認識し、「負ける」ことの重要さに思いを巡らせてみたのだ。 「勝つ」ということは、ある特定の文脈(コンテクスト)におけ…

 部屋を片付ける 続

曇、雨、とにかく天気はしゃっきりしない。自転車練習は中止。 朝から家の整理をするかまえ、である。不用品引取り業者に引き取ってもらうべく、妻の部屋にあった棚やほとんど使っていないゲームテーブルなどを解体する。モノを組み立てるのには時間がかかる…

 やることいっぱいの土曜日

曇り。5時過ぎ起床。はっきり言って眠いのだが、自転車の練習へ。でがけ、友人に連絡をしたところ、パスとのことで一人旅。仔細はExercizeLogを見てください。 帰宅すると10時過ぎ。自転車を軽く磨いて、風呂に入って、部屋の片付けを多少する。妻の部屋に…

 5月24日

多摩CRから尾根幹線 時間 3時間22分(休憩時間除く) 平均心拍数 137 最大心拍数 170 消費カロリー 2054kcal 距離 80.2km 平均時速 23.8km 最高時速 47km 平均ケイデンス 77 最大ケイデンス 107 今日は一緒に走る友人なしで一人旅。相模湖まで行こうかと思…

 土地購入

さて、久しぶりにこちらでのエントリですが、土地探しを始めてから、はや1年以上、ひょっとして2年ちかいのかな? 予想もしていなかったところから、非常によい物件が出てきたため、更地を購入することになりました。 子細はまた別途書こうかと思いますが…

 金曜日

朝一番からミーティング、午後来客一件。夜は、ちょこっとだけお手伝いしている会社の採用面接に立ち合い。なので意外と帰りが遅くなる。 そうそう、昼間銀行に行って、預金小切手をつくってもらう。25日が日曜にあたるせいか、銀行はかなり混んでいて、意外…

「物を表現すること」と「ビジネスをすること」

表現や批評において、「課題」を見つけて、その課題に対処することについては、私はあまり得意ではないのだろう。 ものごとを批評したり、表現したりする場合、一番重要なことは、「課題を見つける」ということなんだろうと思う。自分の能力にあっていて、そ…

 5月22日

自宅から井の頭公園まで 時間 22分 平均心拍数 143(78%) 最大心拍数 154(84%) 平均時速 10.9km 最高時速 13km 距離 4.01km 消費カロリー 259kcal 昨日追い込んだので、少々軽め。距離はちょうど井の頭公園駅のあたりまでとし、心拍数も140程度までしか…

 久しぶりに弟と

夕方仕事がらみの話をしてから、弟と一緒に西荻窪で軽く食事。杉並区に長く住んでいるもので、中央線沿線ってのは家から近いってこともあるのだが、本当に落ち着く。とはいえ、わが町久我山にある飲食店は貧相なので、荻窪とか西荻とか、高円寺などが羨まし…

来客、会議、外出、帰宅

朝、来客。二時間という長尺のミーティングとなる。中身は……。 社長につかまり、お昼ご飯を微妙に食べ損なう笑 AMPMでサンドイッチと山崎パンの薄皮クリームパン(三個入り)を買ってくる笑 これうまいんだよね。 夕方コンプライアンス会議。今回は特になし…

 5月21日

自宅から井の頭公園一周 時間 31分36秒 平均心拍数 156(85%) 最大心拍数 168(91%) 平均時速 12.2km 最高時速 14,7km 距離 6.44km 消費カロリー 429kcal 意外と追い込んだつもりなのだが、タイム的には冴えない。31分の壁を破るのは案外厳しいのか?笑 …

 想定の範囲内、範囲外

会社の会議で、自分が上程した議題で紛糾(苦笑) 紛糾するのは当初の想定の範囲内であり、根回しにいっても紛糾するんだったら、公の席で紛糾させてみようという企みは見事にあたり(苦笑)、その手の会議の社内での最長時間を記録するにいたったという。非…

 直帰、実家へ

夕方渋谷へ行きミーティング。場所と時間が場所と時間だけに直帰。 帰宅して、妻の料理教室のおすそわけなどを食して落ち着いてから、相談事をしに実家へ向かう。まあたいした話なのか、たいしたことのない話なのか。 夜、DVDレコーダーに撮りためた「ジロ・…

 アカチャンホンポ

自転車の練習が終わってから、五反田TOCにあるアカチャンホンポへ向かい、妻と二人で買出し。そろそろお尻に火がついてきたかんじである。そういえば久しぶりに車の運転をしたなあ。今日のアルファちゃんの走行距離は多分40kmくらいだから、↑にあるように、…

 5月18日

多摩CR→尾根幹線 時間 2時間14分(除く休憩時間) 平均心拍数 139(76%) 最大心拍数 174(95%)←最初の方の坂のあたりで多分出ている。 消費カロリー 1396kcal 距離 54km(ちょいと少ない) 平均時速 24.3km 最高時速 54.5km 平均ケイデンス 77 最大ケイ…

 ゼロアカ道場第二回関門

本日は、ゼロアカ道場の第二回関門でした。 全然関係ないけど、「ゼロアカ」関連でエントリをすると、強烈にアクセス数が増えるのは、それだけ関心が高いということなんでしょうか。 おかげさまで、第一次関門をAの評価で通過させて頂いたのですが、そろそろ…

 久しぶりに

長いこと会っていなかった友人に久しぶりに会い、一緒に夕食をとった。場所は浜松町貿易センタービルの地下1階のワインバー。 友人には1歳弱になる娘さんがいて、娘さんの話をひたすらされる。自分ももうじき娘を持つ身なので、そういうものかなぁと思って…

 5月16日

自宅から井の頭公園一周 時間 36分19秒 平均心拍数 139(76%) 最大心拍数 155(84%) 平均時速 10.3km 最高時速 13km 距離 6.25km 消費カロリー 408kcal 昨日追い込めたので、今日は無理せず「回復」を意識しながら、心拍数を上げないように心がけゆっく…

 外出→直帰

午後から外出、遅くなったのでそのまま直帰。とある会社の監査役に正式に就任させて頂いた。及ばずながらお力添えをしたいところ、ではあるが、できるのかどうか苦笑

 5月15日

自宅から井の頭公園一周 時間 31分19秒 平均心拍数 154(84%) 最大心拍数 163(89%) 平均時速 12.1km 最高時速 14km 距離 6.34km 消費カロリー 415kcal 久しぶりにjog。間が空いているのでやや不安はあったものの、タイムトライアルよろしく追い込んで走…