BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 丸善FF

昼ぐらいまでうだうだして過ごした。 駅前のドトールでサンドイッチを食べてから、有楽町交通会館で行われている丸善ファミリーセールへおもむく。 今回のファミリーセールでの注目点はシャツ。イージーオーダーのシャツを作ろうと思ったわけ。二枚作って2万…

 sugahara

いかな日が長くなったとはいえ、朝四時過ぎだとまだ太陽も顔を出していない。久しぶりにこんな早くに起きたというのには訳がある。訳がないのに早く起きるのは老化の証拠だが、訳があるから大丈夫(苦笑) 菅原工芸硝子のセールが東金であるので、早起きして…

 GW直前

GW直前だからといってどうということはない。私はカレンダー通りの出勤になるし、どこかへでかけるという予定があるわけでもないので(汗)、まあ普通なんである。 朝一番来客、その後新卒の採用面接二件、某証券会社の方がご来社。先般の株主総会をもって副…

 大阪出張

朝、何気なく新聞の折り込み広告の束を見ていたら、市ヶ谷の防衛庁のわきに建設予定の高層マンションのチラシが入っていた。場所はよいと思うのだが、100平米を超える物件だとやはり1億円を超えている(笑) 最近よく思うのだが、日本人は家を買うために働い…

 寿司

朝一番で顧問弁護士先生と打ち合わせ。この方は銀行時代の先輩に当たられるのだが、事業法人の気持ちをよく分かってくださるので、仕事をしていて非常に気持ちがいい。押して欲しいツボをバシバシ押してくださるので、もう気持ちいいのである。 午後一番、子…

 不思議な光景

朝一番定例会議。 午後から外出。この取引先へ行く途中に、毎回不思議なオブジェを見てしまうのだ。なんというのかな、蓮の台座に座って造作としては明らかに東南アジアっぽい仏像。その前に真っ白い鳥居。神仏習合ってやるなのだろうか?でもモノの新しさで…

 宴席あり

宴席があった。提携先のお偉い(含む、会長殿、社長殿)方々に赤坂の料亭に連れて行ってもらう。ま、身分からいってそういうことは滅多にないので、面白かった。 だから何ということはない。 今週の予定では、自宅で少佐と夕食をとるのは、たぶん明日の火曜…

 恒例行事

久しぶりに実家へ行って、披露宴の相談を少々。「母の日」と母親の誕生日が近いので、「分とく山」にでも行くか、という話になった。予約がとれるのか?トライしてみる価値はありそうだけれど……。 実家の後は新宿へ出て、恒例のバーニーズのセールへ行く。 …

 早く人間になりたい

ということで朝帰り。 泥酔して、ベッドに入るとき、ぼんと伸ばした腕が右ストレートとなって、たまたま少佐の左目の当たってしまう……。あ〜痛い。少佐殿、この場を借りて深くお詫び申し上げます。 はっきり言って、一日寝ていた。深夜まで痛飲するともう翌…

 打ち上げ

午前中、証券会社のアテンドで社長殿と一緒にIR。午後はデスクワーク。 夕方、適当に仕事を切り上げて、株主総会事務局(だいたいは私が統括しているセクションの人間になってしまった)の打ち上げ。 考えてみれば、昨年の株主総会の打ち上げには、私は出席…

 心よりお祝い申し上げます

メールにて友人が結婚することを知る。 めでたいことは多いに越したことはない。 その友人も私も、厄年婚である(苦笑) お互い、頑張ってみましょう。

 本番、総会

朝9時ちょっと前に東証へ。 携帯で調べたら、茅場町へ出るには我が家からだと吉祥寺経由が近いというので、吉祥寺まで出て、SUICAで入場。茅場町の駅で、「あれ?SUICAで入ったのはいいけど、どうやったら出れるのだろう?」と瞬間痴呆状態になっていたとこ…

 準備、リハーサル

朝一番、赤坂で子会社の取締役会。ここは100%子会社なので一番お気楽な取締役会だ。 午後になって、明日の株主総会のリハーサルのために東証へ。私が勤める会社は恒例により東証ホールで開催している。 今年の株主総会はいくつかの意味でチャレンジなのであ…

 太った

コンスタントに運動していないので太った。多分けっこう太った。レースを前にしてそうといやな感じである。 朝一番恵比寿で子会社の取締役会、その後、定例の会議(いつもは朝一番にやっているものがずれたのだ)、その後赤坂で再び別の子会社の取締役会。今…

 採用面接が続く

午前中、定例のミーティング。午後になって採用面接が三連ちゃん。ここしばらく、一次面接担当者の過激な挑戦?にあい、色々なタイプの学生を相手にしているのだが、いやいや本当に色々なタイプがいることに感動すら覚えてしまう。 私が学生の頃はどうだった…

 作業

起きたのはもう十二時を回った頃。完全に熟睡である。 それはともかく、へんな夢を見た。少佐以外の女性と結婚するという夢である。それが何を意味するのかは知らんが、まあそういうことは現実的にはあり得ないわけで、ま、夢に多くの意味を求めるのはそれこ…

 国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて

某証券会社の方に強く進められて読み始めたのだが、非常に面白かった。「国策捜査」というものの一端をかいま見たような気がする。関係ないことだが、著者の佐藤氏は私の高校の先輩に当たることがわかった。佐藤氏も、あの浦和から古河まで走りきるという11…

 久しぶりに自転車練習

朝8時半くらいに家を出て、久しぶりに自転車練習をする。全部で50km弱。最初のうちは「おっ、意外と体力落ちていないじゃないか」と思ったのだが、徐々にバテてきた。風も非常に強く、こればかりはけっこうまいった。約二時間くらいのライドだったが、風が強…

 デスクワーク

午前中は丸の内に出てIR。馴染みのバイサイドのアナリストの方とミーティング。まあつつがなく終了。曽於の後オフィスに戻ってデスクワーク。いくつかの資料に目を通さなければならないので、こちらに注力。比較的順調に進んだ。 自慢になるかもしれないが、…

 「Coachingではなく放置ing」

某証券会社の人の言葉。彼らの人事政策らしい(苦笑) 以前この場で私もこんなことをほざいたりしたのだが、従業員のモチベーションは従業員のものだから、自ら主体的に何かを掴み取らない限りは何も残らないという意味において、掲題の人事方針は正しいと思…

 遅めの接待

朝から採用面接、打合せ等で色々と予定が入る。空いた時間で株主総会対策などをしたりしつつ、夜は9時という比較的遅い時間から接待開始(苦笑) 仲良くしている某証券会社の方との宴席である。気の置けない方々との忌憚のない会話は本当に楽しい。「癒され…

 正で夕食

朝はCPAの方々と定例のディスカッション。個別・連結含めて問題点は色々とある。それに応じて色々と(苦笑)手をうっていかなければならないのは火を見るよりも明らかであるし、一応、問題意識を持ってはいる。 持ってはいるけど、できるのかどうかは謎では…

 つまらんことに怒る

朝8時から定例ミーティング。その後、取締役会。特に波乱なく終了。あったらそれなりに大変だからちょうどよい。 午後は社長殿と一緒に投資家訪問IR。最後は某証券会社の会議室で新興のアセットマネジメント会社の方とミーティング。そのまま某証券会社の執…

 平穏な一日

定例の社内ミーティング、新卒の採用面接、来客等々で一日が終わる。極めて平凡な一日。本当だったら、友人と夕食を一緒に食べるはずだったのだが、その友人が風邪をひいたようでキャンセルになってしまったので、残務を片付けてから帰宅。 特に何があるとい…

 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

今、読んでいる。 第二弾もけっこう面白い。「ブルース」「ダンス」「即興」「ポスト・バークリー」といったことをテーマにして展開される。今回はそれぞれのテーマの最終回にゲストがくるという立て付けになっており、さらに幅広い話になってさらにお得度倍…

 今日は中目黒・銀座

今日は中目黒と銀座で野暮用。 昼前に家を出て、まず最初に中目黒。目黒川沿いの桜はもう旬が過ぎてしまったとはいえ、まだ名残程度には残っていて、暖かい日差しのせいもこれあり、気分的にはいいかんじである。野暮用はゆるいかんじで終了し、駅前のドトー…

 鈴木さん

午前中ひたすら寝てしまう。 歳のせいなのか、週末は休息に当てる時間が徐々に増える。平日のストレスのせいなのか、どうなのか……。さはさりながら、色々とやりたいことがあるにもかかわらず、「黄金」とも言える土曜日の午前中を無駄にするのはかなり忍びな…

 山の上ホテル

朝一番来客。詳細を詰める。 昼は山の上ホテルでランチオンミーティング。 帰ってきてから数字関連のミーティング、終わって来客。夕方は定例打合せ。契約書のチェック等々今日中にやらなければならないことが山積みなんだが、再来週は株主総会だが、それで…

 委員会

朝一番に某証券会社のアナリストの方とミーティング。勝手にしゃべくりまくってみたが、まあいいかなってかんじである。その後、打合せ、来客、来客。切れ目なく予定が入っている(苦笑) 夕方からは会社の機関のひとつなんだが、社長殿、同僚と一緒に某委員…