BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資銀行ビジネスモデルの終焉?

あちころで書かれていることなので、別に私が敢えて言うことでもないけれど笑 アメリカの名だたる投資銀行に対して、日本の金融機関がこぞって出資をしたり、営業権を買ったりしているわけである。細かい事実については、私がここで書くまでもない。新聞報道…

引き続き大手町直行

今日も大手町に直行。とはいえ、井の頭線と半蔵門線が遅れていたために約束の時間に遅れる汗 情けない。 昼は銀行時代の先輩とランチ。ここ最近お互いが抱えている問題について忌憚なく話す。こういうことが自分の芸を助けているのだなあということを実感。…

今日もさえない

午前中大手町へ直行。 午後は打合せや諸連絡に忙殺される。自分で考える時間を確保しないとバカになってしまいそうだが、そういう時間ってもはや期待すべくもないので、実務的な方法論で片付けていくしかないのだろうと諦める。とはいえ、インプットよりもア…

ローラー台

時間 31分20秒 平均出力 191w 平均時速 23.3kmH 最大出力 255w 最高時速 29.3kmH 平均心拍数 132 最大心拍数 148 消費カロリー 308kcal 急に寒くなったせいか、心拍数の上がりが弱い。エアロビックな域に達するまで時間がかかってしまうのは仕方ないか。とは…

 父の誕生日祝

正確に言うと二日ほど早いのだが、今日は父の誕生日祝いということで、吉祥寺の梅の花で一族郎党で食事会。梅の花は座敷もあり、赤ちゃんも入れてくれるので非常に助かる。赤ん坊専用の簡易マットみたいなものもあって、娘はそこに寝ていればよいという寸法…

 呼び出し

土日はどうしても朝お寝坊さんになってしまう。いかんと思いつつ、行動を開始できたのは8時半くらい。これでは娘の生活リズムができないなぁ……。とはいえ、何とか午前中に家事を終わらせてから、吉祥寺へお散歩。スタバのフラペチーノ片手に井の頭公園での…

 やっと金曜日

休みでペースが崩れたが、やっと金曜日になった笑 午前中往訪の上、打合せ。テレビで見たのと同じ光景で笑う。まあ当たり前だが。午後来客、夕方外出して直帰。 やっと一週間が終わってくれた。週末はのんびり過ごしたい。

 引き続き調子でない

午後来客の上、打合せ。色々と腹立たしい打合せだったが、仕方ない。 打合せ終了後、赤坂まで外出、弁護士先生と打合せ。終了度、赤坂sakasに初めて行き、トップスでさらに打合せ。打合せ終了解散後、あちこちから携帯に電話がかかってきて、sakasでけっこう…

休み明けぼおっとする

午後から打合せ。夕方会議、外出。外出して打合せして、最後にホテルのラウンジでビールを一杯飲みながら色々と相談事。五木寛之を目撃。あのままだった。

 掃除機比較 飛び石連休

昨日、新しい掃除機が届いていたので、さっそく掃除をする。縦型掃除機であるが……使いやすさでいったら、ダイソンと変わらない(お互い一長一短ということだ)。吸引力でいっても同じくらいだ。ってことは、ダイソンのコストパフォーマンスは悪いってことで…

 ローラー台

時間 31分10秒 平均出力 201w 平均時速 24kmH 最大出力 257w 最高時速 27.5kmH 平均心拍数 133 最大心拍数 150 消費カロリー 321kcal 昨日に続いて心拍数が上がらないけれども、平均出力は200w越えとなったから、ローラー台に慣れてきた証拠なような気がする…

 怒る

久しぶりにビジネスミーティングで怒った。激怒である笑 詳細を書くと角が立つから書かないけど、怒ったこっちも気分が悪かった。 家に帰って、久しぶりに妻に愚痴った。愚痴らないとやっていけないからだ。妻に愚痴れるようになっただけ、愚痴をきいてくれ…

 ローラー台

時間 31分12秒 平均出力 200w 平均時速 23.9kmH 最大出力 273w 最高時速 30.3kmH 平均心拍数 132 最大心拍数 144 消費カロリー 321kcal いいかんじで踏めたのだが……心拍数を見る限り、まだ踏めるってことだろう笑 もっと自分を追い込まなければならないと思…

 雨が降っている

雨がじとじと降っているので、娘を連れて散歩にも行けず。 結局、掃除機と空気清浄機については、ヨドバシドットコムでオーダーしてしまう。掃除機は在庫があるので、早めに着きそうだ。意外と早いのでヨドバシドットコムに対する、私の評価はけっこう高いの…

 ダイソンが壊れる

朝起きるのは少々遅くなった。まあ土日によくある話である。 普通に掃除をしていたら、ダイソンの掃除機のホースに亀裂がはいった。ちょうどジャバラになっている筋が普通にぱっくり割れてしまったのだ。あまりにきれいに割れたので思わず笑ってしまった。こ…

 引き続き振り回される

午前中来客。その方の用件とはぜんぜん別なんだが、コンテンツファンドに出資したとはいうものの、鳴かず飛ばずだったということを伺う。その手の話はあちらこちらでよく聞くのだが、コンテンツ事業者としては耳の痛い限り。この調子でいくと焼畑農業になっ…

ローラー台

時間 30分41秒 平均出力 199w 平均時速 23.8kmH 最大出力 261w 最高持続 29.7kmH 平均心拍数 140 最大心拍数 156 消費カロリー 349kcal 平均出力では休憩も含んで200w台が見えてきた。徐々にではあるが、多少は力がついているということか。実車でもSRMをつ…

 PGカフェ、設計

朝起きてちょいと仕事をする。 出社して、午前中はデスクワーク。午後から大手町に外出。大手町では、ミーティングの前にPGカフェ、ミーティングの後にPGカフェ、前後二回PGカフェで打ち合わせをする笑 まあ以前もあった話ではある。 思いのほか遅くなったの…

ランチ

朝、普通に家事をしてから出社。家事の方はだいぶ段取りよくできるようになってきたので、負担は減ってきた。さすがに学習効果ということか笑 久しぶりに友人と本郷のフレンチ「オ・デリス・ド・本郷」で、仕事がらみの話もこれあり、ランチオンミーティング…

リーマンショック

金融業界を離れて長いクマおたくが言うのもなんだが、このショック、多分相当あっちこっちに波及するのではないかと思う。侮ってはいかんと思う。FSAとか本当に気合いを入れて対処しなければいけない問題だろう。 そもそも、彼らがあちらこちらと締結してい…

ローラー台

時間 31分11秒 平均出力 181w 平均時速 22.7kmH 最大出力 254w 最高時速 28kmH 平均心拍数 131 最大心拍数 146 消費カロリー 309kcal 二日連続でローラー台なので、今日は多少手をゆるめて(脚をゆるめて?)回復走と洒落込んだ笑 39-17で軽めに流す。でもそ…

ローラー台

時間 31分14秒 平均出力 190w 平均時速 23.3kmH 最大出力 302w 最高時速 29.6kmH 平均心拍数 138 最大心拍数 163 消費カロリー 338Kcal(計測時間が少々短いため少なめ表示だと思う) 例によって、39-17でアップしてから、39-15で200wメドにまわす。調子は徐…

救急車にやられた〜

三連休明けの初日はまったり笑 いまいち作業効率が悪いので、早めに会社を出て家に帰る。家が一番だなあ。リーマンショックだなんだとあるけど、今のところ給料はもらえているし、普通に暮らせるし、それなりの家も建ちそうだし、我が家はマシなほうかとは思…

40代は人々に説教したがる……

40代は人々に説教したがるもののようです苦笑 説教は、ある意味、40代に残された最後の自己表現ですから、仕方ない部分もあるとは思うのですが、それは結局醜悪です。結局、「俺節」の発露にしかなりませんからね。 ということで、説教しがちになってしまう…

 クマおたく流寝かしつけメソドロジー

ご如才ないかとは思いますが、これは拙宅の娘に対して、とりあえず私が有効だと認識している方法を書くだけですので、これが利かないから、何だ!というようなクレームは一切受けません、あしからず(笑) というか、そんなもの、ここで期待している人はいな…

 三連休最終日、お家プラン!

朝、普通に起きて家事。 しかし、この三連休、はっきり言って寝すぎだ。疲れでもたまっていたのだろうか。とにかく、死ぬほど寝れる。だって一昨日と昨日、寝たのは多分二日とも10時前だ笑 ひどいものだ。昔から私はよく寝る人なんだが、これだけ寝れば健康…

 さすがに今日は早起きできた 三連休二日目

昨日早寝をしてしまったせいで、さすがに今日は早起きできた笑 起きてからローラー台を踏み、家事をすませ、娘を遊ぶ。これがまた、なかなか楽しいわけだ。 遊び、といっても大したことをしているわけではない。娘が「あ~」とか「う~」とか言っているのに自…

 ローラー台

(ローラー台のデータがうまく保管できていなかったためうろ覚え) 時間 31分くらい 平均出力 192w程度 最大出力 366w程度 (心拍系のデータは消えていないのでこれで。ただし計測ボタンを押し忘れたので前3分程度はデータがとれていない) 平均心拍数 151 …

 三連休初日

待ちに待った?わけでもないが、三連休。休みになると娘と過ごす時間が増えるので、それだけでも十分にうれしい。いやはや、三連休。 朝、やや寝坊してしまい、家事等々の進行が遅れるが、9時に娘をリビングに移動。う~とかあ~とかいってあやしながら、ひと…

 まったり金曜日

何だかまったりと一日過ごした。基本的には予定がなく、ほぼ一日中デスクワーク。暇なんだか忙しいんだか分からない笑 まあのんびりできるうちにのんびりしておこうと割り切る。 ということで、早めに帰宅。 例によって娘の寝かしつけを担当する。ここ最近、…