BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 新年を迎える前の最後の準備

いよいよ年末ってかんじがしてきた。 朝起きて今日こそは掃除をしなければと思いつつ、何となくダラダラ過ごしてしまう。妻は年内最後のバレエのレッスンだそうで、午後には外出、夕方に戻るとのこと。昨日自分がキレて予定が狂っていることも有り、20時にGu…

12月29日 大掃除をする予定が途中でぐずぐずし、後味の悪い日になる

もっと早くに起きるはずだったのだが、目が覚めたらもう6時半くらいだったので、思いきってそのまま1時間くらいベッドでぐずぐずする。学生の頃に戻ったみたいだ。グズグズにも飽きてベッドから出てジムへ行く。ジムで筋トレ。トーキング・ヘッズの「サイコ…

12月28日 再会で再開するものはあるのか

午前中、boyで年内最後のヘアカット。いつもどおりのツーブロック、横や後ろはざくっと短く、上と前はあまり切らず。引き続き坂本龍一トリビュートでw 小林さんから「鼻の下に二本線を入れればキョージュですよ」と言われる。確かに過去ここでも書いている…

12月27日 PayPay払いの娘の小遣いと年内最終出社日のランチ、からの大手町

年内最後の給与支給日。PayPayで娘に小遣いを送る。現生で渡さないのだから、時代も変わったものだが、本人の希望なのだから仕方ない。ただでさえ家族に対してATMの機能しか持っていない自分なのに娘から毎月面と向かって「あんたはATMでしかないのよ」と言…

12月26日 何か疲れた

昨日しっかりと美味しい晩ごはんを食べ、美味しいワインを飲んだせいで、朝が起きれず。とはいえ、二日酔いというわけではない。 昨日同様、朝起きて家族と別口で朝食、卵かけ納豆ご飯。ここ最近は広島で買ってきた牡蠣醤油を使うのが定番化した。ゴミ出しに…

12月25日 六本木のブーケ・ド・フランスでクリスマスディナー

朝起きて朝食、その後ゴミ出し。庭掃除。紅葉の葉を落としつつ中庭を掃く。水やりは明日に回そう。 今日から開店休業する構え。とはいえ、完全に休業とはいかず、いくつかミーティングが入っていたのでそれはこなす。 夕方になり家族三人でクリスマスディナ…

12月24日 いつも通りのヴィム・ヴェンダースと娘のいないクリスマスイブ

昨日就寝時間が遅かったので起きるのも遅かったがジムへ行き、筋トレ、そして4kmほどトレッドミルを走り、忘年会疲れからのリカバリーをはかる。果たして、多少なるともうまく言ったような気もする。 ヴィム・ヴェンダースは好きなのだ。 「ベルリン天使の歌…

12月23日 全般的にだるい

10時半から年内最後のヴァイオリンのレッスン。なんか調子でない。とはいえ、今習っているプレイエルのデュオは合わせていただくといい曲だなあと思う。年末年始九夏で第三楽章をさらっておこうと軽く決意。 年末恒例、ベルクさんで弓と弦を交換してもらう。…

12月22日 年内最後の稽古

オフィスに移動してから、9時からオンラインミーティング。昼、同僚とオフィス近くのタイ料理屋さんでランチ。私ごときの話でお役に立ったのかどうかは大いに謎であるが、まあいいでしょうw 午後もオンライン・オフラインのミーティングが続き、宴席がある…

12月21日 ちょっと衝撃を受ける

午前中のオンラインミーティングをこなしてから、11時過ぎに家を出て秦野へ。小田急線で昼寝するする。ぽかぽか温かくてどうして電車の中ってこうもよく寝れるのだろうか。 秦野では、新交通システムというのだろうか、ただのロープウェイというのだろうか、…

12月20日 昭和を感じる

朝一番でオフィスへ。9時ちょうどからのオンラインミーティングに参加。その後もオンラインミーティングが続く。 そして夜は投資先の忘年会兼株主懇親会。40名ちょっとが来ていたと思うのであるが、どうもお店の手違いで当初予定していた広さの部屋が確保さ…

12月19日 取材見学

午前中自宅でデスクワーク。 午後をターゲットに出社。出社してミーティングをいくつかこなした後で、池田山舞台へ。弊社投資先の創業者である山崎静太郎さんがご自身のyoutubeチャネルで明生先生を取材するというので、その取材の様子を見学する。 舞台の上…

12月18日 久しぶりに投資委員会

午前中、会社のオンライン会議をサボらせてもらって、実家の不動産売却のお手伝いということで、不動産屋さんの話を母と一緒に聞く。実家は駅から歩いて5分くらいということで利便性はこの上なく良いのだが、幸か不幸か典型的な旗状地。しかも比較的地積が大…

12月17日 まったり自宅稽古

娘は今日もジャンプフェスタへ。妻はバレエのレッスン。残された私は一人で、自宅稽古。とはいえ実際に始めたのは16時近くなってから。 まずは能楽。久しぶりに面を着けてクセと鞨鼓とキリをさらう。久しぶりの面だったからどうなるかと思ったけれど、思って…

12月16日 いつも通りの土曜日

期末テストが空けた娘はテストの採点休みに入り、さっそくお友達と早朝から外出。話を聞いたら、「ジャンプフェスタ」に行くそうだ。でも寝坊したらしく、待ち合わせ時間にギリギリだと洗面所の後片付けもせずにドタバタと出て行った。 自分も行けばよかった…

12月15日 広島から京都へ

今日は早起きして、羽田6時50分の広島行きのJALに乗る。広島で投資先の方々とディスカッション。その後昼食をご一緒してから、広島駅へ出て一路京都へ。京都駅のJCBラウンジ(同僚が会員なので入れてもらった)でオンライン会議に参加。喋ると怒られそうなの…

12月14日 忘年会

ほぼ一日オンラインミーティングで埋まる。生産性の観点から言えば悪くはないのだろうが、それはそれなりに面倒くさいし、合間合間で考える時間が欲しくなるのも事実。 夕方になって六本木へ出て、いつも開催している朝食会の参加メンバーやゲストの方々と忘…

12月13日 景清

午前中、ひとつミーティングに出席し、雑務をこなした後、午後休をもらって、国立能楽堂へ。囃子方科協議会の昼能を見に行くためだ。目当ては「景清」。一度観世流で見ているのだが、今回は我が喜多流の宗家預かり友枝昭世先生がシテを勤められるので一度は…

12月12日 久しぶりに

午前中は資料作成でデスクワーク。いつもは一緒にやっている人の資料のチェックなどというあまり向いていない仕事をしているのだが、今回は自分ひとり案件なので、久しぶりに資料作成。面倒くさいと思う反面、こういう仕事は嫌いではないし、実際にやると面…

12月11日 午後から出社

午前中定例のオンラインミーティング等。午後から出社。 投資検討先の経営陣のプレゼンを聞く。終了後色々と議論。 考えなければいけないことは多い。

ちいかわとハチワレ最高

youtu.be この回、最高に好きなんです。特に雨の中「幸せがない……」とひとりごちて涙ぐむハチワレ。ほんともう健気すぎ。 その後、ちいかわの大活躍で二人も助かりハチワレの刺股も助かるわけだが、考えてみれば、この蔦に刺股を結びつけ、二人が地上に上が…

12月10日 やることは終わらせる

朝目覚ましを用いずに目が冷めたのが5時半くらい。そこから1時間くらいベッドでだらだらしてからジムへ行き、筋トレ(プルアップを10✕2、8。気がつけば肘の不調はだいぶ楽になっている)、それに加えて久しぶりにトレッドミル30分程度(距離にしてApple Watc…

12月9日 奥歯復活!(エヴァ初号機の「左腕復活」風に)

まずは10時半からのヴァイオリンのレッスンに備えて、プレイエルのデュオを練習。自分としてはそこそこ弾けるようになった気でいたのだが、いくつか修正すべきポイントを先生に指摘される。 アレグロなんだけど落ち着いてもう少しゆっくり弾いて 弓を飛ばす…

12月8日 会社のイベント

会社のイベントで朝8時半からずっとプリンスホテル。 さすがに疲れた。 ということで、ほとんどコメントなし。

12月7日 笑いを忘れたカナリアは裏のお山に化けて出る

一日オンライン会議。 そのうちの一つは我が社の取締役会。自分が上程した議案で些細なところであるが、一箇所だけ修正された上で承認された。後で思料なおしておかなくちゃ。 午後は来日している外国のお客様を投資先にご案内。しかし英語はできなくなって…

12月6日 いざ池袋(いざ鎌倉のつもり)

今日も一日オンライン会議。 昨日のFacebookのmessengerのやり取りで、昔からの飲み仲間と忘年会をすることが急遽決定。久しぶりに池袋のGibbonへ。 www.gibbon.jp いやはやベルギービールにはいくらお金を使ったんだろうか。今日も楽しい話と美味しいお酒で…

12月5日 稽古を休む

朝一番筋トレ。 本当だったら合気道の稽古に行きたいところなのだが、9時からオンラインミーティングが入ってしまったので筋トレにツイッチ。先週土曜日に体調不良(と言っても二日酔いと言えば二日酔い)でお休みしたので今日は出たかったのだが、仕事は仕…

12月4日 ことばとは何なのか

午後から出社。対面ミーティングやオンラインミーティング等々をこなしてから、なんとなく気分がのらないので、早めに帰宅。 帰宅して娘の試験勉強にお付き合いしようと思っていたのだが、風呂に入ったまま出てこない笑 まあ仕方ないのでここ最近積んでおい…

12月3日 今日も一日家にいた

昨日10時ちょっと前に寝た。ベッドでダラダラ二度寝したせいか、Apple Watchを見ると8時間くらい寝ている。これくらい寝たのは随分と久しぶりだ。 娘が日曜日には勉強すると言っていたので映画でも見に行こうかと思っていたのだが、それをやめて一日家にいた…

12月2日 二日酔いゆえに調子が出ず

昨日の痛飲が祟り、酷くはないが軽い二日酔い状態で起床。。してみたら、ダウンジャケット脱いだだけの格好でベッドに寝ていた笑 要するに帰ってきてそのままベッドに直行してしまったんだろう。いかんいかん。 酒が確実に残っているようで、どうにも調子が…