BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Cinelli RAM2

Colnagoは「イタリアンホワイト」という色を買ったので、実はCinelliのRAM2 Whiteが色的にはぴったりだと思っていたりする。とはいえ、ステム一体型だと微調整も出来ないし、もし落車したりした場合は全部取り替えになってしまうことも分かってはいるのだが…

 普通にデスクワーク

午前中、午後一の打合せに使う資料を最終チェック。こういう仕事が多いのだ(笑) 午後一の打合せが終わってから雑務をこなして、18時ちょっと過ぎにオフィスを退出。帰宅。夕食。風呂。その合間に友人と電話する。その友人は今度二度目の転職をするようだ。…

 モンスター○○

「モンスターペアレント」とか「モンスターペイシェント」とか、「モンスター○○」という言葉が囁かれるようになってから、けっこう経つのではないかと思う。 この「モンスター」という言葉だが、何が一体「モンスター」なのか?というのが気になる。ほかの人…

 散歩、昼寝

ジョギングへ行ってから、妻の散歩に付き合う。散歩のコースは井の頭公園ではなく、浜田山方向へ神田川沿いを歩いていき、浜田山の神戸屋で昼食を食べ、できれば善福寺公園まで足を伸ばす……という計画だったが、神戸屋で食事をしている最中に、私があまりに…

 3月30日

井の頭公園一周ランニング 時間 34分 平均心拍数 144 最大心拍数 151 最高時速 12.1km 平均時速 11.0km 距離 6.36km 消費カロリー 435kcal 本来の練習日程であれば相模湖練を入れるはずだったのだが、起きてみたらどうにも雲行きがしゃっきりこないので、長…

 笑山荘にお呼ばれ

雑司ヶ谷の知人の離れ、人呼んで「笑山荘」にお邪魔して炭焼きハンバーグなどをご馳走になってくる。このイベントは毎年毎年開かれている恒例のもので、主のていさんがご自分の色々な関係の知人・友人にお声をかけて開催しているもの。私も何度かお呼ばれし…

 3月29日

多摩CR国立まで 時間 1時間51分 平均心拍数 140 最大心拍数 171 消費カロリー 1168kcal 距離 46.4km 平均時速 25km 最高時速 37.6km 平均ケイデンス 81 最高ケイデンス 103 相模湖まで行こうと思っていたのだが、朝起きたときにシャキっとしなかったことと…

 今日も作業効率が悪い、009

今日も今日とて作業効率が悪い。まあ全部自分のせいだ。 若干オフィスにステイして、帰宅したのは9時くらい。帰ったら「とことん石ノ森正太郎」を見る。恒例行事化してきた。今日は何と言っても「サイボーグ009」の特集なのだ。バカな私はDVDレコーダーで録…

 今日はやる気がでなかった日

今日はミーティングもなく、来客もなく、外出もなく、何だかまったりデスクワークをしていたのだが、やはりこういうのは体質に合わないようで、何だが作業効率が悪かった。作業効率が悪いと言うことは、基本的にはやる気がでないということもである(苦笑) …

 妻のお腹が

中に居る子供が動くと、妻のお腹ががぼよぼよ膨れたりするのが分かる。凄い。噂には聞いていてが、人間も生物だという当り前のことを否応なしに認識する一瞬。

 デスクワーク、「単純」「複雑」

ほぼ一日デスクワーク。意味の分からない資料作り(笑) それはともかく、意味の分からない仕事をしているときって、本当に能率が悪い。眠くなるし、集中力も切れるし、もうタイヘン。 帰宅してからは、NHK BSの石ノ森章太郎特集を見てしまうが、最後の「幻…

 リアル

リアル(=現実?)は何によって担保されているのかということを最近よく考える。 例えば、私にとって一番「リアル」なことは、家族(=妻)や友人と一緒にいることだったり、自転車にまたがってひーひー言いながらペダルをこいでいるときだったり、そういう…

 突然友人がやってくる

午前中、自席にて作業。午後になって、銀行時代の友人から携帯に電話があり、ちょっと会いたいとのこと。ちょこっとお茶をする。アジェンダはナイショ(笑) 夕方は外出して打合せ。なかなかよい打合せだった。

 3月25日

自宅から井の頭公園1周時間 36分 平均心拍数 142 最大心拍数 152 平均時速 10.6km 最高時速 11.8km 距離 6.34km 消費カロリー 435kcal 久しぶりにジョギング。心拍数がある程度上がるまではしんどいのだが、一度140台まで上がってしまうと快調である。ただ…

 キカイダー

昨日、帰宅して夕食終了後、だらだらとザッピングをしていたら、BSで石ノ森章太郎特集をしていた。 なんとなんと、テレビ版「キカイダー」だの「ロボット刑事K」だの「イナズマン」だのを、解説を交えながらやっており、そいつをだらだらと見てしまった。 「…

 やる気

モチベーションは基本的には働く労働者のものであって、会社がアゲたりサゲたりできるようなものではない、というのが私の持論である。モチベーション・マネジメントでマネジメントされるような労働者には未来がないと思う。 というのが本音。とはいえ、マネ…

 色々とモノを頂戴する

お昼近くに、前職時代の同僚ご夫婦がお子様3人を連れて、拙宅におみえになった。ベビー布団、肌着ロンパース等々、いらないものや使わなくなったものを我が家へ寄贈して下さったのだ。特に布団は有難い限りである。 本当にありがとうございました。この場を…

 boy、恵比寿

自転車練習の後、吉祥寺まで散歩してから、そのまま夫婦揃って代官山のboyへ行き、髪の毛を切ってもらう。妻のカラリングに時間がかかって、帰宅してからの夕ご飯は無理だなあとの判断で、恵比寿の板蕎麦屋で晩ご飯を食べた。 自転車練習が充実していたので…

 3月22日

相模湖、津久井湖練 時間 4時間57分 平均心拍数 143 最大心拍数 177 消費カロリー 3249kcal 距離 111km 平均時速 22.4km 最高時速 47.3km 平均ケイデンス 76 最大ケイデンス 131 今年確か3度目の相模湖練習。いつもよりちょっとだけ早めに家を出たのだが、…

 グラブ

先週、相模湖へ行ったとき、指なしのグラブをしていったら、途中割と寒かったから、帰り道新宿三丁目のYsで指付きのグラブを購入。パールイズミのもので、UVカットの素材を利用してある。さっそく明日していくのだ(笑)

 やっと金曜日

朝、執行役員会に同席。その後子会社の取締役会、午後から外出してミーティング、けっこう長尺。帰ってきて雑務。早々にオフィスを出て帰宅。

 あいにくの雨の休日

あいにく雨。当然の事ながら自転車練習は中止。せっかく新しく買ったアリオネを投入しようと思ったのに、いたく残念である。 ジムでも行くかと思っていたのだが、雨と風が酷そうなので家で待機。妻がマタニティスイミングへ行っている間に、本当に久しぶりに…

 まぐれ

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 585回この商品を含むブログ (174件) を見る 題名にひかれて買ってみたのだ…

 眼科、三軒茶屋、宴席

午前中は恒例の眼科で眼圧を測定し(意外と低くなっており、このままのペースだったら問題なさそうだ)、薬を処方してもらう。その後、三軒茶屋でミーティングの予定だったのだが、先方多忙につき、キャンセルとなり、本社へ戻る。 本社では、「コンプライア…

 フィジーク アリオネ

今のメインマシンであるコルナゴのExtreme-Powerには、そもそもセットアップされていたパーツ(シマノDura-AceとFSAのシートポスト、ハンドル、ステム等々。これらはセットになっており、安い価格でフレームと一緒にオーダーできるのだ。これをコンポーネン…

 大先輩にご挨拶

夕方、前職時代に非常にお世話になった方(某社の監査役)の方と久しぶりにお会いしてご挨拶をした。もともと全食事代に色々と走らせて頂けたのも、この方のご支援があったからであり、今でも足を向けて寝れないと私は思っている。 そもそもは夕食をご一緒さ…

 ここ最近の戦果

ここ最近の戦果です(笑)コンビ Combi ベビーレーベル サポートベビーバス レーベルアイボリー (新生児~3ヶ月対象) ママらくらくサポート付出版社/メーカー: コンビメディア: Baby Product クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るロアンジュ オー…

 確定申告

午前中、今日が確定申告締切だというので、税務署へ立ち寄ってから出社。荻窪税務署、予想通り相当に混んでいた。ここ数年、確定申告については郵送で済ませていたので、この時期に税務署へ来るのは随分と久しぶりのことだ。 実は今年も郵送で済ませていただ…

 休憩ポイントで、GUCCI、そしてブーケドフランス堪能

そう言えば自転車の練習中、休憩ポイントのひとつで、だらだら日向ぼっこをしていたら、スーツ姿の大学生に話しかけられ、「すみません、撮影所はどこでしょうか?」と尋ねられた。撮影所? おれが勤めている会社じゃないか(笑) 道を教えて上げながら、「…