BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 のんびり

朝一番、レースに備えて文字通り「泥縄」でエアロバイクをこぐ。あまり体のキレはなかった。定期的に運動していると、自分の体のキレが日によって違うことが非常によく分かる。分かるのだが、それを完璧にコントロールすることはどうもできない。何となく、…

 寝坊するし……

朝、自転車の練習に行こうと思っていたのだが、起きてみたらもう8時40分くらい。9時くらいに多摩川で会おうと言っていたから大遅刻だ(苦笑) その後、友人から電話がかかってきて、遅くなったけど多摩川へ行こうと思っていたのだが……どういうわけか、用意し…

[Diary] おうちで 今日は日頃からお世話になっている人々をお招きして、拙宅にて簡便な食事会をやった。 そもそもの企画としては、私の知り合いのペンギン氏にお願いして料理を出す予定だったのだが、ペンギン氏に仕事が入ってしまい、今回は無理そうだとい…

 今日も直行

朝一番のミーティングが六本木であったため、直行。行く前に軽くジムでトレーニングをした。久しぶりに体脂肪計にのってみると、な、なんと19%もあった。この前夕方に計ったら17%だったわけで、まあ朝晩の違いを考慮するとしても、ちょっとカロリー過剰摂取…

 言語で語る

ここしばらく、ずっと別役実の「ベケットと「いじめ」 (白水uブックス)」を読んでいる。 ここでは人間が言語的世界の中でしか認識し得ない対象になってくるといったい何が起こるのか?ということが綿密に議論されており、その世界の中での足枷をいかにベケッ…

 くだらないことですが

いつだかの日曜日に昼寝をしていたら、こんなことされました。犯人は「少佐」であります。

 直帰

昼、同僚に誘われて、ドームホテルの「ララチャイナ」で昼食。いつも食べるシュウマイと中華雑炊のランチがあるのだが、今日もそれを食した。そう言えば先週も同じものを食したな。 今週は直帰・直行週間。それなりに予定が詰まっていて面倒だったが、夕方か…

 40歳と1日

40歳になったからといっても特に何があるというわけではない。ごく普通に仕事をして、夕方、子会社の取締役会に出席後、直帰。赤坂のワイズ・バイク・アカデミーに寄って、グラブとレースパンツを新調した。こういった小物の買い換えでモチベーションを上げ…

 Beige東京

シャネルビルの脇に専用のエレベーターがあって、そこから上っていくのだが、エレベーターホールにオネエサンやオニイサンがいて、そこで予約のある旨を伝えると丁寧に案内してくれる。エレベーターの中は何だか分からないけどキンキラ(笑) 到着すると乗っ…

 誕生日だったらしい

大台にのりました(苦笑) ちょうどだいたい人生の半分くらいにきたわけで、もうちょっとまじめに生活しなければならないかなあなどと思ったりもしますが、そう簡単に生活を直すことはできないような気もしております。 それはそうと、今日は会社の予定はゆ…

 半日外にいる

朝会社に来て、昼は昔一緒に働いていた人とランチ。のんびりランチ。最近予定が割とタイトだったから、のんびり昼ご飯をしつつ仕事の話なぞをするのは本当に楽しいことである。 午後にIRで投資家も訪問。某投資信託のアナリストの方。割と長引いて終了したの…

 誕生日イブ(笑)

ということで、本日で花の三十代ともオサラバでは、ある。といっても特に何があるというわけではないです、ハイ。いつも通り、生活は連続しており、三十代最後の日になったからといって、特に何があるわけではない。十代の最後もそうだったし、二十代の最後…

 自転車練習……

友人連中から誘われていたものの、左足首腫れが残っているので、自転車練習を諦めることにした。天気も良かったし、ここしばらく自転車に乗っていないので、非常に残念なのであるが、再来週はレースも控えているので、大事をとって休むことにした。ちょっと…

 野暮用を片付ける

朝起きて、ここしばらく腫れている左足首を医者に見せるべく近所の整形外科へ行く。レントゲンをとってもらったところ、診断結果は「筋肉の炎症」なんだそうだ。向こうずねから踵にかけて走っている筋肉がある(名前は忘れた)。ここが、足をふんばると緊張…

 直帰

午後一番にIRで投資家訪問。どこの投資家のところに行っても「MSCBだけは出さないで下さい」と念を押される。勿論こちらでも念を押される(苦笑) 夕方は永田町の弁護士事務所で打ち合わせ。約一時間半に渡って、割と濃いめの話をする。その後、永田町に勤め…

 エレベーター

会社のオフィスがあるビルのエレベーター内で、クラッシュの「コンプリート・コントロール」がかかっていた(笑) 別にクラッシュは嫌いではないし、来日したときは、当時高校生だった私は、風邪をおして新宿厚生年金会館でのライブにはせ参じたものだった。…

 何年かぶり

今日は一日社内の打ち合わせだけ。来客もなく淡々と。別に腹をたてることもなく、すごくうれしいことがあるわけでもなく、ごくふつうにすぎる。 夕方早めにオフィスを出て、宴席へ。場所はこちら。どの料理も美味しかったが、一番印象に残ったのは、ラーメン…

 汚いなあ

今朝満員電車で、前に乗っていたネエチャンが背中に大きなリュックを背負ったままだったので、何が入っているんだか、とにかくじゃまだった。ウザいよな〜などと思う。カッコを見ればそれなりに気を遣っている。美人じゃないが、アピアランスには責任を持っ…

 メタ・メッセージ2

また続きで思いつき。 各種コミュニティ・サイトでは、必ず「好きなモノリスト」を提出させられる。音楽、映画、書籍等々。我々は今や「若衆宿」的な文化的共通体験を持たないために、好きなアイドルだったり、本だったり、映画だったり、そういった「共通の…

 メタ・メッセージ

備忘録的な走り書き。 インターネットの世界においてのコミュニケーションというのは、BBSだのメールだのBlogだのを通して行われることが多い。つまり「言語」のみによるコミュニケーションだ。この「言語」のみのコミュニケーションというのは、表情、仕草…

 ホワイト・ストライプス

昨晩、MTVでライブをやっていたので、不勉強ながら、彼らが演奏する姿を初めてみた。演奏そのものよりも、演奏中に、しっかりと見つめ合う姉と弟の目線だけが気になった。 仮に、自分が弟とバンドを組んで、ライブをやったとして、ああいう風に見つめ合って…

 宴席

今日は、朝一採用面接があっただけで、久しぶりに自分の作業をすることができたような気がした(笑) たまっていたメールだの会社のBBSだのをチェックしたり、稟議(もちろん電子化されているが)の決裁をしたりしているうちに、夕方に。夜は宴席。最初はウ…

 お誕生月

今日は会社で月一回の業況報告会があった。 今月から、その月に生まれた社員の人々にプレゼントをお渡しするという儀式を開始したのだ。言い出しっぺは私ってことになっているのだが、お恥ずかしいことに私の誕生日が実は今月だったりする。今月、お恥ずかし…

 雨ふっている

今朝から雨ふっていて、自転車の練習はできず(というか、やろうと思えばできるのだが、やらないってことだ)。今日も朝はややゆっくりめで、家事雑務を少々。長いこと懸案(笑)だった、クリーニング屋にも行ったし、これも懸案だった、近くにできた「Farme…

 BMW130i

昨晩が遅かったこともあり、今日のスタートもスロー。9時半にだらだら起きて、10時くらいからベースを弾きはじめたら、熟睡していた少佐を起こしてしまった(笑)けっこうな音量、かつ下手くそだから、目覚まし効果は抜群だ(笑) 朝ご飯というかブランチは…

 何となく落ち着く

何となく落ち着く金曜日。 久しぶりに早起きして、早朝ジムへ。馴染みのトレーナーに前から課題になっている下半身の左右の筋肉バランスについてカラダの動きをチェックしてもらう。改善しているところもあれば、まだまだのところもある。トータルワークアウ…

 今日も宴席

朝から昼過ぎまで取引先にお邪魔した。取引先の社長及びご担当の方の温かいホスピタリティーに素直に感謝しているしだい。そんなに「招きたい客」だったわけではないはずなのだが、温かく接して頂けるとうれしいものである。おまけにお昼ご飯までご馳走にな…

 大量に知り合いに再会

朝二番から社長殿と一緒にIRで投資家訪問個別ミーティングを実施。諸般の事情から最初の訪問先に微妙に遅刻してしまい、汗。いかんです。反省しております。タイムマネジメントがなっていませんでした。申し訳ありません。 一社訪問後、アテンドして頂く証券…

 半日外出

午前中、久しぶりに六本木ヒルズなぞに行ってきた。午前中一杯くらいヒルズにいた。 別にどうということはないのだが、外資系の店子が多い森ビルは、やたらとセキュリティーがうるさい。まあテロに会うよりはいいかと思うのだが、ちょっと鬱陶しいのは事実で…

 キース・エマーソン来日だって

なおたけさんのBlogで知ったのですが、御大、来日だそうです。 「展覧会の絵」に入っていたような気がするんですけど、「ナットクラッカー」とか、まあまあよう弾いてくれるわな〜というかんじでそんなに嫌いではないんですよね。なおたけさんも言っているが…