BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 午前中は野暮用

午前中は野暮用。銀行に行ったり、税務署(確定申告なのだ(苦笑))に行ったりして、午後から出社。打ち合わせひとつ、資料作成、契約書作成等々をしてから、早めに帰る。 帰宅して夕食を食べてから、ぼんやりとJスポーツを見ていたら、なんと昨年のツール…

 2月29日

自宅から井の頭公園一周 時間 36分50秒 最大心拍数 158 平均心拍数 144 最高時速 11.8km 平均時速 10.2km 距離 6.28km 消費カロリー 455kcal 本当に久しぶりに井の頭公園一周ジョグを敢行。ふくらはぎも痛くならずに快調に終了した。非常にうれしい。結局オ…

 今日も面接

午前中取締役会を傍聴。しかも遅れて行く(笑) ペイペイなのに態度だけはデカい。しかも議題は腹立たしい内容だ。ここでは詳細は述べることは出来ないが、あまり、よろしくはない。 午後になって、派遣の方の面接をお二方分。人事系の面接がキライなのは前…

 帰りが遅くなる、独り怒る

帰りが遅くなるって言っても、10時半くらいには家に着いていた訳で、それって遅くはないだろうというツッコミについては、「その通りだね」と言う他ない。以前は帰宅時間はもっと遅かった。 それはそうと、自分がかつて経営者であった頃のことを考えるのだが…

 久しぶりに

久しぶりに採用面接の真似事みたいなことをしてみた(笑) 本当に久しぶりにのことである。 こちらでぐちゃぐちゃ何度も言っているのだが、こういう面接系の話とか人事考課系の話は立場上しなければならないことも多いのだが、基本的には「大嫌い」である。…

 ゼロアカ道場!

ゼロアカ道場はこちら。以前こちらのBlogでエントリしたように、年甲斐もなくこちらの道場に申し込んでみたわけです。 今日、書類選考の合否の連絡があるはずだったのだが、携帯に知らない番号からかかってきたと思ったら、講談社からのお電話で(笑)、見事…

 2月25日

自宅から井の頭公園 時間 26分 最大心拍数 154 平均心拍数 141 距離 4km 最高時速 10.7km 平均時速 9.2km 消費カロリー 312kcal 久しぶりに走った! 脚は特に痛くならなかったし、快調。というのも、先々週の自転車練習の時に思ったのだが、やはり無理に心拍…

 ペニンシュラ東京のアフタヌーンティー

今日は強風だったことと昨日の疲労回復ということ(根を詰めて練習できない年齢になってきたわけだ)で、完全休養日とした。朝、だらだら風呂に入ってから(潰す寝所もないからいいかとも思う)、以前からの懸案?であったペニンシュラ東京へアフタヌーンテ…

 歯医者

自転車の練習を終えてから、歯医者に行くべく銀座まで出る。歯医者では歯周病の治療をしてもらい、すっかり気分よくなって帰ってくる。 家では久しぶりにワインを開けて一人で呑んだ(苦笑)

 2月23日

自宅→高尾山→大垂水峠→津久井湖→多摩ニュータウン→関戸橋→自宅 時間 4時間42分 最大心拍数 178 平均心拍数 147 消費カロリー 3245kcal 距離 104km 平均時速 22km 最高時速 43km 平均ケイデンス 74 最高ケイデンス 98 メカ澤さんから教えて頂いた練習コース…

 直帰

青山で打合せをしてから、直帰する。特記することはない(笑

 まぐれ

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 585回この商品を含むブログ (174件) を見る この本、何となく日経で広告を…

 気分が滅入る

「滅入る」とはよい漢字を当てはめていると思う(笑) 病み上がりであることを差し引いても、あまり精神衛生上よい状態ではない気がする。何が悪いというわけでもないのだが、物事が自分の皮膚感覚でしっかり進んでいないように思えることが最大のストレスだ…

 一日お休みを頂戴する、さらばブラック(笑)

今日は一日お休みを頂戴して、一日養生したら、体調はすっかりよくなった(ように思える)。明日こそは平常稼働でいけるのではないか、と思っている。関係各所には多大なご迷惑をおかけして大変に申し訳ありませんでした。これからはプロらしく、健康に注意…

 エクサバイト

エクサバイト作者: 服部真澄出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る 私は服部真澄の「ディールメーカー」以来の読者である。「ディールメーカー」は割と業界関係者だったこと…

 胃痛

午前中はごく普通に過ごす、自席にてデスクワーク。昼は同僚とサンゲタンを食べる。これも普通。 ところが、午後4時くらいに急に胃痛がして、一瞬だが身動きとれなくなるくらいだった(涙) なので、出席予定にしていた宴席は急遽不参加の表明をした。前職…

 午後から出社

引き続き腹痛(泣) 午後一に外せないミーティングがあったため、胃腸薬を飲んだりして、午前休だけにして午後から出社。ミーティング終了後直ぐに帰ろうと思ったら、まあ予想されたことだが、色々と捕まり、定時までいる。とはいえ定時に退社。色々な人から…

 モスラの精神史

モスラの精神史 (講談社現代新書)作者: 小野俊太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (43件) を見る どういうわけか母親が「意外と面白い」と言って貸してくれた本。「モスラ」と言えば…

 一日寝ている

昨日以来、腹痛が酷い。なので一日寝ている。腹痛が少しおさまったら本を読む。その繰り返し。もう、大事な休日を無駄にした。自転車に妻との散歩に……。嗚呼、健康がいかに大事かということを再認識。

 体調が急に悪くなる

自転車の練習から帰ってきて、のんびり風呂に入ってから、妻のお供で吉祥寺へお散歩に行ったのだが、腹痛とか関節痛とかでだるくなり、散歩しているのが辛くなり、早々に帰ってくる。帰ってきてから夕食もとらずにひたすら寝る。何で体調が悪くなったのかは…

 2月16日

自宅から多摩サイ2往復 時間 2時間50分 平均心拍数 150 最大心拍数 180 消費カロリー 2122kcal 距離 70km 平均時速 24km 最高時速 38km 平均ケイデンス 75 最大ケイデンス 98 遠出をしようかと思ったが、結局多摩サイ2往復で止めておく。途中ジョガーが多…

 気付き

今日は職場で話をしていて、色々と気付くことが多かった。 会社にはそれぞれ創業以来のDNAとでも言うべきものが埋め込まれており、そいつを無視して経営してもうまくはいかない、ということなのだ。逆にDNAを作る段階にあるスタートアップの会社は、ある意味…

ゼロアカ道場

東浩紀が道場主の「ゼロアカ道場」というものが、講談社の協賛で行われるようである。リンクから飛んでいってもらえば分かるのだが、エラク趣味の悪いページではある(苦笑) で、ちなみに不肖クマおたくも取材というか、怖いもの見たさというか、一応エント…

 バレンタインデイ

来客。三流の銀行屋。だから都市銀行はダメなんだよな。 午後、高田馬場へ往訪。その次は三軒茶屋で8時から打合せだったのだが、間があいたので、高田馬場の二郎亭でイッパイひっかけ中の同僚にしばし合流、ビール一杯。二郎亭には1時間ちょっといただろう…

 美味い寿司を喰らう

午後外出。夕方某公開企業の社長様とお食事。出掛けにつかまってしまい、ものの見事に遅刻してしまう。大変に申し訳ありませんでした。 渋谷のはずれと言うか代々木というか、遊歩道沿いに「五徳」という寿司屋がある。もともとは等々力のお店にいらっしゃっ…

 恵比寿にて話題は尽きず

打合せ二件。そのうち一つはすぐに終わった。 それはともかく、オフィスのレイアウト変更があったのだ。 もともと本社ビルの3階にいたのだが、7階へお引越。その引越作業で一日の大半の時間を費やしてしまった。仕方ないが、不必要な書類を捨てて、中身を…

 喉の痛みにはリコリス

昨日妻が飲んだハーブティーに入っていたものは「リコリス」でした。やっと思い出した。忘れないうちにここに書いておきます(笑)

 ホイールに飽食

自転車練習から帰宅して、風呂に入って妻と一緒に吉祥寺までの往復お散歩(半分くらいは得癖サイズ気分)につきあう。歩いた距離は多分トータルで6kmくらいだと思う。井の頭公園を一周して帰ってきたが、天気が良くて非常に快適だった。 帰宅してから、メカ…

 2月11日

自宅→多摩サイ→東八道路→自宅 距離 約45km 時間 1時間55分 平均時速 23.4km 最高時速 36.4km 平均ケイデンス 72 最大ケイデンス 96 平均心拍数 147 消費カロリー 1410kcal 多摩サイを軽く流そうと思ったのだが、駅伝大会が開催されるらしく、ランナーで一杯…

 2月10日

ジムにてウェイト&エアロバイク 時間 1時間11分(うちエアロバイク約40分) 平均心拍数 123 最大心拍数 159 消費カロリー 655kcalウェイト:ベンチプレス2種類→コンパウンドロー他背中2種類→オーバーヘッドプレス→トライセプス→バイセプス→腹筋、背筋 …