BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 筋トレ

夕方、渋谷でミーティングがあったので、その後直帰しジムへ。 ジムでエアロバイクをこいでいたら、銀行時代の先輩と遭遇。トレーニングの合間で四方山話をする。 ここしばらくレースに備えて、有酸素運動(エアロバイク)ばかりこいでいたのだが、今日は久…

 英知においては悲観主義者たれ、現実においては楽観主義者たれ

確かイタリアのマルクス主義哲学者グラムシの言葉。考えてみれば、これは私の座右の銘かもしれない。 このように生きていければ望外の喜びである。でも、案外難しい。

 古巣

午前中、渋谷にて当社の創業者の方とミーティング。元気そうだった。元気であるってことはよいことである。 夕方、会社の会議をひとつスキップさせてもらって、古巣の創業10周年記念パーティー、恵比寿ウェスチンホテルにて。 私がその会社にいたとき、その…

 宴席

今日は午前中は予定がわりとゆるかったが、午後に入って、色々とたてこんだ。来客にミーティング等々。夜は宴席。銀座に出た。 宴席は楽しかった。たまにはこういう場に出ないといけないと思ったりした。勿論、タダ飯食べるっていう意味ではない。情報交換っ…

 マウンテンサイクリングin乗鞍

朝5時起床。 5時半よりご飯。よく寝れたらしく体調は悪くない。 その後、アップがてら、宿の目の前の坂を1kmくらい2本上がっておいた。付け焼き刃、泥縄とはこのことを言う。 一般男子Dは7時44分スタート(だったかな)。スタート直後はだんご状態。うまくコ…

 乗鞍入り

眠そうにしている少佐に無理矢理起きてもらって、午前9時半くらいに乗鞍へ向けて出発。アルファちゃんへの荷物の積み込みもオッケー、万事快調、なんだが、国立府中インターで中央道に乗ってから、例によって、夏休み最後の土日を行楽地で過ごそうという家族…

 恒例のジョナサン・ケイナーの占い

蠍座。 久しぶりですが、引用。 ある意味で、あなたもまたエキスパートです。表から裏まで知り尽くした技術があるのではありませんか?その件が関する限り、他の人はお手上げでも、あなたの手にかかったら、朝飯前でかたづけられるのでは…?今、ある人物があ…

 昔話

以前取締役をしていた会社で、大変お世話になった方と一緒に夕ご飯。もともと今の会社で一緒に働いている人とその人はかつて同じ職場で働いたことがあったので、その縁で同僚も一緒。 まあ、昔話で盛り上がり(笑)、非常に楽しいひとときを過ごした。昔話と…

 ゲーデル

最近、漫画がわりにってことで、ゲーデルの半生とその業績を簡便にまとめた「ゲーデルの世界―その生涯と論理」を読んでいる。むか〜し、自分が無謀な頃に、ゲーデルの例の証明を追おうとしたことがあって、それなりに挫折しているのだが、最近では簡便な入門…

 台風

台風シーズン到来というのはまだ早いような気がするのだが、台風がきているのだから、仕方ない。 夕方にかけて外出して、けっこう面倒くさい(しかし面白い)ミーティングの後、いったん帰社してから、台風にもかかわらず飲み会の約束があったので、神楽坂へ…

 再会した

何年かぶりで、昔一緒にちょこっと仕事した人とお会いする。麻布十番のタイ料理屋にて。久しぶりにお会いしたわけだが、アピアランスだけはもう昔のまんま。当時のインターネット環境では無理だったものが、今の環境になってきて、徐々に実現可能になるので…

 ネット空間での個人のあり方

今日の日経朝刊「経済教室」に西垣氏が「ネット空間では個人は解体されてしまう。生物学的に一つの肉体にありがながら、ネット空間上では複数の人格(ハンドルネーム)が併存する可能性があって、その併存状況にどうやって対応していくか」といったことを言…

 宴席

夕方の定例会議が休会になり、そのまま宴席へ。場所は飯田橋。小雨降る中歩いていった。意外に涼しくよい気分である。 宴席でわかったのは、みんなそれぞれにタイヘンだってことである。帰宅後、就寝中に五反田で仕事をしている少佐が襲来。何かお仕事タイヘ…

 ペースが狂う

どうやらペースが狂っている。 というのも、いきなり会社のセキュリティーカードを家に忘れてきたからだ。セキュリティーカードにはネックストラップがついていて、それにはサイドキャビネの鍵もついていたから、見たいファイル・書類にもアクセスできず、か…

 出張帰りにつき、、、

年のせいか、どうも疲れがとれない。 昨日はうろうろとあちこと歩き回ったにもかかわらず、いまひとつ。 とはいうものの、朝は7時に起きて、いつもの仲間で自転車を乗りに行く。疲れていたような気もしたが、案外体調は悪くなかった。ただ向かい風でタイヘン…

 しばらく不在にしました

この日記の読者の方がどれくらいいるのか存じ上げませんが、しばらく留守にしておりました。病気になったわけでも、麻薬所持でパクられていたわけでもありません。要は海外出張だったってことなんですが、昨日出張から帰ってきました。 以下、簡単に出張で何…

 ばたばた

今週の水曜日から台湾に出張に行くことになっている。そのため片付けていかなければならないこともけっこう多く、ばたばたしている。 そうこうして、9時過ぎにオフィスを退出。帰り道、雷が青白い光を発しながら、これ見よがしに空を走り回っている。雨は思…

 自転車、銀座

久しぶりにいつもの仲間で多摩川サイクリングロードでバイクの練習をした。いつも走る仲間4人が多摩川で全員揃ったのは、久しぶり。筑波8耐の効果があってか、けっこうペースが速かった。途中ジョガーを抜かすのに手間取っていたら、他の3人との間があいてし…

 会議

午前中は定例の会議。会議が終わってから、昨日一緒に飲んだ関連会社の社長様とちょっとした打ち合わせ。その後、平日に片付けられなかった仕事を片付けて、帰社。 夕方までぼおっとしてしまった。五時にあわや寝飛ばしてしまうところ、携帯電話に起こされて…

 宴席

夕方池袋へ。 取引先とミーティングをしてから、関連会社の社長様と一緒に夕食。いろんな話をしたような気がする。 宴席が終わってから、久しぶりにギボンへ顔を出す。乗鞍も近いし。 明日の午前中が会議だってことで、ブロンシュ2杯で早めに帰宅。 土曜の午…

 1962年のブルゴーニュ

昨晩、渋谷のVINに行ったとき、サービスで62年のブルゴーニュを1杯飲ませてもらった。作り手とかはよく分からなかったのだが、エチケット見てもよく分からなかった。多分けっこうよい作り手なんだと思う。 ウンチク的には62年のブルゴーニュというのは非常に…

 会社飲み

会社の人々とブラッセルズ神楽坂で飲み。何か色々な話ができて面白かった。話の内容はヒミツ(笑) 12時くらいまで飲んだので、久しぶりにタクシーにて帰宅。私が住んでいる地域に詳しい人だったらしく、ぴったり家の前で起こしてくれた。車中きっちり睡眠で…

 日本語による……、もしくはその批評性

今朝、通勤時に「電気グルーヴとかスチャダラパー」を聞いていてしみじみ思う。「日本語によるポピュラー音楽は『笑い』をベースにしたものしかあり得ない」ってことなのだ。 現在の日本においては、背負うべき重い歴史があるわけでもない。そんなプレハブ的…

 特に何も……

特に何もない1日。ミーティングだの来客だのをこなして、気が付くと夕方。「気が付くと夕方」になっているという状況はあまり健全なことではないと思われる。 夜、目黒でお茶をしていたらしい少佐と落ち合って渋谷のVINで食事をした。グラスで2、3杯飲んでか…

 退社

同じセクションで働いてくれていたヒトが今日でオフィスを去ることになっていた。 夜、軽く食事をした。 会社というものは、ある意味生き物と同じだから、その細胞である「社員」「経営陣」の新陳代謝は必要不可欠なものだ。しかしながら、一緒に働いた人が…

 懸案山積み

懸案山積みとはいえ、月曜日につきあまり仕事ははかどらず。 夜は、オフィスにて、会社の創業記念のパーティーがあったので、それに参加し、気分を変えるべく早々に帰宅。 家にてだらだらしつつ、早々に就寝。 速くペースを上げないと……

 新宿

昨日のレースもあり、何となくのんびり。 朝は朝で少佐がフレンチトーストを作ってくれたので、それをピーナッツバターで食す。これは意外に美味しかった。フレンチトーストとピーナッツバターって面白い取り合わせだ。 夕方くらいに少佐のお供で新宿に行く…

 筑波8時間耐久参戦記

「行った」 「出た」 「暑かった」 カエサルなみに言うとこうなる(笑) そもそも、朝、家を出てから大泉で外環→三郷→常磐道、と行こうと思ったのだが、何を思ったかぼおっとしていて、関越にのってしまった(苦笑)。いつも夏になると軽井沢へ行っていると…