BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 GWまっただ中 しかしのんびり

そもそも朝起きれない。自転車に乗りに行くどころではない。 結局だらだら10時くらいまで寝て、そのあとマンションの管理組合の会合へ。屋根の防水工事の見積もりをとるためだ。業者の人と一緒に天井へ上がる。高いところがあまり好きではないクマおたくにと…

ミューズリー

クマおたくがここのところハマっているシリアル。紀ノ国屋で売っているもので、エルサンク・ジャポンという会社がフランスから輸入しているものらしい。他に成城石井のものなどを試してみたが、とにかくこの紀ノ国屋のものが一番クマおたくの体質に合ってい…

4月29日 超のんびり

朝、起きて自転車乗りに行こうかと思ったのだが、どうも疲れて起きれず。買ったばかりの「ウルトラセブン」を見つつ、居眠りしつつ無為に午前中を過ごす。 午後からたるみきった身体に活を入れるべく、ジムへ。ジムでは足の運動が中心。とはいえ、大胸筋がお…

4月28日 送別会だの何だの

朝一番で神谷町の方へ直行して投資家の個別訪問。なかなか面白いミーティングになった。どちらにしても、もうちょっとエクイティストーリーを組み立て直さなければならないかんじ。 帰ってきてからは、契約書のチェックだのメールの返事だの、システム関連の…

会社を辞めるとき

今日、何人かの方が会社を去っていった。 クマおたくも当然会社を去るという局面を何度か迎えたことがあった。 銀行では温かく送り出してもらった。花束とプレゼントはデフォルトでついてくるかんじ。 銀行の次の職場であったITベンチャーでは社長と喧嘩した…

4月27日 ウルトラセブン!

朝一からアポイント設定ミスやシステムトラブルで不穏な一日の開始となった。目覚ましテレビの占いカウントダウンでも11位だったし……。まあそういう日もあるのだろう。 午後は竹芝にある会社まで往訪。帰りはそのまま東京駅に出て、投資家訪問。途中ちょっと…

4月26日 宴会

まだ何となくぼんやりとしている。ある種のburn outか、気合いが抜けた感じ。 来客やミーティングなどをこなしてから、夜は宴席。といっても、今度我が社に来る人とブッチャケ話をするというお気楽な会。ちとしゃべりすぎた。 おやぢになるとしゃべりすぎる…

4月25日 久しぶり

今日は何年かぶりで会う人が二人いた。 一人は銀行時代の先輩で、今をときめく某○天イーグルスのオーナー殿。六本木○○ズの18Fのオフィスにお伺いするとあまり変わらないオーナーがいた。○天ご自慢の社員食堂でご飯をご馳走になり、球団グッズをもらって帰っ…

セキヤがいいらしい

友人連中の話によると「セキヤ」さんはとっても安くていいらしい。一回行ってみないといけないです。 私の友人はルックのカーボンを思いっきりカンパのレコードで(しかもコンパクトドライブ)組んで、富士ヒルクライムに備えるらしいです。。。もうそりゃ勝…

4月24日 バーニーズのセール、休日出勤

どうも疲労しているらしい。よく晴れていたのだが、自転車乗りを諦めて、12時くらいまで熟睡。午後におもむろに起き出し、昨日のあまりのサラダと紀ノ国屋のシリアルでブランチ。その後、何を思ったか、昔買ったマルコムXの演説CDを少佐と一緒に聞く。少佐は…

4月23日 食事会をやった、マンション管理組合総会

午前中、マンションの管理組合の総会があった。年に一回のイベント。決算、予算の承認等々。今年もっともホットな議案は理事の改選。ってことで、不肖クマおたく二度目の理事になってしもうた。それも理事長に……。この忙しい、ほとんどマンションにいないク…

4月22日 株主総会終わる……

株主総会が終わった。 世の中的に言えば「しゃんしゃん」だったということができるだろう。とはいえ、株主からいくつか頂いた質問は非常に身につまされるものだった。そもそも成長してないじゃんオマエラっていう指摘は身にこたえた。ベンチャー会社なんだか…

4月21日 どいつもこいつも……「実効制圧力」

最近、仕事上で気に入らない電話や気に入らないメールが増えた。そうすると思わず口走るのが、「どいつもこいつも……」という台詞だ。これって、クマおたくの周囲にいる人はちょっとぎょっとするらしい。まあ、立場が立場だから仕方ないのだと思う。気を付け…

4月20日 株主総会が近い

今日はほぼ一日デスクワーク。 明後日に株主総会を控えて、その準備だの(特にFAQ作りに注力。困るのは自分だから)、遅延していた雑務だのに追われる。メール書いているだけでも半日終わっちゃうんだからいやだなぁ。 ご招待を受けたので、業界人的には使っ…

4月19日 気付く

午前中から証券会社の人とミーティング。午後も証券会社の人とミーティング。何かと証券市場を気にしなければならない今日この頃。まあ公開企業の財務担当としては当たり前か(T_T) 外資系証券会社にいる銀行時代の同期から電話がかかってくる。懐かしい。今…

4月18日 月曜日

早くも月曜日。 定例のミーティングをこなし、来客数件。 最後は神楽坂にて接待。 悩み事多し。ま、これが経営ってことか(苦笑) 気になったこと ローマが共和制から帝政になったのも分かるような気がする。領土が大きくなれば帝政がよいと思ったりする。

ラ・キュヴェ・ミティーク

こいつね。 前にも書いたが、これけっこうイケている。ミディアムボディよりもちょっと重め。テーブルワインとして飲むには本当におきらくでよいと思います。

4月17日 続き

考えてみれば、自転車に乗ってないな。スプロケも買いに行かなければならないし……。それはそうと、ハーブ買ってきてからの模様は下記の通り。 ハーブを買ってきてから、家でのんびり。久しぶりにグールドの「パルティータ」を聴いたり、カザルスの「無伴奏チ…

4月17日 ハーブ

少佐のご寄付もあり、キッチンハーブプランター計画を実行に移した。あれやこれや店を探したが、結局は浜田山にて購入。画像は購入直後の彼らの様子であります。

4月16日 ノルウェーって何かあったっけ?

朝、自転車を乗りに行こうかと思ったが、ちょっと眠くてあっさり行くのを諦めた。 そのかわりとは言っては何だが、少佐が盛ってきたヨガのDVDに合わせてヨガのまねごとみたいなのをやってみたけど……。最近、ジムでも時間がなくてストレッチをさぼっているせ…

90年代的ラウドさは内省的で静謐である

ここしばらく、通勤の途上で、ずっとスマッシング・パンプキンズやナインインチ・ネイルズを聴いていたりする。彼らのラウドで歪んだ音が非常に心地よいからである。これについては前に書いたものにクドクドと書いているのだが、まあそれはそれとして。 70年…

4月15日 材料出尽くし

昨日のリリースが出たにもかかわらず、株価はイマイチ。まあ、カネボウの粉飾ショックで相場全体がゲロ下がる中、仕方ないか。 会社で偶然、前の前の会社にいたときに出会った元VCの方に出会った。名刺交換。この業界、同じプレーヤーがぐるぐる回っていると…

4月14日 一段落

ここ数ヶ月、手がけてきた案件が一段落。プレスリリースもうった。いい気分である。 でも、勝負はこれからなんだな。 午前中にすべての契約がまとまる。 お昼に契約書が一式届く。 午後三時。東証引け後でリリースを出す。 この案件を担当したみんなで手分け…

野獣?

考えてみれば、動物の身体の動きというのはすばらしく美しい。猫が高いところから飛び降りる姿は、その無駄のない機敏さゆえに美しい。クマが鮭を川で捕る姿も適当に間抜けでそれでいて無駄なく確実で美しい。 しかし、人間はどうなんだろう? 人間の動きは…

4月13日 忙しいかも?

相変わらず。 朝、プチ寝坊。 会社にこの漫画を持って行った。時期が時期なので中の「株主総会」のところを職場のみんなに読ませたかったのだ。 出社してからは、来客とかミーティングとか取材とか。進行中の案件も色々と問題が噴出したり、解決できたりと、…

4月12日 腹の立つこと

午後に日経BPに勤務する友人とお仕事がらみの話。まあ色々。勉強になった。 夜は会議。 今日、えらく腹の立つことがあった。わかってはいるけれどイライラしてしまう。なんだかなあ。 まだまだ修行不足なんです。すみません(^_^;)