BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 カンボジア旅行記 Day4

郊外へ 今日については郊外へ出かけることにした。9時にピックアップを頼んでいたので、昨日と比較すると朝はのんびり、である。メインダイニングで朝食をゆっくりと食べてから、1Fのアートギャラリーへゆるゆると降りていく。 あまり関係のない話なのだが…

 カンボジア旅行記 Day3

朝日を見てしまう 今朝は4時起きして、朝日を見にいくべく、5時20分にピックアップをしてもらう。待ち合わせ場所はホテルのロビー。ホテルのロビーに現地の人がやたらとうろうろしているなあと思ったら、それはガイドさんである。ガイドさんは、一様に、肩…

 カンボジア旅行記 Day2

久しぶりに英語で困る 朝はのんびり過ごす。例のメインダイニングの「Meric」で朝食をとる。妻はベーグルを食べ、私は、yellow noodleを食す。このyellow noodleなんだが、鶏肉だと思われるあっさりしたダシ がきいていて、なかなか美味であった。 午後から…

 カンボジア旅行記 Day1

前口上 さて、先日こちらにご案内したように、カンボジアへ行ってきました。 そもそも行った理由というのが、極めて単純で、「アンコール・ワットを観てみたい」という子供じみた欲望が、旅行嫌いの私の重い腰を上げさせたわけです。なので「カンボジア」と…

 明日から……

明日から1月2日まで、アンコール・ワットを観にカンボジアまで行ってきます(^^ 帰国後、またご報告させて頂きます。 では、皆様、よいお年を!

 カウントダウン

念願のカンボジア旅行までカウントダウンにはいった。 ということもあり、仕事が手に付かない……ということはないのだが、夜は宴席(この続き方は何かおかしい)。神楽坂「三菊」で鳥鍋をつつく。相変わらず「三菊」は美味しい。

 新たな大きな物語

いつだかのエントリで書いたのだが、リオタールの言説による、「大きな物語」がなくなってしまったという認識について、ここしばらく色々と考えている。 今までの社会科学という枠組みではない、新しい擬似的な大きな物語として、「科学技術」というものがあ…

 最終回

今日はうれしいことがあった(苦笑) 午後7時〜8時まで採用面接が当初の予定では入っていたのだが、キャンセルになったので、レコーダーで後から見るのではなく、きちんとライブで「のだめカンタービレ」の最終回を見ることが出来た(笑) こんなクダラナ…

 のだめフェスティバル

東京国際フォーラムで、12月23日〜31日まで「のだめフェスティバル」というものをやっているらしい。日程的に行けないけど、行けるんだったら、行ってしまっていたかも(苦笑)

 高回転は技術、それと大掃除だっ

朝、何とか起き出して自転車の練習へ。総走行距離68km……。まだまだ走り込みが足りないなあ。多分、今日が年内最後のライドになるはず。と思って、気合いを入れたのだが、風が強くて閉口した。軽めのギアを高回転で回す練習をしてみたのだが、いまいちだった…

 たてこんでいたはずだが……

昨日、最終営業日に行ったこともこれ有り、早朝自転車練習をさぼってしまった。考えてみれば、典型的なサンデーホビーレーサーの私クマおたくとしては、週末はとにかく乗らなければ早くならないのに……さぼってしまった。ま、年末だし、色々とやることあるか…

 最後……

朝一番溜池で子会社の取締役会に出席。その後いったん帰社。夕方にかけてまた溜池山王で別の子会社の取締役会に出席。その後、その子会社の役員陣と一緒に忘年会。なんやかんやで楽しかった。 忘年会終了後、びにまるの最終営業日だということで、神宮前二丁…

 人形町

教は某証券会社の方に社長ともどもお呼ばれして、人形町の「凡味」なるお店で宴席。この場を借りて御礼申し上げます。 もともとは呉服屋さんだったというお店は、小さいけれど小ぎれいなかんじで、卓子は一つ。一日一組なのだそうだ。そう考えると、貴重なか…

 大人買いしてしまう……

昨日同様、比較的早めにオフィスを出て帰宅。帰り道、久我山駅舎内にある啓文堂書店(字あっているかな?)で、禁断の大人買い(笑) 「のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))」から「のだめカンタービレ(16) (KC KISS)」まで。書店に平積…

 堪能した

夕方、溜池に外出したので、そのまま直帰。夕食は豚しゃぶだった。 レコーダーに撮りためていた「のだめカンタービレ」と「トヨタカップ(正式名称は違うと思うが、私は古式ゆかしいこちらの名前の方が好きである)決勝」の二つを見る。 トヨタカップ決勝は…

 東京へ

10時半伊東発の電車で東京へ戻ってきた。さすがに東京は風が冷たい。 夜、同僚何人かと神楽坂「Kemuri」へ。豚肉もワインも美味しかった。 何、話したかは秘密。12時過ぎていたから、タクシーで帰宅。一日半ぶりに妻と会った。何か新鮮。

 合宿

グループ会社の社長様たちと一緒に合宿で伊東へ行く。 朝10時の「踊り子号」で一路伊東へ。議論に温泉に食事に。いつも通りのやつだ。

 株主総会、従兄弟来訪

10時から出資先の株主総会に出席。 夜、来年早々に結婚式を挙げることになっている従兄弟が、リングピローを借りに来る。リングピローってのは、私にはよく分からない代物だ。指輪を乗せる座布団っていってもなあ……何だかぴんと来ない。夕食は従兄弟夫婦と私…

 今日も忘年会

↑というタイトルに我ながらちょっとウンザリしてきた(笑) 仕事柄、仕方ないのかもしれないけれど、まあ、忘年会シーズンも佳境に入ってきたということなんだろう。 今日も日頃お世話になっている方をお招きしての忘年会。初めて行った店だったが、ヌーベル…

 部の宴会

今日は私が所属している本部の宴宴会。事情により参加できない方が若干いらっしゃったのが残念だったが、忘年会というかまえ、である。今回の幹事様が選んだお店がどういうわけか曙橋だったので、自分の家に近くなるところで宴会になったので、ちょっとうれ…

 想像界/象徴界/現実界

前述の「郵便的不安たち#」で、一部ラカンがトレースされているのだが、今の日本の状況では、「象徴界」が弱くなっており、「想像界」の次にはいきなり「現実界」が出て、認識の及ばぬ所/世界の果て、へと直結してしまうのだというくだりが出てくる。この…

 一人ご飯

夜、妻がお友達と夕食を食べるべく外出してしまったので、一人で夕ご飯。カレー(冷凍のもので以前妻が作ったやつ)とサラダ(これは外出前に妻が作ってくれていたものだ)を食べる。一人で新聞読みながら夕ご飯を食べていると、ちょっと前のシングルだった…

 オートマトン

フォン・ノイマン的なオートマトンは案外、もう出来ていたりするのではということを夢想する。ネットワークの中で増殖するサーバーたち。 その中から人が「知性」とか「感情」と便宜的に名前をつけている化学変化のようなものが出てきたとしても不思議ではな…

 会議

今日は朝8時から10時まで会議、そのまま10時から12時まで会議。午前中はずっと会議をしていた。午後は子会社の取締役会に出席。夕方は社長と打合せ。何だか一日会議していたような気がする。 夜は7時過ぎに会社を出る。本来の予定であれば、明日は人間ドッ…

 ピエール・ガニエール

来年のことを話すと鬼が笑うといいますが、来年1月に、掲題のレストラン、予約がとれてしまいました。 勿論、東京のお店ですが。 ただ、ご本人の来日の予定に合わせたので、ちょっと楽しみにしています(^^

 月曜日は……

9時までに帰宅するようにしている。TV見るために早く帰るというのはどうかとも思うのだが、見たいのだから、仕方がない。おまけに今日は妻が「おなら体操」をDVDレコーダーに録画したいなどというものだから(妻は私におなら体操をさせたいらしい)、録画ま…