BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(20230830)

朝ジムで走ろうかと思ったけど庭の木に水をやらないといけないと思い、庭掃除と水やり。暑かった。父の形見のナイキのベースボールキャップをかぶって作業。どうも乳じゃなくて父の匂いがする。 路地を吹き抜ける風が少しだけ秋っぽくなったような気がするの…

日記(20230825)

午前中虎ノ門。そのあと日本橋に移動。面白い会社に寄せていただいたのだが、実際に投資できるのかどうかはちょっと分からん。 午後は会社に戻り、夕方は稽古。久しぶりに先生に褒められた。「羯鼓、よくできるようになったね。安心したよ」とのこと。 こん…

日記(20230829)

午前中、在宅。午後のミーティングに備えて自分の考えをまとめてみるが、きれいにまとまるという感じはない。 夕方、急遽押上まで行くことになり、タクシーで移動。押上の現場を見てから半蔵門線で渋谷に出て帰る。妻がいなかったので、冷蔵庫にあるもので、…

日記(20230828)

午後から出社。今日は月曜日なので社内会議がたくさん。特に今日は投資委員会。案件2つを説明。一応承認される。当たり前のプロセスと言えるけど面倒くさい。とはいえ、やらないと案件に投資できないし。まあそういうものだ。 夜は銀行の同期会。同期が社長…

日記(20230827)

朝イチバンでジム。筋トレと30分トレッドミル。AirPods Proの右耳側の充電がうまくいかず、能の稽古動画や稽古音声を聞きながら走るというルーティンができなかったので、ちょっと残念。 その後風呂に入ったりしてのんびり。 午後は娘のバレエの発表会。プロ…

日記(20230826)

朝付け焼き刃的にヴァイオリンの練習。それから西荻窪へ出てレッスンを受ける。なかなか上手に弾けない。32分音符のスケール、臨時記号がぐちゃぐちゃして運指が大変。正確な音程がなかなか出せない。 ヴァイオリンのレッスンから帰ってきてしばし昼寝しつつ…

日記(20230824)

朝9時に家を出る前提で、「花月」のクセとキリ、羯鼓の稽古。一通り。間違うところはだんだん固定化してきたので、そこを集中してやらなきゃなと。 10時から虎ノ門でミーティング。その後オフィスに帰ってミーティングや雑務。本当に最近雑務しかやってない…

日記(20230823)

朝1番はジムでトレーニング。前の晩、わりとよく寝ているせいか、結構効率が上がった。家で風呂入るのもめんどくさいので、ジムのシャワーを浴びる。その後出社。 出社後はミーティングだの地味な事務作業だのをこなしているうちに、あっという間に夕方にな…

日記(20230822)

昨晩、就寝時間が少し遅かったので、今日のジムはスキップ。 そのかわり、と言ってはなんだが、「花月」のクセ、キリ、羯鼓を一人稽古。間違うところ入念に。意外と頑張っているなあ、自分。それはともかく明日はしっかり筋トレをしよう。適度に休息をした方…

日記(20230821)

月曜日はいつものように社内会議で一日が終わる。今日もそんなかんじ。 とはいえ、今日の午後は出奨励日だということで、銀行時代の大先輩をお招きして勉強会。「エフェクチュエーション」から起業家を語る、というもの。個人的には非常に面白かったが、 社…

日記(20230820)

朝1番でトレーニング。とその前に、庭の木に水やり。それからジムへ。 筋トレとトレッドミルで30分のランニング。 昨日よく寝たせいか、調子は結構良い。 ただ一つ惜しかったのは、Airpods Proの右側の 充電ができていなかったため、能の稽古動画を見ながら…

日記(20230819)

お盆休みだの娘の病気だの社中の合宿だの、が続いてしまい、 久しぶりのヴァイオリンのレッスン。やはり練習量が少なくなっているせいか、圧倒的に弾けなくなっている。 いかんいかん。ちゃんと練習しないと。 9月3日は合唱大会があるので、それに間に合わな…

日記(20230818)

今日は、ボストンに 留学中の人がわが社のインターンに来ると言うので、その対応にほぼほぼほぼ一日費やした。 なんだか四六時中喋っていたみたいなので、結構疲れた。 就業自覚ちょうどに オフィスを出て、徒歩30秒で稽古場に向かう。久しぶりの金曜日の稽…

日記(20230817)

今日は公式行事が少なかったので、のんびりと在宅勤務とした。たまにはこういう日も必要だろう。 夕方は実家に行って晩御飯をごちそうになる。 82歳になる。母親もさすがにこの暑い夏でバテバテと言う感じだった。恒例となっていた。この木曜日の晩御飯もし…

日記(20230816)

どうも気分的にぼんやりした一日だった。別に昨晩飲みすぎたわけでもないのに、何かやる気がでない。まあ仕方ないと割り切り、だらだら必要最低限の仕事をこなす。 夜は15年?ぶりくらい。昔の職場の同僚に誘われ吉祥寺。店は定番。 tabelog.com 引き続きコ…

日記(20230815)

終戦記念日。黙祷。 午前中六本木まで外出のうえミーティング、その後大手町の方でミーティング。大手町ではお役に立ったのかどうかいまひとつわからないのだが、まあよしとしよう。 大手町では、奇しくも昨日の夕食でも話に出たのと同じような話をディスカ…

日記(20230814)

月曜日。昨日サボったラン30分。ジムで。「羯鼓」とキリの稽古動画を見ながら走る。体調はいい。やっぱり酒の量は体調に直結するから考えて飲まなければならないなあという当たり前のことを考える。汗だく。トータル4km。 朝一番オンラインミーティング。午…

日記(20230813)

二日酔いというほどではないが、頭と身体が重い。娘は友達と富士急ハイランドに行くと言って早々に出ていく。娘がセコムを解除せずに玄関を開けたので、対応のために起きざるを得なかったが、結局二度寝。覚醒してジムへ行ってトレーニングしたのは昼頃。い…

日記(20230812)

今朝はトレーニングに行こうと思ったけれど何となくだるくておやすみ。「boy」に髪を切りに行く。さっぱり。引き続きツーブロック。 帰宅途上、久しぶりに地元の名店「ハナイグチ」で一人外食。娘が中学生になってから、一挙に家族の時間が揃わなくなった。…

日記(20230811)

今日は休みなので朝一トレーニングに行く。その後は家事をやるつもりでいたので、 ダラダラのんびりと家事をする。途中なでしこジャパンの対スウェーデン戦を見るが、本当に残念。本当だったらあのフリーキックもPKも入ってたんだろうなぁと思うとちょっと惜…

日記(20230810)

在宅勤務が終わった後、神田まで出て大学時代の友人3人で会食。この3人が揃うとたいていはこの店に行くことになっている。 tabelog.com この料理は本当に最近気に入っている。 シェフ曰く「料理は科学」とのことで、調理の際に温度などを設定を細かくやって…

日記(20230809)

View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku) 1日中在宅勤務。ミーティングはチェーンみたいにつながっていてそれなりに疲れたが、 夜は飯田橋に出かけて行きもう何十年と飲み続けている酒場仲間と一杯。 ちなみに昨日もベルギービール…

日記(20230808)

今日は監査法人と質疑応答やってから、出社。その後ミーティング。最後は大手町まで出て行ってブラッセルズで一杯。飲みほ。気楽。 こういう宴席が一番。 とは言え1時間位で終わらず、そのまま新橋まで出て行って仁間はしご。最後のお店はロックバー、いろい…

日記(20230807)

月曜日はいつも社内会議がいっぱい。出社して社内会議をこなした後、本郷のほうに投資先の様子を聞きに行く。終わった後「森の」て そばを食べるのを楽しみに していたのだが、残念ながらもうそばを出し尽くしてしまったみたいでお店終わってしまっていた。…

日記(20230806)

合宿2日目。初日土曜1日中稽古。 考えてみればこの合宿のおかげで自分も何とか和服を1人で着れるようになったんだった。そういう意味ではありがたい話であり、できないことができるようになるっていうのはそれがどんなに小さなことであっても人間にとっては…

日記(20230805)

今日からうちの社中の軽井沢合宿。毎年恒例。 今回は参加人数もやや絞られた感じがあって、みっちりと稽古をつけていただく。 9時ちょっと過ぎ 東京発の新幹線に乗り、軽井沢駅に着いたのは10時過ぎ。軽井沢駅から 会場までタクシーに乗って移動していたら、…

日記(20230804)

今日は1日出社。朝からミーティング等々。 昼は 六本木の37ステーキハウスの デリバリーでハンバーガーを食べる。おいしいのは良いのだが、ボリュームが凄いので、午後の勤務意欲をすっかりなくしてしまう笑 夜はスーツが似合うようなフォーマルな会食。はっ…

日記(20230803)

朝5時に起きて6時に呼んでいたタクシーに飛び乗り、羽田まで行って、飛行機に乗ってきた北九州に向かう。 重要な会議ではあったがなんだか面白かった。 シリアスなことを面白がってしまうのは自分の将来からの悪い癖で、自覚をしているもののなかなか治らな…

日記(20230802)

朝イチバンでジムへ行って、トレッドミル30分。いいかんじ。今日は予定があまり入っていなかったので、在宅でまったり仕事をした。 こういう日はありがたい。毎日こうであればいいのに。

日記(20230801)

8月になった。 今日は監査法人の往査になっているので、朝から会社に出る。といっても、特にある事は無いのだが、そういうしきたりになっているので、会社に出るわけだ。 午後になって、 雷とともにものすごい雨が降る。久しぶりの雨と言うのはいいものでは…