BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から……

ここ最近、更新をしておりませんで、読者の方がいるのかいないのか、いまひとつよく分からないところではありますが、一応謝っておきます、スミマセン。 さて、明日から会社を休み、明後日は披露宴、明々後日から国外逃亡の予定です。折りをみて更新しようか…

 ツール・ド・美ヶ原 結果

2:00:51ううむ。二時間切れなかった。もうちょっと頑張ればよかったのに……。来年こそは……。

 Park Hyatt Tokyo

言わずとしれたラグジュアリーホテルの旗手。 泊まったことはないけど、いくつかあるレストランやパークタワー1階にあるデリ等々、家から近いこともこれあり、たまに行っているし、けっこう好きな場所だったりもする。 今日帰宅してみたら、パークハイアッ…

 一区切り

ここしばらくやっていたことの結果が出たので、一区切りというかんじ。 ただ、あくまでも「一区切り」であって、「一安心」といったようなかんじではないことに注意。ただ、人間の注意力というものもそんなに長続きはしないので、「区切り」をつけて気分転換…

 調子でず

調子が出ない日というものが、かなりの確率で存在しており、今日はまさにその日だったりする。夕方まで何だかしゃっきりしない。 夜には、子会社の方々と懇親会。神楽坂五十番にて。ずいぶんと久しぶりに来たような気がする。多分何十年ぶりというレベルだ。

 父の日

午後から中目黒で披露宴写真の打ち合わせ。写真の方は「アルカディア・イースト」さんにお願いすることにした。ここは、ポートフォリオで写真を見て、気に入った写真を撮っている写真家の方にお願いすることができるのだ。我々夫婦は土川さんという方にお願…

 各種打ち合わせ

朝9時頃に起きる。幸いにして前日のお酒は残っていない。起きてから、PCに向かって、iTunesを立ち上げ、ここしばらく練り続けていた披露宴に使うBGMの選曲を行い、CDに焼く。どういう曲を使うかについては、当日お越し下さる方もいらっしゃるので、まだ内緒…

 久しぶりに痛飲

夕方、赤坂でミーティングの後、銀行時代の友人と代々木上原で久しぶりに痛飲。 友人は子供ができたらしい。おめでとう! 9月に出産予定なのだそうだ。そんなこんなで、久しぶりなのもこれあり、午前3時くらいまで飲んでしまった。途中から、友人の友人がjoi…

 第三回富士ヒルクライム タイム

出場種目 ロード男子 40〜44歳 距離 24km タイム(グロス) 01:55:55 種目別順位 401/573 総合順位 2198/3403昨年に比べて数分ですが遅くなってます。まあ、雨にが降ったにしては良かったのではないかと。しかし、坂、遅いよなあ……

 野田岩

提携先の方に野田岩に連れて行ってもらい、天然鰻に舌鼓をうつ。雨が降って天気が悪かったのだが、鰻は私の好物の一つであるので、非常にうれしかった。野田岩は落ち着いた店内で、のんびりできた。 しかし、雨が降ると蒸してしまって困る。汗が滝のように出…

 予定が少ない日

午後に一件来客があるだけで、デスクワークに集中できる日であった。 デスクワークといっても、色々たまった稟議(電子化されているが)の決裁とか、メールの応対とか、その他諸々があり、別に全部が全部考える時間に当てられるというわけでもない。もうちょ…

 牧師先生

今日も早めにオフィスを失礼させて頂いて、結婚式に向けてのカウンセリングのため、妻と一緒に牧師先生のところへお伺いする。 はっきり言って、私はあまりキリスト教には詳しくない。私のキリスト教に関する知識は、原始キリスト教については辻邦生の「背教…

 一夜あけて

地獄からの生還より一夜明けました(苦笑) 適当な時刻に仕事を切り上げて帰宅。勿論、代表戦を見るためである。ビール片手に自宅にて妻と観戦。今さら言っても仕方ないことなのだが、私はキックオフ前からあまり勝てそうな気がしていなかった。私の予想は「…

 雨の日には車をみがいて

雨つながり(笑) 唐突に思い出したので貼っておきます。深い意味はありません。 私が大学生のときに出た本だ。すご〜く好きだというわけではないが、軽く読める連作短編集。 昨日はすなわち「雨の日には自転車をみがいて」というかんじか(笑)

 地獄からの生還(大袈裟だな)

富士ヒルクライム、第三回。いよいよ当日…… 4時半。ゴロー氏持参の目覚まし時計の音で起きたら、 雨 が降っていた。しかもけっこうな量が降っている。 そんなに行い悪いわけではないのに……。しかも、昨日バイク磨いたばかりなのに……。 しかし、ここまで来た…

 富士ヒルクライム参加のため河口湖へ

10時からマンションの管理組合の理事会があった。この前の管理組合総会の議事録を回付してない、ととある理事から怒られた。確かに印鑑押してそのままにしていたかもしれない……(汗) 気をつけないと(猛省) 11時半過ぎにS氏が来て、アルファちゃんに自転車…

 証券会社

夕方、証券会社の人がいらっしゃるのだが、ご来訪の目的がよく分からなかった。まあ私のご機嫌を伺いにいらっしゃって下さるのだと思うのだが、伺って頂くような高級な機嫌もないし、何だかなぁというかんじである。 考えてみれば、私も駆け出しの銀行員の頃…

 ワールドカップ

10時からミーティング、11時からもミーティングであっという間にお昼。午後は来客。残務整理を21時くらいまでしてから帰宅する。 関係ないけど、ワールドカップ開幕が近い。そこでふと思うのは、人間の身体感覚の変容というか、欠落というか、そういったとこ…

 髭髭髭

朝一番赤坂の子会社へ行ってミーティング。いったん帰社してから、虎ノ門へ行き弁護士先生とのミーティング。昼食はコンビニのおいなりさんと巻き寿司(笑) 食物は自分のカラダになるのだと思うと、自分のカラダの成分については自信がなくなる。こんな昼食…

 天罰問題 続き

今朝お会いした方から聞いたのだが(自分の不勉強さを思い知った)、村上氏に対しての今回の処置を「天罰」と言い出したのは星野仙一氏だったのだと認識。詳細はこちら。こうも言われれば、村上氏も怒るわなあ。詳細はこちら。 まあ、前にも書いたが、人間界…

 契約、面接三連発

朝一番毎週の定例会議。 午後からはちょこちょこと予定が入る。午後一番でとある方と契約内容を詰める。契約内容を詰めるという作業はこれがまたけっこう疲れるものなのだ。お互いの利害を主張しつつ、お互い腹をさぐり合い、落としどころを探す。幸いにして…

 お奨めシリーズ 第四回

ううむ、懐かしい「Cupid & Psyche 85」! これが出たのは私が大学生の頃である。今でもコイツを聴く度にあの頃の青臭い恥ずかしい想い出が走馬燈のように頭の中を駆けめぐってしまう。恥ずかしい表現を使うなら「青春の一枚」ってことなのか?! あ〜、恥ず…

 村上ファンドに天罰下る!

今朝の電車の中で見た「週刊朝日」の吊り広告の見出しであります。 天罰?というところに違和感を覚えたので、備忘録がわりにこちらにメモっておきます。 注意すべきは、今回の件って、「天罰」ではなく「人罰」だということではないでしょうか。人を罰する…

 どこまで行ける?

午前中は定例のミーティング二つ。その中のミーティングで「Sense of ownership」を持って下さいねえと、久しぶりにちょっと説教気味。すみません。 午後は長尺のミーティング。途中でブレイクを挟んで4時間半。けっこう疲れた。新幹線にのったら、四時間半…

 お奨めシリーズ 第三回

ということで、懲りずにまた……今回は「One Hot Minute」であります。 95年に出たレッチリの6枚目のアルバムである。 これは誰が文句を言おうと、クマおたくのロック史上、5本の指に入る名盤なのである。 まあ、このあたりのことはエッセイの「さらば、レッ…

 怒る(って大したことないけど)

披露宴にご出席頂く方もほぼ確定し、席をどうするか妻と二人で一生懸命考えてみた。せっかくお越し頂く以上は楽しんで頂きたいから、色々と考えてみた。 さはさりながら、式場であるレストランから「中間金」(まあ手付けだよな)としての請求書が来たのだ。…

 お奨めシリーズ 第二回

クマおたくはあまりジャズについては詳しくはない。詳しくはないものの、お気に入りのジャズ・ミュージシャンは何人かいる。ジョン・コルトレーン、セロニアス・モンク、マイルス・デイビス、そしてこのエリック・ドルフィーである。敢えて共通点を上げると…

 お奨めシリーズ 第一回

以前書いた物の再利用なのだが、かなりまじめに書いたので捨てておくのも惜しい気がして、こちらで再会、じゃなくて再開。 第一回目は、こちら。 独断と偏見の「お奨め」、第1回で取り上げるのは、誰でも知っているグレン・グールドのゴールドベルグ変奏曲。…

 久我山蛍祭り

天気がいまひとつなので、自転車の練習へ行くのを諦めて、大人しくジムでエアロバイクをこぐことにする。実車に乗るのとエアロバイクをこぐのでは、大きく違うのであるが、こがないよりはいいだろう。夕食は久しぶりに「肉肉しいかんじ」で牛肉を食べ、以前…

 ステイディアム・アーケイディアム

ジムのテレビを見ていたら、Red hot chili peppersの新譜が出ていたのに気付く。こういった情報にすっかりうとくなってしまった。CD買って帰ろうかと思ったけど、この前CDの整理をしたばかりなのを思い出し、iTune Storeで買おうと思っい、自宅に戻ってからP…