BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 苦い一日

何となく苦いかんじのする一日だった。何がどう苦いっていうのかはうまく言えないが、気分的には苦いかんじだったのだ(笑) 夜、仕事が一段落してから、職場の同僚二人と一緒に神楽坂のビアバー「Bitter」へ。Bitterは繁盛していた。仕事の話から自転車の話…

 ストレス

何だか色々な人から、いぢめられた日のような気がしているのだが、それは商売柄仕方ない(笑) いぢめられるといっても、命まで取られるわけではないし、そもそもストレス耐性がある私にしてみれば、許容範囲内、ではある。 とはいえ、家で考え事をしようか…

 千葉日報

千葉日報という地方紙があるらしいのだが、明日、「ツールド千葉」の模様を書いたエントリが転載されるとのこと。 ご関心のある方はどうぞ。 ちなみに。 一日目 二日目 三日目

 そろそろ忘年会の季節か

高校二年のとき以来の友人とビジネス上のミーティングを持った。お互い頭に白いものが混じるまで、よくぞ歳をとったものだと思う。とある案件を一緒にやろうということになっていて、そのミーティングである。これはこれで感慨深い。 夜は、そろそろ忘年会の…

 サンタクロース

このBlogの読者の大半は(笑)、当然のこと、サンタクロースの存在を信じてはいないだろう。それは古き良き子供の頃の思い出で、小学校や幼稚園の卒業アルバムみたいに黄ばんでしまっているものの一つのはず。 今日、昼ご飯をとある人と食べていたのだが、そ…

 早めに帰る

妻の体調不良につき、早めにオフィスを出た。母親が食材などを買ってくれていたので、ちょっと実家によってから帰る。夕食用の弁当だの果物だのお菓子だの朝食用のパンだのを大量にもらってくる。 妻は思ったよりも元気そうだったので、良かった。 プリンス…

 今日も練習

今日も自転車練習に行った。 寒かった。 トータルで70km弱くらい。距離にしては短いが、けっこうしっかり走った。よい練習になった。来週も練習しなきゃ……。 フレンド商会にオーバーホールに出したのだが、そのときに後輪用のブレーキレバーのところの小さな…

 切断

#これは私的なメモなんで誰も分からないと思いますので、読み飛ばして下さい(笑) 物や事象が、それぞれおかれているコンテクストから「切断」されるたとき、物や事象はどのように認識されるのか? 例えば隈研吾が「負ける建築」で「建築の切断」について…

 練習、セール、食事

9時に登戸に集合して自転車の練習。友人がやや遅れだったので、先に出発。もう一人の友人は9時集合を間違えて、8時に集合地点に来てしまい、先にスタート。ということで、ややバラバラになってしまった。うち一人の友人とは、国立の集合地点で落ち合い、…

 休み明け

前日の23日が国民の祝日だったこともあり、仕事のペースができないまま一日が終わった。帰宅してから、早めの就寝。木曜日に休みが入ると、だめだということがよく分かった。

 雨が降ると思っていたら……

雨が降るのではないかということで、友人連中と示し合わせて、自転車練習を中止することとした。ところが結局雨は降らなくて、臍を噛むことになった(涙) ただでさえ、そんなに練習していないんだから、週末の午前中は貴重なのだ……。天気予報に文句を言って…

 忘年会シーズンに突入か?

銀行時代の友人と一緒に食事。連れて行ってもらったのはこちらのお店。一人が遅れ気味だったので、先に来た友人と一緒にシェリーをちびりちびり飲む。ほどなく遅れていた友人も現れた。遅れてきた友人は、そもそも高校二年から一緒で、私のショートリストの…

 HDの中

帰宅途中で、「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]」を買おうと思って、渋谷のビックカメラに寄ったのだが、生憎店頭には在庫がなく、仕方なくぶらぶら物見遊山していたら、新しいiPod Shuffleがどうしても欲し…

 お食事会

会社の月次定例報告会が夕方にあったので、それが終了してからすぐに同僚と一緒に銀座へ。今日は銀座の「KIHACHI」で昔一緒に仕事をしたことのある、弁護士先生とお食事会なのだ。その先生とは、むか〜し、私が経営者の一角を占めていた会社で、法律顧問をし…

 雨、雨、雨

雨が降っていて、寒いので、一歩も外には出なかった。完全な引きこもりである。家計画にともなって、先般買った本をぱらぱらめくる。隈研吾氏と誰かの対談が乗っていて、面白かったので、調子に乗って、「10宅論―10種類の日本人が住む10種類の住宅 (ちくま文…

 久しぶりに

先週末に引取にいってきたピナレロくんで久しぶりに練習に行った。明日は雨が降るらしいので、やはり今日行ってこなければ、というかんじである。 何と三週間ぶり。 久しぶりに走ると、あちらこちらが衰えているのが直ぐに分かる。最初のうちは良かったのだ…

 恵比寿から直帰り

恵比寿にある子会社の取締役会に出席後、そのまま直帰。妻からの要望もあって、東急フードショーで解禁になったボジョレーヌーボーを買って帰る。東急の売り場は、三銘柄か四銘柄くらい試飲をさせてくれていたので、その中で、一番フルーティーで軽やかなも…

 カラオケ

職場には、事実上飲み会でしか機能していない「軽音楽部」という団体がある。今日はその「軽音楽部」のカラオケ宴会であった。新宿職安通りにでんと構える高名なパセラに行ったわけである。 行ったメンバーの中で、私は当然最高齢なわけであって、まあ、それ…

 早めに帰宅

今日は早めに帰宅して妻と一緒に出かける。 チン様、ありがとうございました。とおっても楽しゅうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 それはそうと。 ちょっとショックなことがあった。iPodを聞くときに愛用しているカナルタイプのヘッドホンだ…

 宴席

某銀行様からお招き頂き、こちらで宴席となった。 近所で働いているにもかかわらず、こちらのお店は初めて。 そもそも昔、ここには「ツインスター」というパラパラ発祥の地と言われる由緒正しい「ディスコ」があったのだが、今はこんな風なフレンチレストラ…

 月曜日は早くに

月曜日には早くに帰って、「のだめカンタービレ」を見るのが日課となってきた(笑) 音楽の楽しみの一つに、他の人の音と合わせるというのがある。一つというか、まあそれがほとんどの楽しみなんだとは思うけれども、それを一度味わってしまうと、音楽という…

 ラッダイト運動?

「エヴァンゲリオン」のテレビシリーズをDVDで連続して見ているせいなのだと思うが、今朝、通勤途上で、「今、巨大な敵性存在が出てきて、街を破壊したらどうなるだろう」という、ある種の憧れのような妄想を広げた自分に気付いて失笑した。 あまりにも「単…

 コンタクトを買う

朝起きると昨日とはうってかわって良い天気ではあるのだが、昨日のお酒がちょっと残っているようなかんじで、ぐだっ(笑) けっこう飲んだようではある。 考えてみれば、家に帰ってからも、妻を相手にラムを飲んだのだった(笑) まあ頭が悪くなるのも分かる…

 打ち上げ?

起きてみると雨が降っていた。 雨の中、家のバルコニーの掃除をした。雑草がぼうぼうに生えている植木鉢だの、使わなくなった葦簀だの、とにかく大量にたまっている汚いものを妻と協力して、全部捨てた。捨ててみると、 「ああ、バルコニーってこんなに広か…

 今日も、

今日も宴席であった。 宴席へ行く前に、原宿のサッカーショプKAMOで、スパイクにシンガードにストッキングにサッカーパンツを購入。明後日は、何と、レッズランドの天然芝でフルコートのサッカーなのだ。私はきちんとしたサッカー教育を受けていないので、へ…

 今日も外食

ここしばらく外食の頻度が上がっているのだが、今日も今日とて、銀行時代の先輩と一緒に京橋のここに行ってみた。 ここは、歳の離れた友人であるペンギン氏が最近名古屋から戻ってきて定着したお店。後で知ったのだが、とあるパーティーで、ここのシェフ佐々…

 デスクワーク

ほぼ一日デスクワークに終始。デスクワークはあまり性に合ってはいないのであるが、仕方ない。人事面談の季節でもあり、デスクワークと面談の季節、ということなのだ。 夜は、早めにオフィスを辞して、六本木ヒルズへ。銀行時代の友人と食事をする。彼は今、…

 妻の誕生日でありました

昨年は分不相応な、こんな贅沢をしていたのだが、今年もそれなりに贅沢をした(まだ分不相応かも?)。 今年行ったのはこちら。 前から行ってみたいと思っていたので、ちょうどよい機会と思い、予約した。会社を早めに出て、地下鉄の六本木駅で妻と待ち合わ…

 月曜日

月曜日といえば「のだめカンタービレ」である(笑) ここ最近一番楽しみにしているドラマである。 何と言っても、オチが見えることによる安心感が何よりもいい(笑) ってことは私にとっては「水戸黄門」に近いということなのか。 今回の第四話も、ベートー…

 お金……

昨日テレビ東京で放映している「ソロモン流」とかいう番組を、たまたまスイッチをつけたらやっていたという理由だけで、見てしまった。出演していたのは作家の村山由佳女史。「天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)」だとか何だとか、色々とベストセ…