BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 菊地成孔 ぺぺ・トルメント・アスカラール 「夜のみだらな鳥」

朝、自転車の練習へ。70kmくらいをちんたら走る。途中メカ澤氏と二度ばかりすれ違う。余裕の笑みを浮かべながら軽く挨拶してくれる、その様子、憎い笑 その後、boyで髪の毛を切る。小林さんが、「今日、九段会館でしょ?」といきなり話しかけてくる。「そう…

 寿司

とある方々から本郷で寿司をご馳走になった。 色々と思うことはあるが、それはそれで。期待されていることをこなしていく必要性を強く感じる。 関係ないけど、少し居心地が悪いくらいの方が、仕事をするにはいい環境だと思う。心地良い環境に慣れきってしま…

 グレープ・ガンボ

大株主の首脳に連れてきて頂いただが、もう4年ぶり、いやいや5年ぶりくらいだろうか。すごい久しぶりだったのだが、店の雰囲気は変わっていなくて、料理も美味しかった。 この店は、私の人生の中では曰く付きのお店、なんである。というのも、以前勤めた某…

 キャラクターMD

とあることから、キャラクター・マーチャンダイジングの話を聞く。しかも、相当コアな方から。東浩紀ばりの世界がマーチャンダイジングの観点からも展開されていることを知って、理論と現実の不思議な接点を知り、なるほどなあと思う。 いつの時代でも、現実…

 芳垣安洋4days 1日目

近くの中華料理屋で軽く食事をしてから(チープな店構えのわりに美味しい。肉餃子が絶品)、妻と一緒に開演時間のちょっと前にPit Innに到着。 メンバーはD芳垣安洋、G大友良英、G斉藤”社長”良一、B水谷浩章、といった構成のEmergencyなるユニット。聴くのは…

 2007年の美ヶ原は……

1時間59分6秒。 だめだめなタイムで終了。 練習、頑張ります……

 ランチョン

何年かぶりで職場の同僚と一緒に「ランチョン」へ行った。店内は、あまり変わっていないし、何年ぶりかで行ったにもかかわらず、違和感なくとけ込めた。そこがランチョンのいいところなんだろう。 総勢6名でビールだのワインだのを、フライやソテーを肴にし…

 ツール・ド・美ヶ原

かれこれ、これが四回目の参加になるのだろうか。私が初めて出たロードバイクのレースが、こいつだった。 美ヶ原には魔物が住んでいる。と言っているのは誰あろう、私なんだが笑 本当にここの激坂には毎回毎回痛い目にあっている。今回もそうだ。 昨日も書い…

 松本に入る

さて、明日は毎年恒例の「ツール・ド・美ヶ原」であって、そのため、妻と一緒に松本入りした。天気は、明日の快晴を予感させるかのように、梅雨とはいえ、ほぼ真夏のかまえ。恐ろしい。東京は年々夏の始まりが早くなるようだ、と言っても、まだ梅雨なんだけ…

 恵比寿

今日は子会社のある恵比寿より直帰。 色々と気の重い話が出てくる。まあ仕方ないか。 とはいえ、人は私に何を期待しているのだろうか?ということを真面目に考えてしまった。

 ホルモン

赤坂の子会社の取締役会に出席した後、別の子会社の社長様と一緒に飯田橋のホルモン焼屋「マンギン」へ行く。私は初めて行ったのだが、社長は行きつけらしく、お店のまさに顔、だった笑 ホルモンと言ってあなどるなかれ。臭みもなく極上の脂がのった美味しい…

 久しぶりに松屋へ行く

帰宅する途中、家にいる妻に電話をかけたら、「体調が悪いので食事を作れない。外で食べてきて」と言われたので、地元の「松屋」で肉野菜定食を食べて帰った。久しぶりに食べたら美味しかったのだが、家系的に潜在している高血圧を気遣って、妻がここ最近意…

 Nile Rodgers & Chic at Blue Note Tokyo

Chicといえば、私の世代は本当にかろうじてひっかかるのだが、「クラブ」というよりも「ディスコ」といった風情で、きらびやかなストリングスのアレンジは、今聞いても{お?スガシカオか」というように後年いたるところでフォロアーやパクリを産み、ダンス…

 J.C.アベグレン博士を偲ぶ

「終身雇用」「年功序列」「企業内組合」の三種の神器とでも言うべき概念を発見し、日本企業の新たなる分析に光をあてた博士の功績については、私のような無学な者が語るべきではないと思うので、子細は割愛させて頂く。友人の縁で、博士の晩年に、何度かご…

 山形お墓参りツアー続

昨日言い忘れたことを一つ。 当たり前の話なのだと思うが、サクランボも木によって味が違う。日当たりとか樹齢とかちょっとしたことなのだと思うが、露骨に違う。酸味の強い木、甘味の強い木等々。そりゃあ10本も木があれば、10通りの味がある。個人的な趣味…

 山形お墓参りツアー 続報

さて。 祖父が父の夢枕に立ったということに端を発した山形ツアーであるが、12時過ぎに東京駅を発車するつばさ号に乗車するところからスタートした。つばさ号は東北新幹線の二階建て車両と連結されており、福島で分離するのだと言う。こうやって便数を稼ぐの…

 山形お墓参りツアー

今、山形は南陽市にきております。 ここは父の郷里で、父の夢枕に祖父が立ったということで、どういうわけか家族そろってお墓参りにきております。今、宿のネット端末の方からアクセスしております。今回の宿は「御殿守」というところで、上杉家ゆかりの湯を…

 本質を考える際に(備忘録)

物事を考えるとき、その事象において、「何が本質なのか」ということを考えないと全てが無駄になる。自分にとって「本質」というのは何なのだ?と問われたときにどう答えるか。 自分にとって「本質的なもの」とは、場合場合によって若干の濃淡はあるが、「自…

 雰囲気を一変させるものは何か

ここ最近ずっと、「何が組織の雰囲気を一変させるのか」ということをずっと考えている。勿論、ここで延々と述べている私の思考同様、堂々巡りで、あまり明確な結論は出ないのだが、組織という「場」において、その「場」の雰囲気を規定するのは、その「場」…

 地元

子会社の取締役会にふたつに出席後、そのまま直帰。そのうち一つはスケジュールがあるのをすっかり忘れ、大遅刻した。大変申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます……。 料理教室へ行っていた妻と帰宅を合わせようかと電話連絡をしていたの…

 珍しく

ここ最近、オフィスを出る時間が加速度的に早くなっているのだが、昨日は珍しく7時過ぎてからオフィスを出ることになった。家に帰ると、夕食はチキンソテーのトマトソースがけ。ワイン開けようかと思ったが、夫婦揃ってあんまりそんな気分ではなかったので…

 早めに帰る、家が一番

早めに帰って家でちょこっとだけ仕事をした。早くに家に帰ると気分爽快である。仕事をするにしても、家でやった方が、何でか分からないけど能率が上がる。昔購入したEVA初号機のフィギュアが机の上においてあって、パレットライフルで私の方を狙っているのが…

 久しぶりにスーツを着た

ここ最近、仕事が内勤になっているため、スーツを着ることがほとんどない。のだが、今日は久しぶりにスーツを着て外出した。この前父親に謎なかんじで買ってもらったエルメスのクマのタイをしてみた笑 このクマのタイだが、黒をバックにしてクマがラインダン…

 苛つく

ちょっとしたことがあって苛ついた。ここ最近、毎日そうだ。歳のせいばかりではない。

 庄や

午前中、ちょっとした用事で会社へ。電話工事か何かをしていて、社員の方が出社していた。頭が下がる限り、である。会社にいるとき、ちょうど窓に殴りつけるようなかんじで雨が降った。このBlogでは何度も言っていることなのだが、日本はもはや亜熱帯の雰囲…

 母親の誕生日

今日は母親の誕生日だった。とはいえ、特別なことは何もしていなくて、引き続き親不孝状態継続中かもしれない汗 朝起きたら曇っていて天気予報を見るとそこそこその降水確率があったので、自転車の練習はどうしようかなあと思い悩んでいたら、あれまあ不思議…

 ONJQ

忘れないうちに。 先日の大友良英ONJQのアンコールは、ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」だった。ラジオのようにアーティスト: ブリジット・フォンテーヌ出版社/メーカー: オーマガトキ発売日: 1996/07/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 36回…

 何に血道を上げているのだろう?

ここ最近、自らフラストをためるようなことに血道を上げている。一体何のために?と自問自答するわけで、それは放置しておけば、何ということもなく過ぎていってしまうようなことなのだが、放置できずに自らのポリシーを曲げて、やりたくもないことを血道を…