BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日も飲み会

今晩は、弊社監査役の方並びにその事務所の方々とお気楽なかんじでお食事&呑み。色々な話が出てとても面白かった。 こういう飲み会はいつでも大歓迎であります。

 退役軍人

体液じゃなくて退役軍人っぽい不肖クマおたくですが、同僚と一緒にお取引先の社長様にお呼ばれして、新橋(というか銀座?)で寿司をご馳走になってしまいました。社長様、この場を借りて御礼申し上げます。ちなみにお店はこちら、であります。なかなかよご…

 感動すること?

ここ最近、自分には価値がないことが分かっている故に、有能な経営者とかって私のような一般民間人と比較して、何が違うのだろうか?ということをよく考えてしまう。 昨日、妻と話をしていて、それはある種の「素直に人の言うことを傾聴できる」ということな…

 思わず全文引用しちゃう、毎度おなじみのジョナサン・ケイナー占い

誰かの意見に同調できないのだったら議論をふっかけないように。その代わり、あなたの主張を裏付ける証拠を集めてください。権威者の機嫌をとってください。ゴマをすってください。味方を作ってください。さりげなくキャンペーンを始めてください。本当に起…

 スウィングガールズ

上野樹里目当てで、フジテレビで放映されていたものを見てしまった。 一言で言ってしまえば、、、 ツマラナイ。 「ウォーターボーイズ」は良かったのだが、この「スウィングガールズ」も同じ話と言えば同じ話なのだが、まあどこをどう切ってみてもご都合主義…

 Costco

今朝も自転車練習へ行く。今日も風が強かったのだが、頑張って二往復した。風だけではなく、寒かった。 昨日もそうだったのだが、強風のせいで富士山がくっきりはっきり見えて、それはそれでなかなか美しいものであった。 自転車練習から帰ってきてから、Cos…

 Bar

朝は早起きして自転車練習へ。 風が強く死にそうになった。前から、横から、とにかく建物の関係なのか、あちらこちらから突風が吹いてきて、死にそうになった。ということもこれあり、二往復しようかと思っていたところ、一往復で終了。本当に死にそうになっ…

 はて?

はて? 今日は何をしたんだっけ?と思った。イロイロとやったはずなのに、あまりにも充実感がないのはどういうことなんだろうと思う。 そういう時期もあるのだ、と思う。

 私には価値がありません(笑)

定期的に自らの「価値」というものについて考えるのだが、ペシミスティックな私としては、自らの存在にあまり「価値」を見出せないのが実情だ。自分が居なくても世界はきちんと動き続けるし、私の不在によって心に傷を受ける人もそう多くはないと思う。三、…

 帰りがけに雨

帰りがけに雨が降った。小降りだったので、まあいいかと傘をささずに歩く。そもそも傘持ってきていないのだけれども。 飯田橋駅で、高校時代以来の友人とBtterで一杯ひっかける。何を話したというわけではないのだが、楽しくて良かった。調子に乗って結構呑…

 スズキさん(またはネズミ)

「鉄コン筋クリート」の中に、昔の宝町を懐かしむ回顧主義のヤクザ幹部という設定の「スズキさん」なるキャラが出てくる。 「こんな街になっちゃったのね、トホホ」(かな? うろ覚えすまんです)というのは、私の中では名台詞であったりするのだが、ここ最…

 カラオケ(苦笑)

頭の上がらない銀行時代の先輩に誘われて、カラオケに行く。行ったのは六本木のパセラ、だったりする。 先輩と職場を同じくする女子の方とそのお友達という合計4名、で淡々とカラオケに行くことになったのだ。まあある種の慰労会の体裁だ。 基本的に、私は…

 状況証拠でものを判断する

話していて、相手が自分にとってキライでない人だったら、その人によく思われようと思うことは人間として非常に自然な感情だと思う。誰だって好きこのんで、話している相手を怒らせたいと怒うことは、常識的に考えたら、まずないだろう。だから、普通に会話…

 早く帰る

ここ最近、早く家に帰ることを心がけている。早く家に帰ることで気付いたのだが、人生というのは何と実り豊かなものなのか、ということだ。昨日は、妻が好きなので買ったCDなのでありますが。ALL SINGLES BESTアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG …

 「真実は人と人の間にある」

間主観性というか。一人の脳の中にあるものだけでは、仮にあるとした場合でも「真実」に到達することはできない。真実は、人と人の間、つまりお互いのインタラクションの中にあるのだ……と、ふと思った。

 目黒

目黒の蕎麦屋「小菅」で友人と夕食を食べる。 何度も書いているのだが、目黒は私にとっては、ある意味思い出したくない土地でもあり、思い出の土地でもあり、妻と一瞬だが一緒に働いた地でもあり、失敗の地でもあり、要するに色々な思い出の詰まった土地であ…

 低予算で福じゃなく服を買う

朝から雨が降っているので、軟弱バイカーの私は当然練習はお休み。だらだらと過ごす。午後から徐々に天気が良くなり、出かけようということになって、銀座、青山、渋谷と色々と候補が挙がったが、一番安易で一番近い吉祥寺へ出かけることにした(笑) 吉祥寺…

 boy

昨晩、ライブの後、一緒に行った職場の同僚とかなり遅くまで呑んでしまったので、ほぼ自動的に朝起きれず、自転車練習はあっさり見送りとなった。ただでさえ少ない練習時間を減らしてしまったわけだが、それはそれで楽しいことがあったから、仕方ないのだ。…

 堪能した〜

今晩はDCPRGのライブがあるということで、午前中からどちらかと言うとぼおっとした日を過ごした。昼行灯とはまさにこのことを言う。こういう「ハレ」の日がなければ、普段の日常なんて退屈過ぎて死んでしまいそう、になるのが私の悪い癖で、日常生活も、何か…

 今日のDCPRGのライブ

本日渋谷O-eastでDCPRGのライブがありますが、何とこちらで生中継があるらしいです。家におる我が妻に録画のお願いをしちゃいました。 一粒で二度美味しいとはこのことです。

 絞る

ここ最近、年末年始でゲインしてしまった体重を落とそうと食事の量を減らしたり、運動量を増やしたり、と涙ぐましくもないけど身の丈に合った減量努力をしてきた。そのかいあってか、この前にジムで体脂肪比率をはかったとき、18%台に落ちていた。体重も67k…

 フォアグラ

書き忘れいてた。 先日、ブーケ・ド・フランスへ行ったとき、前菜でフォアグラを食べた。イチゴの甘いソースをかけると、フォアグラの油がさらに香ばしくなる。甘味と油、禁断の取り合わせなんだが、本当に美味しい。

 Anger is an energy

この中の「Rise」という曲の最後に出てくるリフ。 中年になると怒ることさえ面倒臭くなるから、エネルギーも出ないってことなのかも(笑)

 バレンタインデー

バレンタインデーということで、若干名の方から色々とご配慮頂いた。ご配慮下さった方におかれましては、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 早めに家に帰って夕食を食べた。バレンタインデーということもこれあり、妻の方でもそ…

 楽あれば

楽はいくらあってもいいのだが、苦なんぞなければないほどいいのが人の性、である。しかし、人の性とは怖いもので、苦楽なぞただの心持ち次第。だから思い込み次第で、人は楽にもなれば苦しくもなるわけだ。 ここ2年間、自分のやったことを牛のように反芻し…

 今日も自転車練習

今日も自転車練習。距離にして80km弱。この三連休で200km以上走り込もうと思っていたのだが、三連休初日にひよったため、トータルで160km弱に留まった。ちょっと悲しい。 帰ってきてから、思わず昼寝してしまう。あ〜、いかんパターンだな(苦笑) 夜は妻が…

 ブーケ・ド・フランスでカスレを食する

朝は恒例の自転車練習。最近は暖かいので、いつもしている耳カバーをしないで行った。なのに全然平気。まだ二月なのに、どういうことだろう?と思う。 トータルの走行距離は約80km。久しぶりに国立から西の方へ足を伸ばす。国立から西の方の多摩サイは、道も…

 鉄コン筋クリート

松本大洋が大好きなんである。「青い春―松本大洋短編集 (ビッグコミックス)も「花男 第1集 (ビッグコミックス)も「ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)」も「ピンポン (1) (Big spirits comics special)」も、大…

 映画づいている?

先日の「Darwin's nightmare」に続いて「鉄コン筋クリート」を見る。実はあまり見るつもりもなかったのだが、セオリーのセールに行くべく品川まで行ったのだが、既に大混雑になっていて、考えてみればセオリーごときで大混雑に付き合わされるのはたまったも…

 何が大事か

何が本質なのか、何が大事なのかということを最近よく考える。自分にとっては、何人かの友人と妻、父に母に弟、その他若干名が大事なのは明らか。言うまでもないことだ。 じゃあ、それ以外で何かあったのか?ということを考える。あとは何だろう、自転車くら…