BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月が終わる……

日本人の感覚なのだと思うが、3月になるとサイクルが一巡したような気がする人が多いと思うのだが、私もその一人だったりする。今の会社に勤務してから丸三年が過ぎた。随分と長いこと勤めたものだと思う。 今朝は曇っていてちょっと肌寒かったが、自転車の…

 六ヒル

早めのスタートで銀行時代の友人と六ヒルにてお食事。イタリアンだったのだが、普通に美味しかった。 この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 彼は仕事があるらしく、早々に再びオフィスに戻った。大したものである。 帰り道、話題?の…

 MEDIA SKIN

午前中、ちょっと私用で出ていた。昼ちょい前に出社したけど、まだ自分の席があって良かった(苦笑) 三日もオフィスに来ないと自分の席がなくなってしまうのでは?という不安と淡い期待を抱いてしまうのは自分で認識している悪癖の一つ、ではある。 銀行時…

 クラブハイツ再び

4月1日のペペトルメントアスカラール@新宿歌舞伎町クラブハイツですが、妻のルートで、行けなくなった方がいらっしゃったらしく、二枚譲ってもらいました。 再びあの謎の空間で菊地氏の音楽を聴けるというのはなかなか快感なかんじであります。

 名古屋出張2

名古屋Day2。 午前中、仕事。 今日は昼ご飯に、オフィス近くのトンカツ屋(というか洋食屋?)の「わかさや」というとおころで味噌カツを食べる。案外美味しかった。 名古屋での仕事は4時くらいに終了し、新幹線に乗り、再び東京へ戻る。 よい出張だった。

 名古屋出張

セールがあるとかいって、妻も私と一緒に早朝に家を出て、私は東京駅へ、彼女は新宿へ向かう。 朝8時の新幹線で一路名古屋へ。待ち合わせ場所を間違えて、予定していたのぞみに乗り遅れたのはご愛敬というかんじで。 10時過ぎに名古屋着。名古屋に来るのは…

 子会社に

今日は一日子会社に常駐。 そうそう、おやつ替わりに「キットカット」の抹茶こしあんというのを買ったのだが、これがけっこう美味しかった。 引き続き、子会社常駐は非常に勉強になる。明日は名古屋に出張します。

 新宿クラブハイツ

朝起きると雨が降っていた、しかも大量に、おまけに風まで吹いている。午後には雨は止むという話だったのだが、朝の段階で見ると、あまり止みそうにはなかった。 雨が降ると活動意欲が落ちる。だらだらしたくなるのだが、午後出かけようかと思ったところで、…

 もったいない……、久しぶりに勝利

朝、晴れていたのに、昨日のあまりに楽しい痛飲がたたって、起きれず、体調もすぐれないので、自転車練習を諦めた……。サンデーレーサーにおいては、貴重な練習時間だったのに……と臍をかむ思いだ。とはいえ、いつまでもぐじぐじ言っても仕方ない。 昼過ぎに外…

 盛り上がる

午前中、子会社の株主総会に出席。しゃんしゃんなのだが、二つ質問が出た。 どちらもある意味、古典的な質問だったので、なるほどと思いながらも、投資家の意識がどう変わるのか、ということについて思いを巡らした。 夜は三菊で、銀行時代の先輩と、歳の離…

 寿司

昨日の練習がたたったのか、けっこう朝疲れた感じで目が覚める。いかんいかん、自転車シーズンはこれからだ、というのに……。いかんいかん。 自転車で思い出したが、今年の乗鞍については、3500名以上の応募者があった場合は、抽選になるらしい。 そんな無体…

 しゃぶしゃぶ

暖かい空気の中、快調に自転車練習をする。距離としては70kmとそんなに長くはないが、スピード練習という意味では結構頑張ったので、達成感に溢れる(苦笑)よい練習であった。気温が上がってくると、本当に快適だ。当たり前の話なんだが、上がりすぎない家…

 淀む

何か淀んでいる気がするが、気のせいか。

 火事

昼、仕事をしていたら、う〜う〜う〜と消防車のサイレンでパソコンの画面からふと目を上げ、窓へ行き(私は窓際族なので窓はすぐなのだ)、外を見てみると、神楽坂の方から煙がもくもくと出ている。方角的には、会計監査をお願いしている監査法人様の方向か…

 久しぶりに独身

今朝早くに妻が友人との旅行でセブに行ってしまったので、久しぶりに独身生活、ではある。だからといって何があるわけではない。妻が気を利かせて冷凍の料理をたくさん作っておいてくれたので、晩ご飯や朝食はそれを食べればいいし、最低限のゴミ捨て、掃除…

 マンション理事会、野宮真貴リサイタル

午前中、マンションの理事会。2年間勤めてきた(と言っても何もしていないに等しい……)、マンション管理組合理事長の職も4月でおしまい。任期切れ。他の理事の方におんぶに抱っこで、何一つできない理事長だった。本当に申し訳ありません。大規模修繕も始…

 勉強になる

時々、チームで仕事をするということについて考える。 自分がチームをお預かりしているときに気にかけるのは、ただ一つ。 「自分が組織のキャップにならないこと」 要するに自分が仕切らないことが重要なのだ。タイトルやアサインメントが人を育てるのだ。一…

 準備&夕食

子会社監査の準備をしている。資料を色々と頂いて細かいオペレーションのところだとか、経営理念等々、色々と勉強させて頂いている。勉強すればするほど会社というのは色々なやり方があるし、学ぶことは非常に多い。楽しくやっている次第。 夜は、銀行時代の…

 ふと思ったこと

衆愚政治が最悪なのは、自らが「愚かでない」と過信することによってしか、その権力基盤を維持できないことにある。自己相対化とは自己浄化の基本的な必要条件であり、自己浄化機能のない権力は腐敗するのも早い。 だから何だ、ということもないのだが。 何…

 つけで弁当を買う(笑)

今日は個人的にはエポックメーキングなことがあった。ここで書くことはできないが、知りたい方は飲みにでも誘って下さい(笑) スナフキンとしてはそろそろ旅の終わりにさしかかっているような気がしているのだが……まあいいや。 それはともかく。 私が勤めて…

 久しぶりに「料理屋こだま」探訪

子会社常駐状態もいったんは終わり、自社のオフィスへ帰ってきた。何だか分からないけどけっこう忙しかった。普通に雑務をしているだけでも時間がどんどん過ぎてしまう。 それはともかく。 早めにオフィスを出て、連絡を取り合い、妻と渋谷で落ち合って、西…

 引き続き赤坂常駐

今日も赤坂に常駐している。引き続き、新鮮な気分で実査をしていたりする。気分的な問題というか大脳生理学的な問題なのか、場所を変えると脳内の活動が活性化しているような気もする。錯覚かもしれないけれど(笑) そもそも基本的に私の脳がきちんと動いて…

 雨、雨、雨

午前中、天気予報の通りに雨。本を読んだりしてだらだら過ごす。雨が降っているし寒いし、何だかやる気が出ない。会社に「私の名は紅」を置いてきてしまったので、ベッドの中で、途中まで読んで飛ばしていた野田努氏の「ブラック・マシン・ミュージック」を…

 買い物につきあっているうちに自分も買い物をしてしまう

朝、いい天気であった。 本来ならば自転車の練習へ行く「べき」日であったのだが、どうにも気分がのらないので、さぼることにした。昨年の今頃、ちょうど過労なのかどうなのか、何が原因なのか自分ではよく分からないのだが、帯状疱疹になったことがあったの…

 学ぶことは多い

この二日間で子会社の方々に色々とインタビューをしているのだが、子会社の方々が親会社に抱いている思いというのの深さ、そして複雑さに胸を打たれることが多い。 そこには資本の論理だけで割り切れる単純な話など何一つなく、色々のレイヤーの話がごちゃっ…

 ジョナサン・ケイナーは本当にいいことを言う。

恒例になってきたのですが、またまた引用。オリジナルはこちら。 今現在、あなたはほとんど救いようのない状況にあります。我慢も限界に達しようとしています。いくつかの件はあなたの力が及ばないところで起こりました。まるで状況が陰謀を企て、あなたに試…

 今日からしばらく、

自席にはおりません。とはいえ、ネットはつながるし携帯電話もつながるから、何かあったら連絡して下さい。 というのも、ちょっとした仕事の都合で、子会社に一日常駐しているからだ。自分がいつも通っているオフィスではない場所に一日いる感覚というのは、…

 紀ノ善

夕方、子会社の方から差し入れというかんじで紀ノ善の抹茶ババロアを頂く。血糖値が低くなっていたところだったので非常にうれしい。人はちょっとしたことに感動するし、ちょっとしたことに失望する。その事実に我々は十二分に敏感になっていなければならな…

 やっぱり友達はよい

って当たり前か(笑) 朝、渋谷に出たら(私は今や定期を持っていないので毎朝通勤経路を変えている)、山手線のホームに嫌になるほど人がうじゃうじゃいる。なんだろうと思ったら、ポイント故障か何かで激しく遅延しているようだ。これじゃあだめだなあと思…