BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 お花を頂戴する

ということで、こちらをさっそく新居をお願いしている建築家の方からいただいてしまった。この場を借りて御礼申し上げます。すっきりとした色遣いがセンスの良さを感じさせる。つきあいが長いだけあって、妻の好みを知り尽くしている。多分旦那よりも全然把…

 メタ

当たり前のことなんだが、「行為をしている自分」と「その行為を見る自分」という二つのレベルが自己の中に存在する以上、精神の中ではオブジェクトレベルとメタレベルが分かちがたくくっついてしまっている。 これが人間の優位性のひとつであるとともに、悲…

 雪!、目白ランチ

朝から冷たい雨は降っていて、いやなかんじ。そのいやなかんじのせいか、朝のミーティングに遅刻した(笑) 出ようと思ったら終わっていた(苦笑) 完全に不良会社員である。 昼頃雪が降り出す。いやはや。もう3月も近いというのに……。 昼は、とある事情か…

 お雛様の位置関係

午前中、大手町で人と会う。例によってPG Cafe。久しぶりに来た気がする。その後オフィスに帰って、だらだら仕事。生産性は低い。仕方ない。 終業時刻ちょっと過ぎにオフィスを出て帰宅。 夕食の時に、妻とこんな会話になった。 「今日、あなたの実家に行っ…

 ローラー台

時間 30分12秒 平均出力 188w 最大出力 257w 平均時速 23.1kmH 最高時速 27.2kmH 距離 11.62km 平均心拍数 144 最大心拍数 168 消費カロリー 325kcal 5分アップ、10分メディオ、3分流し、10分メディオ、2分クールダウンというメニュー。心拍数は145以上を…

 頭痛の原因

朝起きたら、確かに部屋が臭いような気がする。昨日の料理の効果か。 ここ最近頭痛が酷い。今日も今日とて頭が痛い。仕方がないのでバファリンを飲んで会社に行く。会社では引き続きデスクワーク。午後に来客が1件。6時過ぎに退社。 帰宅したら、ちょうど…

 ローラー台

時間 30分12秒 平均出力 187w 最大出力 296w 平均時速 23.1kmH 最高時速 29.2kmH 距離 11.6km 平均心拍数 129 最大心拍数 156 消費カロリー 291kcal今日はSFR。2分SFR+3分流しを計5セット行う。大体は220wオーバーで回せたと思う。やっぱり、この練習は…

 腋臭?

午後から外出して、夜はそのまま仲良し連中で、芝大門の薬膳中華「味芳斎」で晩御飯。紹興酒をおともに、けっこう食べた。どの料理も美味しかったが、特筆すべきは、牛肉飯の上にかけてある「牛肉の煮込んだもの」(正式名称忘れた)。これがぴりぴりと辛く…

 豚しゃぶ

朝、風邪も抜け、早起きできたこともこれあり、久しぶりにローラー台を回す。気分爽快。とはいえ、こいだ後、頭痛がひどくなったので、バファリンに頼る(苦笑) 出社してデスクワーク。 夕方帰り道、妻に連絡をとったら、私の実家にお邪魔しているとのこと…

 家族の肖像

ここでは一人称は「私」ではなく、「僕」。なぜ「僕」かというと、それは未成熟な自分を再認識するため。だからこそ、敢えて一人称を「僕」にする。私の中では「私」は相当成熟した人間の相貌を示すからだ。一概にそうではないかもしれないが、今回は「僕」…

 アップルを創った怪物

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝作者: スティーブ・ウォズニアック,井口耕二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 207回この商品を含むブログ (85件) を見る 面白そうだな…

 ローラー台

時間 30分31秒 平均出力 199w 平均時速 23.9kmH 最大出力 277w 最高時速 28.2kmH 平均心拍数 142 最大心拍数 167 消費カロリー 343kcal 距離 12.12km 風邪が治ったとは言うものの、娘の夜中の大騒ぎにつきあったり、妻の体調がすぐれなかったり、で、久しぶ…

 大宮八幡宮

子供ができたので、両目が開いた達磨を奉納しようと大宮八幡宮へ行ってみる。自宅から車で10分くらい。実際に源義家が立ち寄ったこともあるという、由緒正しい神社である。しかも、人口加重で考えると、このあたりがちょうど東京の臍、らしいのだ笑 東京の臍…

 葡萄屋

朝、普通に掃除をすませてから、吉祥寺の葡萄屋でランチミーティング。ランチミーティングがここのところ恒例化してきている。妻には悪いが、よい息抜きになるのでありがたい。吉祥寺の名店葡萄屋だが、いやはや沿線居住歴が20年近い私であるが、行ってみた…

 無料の無線LANはうれしい

朝のうちの雨もやんで、時間が経つに連れて、ちょっとはましな天気になった。 ランチをとりながら、明大前のサルヴァトーレ・クオモで打合せ。この前ここに来たときは気遣ったのだが、ここって、お隣の「Wired cafe」のものだと思うのだが、フリーで使える無…

 燃えないのは何故?

午前中、完全回復した妻と二人がかりで掃除をしたので、はかどった。いつも通り出社、といっても定時ではない苦笑 午後から芝公園。どこでお昼を食べようか迷っていたのであるが、何も考えないまま東京タワーまで来てしまい、結局、何も考えないまま、小山薫…

 日本の政局

日本の政局が不安定なのは明らかだが、これだけ不安定なのって、源平の戦い以来? 南北朝以来? それとも応仁の乱以来? ……といういらぬことを考えた。 あほな私。

 ちなみにガッツ星人とは

こんなやつである。 [rakuten:amiami:10085427:detail] ベネッセの玩具とはあまり似ていなかったな苦笑 で、我が家のガッツ星人を娘がやっつけているところが下図(苦笑)

 ガッツ星人

我が家ではベネッセのベビーチャレンジをとっている。今回、ペンギンのパペットみたいなもんが送られてきた。こんなやつなんだが。 これを見ていたら、「ウルトラセブン」を磔台においやったガッツ星人を思い出して、こいつの名前を「ガッツ星人」とすること…

 今日もオフィスには顔を出せず

妻の風邪は良くなるかと思ったら。 またしても、我が家の可愛いプチモンスターにやられた(苦笑) 家族揃って早くにベッドに入ったのはいいのだが、深夜になって突如娘が目覚め、フルパワーで遊び始めた。大声で叫ぶし、相手をしないと愚図るし、いやはや本…

 午後から出社

妻が風邪をひいたようで動けず、とりあえず家事や子守をして一段落してから出社したので、午後出社となってしまった。関係者にはご迷惑をおかけしますが、事情ご賢察の上、何卒ご容赦下さい。なにしろ高齢夫婦なもので、体力的なバッファが少ないので(汗) …

 SAP

午前中、会社に新しく入ったSAPの計表説明会。 笑った。 多分、通常の会社がSAPを駆使してやっていること、やろうとしていることの10%もできそうにないからだ。 だいたい、中堅企業では、SAPなどなくともERP的なことは、追加的な工数が少なくても、できるこ…

 そういえば

風邪が完治している。明日はトレーニングができそうだ。

 内覧会&階段

今日は、建築家女史と一緒にまずは杉並区の新築物件のオープンハウスへ行ってきた。駒田建築設計事務所さんの設計。4つのキューブを階段室でつなぎ合わせるというスタイル。明確な間仕切りはないのに、それぞれのスペースが完全に分離されるという面白い間…

 親のエゴにつきあわせて、スマン

昨年、娘が生まれて、家族が3人になった。今までは「家族」というよりも「夫婦」というかんじだったのだが、これからは「家族」として年輪を刻むべく、毎年一枚ずつ家族写真を撮ろうということにした。娘が大きくなったら、写真館とかでもいいと思うのだが…

 槇文彦氏自邸

先日のエントリにAKさんがコメントを付けて下さったので、池田山で私が発見したハンサムなお家は槇邸であることははっきりしたこともこれあり、少しググってみたら、こんなものを発見。http://www.tozai-as.or.jp/mytech/86/86_maki08.html 下の方に、小さな…

 常連

朝10時から定例の会議。微妙に遅刻気味(笑) 基本的にはデスクワーク継続。メール書いたり、電話で連絡をしたり。やっていることのほとんどは付加価値の低い事務作業でしかないが、他にやる人もいないから仕方ない。 昼、同じセクションの人が誰もいなかっ…

そういえば

そう言えば一昨日あたりから風邪気味。最初は喉がいがらっぽかったのだが、今は鼻がぐしゅぐしゅ。 娘にうつらないようにしないと。。。

 何かよく食った日

家を遅めに出てまっすぐに五反田。池田山ってやっぱり超高級住宅地。かっこいい住宅の見本市みたい。「槇」という表札を見たのだが、それってあの「槇文彦」氏のご自宅なんだろうか?と思うくらい、ちょっとカッコ良かった。多分、コンクリの上に塗料を吹き…

 紀元節

今日は紀元節、である。そう言ってみたのに特に深い意味はない。 近所の大宮八幡まで、だるま(このだるまは今は亡き叔父がくれたものだが、妻と結婚したときに、双方ともいい歳であったので、子供ができたら目を入れようねと誓い合い笑、実際に両目が入った…