BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 会議が長引いた

午前中に一件、来客があっただけで、今日は比較的予定としてはあまり立て込んでいない緩い日であった。しかし、何となく物事の進み方がスローモーでいかん。 夜は定例の会議だったが、7時に開始して、終了したのが10時過ぎ。新幹線に乗れば新大阪を優に超え…

 お馬鹿映画

えびボクサー [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2004/01/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (94件) を見るいかレスラー [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/01/13メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

 電気グルーヴ × スチャダラパー

そういえば、まだ買ってなかった(泣)Twilightアーティスト: 電気グルーヴ×スチャダラパー出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (115件) を見るちなみにこんなのも。 http://www.dgsdp.com/

 月曜日は……

前にも描いたことだが、月曜日はどうも調子が悪い。 調子が悪いなりに仕事を進めた?ような気がする。まあいいか。 家に帰る途中で、少佐に電話をしたら、少佐はまだ拙宅で色々と片付けをやってくれていたようだ。家に帰ると少佐がお出迎えしてくれて、こう…

 テクノラティ

知らない間に日本語版のβが出ておりました。 URLはこちら。 http://www.technorati.jp/home.html ジョーイとデジガレ、こういうのに対する食いつきって早いし、うまいと思った。

 家事等々

昨晩、早く寝たこともあり(10時半くらい)、朝は快調に目が覚めた。起きてからは洗濯、掃除、買い物等々。そうこうするうちに少佐からメールが入り、15寺くらいに東京駅に着くのだが、荷物が多いので、車で迎えにきて欲しい」とのこと。 家事が一段落してか…

 乗った〜

朝起きてから8時半くらいに宿を出発。今日のコースは友人が選んだのだが、こんなところ。湯河原から大観山に向けて約20kmくらいで1000mを登るかんじ。 クマおたくは途中で道を間違えて、椿ラインへ曲がるところをやり過ごし、箱根ターンパイクへ行く方の道へ…

 早めに帰って

今日は銀行時代の友人と一緒に箱根に自転車に乗りに行くことにしていたので、早めにオフィスを出て、家でアルファちゃんに自転車を積み込み、一路友人宅へ。友人をピックアップしてから、箱根湯本の宿へ。9時くらいに久が原の友人宅を出たのだが、箱根湯本に…

 チャンピオンズリーグ決勝 リバプール勝利!

前半見てたらミランの圧勝に見えたのに。サッカーって分からないものだと実感。ミランだって、決して悪いサッカーしていたわけではなく、実力で言ったら、明らかにリバプールの方が劣っていたように思えるのだが。 これだからサッカーは面白い。

 あっと言う間に

終わった一日だった。 朝は9時半くらいから打ち合わせ。10時からは人事面接、11時からも人事面接、12時からはランチオンミーティング、13時からもミーティング、14時からもミーティング、15時から17時くらいまで来客(割と重要な来客)、17時から18時までミ…

 ベリーダンス

今日は日中はそこそこばたばたしたが、夜は昔からつきあいのある方(旧ソロモンブラザーズ、現日興シティグループに勤務)と神楽坂のこんなところでご飯を食べた。トルコ料理ってのは初めてに近かったのだが、まあまあおいしかった。それに加えて、 「ベリー…

 今日も雨が降る

夕方から丸の内の弁護士事務所で延々打合せ。終わったら9時を回っていた(泣) 今、当社の担当をしてくれている先生方に実は銀行時代の同期が一人いるのだが、やつは今度ハーバードへ留学するらしい。この歳から留学かえ?! ちょっとうらやましい。極東の片…

 雨

会社から家に帰ろうと思ったら雨が降ってきた。 けっこうな雨量である。先にオフィスを出た人が「雨がスゴいですよ」と言いながら傘を取りに戻ってきたときに発覚したのであった。まあやむだろうという勝手な推測のもとに少々仕事と机の整理をして時間をつぶ…

 今日も何もせず

今日も結局何をやったんだろう? 何もやってないかも。 朝起きて、自転車の練習に多摩川へ行き、二往復行こうと思ったけど、途中で雨がぱらぱらきたようなかんじがしたので、途中で帰ってきた。最近ストレッチをしているせいか、ペダリングがすごく効率的に…

 結局何もせず……

会社へ行って平日の残務整理をする計画も、ジムでワークアウトする計画も、早朝、自転車に乗りに行く計画もすべては自分の怠惰のおかげで実行せずに終わってしまった。悲しい……。 やったのは、ピナレロのサドルを昔買ったセレイタリアのものに付け替えたこと…

 Safariなんとかならんかい

マックOSをTigerに変えたのはいいんだけれども、どうにもSafariがよく落ちる、どうもキョドっているかんじがるする。ちょっと困っている。そんなことをお感じの方、いらっしゃいますか??? それとも私だけ??? 関係ないけど、Safariってスワヒリ語で「旅…

 さてジロが始まる

ジロ・デ・イタリアが開幕しますな。 これからはジロ、ツール、ブエルタとレースが続きます。 個人的にも富士、美ヶ原、乗鞍と坂上りレースが続きます。 自転車シーズン本格化! ちなみにこの画像はクマおたくの愛車(ピナレロ プリンス2002年型)

 メタ情報を制するもの(Leapを経て)個人情報へ

このポストの続き(シツコイ)。 メタ情報って最終的にはそのオリジナル情報を発信している「個人」に紐付くということを発見。何だ当たり前かってことなんだが、各種情報を発信する「モノ」って、最終的には個人になる。結局のところ、個人はそれぞれ予算を…

 ネブソクナナノカナ

というか確実に寝不足であろう。眠かった。 寝不足になるとテキメンに生産性が落ちまくる。よって、今日はいまひとつ煮え切らない日であった。午前中はたらたら過ごしたのだが、午後からは七時くらいまでずっと来客とミーティングが入っていた。人事考課の中…

 メタ情報を制するのは……(妄想に近い)

インターネットの情報がこれだけ便利に使えるようになったのは、「検索」というツールによって、情報一つ一つのメタ情報が扱えるようになったため。メタ情報ってのは、一言で言ってしまえば「Information about information」のことである。その情報はどこに…

 友人と会う

早めに会社を出て(最近、こればっかりですね。いかんいかん)、渋谷で銀行時代の友人と待ち合わせて食事をする。 この友人はかなりの大物で、シリコンバレーでチップの開発会社を立ち上げ、黒字化するまで頑張って、今はちょっとその会社から外れている……そ…

 回り回って

飛び込みでお越し下さったM&Aコンサル会社の方がおもしろい案件を持ってきた。おもしろいだけで、触手は動かず(笑) まあ、そんな案件が回り回って当社にまでくるのだから、M&Aもある種の「大衆化」の局面を迎えつつあるような気がする。考えてみれば、ここ…

 人生の密度

今日は会社で投資家・アナリストの方をお招きして、スモールミーティングを開催。社長をスピーカーにして、一時間半くらい会社の状況をご説明した。反応はまあまあのような気がしたが、実際はどうだったのか。いつも仲良くして下さっているアナリストの方か…

 月曜日は……

月曜日はやっぱり生産性が下がる。頭も体もちょっと本調子ではないためなのだろう。 なので、残務があったけれども早めに帰宅し、家事などを片付ける。よく少佐と話すのであるが、「完全全自動で洗濯物をたたんでくれてアイロンまでかけてくれる洗濯機はいつ…

 バルサ!

気がつけばバルサが優勝していた。今年のバルサは強かったし、いいサッカーしていたと思う。 しかしよかった(ウルウル)

 パーティー

朝の自転車は疲労によりキャンセル。そもそも昨日遅くまで起きていたし(苦笑) そのかわりといっては何だが、少佐と一緒にDVD見ながらヨガをした。クマおたくは左右の筋肉の力、柔軟性が著しく異なっているようで、そのあたりを強制したいので、最近よくや…

 休日出勤

今日は取締役会につき休日出勤。 会議が終わった後で平日片付けられなかった雑務をこなしてから、銀座でやっているミヤケマイ女史の個展へ。あいかわらずおもしろかったけれども、クマおたくが欲しいと思った絵はすべて売れていた。仕方がないので、今度出版…

 六ヒルレジデンス

仕事を6時くらいに切り上げて、今日は先般やったM&Aの打ち上げで、某ファンドの方と食事をしにいった。行ったのはここ。肉を食ったのだが、どうも食い気の多い人が集まったらしく、ほとんど飲まず、ばくばく食っていた。コースの最初にでた「にんじんのムー…

 淡々と……

淡々と仕事をした。 来客が何件か。電話で連絡をとらなければならない人々と電話をした……。最後に夜なべしてとある会社を超簡単(別の言葉ではイイカゲンともいう? うそうそ、そんなことはない。ちゃんとしているぞ)にバリュエーションをしてビジネスレタ…