BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 お茶の水で宴席

毎日フジテレビ「目覚ましテレビ」の中で毎日やっている「今日の占いカウントダウン」を自分の生活の指針にしているのだが(苦笑)、今日は第一位だったわけである。期待しても仕方ないが、気分がよいものである。 仕事はつつがなく終了し、夜はお茶の水山の…

 茶の味を見るが……

ここしばらく早めの帰宅を心がけている。 色々な雑事を考えているとどうも机に座っていては気分がのらないこともあり、早めに帰宅することにしている。今日についていえば、夕方にかけて割とヘビーなミーティングがあったから、そこではそこそこ貢献できたと…

 役立たず

昨日今日とレースが終わってしまったこともあり、そもそも夏が終わると勝手に思っている節もあり、ふぬけな状態が続いていたりする(苦笑) 本当にふぬけである。 今晩は、友人とこちらにお邪魔した。仕事場から近いのがうれしいところ。本当のところは明日…

 乗鞍あけて……

さて。 月曜日になって、レースも終了した。 毎年、乗鞍が終わると「夏」が終わったような気になってしまう。実際、暦の上でも夏が終わりかけているのは明らかなので、あたりまえなのだが(最近では気温の面では随分と夏が長く続くようなかんじもしないでも…

 乗鞍!

「あっあああぁぁぁ」 という叫び声で目が覚めた。周囲の気配で言うとまだ真夜中のかんじである。 友人の寝言である。寝言というよりは叫び声に近い(苦笑) 仕事がらプレッシャーの多い友人なのではあるが、夢でもうなされているというのは哀れなことではあ…

 乗鞍入り

朝8時半くらいに起きて、準備を始める。結局家を出たのは10時半くらい。今回は温泉もなかなかよいということで、妻も一緒にいくことにしていたのだ。 中央高速に乗ると、早くも調布から渋滞していた。先が思いやられる……。 松本に着いたのが、2時くらいな…

 中年男性としての責任

昼を銀行時代の先輩と一緒に食べた。ここ最近お会いしていなかったので、まあ色々ととりとめのないお話をしようと思ったわけである。 いくつか面白い話が上がったので、備忘録がわりに書いておく。 静岡の小学生サッカー 先輩の息子さん(小学校高学年)が静…

 わずかの間死ぬこと

今日はトレーニングはなしで、朝は休養にあてた。シャワーを浴びる前にストレッチとなんちゃってヨガを軽くやるに留めた。 夜は宴席で、ここしばらくずっとやっていたディールの関係者が集まっての宴席というか打ち上げというか。色々な話が出て面白かった。…

 デスクワーク

特に何があったというわけではないが、時間に比較的余裕があったので、デスクワークをこなした。ちょっと書き仕事があったもので……。7時半くらいにオフィスを出て、途中、「Bicycle club」を思わず購入。ライディングのフォームについてのウンチクが読みたか…

 バリ島旅行記 その三

チェディ・クラブの庭でケチャ・ダンスが披露された日がありました。近在の村の人々がダンサーらしく、総勢100名程度の陣容です。中には小さな子供もいたりして、音楽・芸能といったことがバリの人々の中でごくごく自然にとけ込んでいることを納得させてくれ…

 直帰、デスノート

夕方、子会社の取締役会が赤坂であったため、そのまま直帰する。 家に帰ってから、どういうわけか久しぶりに飲みたい気分だったので、以前丸善のファミリーフェアで買ったワイン(バローロ)を妻と二人で一本あける。まろやかなよいお味だった。 そうそう。 …

 ギュンター・グラス氏の告白

詳細はこちら。 実は恥ずかしいことに、私は「ブリキの太鼓」の原作を読んでいない。映画のみ、である。とはいえ、映画は私の生涯ではベスト3に入っている。これを見て、「嗚呼読まないといけないなあ」としみじみ思った不心得者であります、すみません。 グ…

 月曜日

朝から暑かった。暑いと勤労意欲が大きく減退する。暑さだけではなく、基本的には月曜日というのは気分が盛り上がらないわけである。 帰宅するときに家に連絡を入れたら、妻が腹痛で寝ていたので、近くのサミットストアであまり美味しくない(苦笑)寿司を買…

 今日も練習、フェラオ・サンダース

朝一番、恒例によって多摩サイへ練習。友人と一緒に一往復。午後から従兄弟夫婦が遊びに来るので、早めに帰宅(と言っても、私が準備したっていうよりも妻が大変だったってことなのだが。この場を借りて御礼申し上げます)。 従兄弟は来年一月に挙式予定で、…

 暑い中練習、セール

暑かったけど、乗鞍とツールド千葉に備えて、多摩サイへ練習に出かけた。7時くらいに登戸に着いて、国立まで二往復。なかなか密度の濃い練習ができた。こういうの練習をきちっと冬場もやらないといけないと思うのだが、冬は寒いからなあ……。家に帰ってくると…

 ここしばらく……

人事面談をしている。四半期ごとの目標設定と振り返りってやつである。 私が昔銀行で働いていたときは、そういう人事というやつが大嫌いで、目標設定も何も、どちらかというと「放置しておいて欲しい」ってかんじだったのだが、立場が変わってしまい(苦笑)…

 会社とは何だろうか?

会社というものはいったい何なのか?ということをここしばらくよく考える。 会社というものは日々新陳代謝を行い(辞めていく社員もいれば入ってくる社員もいるし)、なにがしかの付加価値を創造しつつ、明らかにそこに「存在」しているかのように見える。し…

 やりすぎ注意?

今朝、早起きしてジムでトレーニングしてから出社したのだが、ジムで衝撃的な光景に遭遇。 ジムでトレーニングをしていた男性(後ほど救急隊員の電話から58歳であることが分かる)が倒れたのだ。 何か「ドカッ」というような音がしたかと思い、「何だろう?…

 休んでしまいました

今日は何も予定がなかったこともあり、お盆ということもこれあり、お休みを頂いてしまいました。職場の皆様、本当にありがとうございました。 今日は一日のんびり過ごしたのだが、いくつかやったことがある。勿論どれもこれも大したことではない(苦笑) ま…

 業界再編

今日、某N證券の方とお話する機会があり、今新聞紙上等々で騒がれている敵対的買収についてご高説を伺った。二本の資本市場で最大の勢力を誇るN證券が敵対的買収のアドバイザーになっただの何だのということがあって、その背景説明にご来社下さったわけであ…

 ショックな出来事が

あった。 可愛がっていたクマのぬいぐるみのアンディが死んだ。 まあ、身から出た錆なのだが死んでしまった。 クマの意匠をしているものが死んでしまうと、本当に哀しい。 短かったアンディの一生を思って、謹んで冥福を祈る次第。アンディ、キミと一緒にい…

 引き続き自転車練習

今日も行ったのだ。自転車練習。今日は登戸から国立まで二往復。締めて77km。調子は悪くなかった。家を出たのは7時くらい。帰宅は10時半くらい。三時間半で77kmだから、ペースも途中の信号停車等々を考えるとそんなに悪くはないだろう。例によっていつもの友…

 大雨に遭う

朝6時に目覚まし時計のおかげで一回目が覚めたのだが、その後1時間半ほど寝飛ばしてしまう。大急ぎで支度をして、自転車の練習で多摩サイへ。今日は午後から大雨になりそうなので、早め早めにしておかないといけないと思ったのだ。調子は悪くなかったのだが…

 バリ島旅行記 その二

さてさて、前回のエントリーで宿泊場所は大変に気に入ったというお話をさせて頂きましたが、今回については、バリ島ウブドで行ったアクティビティについて簡単に述べさせて頂きます。例によって「のんびり・まったり」派なので、あまり活発なアクティビティ…

 夢見るように眠りたい

ここ最近血道を上げていたことが一段落したが、課題や問題は一つ消えると一つ増えるらしい。まあ生きている以上は仕方ないか。私のような人間は生きていること自体が「問題」なのかもしれない(笑)しかもかなり厄介な部類に入るような気もしないではない。 …

 自覚しているだけマシか

朝一番、子会社の半期振り返りミーティングに直行。赤坂にて。 帰ってきてから、採用面接二件。そのうち一件は25歳の第二新卒の方。どうこう言う気はないが、人とのコミュニケーションにおいてちょっと癖のある方だった。昔の自分もそうなのだが、根拠なき自…

 過度な期待はしない方が……

間抜けなことをした。 久しぶりに早起きできたので、早朝トレーニングと決め込んでジムへ行くと、何とジムはお盆休み真っ最中である(笑) 仕方がないので会社へ行って仕事した。ただ、昨晩、ジムへ行くことを前提としてシャワーも何も浴びていないので、気…

 帝国の誕生から崩壊までを記す偉大なサガ

……といってもスターウォーズのことではない(笑) 昨日、会社の創業記念パーティーがあって、適当に飲んで帰ったら、どういうわけか思いついて、睡眠に落ちる直前に妻に滔々と語ったようだ(自覚症状あり)。しかもその帝国ってのがクマ帝国だったらしい(笑…

 月曜日

月曜日。 朝、ジムにでも行こうかと思ったけれども起きれなかった(苦笑) いかんですなあ、さぼり癖がつくと体脂肪比率がてきめんに上がってしまうのだから。 帰宅後、妻と一緒にネットでスニーカー探しをする。ひとつ買おうと思っているのだが、どれにする…