BearLog PART2

暇な中年の独り言です

4月17日 一昨年も、昨年も、そして今年もやってきた厳島神社

一昨年も来たし、昨年も来たし、今年も来た。4月17日。宮島。 10時19分発ののぞみに乗り、一路広島へ。会社の方は当然お休み。とは言いつつも、新幹線社中でメールを見たり、チャットの応対をしたりする。本当は謡本をじっくり何度か目を通しておこうと思っ…

4月16日 明日から広島へ行くのでその最低限の準備

朝一番からオフィスでミーティングがあったので、出社。英語、聞くだけだから楽ちんだけど、面白いビジネスだった。 ミーティングの関係でちょっとずれて14時頃に成城石井まで買い出しに行って、キンパとカニカマのコールスローを買ってくる。ちょっとtoo mu…

4月15日 体調管理に一番いいのは夕食を抜くこと

なんとなく生活が乱れる(アルコールの量と食事の量がちょっと多いこと)のを修正するには夕食抜きが一番。ということで今日は夕食を抜くことにする。 朝一番ジムへ行ってから午後から出社。オンライン会議等々をこなしてはや夕方になりにけり。同僚からちい…

4月14日 春季大会総括

ここ数年春季大会では舞囃子をしていないので、あくまでも御神能へのリハーサルというかんじで参加させて頂いているという事実はあるものの、社中の方々が舞囃子を出されるのでそれを見るのがなかなかの楽しみ。後で聞いた話なのだが、会社の方々も何人かが…

4月13日 会に備えて髪の毛を切りに行く

4月から11時半という時間に変更になったヴァイオリンのレッスンへ。ずいぶんと久しぶりにレッスンして頂くことになってしまった。引き続きプレイエルのデュオ2番第2楽章の重音地獄。そして第3楽章の前半半分。第3楽章は比較的弾きやすくてありがたい。 その…

4月12日 桃花祭前の事実上最後の稽古か

4月14日は明生会、そして18日は御神能だから、今日金曜日が事実上御神能前の最後の稽古になる。とはいうものの、17日には観世流の舞台が終わった後で稽古をつけて頂き、18日早朝にも稽古をつけて頂くことはなっているので、最後ではないのだが、落ち着いて稽…

4月11日 神能まで一週間

厳島神社神能まであと一週間に迫る。毎日何らかのかたちで自宅で「花月」をさらっている。毎回毎回色々なところでコケる。コケると一通り流した後でコケたところを再度さらう。それから型等々を色々と鏡みながらチェックしてみたり。しかし何年やっても面を…

4月10日 快気祝い

朝一番ジムで筋トレ。 午前中はオンランミーティング2件。午後もいくつかミーティングが入るのだが、全部在宅なので比較的楽ちん。 夕方から赤坂に外出して、友人の快気祝い。自分は彼が病気になったということしか知らなかったのだが、どうもステージゼロの…

4月9日 浜松日帰り出張な一日

11時に家を出て12時ちょい過ぎに品川発ひかりに乗って浜松まで。今日は浜松で出資先候補に会いつつ、既存投資先にご挨拶と近況ヒアリングということでお伺いするため。 新幹線の中ではじっくり謡本を見ながら復習しようかと思っていたのだが、メールに返事や…

4月8日 会社で能楽を知るという不思議なランチ会が開催され

12時めがけて出社。今日は会社でう有志を集めて能楽の基本的なことをお伝えするr難治があったので、同僚兼姉弟子といっしょに講師役を務めることに。能楽の歴史、面の説明、簡単な型、謡等々をお見本を示しつつ簡単にご説明。まあ自分はほとんど補助役に過ぎ…

4月7日 映画を見てから稽古し夜は家族と餃子

きち 昨日の段階で水回りの掃除が終わっているから気分的に楽ちん。ということもあり、昨日の段階で日曜日を有効に使おうということでアップリンク吉祥寺で「美と殺戮のすべて」の9時半からの回を抑えておいた。これで位置が効率的に使える。「美と殺戮のす…

「美と殺戮のすべて」 搾取と搾取を正当化する寄付の拒絶という暫定的な結末から見えてくるもの

klockworx-v.com ヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞をゲットしたドキュメンタリー。 写真家ナン・ゴールディンがPAINというNPOを設立し、オピオイド薬禍を引き起こしたサックラー家と戦うという話と彼女自身の生い立ちという2つのストーリーがほぼ同時進行と…

4月6日 積み残した掃除を終わらせたらほっとした

今日はヴァイオリンの発表会なのだが、厳島神社での演能があるため今年も自分は免除されている。夕方聞きに行こうかととも思ったのだが、先週あまり上手に時間がとれなくて掃除が終わっていないので、掃除を終わらせることを最優先としようと思った。 午後に…

4月5日 引き続きたくさん間違える

夕方から能楽の稽古。4月14日には国立能楽堂で会があるし、18日は毎回毎回ここで会ているけれど、厳島神社で「花月」の舞台がある。あまり油断してはいられないはずなのだが、引き続き稽古で「弓の段」がうまくいかず怒られる。考えてみればきっちりと手順を…

4月4日 部署の打ち上げで肉とカラオケ

基本は在宅勤務な一日。午後になってオンラインミーティングがいくつか入る。そのうちの一人は相手方が「ちいかわ」好きの人だったので。最近職場の同僚からもらったくら寿司コラボのちいかわグッズをカメラに映してちょっと自慢する。それくらいはいいだろ…

4月3日 若者と下北でアナログ・レコードの響きとジンに酔う

天気悪い。午後から雨が降るようだ。 朝一番、田町へ。say hello的なミーティング。面白かった。その後電車でオフィスに戻り、五反田成城石井によりシンガポールラクサとロールケーキを購入。成城石井のシンガポールラクサ大好き。 午後一番保険会社の人が我…

4月2日 稽古しろよって話

色々と仕事が立て込んでいたこともあり、合気道の朝稽古はお休み。厳島が終わるまではスローペースでいくかと割り切り。そのため短時間ですむジムでの筋トレにスイッチ。集中して筋トレ。 オンラインミーティングをこなしつつ、夕方出社しオンラインミーティ…

4月1日 今日から新年度、早々に両替に苦しむ

新年度に入った。だからといって何かが劇的に変わるというものではないが、明らかに新入社員だと思わる方々が町中を闊歩している。 昼に東京會舘まで出てランチミーティング。ビーフカレー食べたが、さすが東京會舘、美味しかった。その後社長といっしょによ…

3月31日 新国立は家から近くて嬉しい

今日は14時から新国立劇場で「TIME」を見る予定にしている。 「TIME」の詳細についてはこちらのリンクを見てほしい。 stage.parco.jp 亡き坂本龍一とダムタイプのコラボということで見ておいたほうがいいかなあと思っていそいそとやってきた。前にも書いたが…

3月30日 国立能楽堂研修舞台での装束つけての稽古に励む日

今日はヴァイオリンのレッスンはお休み。 午前中に色々と準備をして12時半前には国立能楽堂へ行く。今日は装束を着けての稽古があるのだ。 国立能楽堂に本舞台の他に研修舞台があるということを知ったのはこの稽古のご案内を先生から頂いた時だった。いやは…

3月29日 恩人のパートナーに出会うごきげんな日

午前中は9時版から12時まで数珠つなぎでオンラインミーティング。その後オフィスに移動して、人事面談一つ、弊社取締役会、等々をこなし夕方に。 今日は銀行時代の大恩人でもあり、大先輩でもある方に彼のビジネスパートナーをご紹介いただくというごきげん…

3月28日 ほぼ一日会社のイベント

午後からほぼ一日会社のイベント。イベントについては特に書くことはないのだが、東京駅付近でやったので、帰り道「ちいかわらんど」に寄っていこうと思ってよってみたら、 とまあ大混雑なので、あっさり諦める。 大丸1階にある東京ばな奈とちいかわのコラボ…

「落下の解剖学」 さすがに「解剖学」とはよくぞ名付けたものだ

gaga.ne.jp フランスの山奥に住む、妻、夫、息子(視覚障害を抱えている)、の三人家族。ある日、夫が家の窓から落ちて亡くなってしまう。死体の第一発見者は視覚障害を抱える息子。自殺なのか、妻による他殺なのか、その謎を巡って物語は進んでいく。 物語…

3月27日 4年半くらい住んだ実家米客の決済に立ち会う

久しぶりに来た、所沢。 今日は実家の売却にともなう決済で買い手の指定で所沢の某銀行を指定されたので母と二人ではるばるやってきたというわけだ。久しぶりの所沢、やはり賑わっている。 ちょっと早いが銀行に行くと買主様はもういらしゃっており、こまか…

3月26日 海外に行かずに海外での出来事に関する設置感をましましする方法

午前中のオンラインミーティングをはさみ、出社、オンラインミーティングに人事面談等であっという間に夕方。人事面談は海外駐在の人と久しぶりにお話ができて、色々な意味で良かった。欧州の感じというのも実際に駐在している人から聞くと設置感がましまし。…

3月25日 グールド風「フランス組曲」とはこれいかに

朝から出社。人事面談2つの後、昼食兼社内勉強会。上場新興企業を中心に見ていらっしゃるファンドマネージャーの方おふたり。なかなかおもしろいお話が聞けたような気がするが、かつて自分が某上場企業のCFOをやっていたとき、大した戦略、戦術もなくよくも…

3月24日 なぜか栃木、宇都宮、餃子への道は日暮れて道通し

朝一番、ここ最近凝っている「腰椎進展」のストレッチ。そのあとジムで筋トレ。昨日よく寝たのでまあいいかんじ。 「腰椎進展」はバレリーナの石井久美子さんが提唱しているもので、妻はずっと彼女のyoutubeを観ていたようだが、自分も遅ればせながら石井先…

3月23日 ヴァイオリン、歯医者、合気道、そして恐るべき事実が発覚し

先週、能楽の合宿でお休みしたヴァイオリンのレッスン。プレイエルのデュオ2番第2楽章。重音地獄。師匠のFacebookに思い切り書かれているが、この大人さんというのが自分だったりする。 これは師匠が張ってくれていた画像。黄色(E線)、赤(A線)で重音を弾…

3月22日 稽古の後はいつもどおりの後席

今日もほぼ一日期末の人事面談が続く。 夕方は能楽の稽古。表を付けての「花月」、クセとキリ。厳島の本番で地謡に参加してくださる方々の謡に合わせて舞う。ところが、キリで目付柱に身を入れして左に回ってシテ柱までいくところを何を勘違いしたのか、逆に…

3月21日 休み明けは引き続き期末の人事面談

週の真ん中が国民の祝日になってしまったことから、なんとなくペースがつかみにくいのだが、今日も今日とて期末の人事面談で一日が終わる。 そう言えば我が家にも小さな春が来た。 View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku)