BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりに弟と長話をする

朝、普通に起きて、掃除。後は妻と手分けして娘の世話と家事。最近は、お座りが完璧にできるようになったので、こんなかんじで遊んでいる(あ、画像初公開か)。顔出してませんが、こんなかんじです。 午後から、近所の喫茶店で弟と久しぶりに長話。お互いの…

 中里の揚げもなかとどらやき

今日の昼間、妻の料理教室のお友達がいらっしゃったようで、その方から頂いた手土産が中里の「揚げもなか」。同時に黒糖の「どらやき」なども頂戴したのだが、これらが絶品! 久しぶりに和菓子でウマイと思った。 「揚げもなか」は、もなかをパリパリに揚げ…

 夜遊びやまず

午後二番で雨の中丸の内まで外出。雨の日の外出は本当に面倒くさい。しかも久しぶりにスーツなんかを着ている。ミーティングは想定される範囲内で終わり、最初からそう言っていたのに……というものだったが、仕方ない。 夕方になって、旧丸善のワインフェアへ…

今日は一日デスクワーク

一日デスクワークで終わる。 それなりにやることが片付いた気がする。 定時ちょっと過ぎにオフィスを出て帰宅。渋谷東急でヒューガルテンブロンシュの大瓶を買って帰る。明日、妻のお友達が遊びにくるらしいので、そこで飲みたいというリクエストがあったか…

 一日お休み

朝起きていつも通り掃除をしている最中、妻を起こしにいったら、顔色も悪い。何だか体調が悪くて起きれないらしい。子守や家事をやってから出社しようと思って、午後出社にしたのだが、その後の妻の体調が芳しくないため、結局一日お休みを頂戴して、子守&…

 眠いと起きれないので……

夕方、銀座へ外出、ミーティング。何だか言っていることに食い違いが笑 ミーティング終了後、そのまま用事をすませるべく渋谷へ行ってから直帰。なので、家に着いた時間は早かった。 帰って食事をしたら、何だか眠くなってしまい、娘ばりに愚図りたくなって…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 38分7秒 平均心拍数 141(78%)→もうちょいあげれたなあ 最大心拍数 150(83%) 平均時速 11kmH 最高時速 13.1kmH 距離 6.98km 消費カロリー 424kcal 今日は、家を出てからゆっくりとアップがてら走り始め、駅の近くでスピードを緩め、駅から家まで…

 お座り

ここ最近、娘のお座りが急激に安定してきた。もうめったなことではコロリと転ばなくなった。両手を使って玩具で遊ぶこともできるようになった。 月齢でいうと、あとはずりばい、が課題かなあ。 でも、こうやって着実に成長していく姿を見るのは、親として非…

 午後から半日外出

月曜日、トレーニングしたいなあと思っていたのだが、う〜ん、どうにもしゃっきりしなかったので、トレーニングはパス。 午後から外出。浜松町でミーティング→渋谷に立ち寄り、長年通いなれたジムを退会(行く暇がないため)→芝公園にてミーティング→帰宅、…

 ショールーム巡り

今日も午前中、全速力で掃除をして、1時ちょっと前にアルファちゃんに家族三人乗って外出。新宿→汐留、という順番で我が家の建築家女史と一緒にショールームめぐりをする予定なんである。 まず最初に向かったのは新宿。TOTOのスーパースペース。新宿Lタワー…

 アルファかえる、全聚徳

掃除を全力で午前中にすませて、ブランチ食べてまったり。浜田山の整備工場まで点検終了後のアルファを取りに行く。相変わらずオイル漏れ。気をつけて量をチェックしながら乗れば大丈夫とのことで、引き続きまめにオイルの量をチェックすることになりそう。…

 一日デスクワーク

一日デスクワーク。資料作りとメール書き。 「上司をうまく使え」という当たり前のことを再認識した(苦笑) というのも、ここ最近、自分の上は社長しかいないということが多かったから、この、ごくごく当たり前の鉄則をすっかり忘れていたのである。しかも…

 ローラー台

時間 30分12秒 平均出力 202w 最大出力 275w 平均時速 24kmH 最高時速 28.2kmH 距離 12.09km 平均心拍数 133 最大心拍数 150 消費カロリー 303kcal 今日は例によって、5分アップ(39-15)、10分なんちゃってメディオ(52-15)、3分流し(39-15)、10分2本…

↑この画像

この煙って、秋葉原の工事現場から出たものらしいです。 上空をヘリがさっきまで5機ほど飛びまわっておりました。 怖いですなあ。

なぞの煙

火事? 職場の窓より。再度見たらおさまっていたけど。 いやはや物騒?

 雨

雨が降っていて、鬱陶しい一日。 やる気も出ない。 ま、そんな日もある。

 こり

午後、コンプライアンス委員会なるものに出席。意外と短時間で終了する。その後デスクワークをしてから、6時過ぎに家を出る。 帰りがけに雨が降り出した。冬の雨。これで空気に湿り気が加わるか。 帰宅したら、妻と娘は入浴中。風呂上りの娘の着替えを手伝…

 ローラー台

時間 31分12秒 距離 11.8km 平均出力 180w 平均時速 22.7kmH 最大出力 233w 最高時速 26kmH 平均心拍数 124(ちょっと低いかな?) 最大心拍数 142 消費カロリー 282kcal 今日は回復走を意識して、140以上に心拍数を上げないようにしてローラー台。心拍数が1…

 ビックリした〜、懐メロだ〜

ふと思い出した。 先日、西麻布の「つきすそ」に行ったときのこと。 なんと。 ゲイリー・ニューマンの「カーズ」がかかっていた。有線なのか?それともオーナーの趣味なのか? 多分何十年ぶりで聞くゲイリー・ニューマンはスッゲエ新鮮であった。下記のアルバ…

マッサージ

今日は娘の定期健診の日。三種混合の予防接種も同時に受けてくる。 妻によれば、「予防接種はその瞬間には泣いたけど、終わった後はどの赤ちゃんよりも早くに泣き止んで、ケロっとしていた。」とのこと。体格については、「まさに標準のど真ん中」だとのこと…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 33分18秒(比較的ましなタイムだな) 平均時速 11.5kmH 最高時速 13.1kmH 平均心拍数 153 最大心拍数 171 消費カロリー 426kcal 距離 6.39km 意外と脚がまわったかんじである。先週に週3回有酸素運動をした甲斐があったということか。この調子でいくべ…

 やっぱりダメ父かも笑

夕方大手町にて先輩の時間を頂戴してお知恵を拝借しに行く。 仕事をしていく上での、倫理観というものを最近よく考える。こうやって「倫理観」と言ってしまうと、少々大上段に振りかぶり過ぎなのだが、とにかく自分が納得感を持って、仕事をしていけるかどう…

Priority seat

今朝、料理教室へ行く妻と一緒に出勤、途中まで一緒だった。当然妻は抱っこ紐で娘を抱っこしている。 井の頭線に乗り込んでから、一応、嫌味にならないように気を使いつつおずおずと、「優先席」の方に行ったのだが、例によって妻に席を譲ってくれそうな気配…

 離乳食

先週から、離乳食を少しずつ開始している。 お粥をさらに裏ごししている光景を見て、ちょっと気が遠くなった。妻には頭が下がる。 そうやって苦労して作っていても、ウチの娘はまだ「嚥下」という行為があまり分からないらしく、口に含んでも、べぇ〜っと吐…

 12ヶ月点検、打合せ、ワイン

一通り掃除がすんでから、恒例行事なんだが、アルファちゃんを定期点検に送り出す。うちは別に代車の必要もないから、普通に工場まで運転していって、帰りは普通に電車で帰ってくる。こっちの方が面倒がなくてよい。 午後一番から、建築家の方と打合せ。打合…

 ざくろ、つきすそ

今日は食生活に恵まれた日だった。 昼は、友人の転職祝いということもこれあり、銀座の「ざくろ」でランチ。お手軽な定食だが、手抜きのないかんじで作っていて、普通に美味でよかった。やはり鰤照り焼きは好物であると認識。 また、妻が師事するお料理の先…

 ローラー台

時間 30分10秒 平均出力 213w 最大出力 296w 平均時速 24.7kmH 最高時速 29.3kmH 平均心拍数 138 最大心拍数 157 消費カロリー 325kcal 距離 12.41km 今日はいつも通り。5分アップ→39-15で10分(250wくらいでた!)→3分流し→39-15で10分、(210wくらいにし…

 ランチ

兄弟会社の幹部の方と本郷でランチ。オデリスデ本郷に行ったのだが、ランチが変更されていた。 以前は、ビストロっぽく定食を食べさせる1階と、ランチにしては高そうなものを食べさせるレストラン的な2階で、完全にメニューが違っていたのだが、ビストロのメ…

 火事

今朝、いつも通りにリビングの掃除をしていたとき。何気に西側の窓の外を見ると、黒い煙がもくもく。 お〜、火事だと思って、思わず携帯で写メってしまった。画像ではまったく分からないが、火柱がちょいと見えたりして、少々ビビる。 数分後には煙は消え、…