BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 一日外にいる

朝一番、荻窪の某アニメスタジオへ。私が住んでいる杉並区の地場産業は、きっと「アニメ」だ。って断言できるくらい、杉並にはアニメスタジオが多い。まあ杉並というよりは三多摩地区に多いのだな。多分、山手線の周りや内側よりもオフィス家賃は安いだろう…

 1ヶ月に1回はある

1ヶ月に1回がある(あってはいけないのだが)、生産性の低い日になった。色々と根を詰めて考えなければならないことがあるのに、何だか集中できない。集中力? は? 何ですかァ、それ?ってなかんじである。頭脳労働を売りにしているホワイトカラーとして…

 今日もイタリアン(笑)

昨日に引き続き、今日もイタリアンを食べることになった。色々縁あって、妻の通う料理教室の関係でのご紹介、とのこと。友人の奥様(友人自身は海外出張中につき)と我等夫婦の3人でお邪魔したわけである。 恵比寿の「ベヴィトリーチェ」というお店。6000円…

 ルールにのっとる?

私ごときが、「ルール」と言うと「何を?」と思われる方も多いと思うが(苦笑)、「アサッテの人」を読了したことは、先日のエントリで書いたとおりだが、ふと今日思ったことがある。 この「アサッテ〜」については、「小説」というルールにのっとっていない…

 雨が酷かったみたいですが

夕方〜夜、雨が酷かったみたいですが、幸運なことに私は雨粒にかすりもしなかった。有難い話、である。日頃の行いがよっぽどいいのか、それとも悪運が強いのか、それはこのBlogを読んで下さっている方々にご判断頂くのがいいのではないかと思う(笑) 夕方、…

 モデルになったところ

知人が「東京ディール協奏曲」という小説を上梓した(関係ないけど、著者によると、私が彼に向かって呟いた台詞をそのまま引用してある箇所がある、とのこと。どこだかあててみて下さい。分かった人は、個別でメール下さい(笑)絶対に分からないと思うけど…

 おっと書き忘れた

乗鞍からの帰り道、相模湖のあたりと多摩川のあたりで花火大会をやっていたらしく、運転をしていた私も、しっかりと花火を見ることができた。 渋滞の中、唯一の息抜きだった。 しかし、どうして、日本人は花火が好きなんだろう?!

 レース当日

朝、レース前には儀式がある。我々仲間内では、それを「軽量化」と呼んでいる。 何のことはない、単にトイレに行くだけなのだが……。 今日に限って、軽量化がいたく順調だった。しかし、順調すぎるなあと思った瞬間には、もう既に腹を壊していることは明らか…

 乗鞍入り

毎年毎年恒例、であるが、今年も乗鞍に向かって9時ちょっと前に家を出たのだが、これがまた恒例のように、調布ICから中央道に乗った瞬間から、嗚呼渋滞、なんである。相模湖付近までノロノロ運転だった。日差しは痛いくらいに肌に刺すし、我が家のアルファ…

 明日は乗鞍

午前中いっぱい、撮影所にいる。まあまだミーハー気分が抜けないのかもしれないが、撮影所というのは、なかなかよいところである。てろてろ歩いているだけで面白い。 しかし、人間というのは本当に不思議な生き物ですなあと思う。こんな風に、現実とは違うこ…

 直帰

新宿でミーティングが終わってから直帰した。 少しだけ暑さが和らいでいるような気がしているのだが、それは気のせいだろうか。 家に帰ったらどういうわけか、すごく疲れていて、リビングの絨毯の上で落ちてしまった笑 乗鞍を前にして何をやっているんだろう…

 円

ワールドビジネスサテライトを見ていたら(あのキャスターの女性はどちらかというと嫌いなんだが、適当なニュース番組もないのでだらだら見ることが多い)、円が弱含んでいるせいで、韓国からの旅行者が日本で買い物をしまくっている、とかいう話。 考えてみ…

 割と帰りが遅くなった

といっても、終電で帰るとかそんなもんではない。いつもよりちょっと遅くなったくらいで、まだまだ宵の口の時間、ではある。しかし、オフィスに長逗留するのは体質的に好きではないので、自らの仕事の効率性を考えなければならない。 関係ないけど、前にもち…

 VIN

夕方になって妻から連絡があり、定番渋谷の居酒屋VINで友人夫婦と食事をしないかとの連絡が入り、仕事を切り上げ、職場からいそいそ渋谷に向かう。 職場の最寄り駅から渋谷に出るとき、地下鉄がけっこう空いているので、この時間はけっこう貴重だ。眠くなら…

 労働者は二つの側面を持つ

全然話が飛んでしまうのだが、柄谷行人の「世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて (岩波新書) 」を読んでいて当たり前のことなのに、四十二歳になって知ったことがある。労働者は自らの労働を資本家に売却すると同時に、他の資本家に対しては貨幣保有者…

 日経平均は戻る

日経平均はアメリカの公定歩合下げを好感したのだろう、戻した。ってなことが言いたいわけではなくて、金融というのは、頭のいい人が集まる業界であるにもかかわらず、サブプライムにやられちゃったりとか、まさに私がトレーダーをしていた頃のモーゲージ債…

 アサッテの人

アサッテの人作者: 諏訪哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (123件) を見る 言わずと知れた芥川賞受賞作。妻が芥川賞を受賞する前にタイトルと装丁で購入していたのを譲受けて読み…

 甥っ子?に会いに行く

朝は昨日に引き続き、自転車の練習。二往復。セブンイレブンで休憩中にS氏、sega氏と邂逅。セブンイレブンでは、あまりに腹が減ったので、すぐに血糖値を上げようとセコいことを考え、ハーゲンダッツのアイス(定番)に、フィナンシェに、パウンドケーキを食…

 矢野顕子@Blue Note Tokyo

正直に告白すると、私は今まで、矢野顕子女史の歌をきちんとまじめに聞いたことはあまりない。という不真面目くんなので、生で彼女の声を聴くのは勿論初めて、だったのだが、非常に楽しゅうございました。人の「声」というのは、やはり、「人」にとってはも…

 よく遊んだ日

曇り。うれしいことに気温が低い! 雨が降りそうと言えば降りそうなのだが、こんなに涼しい日は自転車に乗るしかない!ってことで、6時半くらいに家を出た。本当に涼しい。30℃越えの気温に辟易していたから、本当に気持ちよい。 いつもの通り、国立の休憩ポ…

 KCC壮行会

KCC(神楽坂サイクリングクラブ)内で、「リアルレーサーチーム」と半ば揶揄されるように呼称されている某分科会の壮行会が、新宿カフェ・ヒューガルテンで行われた。話の中身は、フランス、ベルギーを周遊してきたGT氏が曰く「いや、みんな地を這うようなフ…

花火大会

神宮の花火大会があったので、妻と二人で見に行った。我が妻は、こういう行事、つまり季語になるような行事についてはきちんと参加することが大好きなようで、この日も浴衣で登場。なかなか涼しげである。 ビルの谷間でぽっかりと空が空いたところ(まあ路地…

 直帰

外出先から直帰したので、ちょっとのんびりした。 しかし、暑い。あまりに暑い。本当に暑い。 こんなに暑いと溶けるかも笑

 懐かしい

銀行を辞めた後に勤めた会社の同僚たちと一緒に夕食を食べた。場所は「nagomi 金の串」というお店で、外堀通りから一本入ったところに入口があるのかと思ったら、そうではなく、外堀通り沿いに入口があり、それが分からないばっかりにうろうろしてしまい。ち…

 Smashing Pumpkins「Zeitgeist」

ツァイトガイストアーティスト: スマッシング・パンプキンズ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/07/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る 発売から随分間が空いているのですが、iTunesストアで購…

 我ながら笑っちゃう出来事

朝は丸の内へ直行。午後は六本木に外出。当たり前なのだが、暑い。本当に暑い。基本的には私は暑さに強いので、夏の暑さの厳しさを実感することはあまりなかったのだが、今年は自分が歳をとったせいか、この暑さには閉口している。まったくもう、というかん…

 吉祥寺day2

今朝も自転車練習へ。続けて乗ると調子がいいので。 とはいえ、昨日と違って、今日は家を出た瞬間、「おっ、涼しいな」と思ったのだが、多摩サイへ付いてから、その考えは間違っていたことを知る。要するにいつもと変わらないくらいに暑い、のだ。途中、昨日…

 暑いですなあ

暑いですなあ。 暑いとはいえ、乗鞍に向けて練習をしなければならないわけで、いそいそと起き出して自転車の練習へ行く。 タイヤに空気を入れている段階から、暑い。汗が落ちるかんじ。 家を出て、走り始めると、まあ空冷というか、とにかく、ましにはなるの…

 印鑑

考えてみたら、7日火曜日には、以前勤めていた会社の同僚が、今の職場まで来てくれた。何があるというわけではないが、子会社の取締役会の議事録とか取締役の辞任届けとに私の印鑑がいるのだとのこと。そして、今日も今日とて、お一人、私の印鑑のためだけ…