BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 歳を感じる一瞬、義体化の欲望

夜は最近提携した会社のオエライ様二人と会食。お二人とも私よりひとつ年長の方なのだが、まあほぼ同世代と言えよう。 「最近、手元見えにくくないですか?」 「見えにくいですよ。満員電車の新聞がちょっとつらいです」 むむむ。 同じだ。 良かった、と思っ…

 シビレル……

ここ最近、私自身が多用している言葉である。仕事上で知り合った方から伝染した言葉なのだが、自分自身の認識や想像の範囲外の出来事に遭遇したときに、感嘆詞として口から出てくる言葉である。理性や知覚を一瞬失ってしまうほどの目眩を感じる瞬間。 考えて…

 何をしたわけでもなく

今日は何をしたわけでもなく、思っていたことも半分も片付かないかんじである。そういう日は早めに寝るに限ると割り切り、11時半くらいにベッドに入った。 ここ最近どういうわけかしっくりこない。何でこないのかといえばいくつかの理由が思い当たるのだが、…

 部屋が徐々に、夕食

オフィスを早めに出て、神宮前のびにまるで友人と一緒に一杯ひっかける。その友人はもともとデキルやつなのだが、どうも現状が彼の能力にフィットしていないような気がして仕方ない。私自身が彼よりも若干年長であるということもこれあり、「もっと頑張れば…

 後片付け続

今日も頑張って後片付けをしなければならないのだが、作業は遅々として進んだかな。CDについてはだいぶ整理をしつつあるのだが、勿論iPodへのインストール地獄経由、靴も三足くらい捨てたし、それに加えて、自転車を、ずっと置いてあった部屋から自分の書斎…

 荷物整理開始

土曜日。 毎年近所の花屋の軒先に燕くんが巣を作る。面倒なんで横にしたままアップしちゃいました。すみません。今年はフラワーポットか何かをお店の人が意図的に吊したのだろう。そこにキレイに巣を作っている。毎年そうなのだが、今年も来ているのを見ると…

 試食会

6時になったら早々に仕事を切り上げて、ASOの銀座へ行き、披露宴の試食へ向かう。披露宴の席上では、なかなか料理なぞ食べられないだろうし、最終的な調整をするには試食会はマストなのだと言いつつ、半分以上は楽しみのためである。 席に着くと、ううむ、銀…

 意外に時間的に余裕があった

午前中来客二件。午後から打ち合わせ。晩には中途の採用面接。その後、同僚と濃い話をしたり、残務を整理しているうちに、オフィスを出たのは9時半を回ってしまった。思ったよりも遅くなってしまった。 家に帰って、久しぶりに妻の作った夕食を食べ、ソファ…

 5月なのにフグ

午前中、子会社の取締役会に出席。午後に一件来客。夕方にかけてまたもや子会社の取締役会。その後、その社長様と色々とざっくばらんなお話をする。 夕食は、銀行時代の友人に誘われるまま、赤坂で、こんな季節であるにもかかわらずフグを食べることになった…

 輪廻? 金の流れ?

例えば、街頭で配られている消費者金融のティッシュを見て思うのだ。「ああ、これはひょっとしたら、ギャンブルにお金を注ぎ込んでいる方が借りたお金の利息かもしれない、愛人にヴィトンのバッグを買うために借りたお金の利息かもしれない、ひょっとしたら…

 夜は長時間打ち合わせ

朝二番くらいで定例会議。午後から来客二件。二件目の来客は、今や某外資系インベストメントバックで働いている銀行時代の同期。色々と知恵を授けてもらった。こうやって知恵を授けてもらわないと、どうにもならないことが多い。昔から私は傲慢な人間なので…

 体調不良

昨日夜から、どうもゆるい腹痛を感じている。何が悪いのかよく分からないのだが、気持ち悪いかんじである。 午後になって、取材が一件。それ以外は特に急ぎの用事がないので、いろいろと自席で考え事をする余裕があったので、少しばかりうれしかったが、腹痛…

 単語をビジネスに

言葉を紡いでビジネスにするという意味では、著述を生業にしている方々はみなそうなのだ。 大きいところでは全何十巻という大作をものにする大作家から、世界最小の定型詩と言われる俳句をものする俳人の方。またはクライアントのイメージ通りの言葉を紡ぐコ…

 筑波耐久4時間!

行ってきました。 神楽坂サイクリングクラブとしては、2度目の耐久参戦であります。午後二時スタートという、比較的ゆるいかんじで始まるレース。参加チームの数はともかくとして、我が神楽坂サイクリングクラブは参加チーム中24位という好成績をおさめるこ…

 指輪

マリッジリングができたので、取りに行く。@新宿。想像以上にイメージ通りにできており、夫婦して喜んだ。ほんとにイメージ通りだった。四十にして子供な私はさっそくラッピングを解いて(せっかくきれいに梱包して下さったのに……)、してみるわけで(苦笑…

 今日も外食

今日も友人と夕食をともにする。高校以来の友人とふとしたきっかけから知り合ったコンサルタントの友人。たまに会って、会食するのがならわしになっている。 そもそも出るのが遅くなり、例によってきっちり場所を把握しないで行ったら、例によってロストして…

 青山ツアー

「青山ツアー」と銘打って(笑)、職場の同僚と「Gokaku」へ行ってきた。ここ最近で言うと、一番お気楽なイベントで、大いに和ませてもらった。 こういうことをやると、妻から、「会社にはそういう風に気を遣うのに、どうして私には気を遣ってくれないの?」…

 人事面談の季節

人事面談の季節なんである。 私が勤務している会社では四半期ごとに目標設定と目標管理をする面談を持つことになっている。そのため、今の時期は面談ラッシュなのだ。ただでさえ、埋まりがちな予定がより埋まってしまうかんじである。ただ、それはそれで大事…

 サラリーマンNEO

朝一番から会議、朝二番で取締役会。こちら無事終了。無事に終了しなければ、それなりに困るのだが。 午後は顧問弁護士先生のところにお伺いして打ち合わせ。お忙しいところ無理言っておしかけて、契約書を詰める。 夜は、ちょっとたてこんだ書類作成業務が…

 三日ぶり

午前中は直行して子会社の取締役会。なので、約3.5日ぶりに会社に出てみると、自分の席がなかったとか、そんなすばらしい出来事があるわけもなく、ごく普通だった。言ってみて自分の席がないという楽しい妄想プレイはたまにしてしまう。 「あれ? クマおたく…

 50000?

カウンターを見たら、いつの間にか50000を超えている。どこのどなたがキリ番踏んだか知らないけれども、よくぞ50000まできたものだと思う。 こんな訳の分からないものを読んで下さっている方々に心から御礼申し上げます。

 引越 その二

今日は朝から曇。雨が降らないだけましだ。 昼くらいにアルファちゃんで家を出て、妻のマンションへ行く。途中、首都高速に乗って行くことにしたのだが、首都高速も気分よく空いていて、なかなかいいかんじであった。うちのアルファちゃんは高速クルージング…

 プチ引越

朝9時34分金谷発の特急で東京に帰ってきた。 東京へ帰るやいなや、その時間の流れの速さにちょっとげんなりした。東京に住むことは自分にとって幸せなことではない。最近で言えば、本だってamazonで買えるし、ネットを使えば、情報量だって東京に住むのとそ…

 合宿

今日から土曜日まで合宿。会社の色々なことをまとまった時間を使って議論するのが目的。ちなみに昨年も行っている。 場所は千葉県の金谷。私の母親の実家は千葉県市原市なのだが、金谷に行ったのは実は生まれて初めて。部屋にこもって議論するのが勿体ないく…

 宴席、Googleチャット

今日は顧問弁護士の先生と宴席。愛宕山グリーンヒルズの「醍醐」というお店に連れて行ってもらった。ここしばらくフラストレーションが多かったので、非常に和んだ。こういう風に色々な話をざっくばらんにできて、かつ知的な刺激が満足できるような関係とい…

 NHKアーカイブ

帰宅してからNHKを見ていたら、砂漠大特集だった。砂漠というもっともキビシイ環境においても生物が生きているということを丹念に追っている。びっくりしたのだが、アフリカのとある砂漠では、象だのライオンだのがいるという。あいつら、サバンナに棲む動物…

 代表

朝一番定例会議、次に採用面接、次に監査役殿とのミーティング。お二人の監査役と法務担当と一緒に昼食をとってから、来客。ロンドンから来られた方で最近の資本市場動向などをお伺いしたが、一つ勉強になったことがある。「CB+自社株買い」なんていうプレ…

 新たなる権力

昨日読了した「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」。この本を読み終わってから、自分の中での漠然とした「違和感」が明確な形として、体内で具現化してしまったのを感じた。要するに、ネットというのは、もはや「リアル」世界と同様…