BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

気がつけば10月も終わり。いつもの年ならば自分の生まれ月の10月は体調もよく気力も比較的充実しているのだが、今年は先週一杯風邪を引いてしまい、体調もいまいち、気分も微妙ということで珍しいくらい冴えない生まれ月を過ごしている。 午前中起きてダラダ…

10月29日

7時くらいに起床、ウダウダしつつ、9時過ぎにジムへ赴き筋トレ。久しぶり。もう体調は大丈夫そうだから、全力でやってみる。調子は悪くない。何か右膝の調子がいまひとつなので、走るのは止めておき、トレッドミルを20分くらい謡本読みながらウォーキング。…

久しぶりの家族旅行について書く その二

二日目。まずは朝風呂朝風呂朝風呂。 そして朝食はこちら。蒸した野菜等々、なかなか。食べ過ぎちゃいそうになるので御飯は少なめに。 View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku) そして昼からビールの快楽。買ったお酒を持って変え…

久しぶりの家族旅行について書く

9月23日、24日でコロナ禍明けということもあり、久しぶりに家族旅行に行ってきた。箱根一泊。まったり。 ヴァイオリンのレッスンをお休みさせて頂き、小田急はこね 5号(11:20 新宿発)でまったりと箱根湯本まで。新宿駅でお菓子や飲み物を買ったりとそれそ…

10月28日

引き続きベートーヴェンのロマンス2番のレッスンから一日が始まる。まだ風邪が抜けないのでご迷惑をおかけしないようにと思い、マスク着用でレッスンに望む。ロマンス2番については一応最後まで指使い等々は習ったのであるが、まだまだ精進が必要かなあ。や…

10月27日

午前中、まだ微妙に風邪が抜けないので筋トレはお休みしてヴァイオリンの練習。引き続きベートーヴェンのロマンス2番。いい曲だなあと思う。自分が弾かなければw 11時〜12時半までミーティング。2時〜3時、4時〜6時半くらいまでがオンラインミーティング。…

10月26日

美雪ありすというセクシー女優さんがいた。 ひと世代前の人である。時分はこの方が結構好きだったのだが(背が高くスリム)、今朝起きた時もはっきりと覚えているほどなのだが、初めてこの方が自分の夢に出てきてくれた! どういう脈絡かは分からないが、時…

10月25日

58回目の誕生日。 引き続き風邪。隊長はあまり良くないけど普通に動ける。治るまでは合気道の稽古と筋トレはお休みかな。早く治さないと。 歌人にはプレゼントもケーキもいらないといっていたので、いたって質素。というか、特別な物はなにひとつない。いつ…

10月24日

午前中、母の家売却の話を不動産屋さんとする。思ったよりも高い値段にならなさそうだけど、まあ仕方ない。母の住処をどうしていくのかという問題は引き続き残っているのだが、どうも神楽坂に住む叔母と一緒に住むという案が急浮上しているようだ。これはこ…

10月23日

昨日から鼻の奥がおかしいなあと思っていたのだが、完全に風邪をひいたみたいだ。鼻水酷いのと喉に違和感がある、咳も少々。熱はないので、コロナではないと勝手に判断していたのだが、万全を期そうと思って、マツキヨに走り、抗原検査キットを買ってくる。…

10月22日

朝一番筋トレ。昨日中に掃除を終わらせていたので何となく気が楽。わかっているんだから四の五の言わずにやればいいだよな。 ということで読書三昧。まったりのんびり。やはり時分はこういう生活が好き。

10月21日

ヴァイオリンレッスン、返ってきてから昼寝して、14時くらいから水回り掃除。その後合気道。先週更衣室でお話した白帯の方とまたぞろご一緒になり、難しいですよねーという話で盛り上がる。他にいらっしゃった白帯の方々も同意。そこに上級者の方がいらっし…

10月20日

朝一番筋トレ。例によってその後しばらく予定を入れずに時分の仕事をしようととっておいたのだが、例よってこれがうまく機能せず。 夕方は棒取引先の周年記念パーティー。久しぶりに明治記念館へ。とはいうものの、オンラインミーティングが入ってしまったの…

10月19日

朝一番赤坂のインターコンチネンタルホテルで朝食会。毎月レギュラーでやっているのだ。佐屋市はレギュラー出席をしていないのだが、今日は朝食会の講師が自分の紹介した友人であったということで、代打的に出席ということになった。面白い話がたくさん聞け…

10月18日

出社。PCA会計のアップデートしなければいけないのに、PCA陽のWinマシンを会社に持ってくるのを忘れた。夜やることにする。 早めに帰宅して実家へ。実家で久しぶりに夕食をごちそうになる。 母は今、父がなくなった後、うちの向かいの家に一人住まいをしてい…

10月17日

朝一番、六本木グランドハイアットでの朝食ミーティング。 午後は浜松出張。お昼は新幹線の中でまいせんのヒレカツ弁当を食べる。なんだか思ったよりも量が多くて、わけもなく満腹になる。 新幹線は外人観光客がたくさん。彼らからすれば日本は割安に見える…

10月16日

朝一番筋トレ。午後出社。普通の一日。

10月15日

朝一番筋トレ。あとはだらだらしちゃう。だめだな、これじゃ。

10月14日

ヴァイオリンがなかったのだが、何かあるべきものがないとダラダラしちゃう感じ。 夜は合気道の稽古。更衣室で一緒に稽古をしてくださった白帯の方をお話する。なかなか難しいですね、そうでうね。的な会話。 いやはや。

10月13日

朝一番から出社。午後は二子玉川へ外出。多摩川べりを歩くなら良い日和なんだろうが、まあ仕事だし。 夜は能楽の稽古。初めて弓を扱う。なかなか難しい。4月18日を目指して頑張ります。

10月12日

午前中、予定をブロックして、自分の仕事の作業をしようとしたけど、メールが来たりチャットが来たりで思うように進まず。午後はオンライン会議がびっしり。 一日が終わるのが早い泣

10月11日

朝一番筋トレ。午後一番虎ノ門まで外出。戻ってオンライン会議。

10月10日

朝一番合気道の稽古。午前中在宅、午後出社。会議をこなした後で小鼓稽古。

10月9日

今日もだらだらしてしまうのだが、夜は家族で地元の焼肉くだんへ。 自分としては結構気に入っている。娘の好きな牛タンを食べまくり、最後に冷麺で占めてご機嫌。お酒はハウスワインの赤。よき三連休。 hitosara.com

10月8日

朝一番筋トレ。その後はだらだらして過ごしてしまう。

10月7日

三連休初日。 10時半からヴァイオリンのレッスン。レッスンから返ってきて、ハナイグチさんでランチ。待望の江口寿史の壁画を感傷。嬉しい。大好きな店に大好きな作家。最高。 View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku) その時食べ…

10月6日

朝一番合気道の稽古へ行く。 体操が終わって、今日の型は二人組を組み伏せる難しいものだったので、先生と二人でベーシックな四方投げなどを御浚いする。まだまだよく分からず。 午前中オンライン会議をこなした後で出社。夜は能楽の稽古。「花月」、能にな…

10月5日

午後出社。英語のミーティングひとつ参加。 夜は昔からの知り合い、そして会社の同僚と一緒に夕食。場所はこちら。 www.sisen.jp 会社で主催する起業家むけの朝食会に、こちらの知り合いに登壇してお話をしてもらったので、その御礼も兼ねて夕食にお誘いした…

10月4日

1日弘前出張。仕事でリンゴ農家2軒の話を聞く。今年は暑かったのでなかなかリンゴが赤くならないとぼやいていた。リンゴ農園なんてめったにいったことがないから、面白かった。とはいえ、弘前、思ったよりも暑かった。 帰りはJAL最終便で。空港の売店でシー…

日記(20231003)

朝一番合気道の稽古。今日は投げを2つ教わる。入身投げと小手返し。相変わらず動きを意識せずに自然に動かせ るようになるにはまだ道は遠そう。首を捻っていたら先生から「人生始めての動きをやっているんだから最初は仕方ないですよ」と慰められる。 確かに…