BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日はいつものんびり?

朝は恒例によって銀座のざくろへおせち料理を取りに行った。母親の代理でいつもとりにいくことになっている。それに加えていつも銀座松屋で食材等を買って帰ってくることになっている。クルマを自由に使えるのが私だけというクマおたく家では、私が毎年その…

 大掃除ならぬ「大整理」

朝起きてから大掃除……なんだが、掃除にはいたらず、結局いらないものをひたすら捨てるという「大整理」に終始した。それでも部屋にはあまりスペースができなくて、ちょっと憂鬱になった(苦笑) そんなにモノを買っているわけではないのだが、人間の皮膚に垢…

 年末モード

年末モード全開である。 朝、早めに起きて吉祥寺紀ノ国屋の「アーリーバードセール」へ行こうとしたのだが、結局、出るのがちょっとだけ遅くなり、駐車場に入るクルマが長蛇の列をなしていたこともこれあり、あっさり諦めた(苦笑) 正月に向けて高級食材を…

 納会

今日は2005年の最終営業日、所謂仕事納めである。 午前中、IRで社長様と一緒に投資家訪問をしてから帰社。帰社してからは机の整理や大掃除などをちょこっとだけ行う。 夕方からは納会。納会終了後、西麻布に出て、いつもの仲良し連中と忘年会。なかなか楽し…

 だいぶ押し迫ってきた

朝一番会議、午後一番関連会社の取締役会、夕方に来客、夜に長時間の会議と、年末気分満載といきたいところだが、仕事は相変わらずそこそこあった。 家に着いたら11時過ぎくらい。少佐が作ってくれた夜食を食べてから即寝。明日は直行で投資家訪問なので、ち…

 不思議な夢

今日はえらく不思議な夢で目が覚めた。寝起きはスバラシイ私なのですが、今日に限っては寝覚め最悪。どういう夢かというと…… 私は電車に乗っていた。普通の通勤電車である。しかし乗っているうちに気分が悪くなってきて、トイレに行こうと思い立つ。で、トイ…

 小規模な忘年会

関連会社の社長様と慎ましやかに二人だけの忘年会。 色々と話も多方面に広がり、なかなか面白かった。開始時間が遅かったこともこれあり、12時近くなってしまい、面倒くさくなってタクシーで帰った。運転手さんが異常に話し好きの人で(たまにいるよね)、眠…

 久しぶりに

久しぶりに自転車の練習に行った。 昨日、神二ナイトの後で「なるしまフレンド」に寄ったところ、いい塩梅の耳カバーを発見したので、耳は寒くない。とはいえ、昨年購入して使っていたシューズカバーがない! おまけにいつも使っているカンパニョーロのウィ…

 クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 午後一番くらいで少佐と一緒にジムへ行き、トレーニング。馴染みのトレーナーの方にかなりしごかれた(苦笑) スミスマシンを使ったスクワットはかなりキツかった。とはいえ、来年のレースに向けて頑張らなければならないわけで、ま…

 昼まで寝ている

昨晩DCPRGのライブでスパークしてしまったこともこれあり、今日は昼過ぎまで思い切り寝てしまう。朝寝っていうのはどうしてこんなにも気持ちのいいものなんだろう。何て素敵な三連休の幕開けなんだろう!(笑) 昼頃に起き出してから、だらだらと銀座へ出る…

 DCPRG

夕方から外出して打合せ。大手町で待ち合わせてから結局適当なところがなくて、六本木ヒルズクラブへ。あ、誤解のないように。ヒルズクラブについては、私が入っているわけでなく、ミーティング相手の社長様(ま、友人と言えば友人なのだが)が入っているも…

 出先から直帰

午前中以外に時間があると思ったら、来客だの採用面接だので意外と忙殺されてしまった。12月だから、そろそろ仕事も終息モードにしたいのだが、なかなかそうはならないってことは、やっぱり、◎◎閑なしってことか。悲しい(涙) 午後はとある会社に長逗留。な…

 モノの力

以前、少佐から時計のプレゼントをもらったということを書いたかと思う。もらった時計なんだが、ジャガールクルトの「マスターホームタイム」という時計。この時計、短針が二つあって、時差のある二つの場所の時刻を同時に知ることができたりする(実はまだ…

 歓迎会兼忘年会

勤務先の歓迎会兼忘年会があった。 両国のちゃんこ鍋屋に行ったのだが、そもそも西東京を地盤としている私は、両国で酒を飲むことは、記憶が正しければ、たぶん初めてのような気がするんだが……と書いて、そう言えば、父親がどこかからもらってきた相撲の升席…

 何だか

何だかあっと言う間に時間が過ぎた日だった。 午前中は定例のミーティング、その後、午後一番に渋谷でミーティングがあったため、早めに出て渋谷マークシティで食事をし、ミーティングへ。その後、赤坂にある子会社でミーティングのため赤坂に移動。 赤坂か…

 見学

お付き合いのある某社の株主総会を見学させてもらった。自分が所属している会社の総会だと、壇上に登ってしまうので、ある意味、何が何だか分からない部分あるのだが、他の会社の株主総会を見学すると、全体像が見えて、色々と本当に勉強になる。自分が所属…

 爆睡

朝7時に一回起きたものの、その後あっさり二度寝して、起きたら11時になっていた(苦笑)考えてみたら、昨日家に着いたのがもう2時くらいになっていたし、自分の歳のことを考えればしごく当然のことなのだろうと思い、納得。まあ、爆睡も仕方ない。 その後、…

 Web2.0

http://bogusnews.seesaa.net/article/10257876.html これ、けっこう笑えないんですけど。 私がIT業界にかかわり始めたのは98年の頃。まだバブル1.0の起こる前で、VCにしても銀行にしてもお金を出し渋っていた頃でありました。それが99〜2000年くらいに所謂…

 久しぶり

久しぶりに昔からの友人と食事。一人は群馬で次なる雄飛の機会を待っている政治家、もう一人はコンサル会社の社長様。政治家殿は大学時代からの友人で、社長は銀行の同期ということで私クマおたくのことを隅から隅までよく知っている男達であったりする。 最…

 対抗戦

今日は中小企業に勤めることによる醍醐味を感じる出来事が一件あった。ま、それだけなんだけど。 さてさて。それはともかく。 今日は早めに仕事を切り上げて、いつもお世話になっている弁護士先生とその事務所の方々との打ち上げ。 この打ち上げだが、毎回何…

 退廃の予兆

今、さっき書いたNHKのBSでやっている「ロック50年の歴史」を見ながら書いている。画面では何と昔懐かしいイーグルスが「Hotel Carifornia」を歌っている。この曲には不思議な思い出があるのだ。 95年にニューヨークに出張したとき、一緒に働いていたアメリ…

 その後

風邪が少し良くなったような気がしたので、朝早起きしてジムへ行く。ここしばらく鈍っていたカラダを立て直すべく、とりあえずエアロバイクを30分ほどこぎまくるが、やはりカラダは微妙に衰えていて、意外ときつかった。いかんなあ……。 昨日のリリースは比較…

 リリース等

午後に会社のほうでリリースを出した。 出してどうなるかってのは明日にならないと分からないけれども、この手のリリースを出すときは毎回それなりに気を使う。新聞紙上でどう扱われるかも気になるし……。まあ、それなりに気苦労も多い。こんな私でも多少は気…

 人間ドック

午前中を使って人間ドックへ行ってきた。血液採取だのバリウム飲むだの、恒例によって色々とやってきた。個人的に非常にショックだったのが、体重と体脂肪比率。ここ一週間の運動不足と飽食が見事に結実して、体重は前年比3kg増、体脂肪比率は直近計ったもの…

 物欲日

色々と野暮用があって外出。 昨日よく寝ていることもあり、風邪薬も効いているらしく、けっこう体調は回復してきた。この忙しい時期にいいことである。四ッ谷、新宿と巡る。新宿では伊勢丹などを冷やかしながら、ぶらぶらしつつ、少佐のクリスマスプレゼント…

 久しぶり

「久しぶりです」 「ご無沙汰しています」 等々、長いこと会っていなかった友人・知人と顔を合わせたり、メールのやりとりをするときに必ず言う言葉である。ここ最近、手の込んだスパムメールだと「ご無沙汰しております」なんてタイトルで送ってくるから、…

 休日出勤

今日は月次の定例会議につき出社。会議自体は予定通り12時に終了したが、その後、宴席続きであまり進捗していない仕事を若干行った。自席でパソコンなんぞをいじっていたら、隣の席に座っている同僚が出社してきた。色々と積み残し作業があるらしい。カラダ…

 また宴席(苦笑)

年末のせいか、今日も同僚と麻生十番のイタリア料理屋で宴席。ムッシュがいた、ムッシュが。黒いジャケット、セーター、ジーンズ、ブーツに黒いニットキャップ。なかなかお洒落さんである。 料理のほうもなかなかなイケるかんじであった。特に、バーニャカウ…

 昔の会社の人々

私が一時期勤務していた会社の人々と夕食をともにした。水道橋の台湾料理屋さんにて。色々と話が出たのだが、そのどれもが耳の痛いものばかり。 まあ仕方ないか。 ここしばらくすっかり風邪を引いている。熱はないが、咳と鼻水とくしゃみが少々。喉が痛いの…