BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝から雨、焼津

朝から雨。とはいえ、家を出る頃(7時くらい)にはほぼやんでいたが、一応念のため大きめの傘を持って家を出る。 8時から社内の打合せ。今週はどういうわけかスケジュールがタイトなので、そうなった。9時から11時までは定例の社内打合せ。 11時40分くらい…

 セキュリティ打合せ

早起きして風呂掃除終了。これで週末の懸案がひとつ片付く。 朝11時に阿佐ヶ谷の某セコムショップ待ち合わせで、建築家先生と一緒にセコム関連のミーティング。セキュリティは諸説色々とあるのだが、一応入れてみることにしたのだ。どの窓をどうするか、とい…

 体調不良

朝9時過ぎから、娘を散歩に連れ出す。恒例の井の頭公園。井の頭公園に着いてしばらくするまで、彼女は思いきり爆睡。目を覚ましてから、ベビーカーから降ろし、ひとしきり遊ばせる。落ち葉の上で2回ほどコケて愚図るが、基本的にはご機嫌で遊んでくれた。 …

 社会復帰プログラム終了?

朝二番くらい、社内で顧問の方を交えてのミーティング。面白いお話を伺う。 午後一番、来客。夕方、スケジュールされていた社内打合せが、急な展開でひとつキャンセルになり、その代わりに突っ込んだ社内ミーティングをひとつ飛ばし(すまんです)、夕方は大…

 子守

朝一番新橋でミーティング。 昨日から妻が風邪を引いており、同僚と昼食を食べてから、帰宅。ひたすら子守。そういう日に限って携帯が鳴るw あまり長引かず、これで治ってくれればいいのだが……。 久しぶりに娘を風呂に入れる。じゃばじゃばシャワーで顔や髪…

 国会議事堂

国会議事堂に入るのは、まさに小学生の社会科見学以来。 というのも、知り合いの某先生が唐突に時間が空いたらしく、久しぶりにそのご尊顔を拝謁しに行った次第。そのとき、国会議事堂の議員食堂で鰻重を食べたのだ。鰻重の鰻は思ったよりも小さかった。それ…

 三連休明け

朝一番、いつも月曜日にやっている定例ミーティングを行う。三連休でずれ込んだってことだ。 その後社内打合せを経て、溜池山王でミーティング。 夜は友人と久しぶりに渋谷の居酒屋VINで夕食。 三連休明けのごくごく普通に過ぎた日。

 こどもの城

バッテリ上がったクルマは、適当に暇なタイミングでチューリッヒ様のロードサービスのご厄介になろうと思いつつ、我が家はあまりクルマに乗らないからいつになることやら。。。と思いつつ、今日は夫婦揃って美容院。代官山boyの小林さんが、CAMERAに転勤にな…

 連休2日目

調布飛行場内にある「プロペラ・カフェ」へ行こうということになり、おもむろにアルファちゃんに乗ったら……旅行前からしばらく乗っていなかったこともあり、バッテリーが上がっていた泣 仕方ないので、そのまま吉祥寺へ散歩に出かける。 とまあ。 何事もきち…

 そう言えば

そう言えば、けっこう長いことジョグをしていない。まずい。太る。。。 といいながら、惰性にかまけてだらだら。 といいながらも、午前中、内見第二弾。主婦目線でも細かい問い合わせ多数続出。そうだよなあ。高い買い物だもんなあ。一組目のご夫婦よりもず…

 原稿

朝、久しぶりに来客。我が社は、オフィスが狭いので、来客されるんだったら訪問してしまうのだが、今日は異例の来客。 午後一番に某銀行へお邪魔。分かる人には分かる面白いものを発見。 これこれwww まあいいや。 夕方は日本橋でミーティング。色々な発…

 社会復帰2日目

朝二番くらいでNHK。情報取材。される。昼食を食べてから、新橋に移動して人と会う。 夕方は社内ミーティング。 以上。という感じの日。東京にも慣れてきたw

 社会復帰

社会復帰の第一弾は、グランドパレスでのランチオンミーティングから。復帰の第一歩としては、最適なんではないだろうかw 夜は竹橋で、大学の20周年同期会の幹事会。弁当よりこっちの方が安かったということで、何故か魚メインのコース。味はまあまあ。でも…

 沖縄旅行最終日

今日はもう帰るだけ。 贅沢な朝食ビュッフェとも今日でお別れと思うとちと寂しい。その寂しさを5割増しにするように、雨。我々の行程でいうと、雨に始まり、雨に終わったかんじであるが、意外と天気は保ってくれたように思う。 昨日お世話になった運転手さん…

 沖縄旅行4日目

今日は、ある意味、この旅行のメインイベントである「美ら海水族館」へ行く。行く前に、昨日諦めたサンセットクルーズを予約。ちょっと曇っているような気もするが、だめもとで予約する。 レンタカーなどで移動するのも面倒なので、美ら海水族館までは空港か…

 沖縄旅行3日目

今日も快晴。気持ちいい。Tシャツ一枚で過ごせるなんて本当に素敵。 朝食は、到着した夜に夕食を食べた「真南風」なる和食のお店。端正な朝定食に舌鼓。 今日は、ホテルから歩いていける海中公園なる場所に行ってみる。 この白い橋の突端にある筒みたいなと…

 沖縄旅行2日目

昨日は雨。 今日は……一応晴れている。 朝食はビュッフェスタイル。朝食のビュッフェって、そうとうに曲者である。要するに食べ過ぎるからだ。娘はパンが大好きなので、何種類かのパンを食べていたくご機嫌であった。昨晩同様、何だかいつもと違った朝食に大…

 沖縄旅行1日

ということで、こせこせ貯めたマイレージで親子三人初の家族旅行に出かけることになった。 朝は起床から何からすこぶる順調に進み、何の問題もなく羽田空港へ到着。だらだらしていたら、案外搭乗は滑り込みセーフなかんじになった。子連れは何から何まで先ん…

 明日から沖縄

朝、昨晩の痛飲のせいなのだが、スローモーに起きる。で、ちんたらしていたのだが、呼び出しがかかって、急遽大手町へ。大手町で打合せをしてから、そのまま六本木一丁目へ。ここでも打合せ。色々と考えることの多いミーティングだった。ファイナンスに必死…

 酷い雨、年寄りの冷や水

酷い雨。 11時半に青山で大学からの友人と仕事の話。こっちがお声をかけたにもかかわらず、鰻をご馳走になる。ありがとうございました。そこで、ちょっとだけショックな話を聞く。何と、コールセンターでもオフショア化が進んでいるのだと。中国人の中国人に…

 鼻風邪継続中

午前中は3ヶ月おきに通院している地元の眼科。今、二種類の薬を点眼しているのだが、そのうち朝いちばんに点眼しているものを変更。どっちが利くかは相性の問題もあるとのことで、試してみることに。今まで使っていた薬は、つけると目やにが大量に出てくるの…

 山手線大混乱

朝一番。起きてトレーニングしようかどうか一瞬悩み、あっさりトレーニングをやめる。というのもどうも風邪っぽかったからだ。昨日あたりから、発熱なしで鼻水少々、という症状が出ていたから、そんなにへんなことではない。昔だったら、こういときも無理矢…

 自宅を売るべく頑張って見る

今日は午後から妻が娘を連れて、お友達と遊びに行く予定だったので、自転車の練習に行くか〜などと思っていたのだが、ついに売りに出した拙宅なのであるが、購入ご希望の方が内見しに来るというので、急遽自転車練習は取りやめに。しかも、娘がひどく鼻水を…

 オフロスキー

どうでもいいんだけど、子供番組にしておくにはもったいない。 別にどうということもないけど、うちの娘は分かっているんだか分かっていないんだか、けっこう好きなようだ。

 菊地成孔ニューアルバム

知らない間に出ていた。ペペ・トルメント・アスカラールの新作。当然ワンクリック。ニューヨーク・ヘルソニック・バレエアーティスト: 菊地成孔,ペペ・トルメント・アスカラール出版社/メーカー: ewe records発売日: 2009/10/28メディア: CD購入: 5人 クリッ…

 ひだりうでのゆめ? 

何をしたというわけではない一日。妻が子供服の「マ・メール」のセールに行くというので、4時間くらいだったけど、その間ひたすら娘のご機嫌とりw 暖かいので外に出ようと思い、10時くらいから1時間ほど近所を散歩。途中でよその家の庭に入ろうとするは、道…

 霞ヶ関とオフィス

朝から環境省の環境金融の委員会を傍聴。これについては色々と思うところはあるのだが、ここでは面倒なので書かない。ほぼリアルタイムで呟いているのでw、気になる方はそちらを見て下さい。といっても、あくまでも個人的なその場の印象を書き連ねているだ…

 流し

時間 24分26秒 平均心拍数 136 最大心拍数 144 消費カロリー 269kcal 走り始めて調子が出ないので、流しに切り替え。本当だったらもうちょっと追い込もうと思っていたのだがw 心拍数が140を超えない程度にのんびり走る。距離にして4.5kmくらいか。中一日お…

 モンテッソーリ 久我山こどもの家

今日から娘は、モンテッソーリ教室へ通いだした。2時間半のお教室。10人ちょっとくらいのクラス。ちょうど成長のタイミングがいいのか、非常に相性がよさそうだとのレポートを妻から得た。 娘の成長に対してどう貢献してくるのかじっくりと見ていきたい。

 オフィスへ久しぶりに顔を出す

8時からニューオータニの「SATSUKI」で朝食ミーティング。食べ過ぎがちになるので、クロワッサン、チョコレートのデニッシュ、スクランブルエッグに、ソーセージ3本、カリカリのベーコン3枚、サラダにトマトジュース、コーヒー、でやめておく。コーヒーは…