BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 仕事が変わる

ちょっと仕事の内容が変わった。 それはそれでリタイアできるわけでもないから(笑)、まあ、頑張るのだ。

 Pierre Gagnaire a Tokyo

妻と久しぶりに贅沢をしてきた。というのも、「Pierre Gagnaire a Tokyo」へ行ってきたのである。Blogでシェフ本人が来日しているということを知り、そそくさと予約した次第である。 予約した時間まで少し間があったので、お近くのコムデギャルソンのお店を…

 本格稼働

腹痛も完全に消え、今日から本格稼働しなければならない。 夕方、中途半端な時間に青山でミーティングが終わったので、そのまま帰ることにした。そう言えば、昨日妻が欲しがっていた手袋?(腕カバーと指切り手袋が一緒になっているようなもの)が、ciboneに…

 休日中の休日

妻の体調が悪そうなので午前中の自転車練習を断念し、パソコンしたり、スペイン語勉強したりと時間を潰す。痛み止めを飲んだら、大丈夫になったとのことで一安心だが、夜中には彼女の「痛い痛い」という呻き声で目が覚めたくらいだから、かなりビビった。最…

 KCCレース分科会 年度計画策定会議

朝、起きて、天気があまりにもいいので、自転車の練習へ行こうかと思ったのだが、途中でここしばらく見舞われている腹痛になったら嫌だなと思い、脚が遠のき練習をサボリ。その変わりと言っては何だが、妻と一緒にIDEEのセールに行ってみた。展示品などが出…

 致命傷

何事にもちょっとしたキッカケが致命傷になることがある。その「キッカケ」というのは人によって大きく異なっており、一概に一般化できるものではない。 ここでいう「致命傷」というのは文字通りに「死に至る傷」という意味ではなくて、精神に何らかの不可逆…

 原子心母

久しぶりに聴いた。 そもそも「ロック」という音楽は、多種多様な音楽を取り込みながら、肥大化していったもので、「ロックそのもの」って何?ということに対しては回答不能なもの、である。不定型なもので、大衆音楽として肥大化していくことを宿命付けられ…

 ファム・ファタール

偶然テレビでやっていたのを見て、そのまま最後まで見てしまったのだが……ううむ、ああいうオチってありなんだろうか?(見てない人もいるかと思うので敢えてかかないけれども) 結局はきれいな女優さんの裸を見るだけの映画だった、ということなんだろうか。…

 ちょっとピンぼけ

ロバート・キャパの第二次世界大戦ヨーロッパ戦線の従軍記。 自らの周囲に起こったことだけを淡々として記述する様式は、ある意味、ヘミングウェイ以上にヘミングウェイ的だし(実はヘミングウェイも登場するのだ)、ハードボイルド以上にハードボイルドだ。…

 引き続き腹痛

ベッドの中で腹這いになっていると腹痛が治まるので、ベッドの中でパソコンこちょこちょやるには好都合です(笑) 寝ては起き、起きるとちょこちょこパソコンをネットにつなげるかんじ、です。 あまり直らないので、職場の方も今日については出先往訪一件だ…

 品格

今日、人間の「品格」をふと思った。 「品格」といってもちょっと抽象的で分かり難いかもしれない。ここで私が言っている「品格」とはコミュニケーション上の機微のことである。相手とコミュニケーションする場合、いくつもの複雑なレイヤーから奏でられる情…

 腹痛に悩まされる

夕方、外出から宴席へ直行したのだが、どうにも腹が痛い。ぴーぴー下るというようなものでもなく、じんわりと痛い。一応、宴席については一次会は最後まで座っていたのだが、ものも食べれずあまり喋れず、ゆで蛙状態で冷や汗垂れる寸前というかんじである。 …

 ここ最近は調子が出ません

帰り道、同僚と筋トレの話で盛り上がる。筋トレで得た筋肉は案外、仕えないということを話す。自転車でもやはり実車に乗らないと細かい筋肉までは鍛えられないし、実際の動きの中で筋肉に学んでもらわないといけないことも多い。……なんて話をしながら帰る。 …

 何やりたいんだっけ?

こちらのエントリにある通り、一緒に酒呑んでいた友人としてそれなりのレスを。コメントというのも芸がないので、敢えてトラバにしてみた次第。深い意味はない。 隅田川テラスウォーカー氏のような高邁なことは、私は実はただの一度も考えたことがない(汗)…

 従兄弟の結婚式

表参道のアニヴェルセルで従兄弟の結婚式があったので出席。 久しぶりに会う親戚もいて、なかなか楽しかった。 全然知らなかったのだが、アニヴェルセルは裏手に大きなチャペルがあって、そこで式を挙げて、フラワーシャワーを浴びながら、表参道まで歩いて…

 ノロ

昨日の痛飲がたたったのとやたらと寒かったので、自転車の練習にか行かず(行けず)。午前中いっぱいのんびりしようかと思い、何気なく携帯を見たら、いつもは私のところに電話なぞ寄越さない父親から着信がある。しかも朝六時に。三時間前、である。ご丁寧…

 久しぶりによく呑む

銀行時代の同期と仕事の話を兼ねてお食事。恵比寿にて。最初は立ち飲みのスペインバールからはじめて、最後は適当に入ったカフェでベルジャンビアを呑んだ。久しぶりにヒュー生を呑んだので、ご機嫌になった。 帰り道、電車の中に危うくカバンを忘れそうにな…

 新年会

新年会があったので、出席。「鉄板焼リゾット 月」というところ、である。 10時半くらいにおひらきになったので、乃木坂までてくてくと歩いて帰宅。帰る方向が同じだった同僚ともう一杯いくかどうするか逡巡したが、明日も呑みの予定が入っていることを思い…

 従兄弟の結婚式に備えて

従兄弟の結婚式が週末にある。 それにそなえて、会社を早めに出て、代官山のboyへ髪の毛を切りに行く。さささと揃えるだけだから、多分、誰も髪の毛を切ったとは思わないだろうな。ちょうど妻もいて、夫婦でヘアダイ(妻)とカット(私)をしてもらっている…

 「もうみんな家にかえろー」

故一ノ瀬泰造氏が、戦場で、共産軍に向かって叫んだ名台詞。 家と戦争、どちらが大事なんだろう? 仕事と家とどちらが大事なんだろう? そんなことをふと考える。 家は最小の社会単位だし、その社会単位が機能不全に陥ったとすれば、人は精神的にも肉体的に…

 地雷を踏んだらサヨウナラ

ここしばらく読んでいたが、読了。 以前に書いたように、内戦中のカンボジアで命を落とした写真家である一ノ瀬泰造氏の書簡集。思い切りのいい若さと子を思う親の気持ち、そして苛烈ながらも淡々とした内線の描写がグッときてしまう。 こういう人生を歩めな…

 イマイチ

色々なことがイマイチ進まない。 そういうときもあるのかなあと思って、早めに帰宅した。 帰宅したらしたで、ぼおっとテレビを見ていたら、「リンダリンダリンダ [DVD]」をやっていた。これまたぼおっと見ていたら、香椎由宇はあんまりピンとこなかったが、…

 歯科検診

ちょっと早めにオフィスを出て、健保組合がやっている歯科検診に行ってきた。私は基本的には虫歯がない人なのだが、やはり今回も虫歯はなかったのだが、歯肉の腫れを指摘され、定期的に歯医者さんで歯石をとってもらえ、というご指導を頂いた。むむむ、要す…

 ユニクロ

朝早起きして、多摩サイ、自転車の練習へ行く。今日は一人旅で二往復だ。高回転ペダリングの練習は続く。所々風が強かったのと、ランのレースらしきものをやっていて、それなりに人も多かった。 家に帰ってくると11時半くらい。のんびり昼ご飯を食べてから、…

 90000

気が付けば、90000を超えていた。多分、真面目に書き出してから、ほぼ三年。 多いんだか少ないんだか分かりませんが、みなさま、ご購読ありがとうございます。 ところで、キリ番分踏んだ人はどなたでしょうか???

 だらだらしつつ、映画を見逃す

昨日午前様したことが響いて、友人連中との自転車練習には、起きれなかったのでパス涙。 そのまま午前中だらだらベッドの中で本を読み続け、↑のエントリの通り、色々なことを考えながら「自壊する帝国」を読了する。その後、「地雷を踏んだらサヨウナラ (講…

 自壊する帝国

今日読み終わった。非常に面白かった。 佐藤優氏については、前著「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」以来のファンでもあり、高校の大先輩だったりもするのだが、「自壊する帝国」も読みながらも考えさせられることが多かった。 本書自体は氏が旧ソ…

 焼き肉

久しぶりにぼすこ氏と一緒に水道橋の京城へ行く。ぼすこ氏と食事をするのは久しぶりだった。ぼすこ氏のご厚意もあり、妻も一緒だった。ここでも書いたのだが、「のだめカンタービレ」を貸しつつ、久しぶりにおいしい焼き肉を食べたので、かなりご機嫌に。高…

 JB

ずっと書くのを忘れていたのだが、JBが昨年の12月25日に亡くなった。個人的にはFunk創設者としてのJBにはなみなみならぬ敬意を払いたいし、実際に彼の作り出した音楽の多くは私の中の一部と言ってもいいくらい、血肉化している(言い過ぎ?) いつ?だったろ…