BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 11月も最後

11月も最後の日、である。 午後から三軒茶屋で打合せ。夜は早めに帰宅。疲れていたらしく、ジムでトレーニングをする予定もキャンセル。速攻就寝。

 理由のないこと

NBオンラインの糸井重里のインタビューが面白い(囲み内は引用) なぜかみんな、「理由のないこと」が結構、許せなくなっているんですよ。 正しくて、役に立って、見たり使ったりするための時間を消費するだけの、はっきりした理由があらかじめ、ある。そう…

 久しぶりに

久しぶりにグレープ・ガンボで会食。そのまま帰宅。妻とちょこっとだけ会話し、就寝。色々と積もる話があるのだが、眠気には勝てず(苦笑)

 11月29日

自宅から井の頭公園 距離 6.15km 時間 34分 平均時速 10.8km 最高時速 13km 平均心拍数 151 最大心拍数 166 消費カロリー 429kcal 久しぶりに以前走っていたコースを全部通しで痛みなく走り切る。昨日、一日休養日に当てたのが良かったのかもしれないという…

 引き続き内省の時間

自分が所属した組織で、馴染むことができたと自信を持って言える組織が一つもないのはいいことなのか悪いことなのか。学校でも銀行でも、ましてや自分自身が創業者の一角であった会社ですら、最終的には、自分がフィットしていると思えたことはなかった。 人…

 普通の一日

午後からミーティングで忙殺、作業時間がない。今の会社では人に作業を触れないので、これは自分の作業効率に直結する話、であり、意外と困るのであるが、仕方ないと思って割り切る。効率アップで何とかやりすごそう。 夕方から恵比寿で会食。10時半頃お開き…

 iPod TouchがiTunesにつながらなかったのですが……

先日、「iPod TouchがiTunesにつながらない」と大騒ぎしておりましたが、オンラインヘルプを読んでいたら、「iTunesをリインストールせい!」という処置法が書いてあり、その通りにしたら、あっさりつながりました。DVDを変換するフリーソフトウェアも手に入…

 引き続きお仕事

当たり前の話だが、今日もお仕事をしている。多分明日もするだろう。進捗はいまひとつだけれども、まあ引き続き頑張るしかないのだろう。何もしなければ、何も終わらないわけだし(笑) 何だか最近愚痴が多いなあ(汗)

 11月27日

井の頭公園までのランニング 時間 23分 距離 約4km 平均時速 10.4km 最大時速 12.2km 平均心拍数 154 最大心拍数 170 消費カロリー 329kcal 久しぶりに走った。ここ最近悩まされていたふくらはぎ痛も起こらず、いい調子だった。とはいえ、約2週間ぶりに走っ…

 iPod TouchがiTunesで認識されない

iPod TouchがiTunesで認識されないので、同期できず(苦笑) 何が悪いのか色々と思案中。まだ真面目に見ていないのだが、手間かかるなぁ。手間がかかると愛情が減耗するぞ。

 納車

携帯の留守電にメッセージが入っておりました。やっぱり年明けになってしまいそうです。ちと悲しい……。

 怒られる

午後から撮影所へ。撮影所から、前職時代にお世話になった方々との宴席で銀座へ。「おぐ羅」というおでん屋さんに連れて行っていただく。おでんは美味しかったが、出てきた話はちと塩辛い話ばかり(苦笑) すべては自らが蒔いた種とはいうものの、そのときの…

 シマノのホイール

このBlogでも御馴染みのKCC一の健脚メカ澤さんに引き取っていただくことになりました。自分で使おうかとも思ったのですが、保管場所が限られることもあり、それに加えて最大の理由として、R-Sys購入原資も欲しかったし(苦笑) この場を借りて御礼申し上げま…

 ついに注文しちゃいました〜

自転車の練習が終わってから、家で一息いれてから、さっそく阿佐ヶ谷のフレンド商会へそのままの格好でプリンスにまたがりひとっ走り。久しぶりに自走して行くのだが、自転車で行ってみたら、これが近い近い。多分door to doorで5kmくらいだろうか。メンテナ…

 11月25日

多摩サイで自転車練習 時間 2時間43分(今日はノンストップ) 距離 約68km 平均時速 24.6km 平均心拍数 174 最大心拍数 146 消費カロリー 2092kcal 三連休最終日。今日もいい天気なので、乗りに行かないわけにはいかない。とはいえ、昨日が一番調子良かった…

 吉祥寺まで散歩

吉祥寺まで散歩した。暖かいからのんびりと歩いていく。吉祥寺では、アンダーアーマー(冬用のハイネック。ランニングとか自転車用)とランニング用の長いしゃりしゃりパンツを買う。来週から開始予定のランニングも、これで大丈夫だろう。 それから、Loftで…

 11月24日

多摩サイで自転車練習第一部 時間 1時間48分(今日は休憩除く) 距離 約57km 平均時速 (多分)27.8km 平均心拍数 154 最大心拍数 177 消費カロリー 1516kcal第二部 時間 57分(今日は休憩除く) 距離 約21km 平均時速 (多分)27km 平均心拍数 181 最大心…

 ブルーノ・マーリ、アップルストア

自転車の練習から帰ってきて、目白までブルーノ・マーリのセールへ行く。勿論妻と二人で。焦げ茶のプレーントゥを一足購入。妻も一足ローヒールを購入。目白でお茶をのんびり飲んでから、妻へ恵比寿へ、私は渋谷のアップルストアへ。 アップルストアでは、例…

 11月23日

多摩サイで自転車練習第一部 時間 1時間57分(今日は休憩除く) 距離 約57km 平均時速 (多分)27kmくらい 平均心拍数 158 最大心拍数 178 消費カロリー 1738kcal第二部 時間 1時間6分(今日は休憩除く) 距離 約21km 平均時速 19km 平均心拍数 177 最大…

 我ながら小心

朝一番、オエライの人々のところでプレゼン。夕方、またまたオエライの人々のところで決裁を頂戴するためにご説明。手続系の仕事が続く。手続についてはあまり好きではないのだが、仕事だから仕方がないのだ(笑) ほぼ定時にオフィスを出て、阿佐ヶ谷のフレ…

 iPod Touch

以前書いたが、こせこせ貯めたアメックスのポイントを一挙に注ぎ込んだ、iPod Touchの8Gがやっとのことで手元に届いた。さっそくパッケージを開けて充電して、使い始めたが……どういうわけか我が家の無線LAN(powered by AirMac)につながらず(泣) パスワー…

 祝 オリンピック出場

午前中いっぱい打合せ。午後からも打合せ。あとはデスクワークするが、時間切れ引き分けなかんじ、である。しかし、手続が多くて閉口する。こういうのは昔から嫌いなんだよなぁ。 早めに帰宅して、キムチ鍋を妻と二人でつつきながら、国立で行われる代表のサ…

 立場を変えることのメリット

人間はそれぞれの「立場」で、モノを考え、行動していく。この「立場」というのが厄介なもので、人間の客観性や自発性、創造性といった優れた美徳を曇らせることが多い。社会が複雑化する中で、「立場」というものがどんどん肥大化していくわけで(まあ、マ…

 11月20日

ジムでエアロバイクと筋トレ軽く エアロバイク 時間 30分 消費カロリー 285kcal 平均心拍数 154 平均出力 144W筋トレ ダンベルショルダープレス(11kgのダンベル)15回 ダンベルベンチプレス(15kg) 15回 腹筋(110ポンド) 15回 腹直筋(自重) 20回 背筋…

 一日のんびり

休暇をとって、青山あたりを散策。昼食は表参道のクレヨンハウスにて。オーガニックなかんじで、なかなかよい昼食になった。その後表参道ヒルズを冷やかし、妻は帰宅、私はなるしまへ寄り、パールイズミのシューズカバーを購入。週末は足の指先が千切れそう…

 吉祥寺

自転車の練習終了後、軽く自転車の整備。注油したり、磨いたり。風呂入ってから、吉祥寺へお散歩。それ以外はのんびり過ごす。 のんびり、だ。

 11月18日

多摩サイで自転車練習 第一部 時間 2時間1分(今日は休憩除く) 距離 約57km 平均時速 27km 平均心拍数 157 最大心拍数 179 消費カロリー 1761kcal第二部 時間 51分(今日は休憩除く) 距離 約21km 平均時速 27km 平均心拍数 151 最大心拍数 176 消費カロ…

 セールの梯子

自転車の練習に行った後、青山ベルコモンズまで出て、「Via Bus Stop」のセールへ行くが、戦利品はなし(笑) クルチアーニのマフラー(自転車のロゴ入り)、しかもカシミア100%で安いなあと思ったのだが、これにはオチがあって、「表地カシミア100%」であ…

 11月17日

多摩サイで自転車練習 時間 2時間35分くらい(今日は休憩なし、ぶっ続け) 距離 約68km 平均時速 27.6km 平均心拍数 159 最大心拍数 181 消費カロリー 2315kcal いつも走っている仲間とまったく会わなかったのに加えて、ハンガーノックにもならなそうだった…

 今日も直行

今日も神楽坂へ直行。帰社。ミーティング等々。書類作成等々。いつものように一日が終わる。そう言えば、今日は衛星放送へ番組を送出している送出センターを見学してきた。あんまりここでは書けないけど、色々と面白いことを発見してにんまり。 月曜日休暇を…