BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 退院前日

1週間の育児休暇開始。 朝念入りに掃除をする。何と言っても我が家は夫婦そろって小児喘息経験者だから、埃には特に気を遣う。そうこうするうちに、早めに病院へ来てくれたらうれしいとの連絡が妻から入り、10時30分くらいに病院に着く。きちんとした格好を…

 今日気付いたこと

新生児といえども、排泄物は一人前に臭い(笑) 当たり前か。女の子なので、お尻をふくのはいまひとつ自分の皮膚感覚にないため、ちょっと怖い。まだそこは妻におまかせだが、次くらいからトライしてみたい。 小さな手のひらの中に指を入れると少しずつだが…

静かな日曜日

雨。しかも一日中雨。 さすがに疲れていたらしく、少々朝寝。雨だから、美ヶ原へ行った人々は大変だろうなあと思ったりする。こちらは愛娘と一緒にまったり、でいく。 午前中、部屋の掃除などをしっかりとして、13時半過ぎに家を出る。病院についたのは14時…

6月28日

自宅から井の頭公園一周 時間 33分23秒 平均心拍数 149(81%) 最大心拍数 165(90%) 平均時速 11.4km 最高時速 13.0km 距離 6.35km 消費カロリー 416kcal 晴れていたので、時間がないなか、無理矢理走った。 とはいえ、19日以来だから、非常にきつかった…

 今日気付いたこと

意外と首がしっかり。縦抱っこで妻がげっぷをさせようと肩にのせると首を持ち上げる。 筋力がありそう。暴れっぷりは意外とすごい。 骨もしっかり。これは産まれたときに助産師さんからも指摘されたのだが、抱いてみたりして実感。表面はぷにぷにだが、骨は…

 お見舞いの方々

土曜日。曇り。 洗濯やら部屋の掃除やらをすませてから、そそくさと病院へ。ついたのは12時過ぎくらい。 例によって娘はくーくー寝ていたが、昨晩は初めての親子同室にチャレンジしたようで、けっこう大変だったらしい。赤ん坊の視力は弱いので、薄暗くなる…

 ありがたい、ありがたい

午前中、普通に出社。朝上司につかまる。午後一番打合せ。そのあと来客。久しぶりに会う人で、出産のお祝いも貰ってしまった、この場を借りて厚く御礼申し上げます。その後、同僚につかまり、喫茶店で打合せ。 6時には退社して、例によって病院へ。 娘は例…

 産まれて二日目

雨。 今日は会社へ行く。とはいえ、電車が遅れていて例によって微妙に遅刻する(苦笑) 会社の色々な方々から祝福をうけ、本当に感謝の念でいっぱいである。色々な方からメールも頂戴するし、まだお返事できていない方もいらっしゃるのだが、吉事に免じて、…

 She was born on 25th June 2008

私たち夫婦が、彼女の存在に気付いたのは、確か昨年の冬だったのではなかろうか。行きつけの居酒屋VINから夫婦揃って帰ってくるとき、妻の具合が急に悪くなり、電車の床に座り込んでしまったことがあった。それ以降、微熱が続き、「風邪かな? もしかして?…

 カウントダウン 1日前

晴れ。 とりあえず会社に行く。朝一番打合せ、その後は色々野暮用。夕方ちょこっと執行役員会に参加。 6時にはオフィスを出て、一路病院へ。妻の顔を見たら、案外平静なかんじで安心する。7階の食堂で一緒に夕食。そもそもは外出許可をとっていたのだが、…

 カウントダウン 二日前

普通に出社。天気悪いから気分いまいち。 午前中来客一件。比較的重めな話。午後は色々とつかまり忙殺される。 夜、意外と遅くなり、8時ちょい前に会社を出る。家に着いたら8時半過ぎくらいだったか。ご飯を食べ、色々と話をする。ここ最近、妻と勤めて話…

 お友達来訪、光悦にてお食事

午前中は家事。風呂とトイレに注力。とくに蛇口のところに凝り固まった石灰のようなものをそぎ落とすのに執念を傾ける。汚れはためてしまうと本当に大変だ。 午後になって、妻と私の共通のお友達が、5ヶ月の男の子を連れて雨の中来て下さった。オムツなど色…

 歯医者、PG等々

曇り、典型的な梅雨空。jogも自転車も行く気分にはならないし、そもそも行っている場合ではないから、家で家事を少々。12時に銀座に出て歯医者。知覚過敏症の治療をしてもらう。金属イオンか何かの薬を塗った後で、樹脂でしみるところを覆ってもらう。 すっ…

 受け渡し日

午前中、会社を休んで、土地の受け渡しを行う。銀行の一室に部屋を借りて(というか部屋というほどのものではない)、そこに売主(某建売住宅メーカー)、仲介会社、司法書士、そして我々が顔をそろえて、引渡しの段取りをする。基本的には、売主と仲介会社…

 住民票をとる

朝一番直行大手町。最近大手町参りが増える。その後ランチオンミーティング等々をこなしてから帰社したら17時。社長、上司と話し込み、思いの外長くオフィスにステイ(といっても、オフィスを出たのは多分8時くらいかな)。 高円寺のNewDaysで、明日の不動…

 6月19日

自宅から井の頭公園までjog 時間 20分3秒 平均心拍数 152(83%) 最大心拍数 165(90%) 平均時速 11.8km 最高時速 13.5km 距離 3.95km 消費カロリー 260kcal 時間がなかったので、井の頭公園一周をカット、井の頭公園入口までの往復とした。ペースを走っ…

 日本でも暴動

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471 知ってました? このあたりについては別途また考察を加えてみたい。

 デジャヴ

午後外出。帰社してから、コンプライアンス委員会に出席。途中メモで呼び出され中座。夕方打合せ。 最初から分かっていることをもう一度繰り返すことに関するお笑いと苦痛。 帰宅途上、大手町にお届け物。画像は、その時見たサンケイビルにあるパフォーマン…

 立ち寄りで出社

午前中、立ち寄りで出社。 午後になって色々と諸々打合せ、夕方、社長と外出。タクシー移動なので楽チン笑 打合せ終了後、直帰。

 6月17日

自宅から井の頭公園一周jog 時間 32分20秒 平均心拍数 155(84%) 最大心拍数 170(93%) 平均時速 11.7km 最高時速 14.3km 距離 6.32km 消費カロリー 434kcal 中6日ぶりくらいで走った。 最初は快調だったが、井の頭公園に入ってからキツくなり(ここま…

 仕事場でもデスクワーク

午後一打合せ以外はデスクワーク。能率上がらず苦労する笑

 今日は半日デスクワーク、境界確認

今日は6時過ぎから起きて、引き続き「ゼロアカ」第三回関門にとりくむ。何とか形は見えてきたのだが、自分が思っているレベルには到底届かない。とはいえタイムアップというかんじかなぁ。多分、今回は落ちていると思う。1万部の夢はたぶん潰えたと考える…

 一日デスクワーク

一日「ゼロアカ」の第三次関門用の原稿に取り組む。ここ最近ずっと考えてメモしていたことをまとめれば、一丁上がり!かと思ったら、ところがドッコイ、そうは問屋がおろしてくれず、とにかくいたく時間がかかった。しかも、今日だけでは終わらず、明日の午…

 13日金曜日

13日金曜日だからといって、とくだん悪いことが起こったわけでもない。 仕事を早めに切り上げて歯医者へ。歯周病治療ということで、歯のクリーニング。これ、やってもらうと本当に気持ちがいい。 帰宅してから、歯がきれいになっているのに便乗して、フッ素…

 雨

雨。 午前中、外出。そのまま移動してランチオンMTG。 夕方、連絡会。 そのまま早めに帰宅。

 6月11日

自宅から井の頭公園一周時間 33分4秒平均心拍数 150(82%)最大心拍数 161(88%)平均時速 11.5km最高時速 13.2km距離 6.33km消費カロリー 421kcal 中三日でjog。ここ最近、ちょいとばかり睡眠時間が短いこともあり(といってもよく寝ている方だと思うが…

久しぶりに晴れ

久しぶりに気持ちよく晴れる。jogにでも行くか?と思ったが、今日は気分がのらないのでパス。 6時過ぎにはオフィスを出る。帰宅してから、色々野暮用。後は本を読んだりしつつ。就寝。 いよいよ、妻のお腹が大きくなってきた。そろそろかなと思うと、自分も…

 梅雨だなあ

天気は引き続きすっきりしない。 天気に引きずられて、気分もあまりはっきりしない。気圧が低いとパフォーマンスも落ちるのか苦笑 能率が悪いときは早めに帰宅するに限る。ということで6時過ぎに会社を出る。 帰宅して、夕食を食べてから、土地購入の件で事…

お誕生会

6月9日は母の誕生部であるということもあり、親戚の家族(赤ちゃん1名含む)がやってきて、母の誕生日祝いというかっこうで昼食、夕食をともにした。 我が家からは妻の手料理と、シャンパンを持参し、鴨鍋をつつきながら、なごやかな昼食、そして夕食は出…