BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 実家はドナドナ、そして40年ぶりくらいにガンプラを作ることになり人生の不思議さを噛みしめる

朝一番、合気道の稽古に行こうとかとも思ったが、考えてみればオンラインミーティングがひとつあることを思い出し諦める。 今日は午後から実家の売却で吉祥寺の不動産屋にて契約の調印があるので、母に付き添って吉祥寺へ。私自身は大学の4年間と社会人にな…

1月29日 歓迎会なれど入り口にエスパー魔美の不思議

昨日の惨状とはうってかわって、今日の体調は良い。あれだけ寝ればそうなるなという予想もできたが。普通に起きて、普通にゴミ出し等のルーティンワークをこなす。 午前中定例会議。あちゃーと思うこともあるが、まあよしとしよう。 午後から出社。定例のミ…

1月28日 昨日の天国から急転直下の消化器系不具合、リフレッシュと割り切り一日寝て暮らす

昨日暴飲暴食した後で長々と夜の新宿を彷徨したせいか、未明に急に腹痛というか胃痛というか消化器系に突如不具合が起こった。七転八倒したが、胃のあたりを擦ると楽になるので、ひたすらさすっているうちに今度は腸に降りてきたようで、ほどなく激しい下痢…

1月27日 年に一度の贅沢に始まり、ガンダムSEEDで終わった大満足の一日

土曜日。 午前中ヴァイオリンのレッスン。引き続きプレイエル。第3楽章をさらにブラッシュアップ。「セカンドが3度下を弾いているので、それに乗っかる感じ」と教わる。むむ、確かに下の音に「乗っかる」という感覚、合わせるということでは非常に大事なよう…

1月26日 日本の伝統を安易に継承しまいと誓いつつ 晩酌ヱビスに束の間の笑みを

朝起きてから比較的余裕があったので、ヴァイオリンの練習などをやる。引き続きプレイエルのデュオ。第3楽章まで通して、コケるところを重点的に練習。何となく弾けるようになってきたから、あとは細かいところや音程をしっかりやることかなと、 午前中オン…

1月25日 ハチワレがピンチョンとともに帰ってきたが、ピンチョンはそのまままた足袋はいて旅に出(るわけない)

今日は朝いちジムでトレーニング。引き続きプルアップ3セット目の8回がキツイが、まあ年だからしかたない。いずれは10回3セットを目先の目標としよう。 オンラインミーティングをイヤホンで聞きながらラジオ参加しつつ出社。いやはや便利な世の中になったも…

1月24日 わが母なれどなかなかの傑物、その後塵を拝する息子、であった

そう言えば合気道の稽古を始めてから多田先生の本をちょこちょこ読んでいると中村天風の話がよく出てくる。そこで中村天風が何者なのかということを知りたくなって、こんな本を買ってみた、久しぶりに電子書籍で。 運命を拓く (講談社文庫) 作者:中村天風 講…

1月23日 地味な一日

いつもならばトレーニングにいくところだが、日曜日が雨で外出しなかったことから、昨日行っているので今日はお休み。 午前中はオンラインミーティング。午後から出社。夕方は小鼓の稽古。今回は「網の段」になった。以前やっていた「玉之段」に比べるとやや…

1月22日 投資委員会後懐かしいやら何やら。とはいえ新しい情報も仕入れつつ世代交代の感も

朝一番トレーニング。間が空いたので、モチベーションは比較的高め。あんまり頻繁にやるのも何だなあと思った。プルアップ最後の1セットの8回が思いの他キツイ。じっくり構えてやるようにししないと。それ以外は特に変化はなし。定常運転。 午後は出社して、…

1月21日 雨の日 読書と稽古で至福のひとときを過ごすが夕食はピザ

朝目が醒めたら雨の音がしたので、ベッドから出る気がかなりうせた。ということで、いつもならば日曜日の朝はジムに行くことを日課にしているのだが、たまにはそういうのもいいかなと思い、お寝坊を決め込み(昨晩考えた通りになった笑)、今日は読書と稽古…

1月20日 あせらずじっくりいこう 自らに言い聞かせるように

土曜日。 ヴァイオリンの練習をしてからレッスンへ。引き続きプレイエルのデュオ。第3楽章まで進む。第1楽章はなんとか弾けるようになった。先生と合わせても間違えたところでとまらず何とか無理やり前に進めることができるようになったし、先生の音が聞け…

1月19日 まさにプロメテウスの火、とはいえまだ道は半ばにも達せず

今日は一日地方出張。朝9時半ののぞみに乗るべく品川へ。とはいうものの、今日の夕方には能楽の稽古があるので面とか必要な道具を持って歩くわけにはいかないので、一度オフィスに立ち寄ってそういったものを置いてから品川へ。 ちょっと速いのだが、新幹線…

1月18日 母の決断は竹を割ったかのよう、すぱっと

朝一番ジムで筋トレ。なかなか集中してできたのはいいが、懸垂10回✕2、8回と3セットやるものの、3セット目はいつもよりきつく、7回目、8回目はちょっとチート気味。あとはまずまず。スタンス狭めのフルスクワットはウェイトを軽くしても結構効くのでよい。 …

1月17日 運と感謝と謙虚さと

今日は意外と予定が空いていたので、じっくり、、、と言いたいところだが、そこそこ仕事をこなしたような気もする。 夕方面をつけて「花月」のひとり稽古。だいぶ型が頭に入ってきた。さらに精進精進精進して4月に備えなければという危機感だけは盛り上がる…

1月16日 レストランのオペレーションは難しい

朝3番くらいで家をでて丸の内へ。久しぶりのリアルミーティング。終了後、オフィスに変えるべく五反田へ。オフィスに戻る途中で昼食を食べようということで、たまにいく五反田駅近くのラーンナーへ。 tabelog.com まあまあ美味しいので結構好きなのだが、ぱ…

1月15日 よしこの餃子は悪くない

気がつけば1月ももう半分を過ぎている汗 ときの経つのはなんと速いことであるか。 午前中は今日入社の方向けのオリエンテーションに同席。 午後、投資先の経営報告会や取締役会がオンラインで開催される。 夕方、今日はビアタイム有。新しく入った方を中心に…

1月14日 初会を迎える

初会を迎える。 朝6時起床。のんびり風呂に入って紋付をバッグに入れて舞扇だの足袋だのタイツ(パッチのかわりに最近はバレエの男性用タイツをはいている。これがなかなか具合がよい)を詰めたりして、予定通り8時半に家を出てセルリアンタワー能楽堂へ向…

1月13日 コツがわかってきた(ような気がする)

今日は今年初のヴァイオリンのレッスン。引き続きプレイエルのデュオ。第1楽章から始まって、第2楽章、そして第3楽章の途中まで。先生からは「間違えてもそのまま『弾き切る』ようになった分、進歩」というお言葉をいただく。そうそう、自分のよくないところ…

1月12日 発表会を控えて「花月」クセの仕舞を見ていただく

午前中オンラインの勉強会。GXで政府はどこに予算を振り分けるのか等々、面白かった。 午後は出社。出社しつつもオンラインミーティングをこなして、夕方から能楽の稽古。日曜日には発表会だから気合が入る。いつもならば面をつけて稽古するのだが、今日に限…

1月11日 ちいかわとスキヤキ

昨日は「ガンダムSEED」廃人として睡眠時間が5時間を切っているので、たぶん今日は眠いんだろうなあというかんじ。ダメ人間。 朝一番は英語のオンラインミーティングだったので、やはり睡魔にどころどころ襲われた。ひとつ学びがあったのは、大きなプロダク…

1月10日 引き続き意志が弱いもので

そろそろ正常稼働しないとまずいと思っているところで、今朝は頑張ってジムへ行ってトレーニング。パワーラックが最初使われていたので、マシンを使って胸と肩をやりつつ、懸垂を3セット。10回、8回、6回。いつもよりインターバルがやや短いためレップ数が稼…

1月9日 そろそろ正常稼働に向けて始動しないとまずい

午前中はちょっとダラダラと過ごしつつ、午後から出社。出社の途中で銀行により、日曜日の明生会会費のお支払用にと新券を準備する。しきたりだから仕方ないとは言うものの、まとまった金額を両替しようとすれば手数料もかかるし、この新券のしきたり、なん…

1月8日 三連休最終日は稽古で〆る

今日は朝5時半に起きて、久良岐能舞台で特別稽古。8時半に上大岡だったから、朝早かったわけ。 接続が想定した以上にうまくいって、上大岡には8時ちょっと過ぎにはついてしまった。上大岡の駅ナカの崎陽軒売店に姉弟子二人を発見。他の人々が来るまでの間、…

1月7日 今日も廃人

三連休二日目。 今日も何もやる気が出なく。ネトフリ廃人継続。今日は「Destiny」まできて、その半分くらいに達する。1話が30分弱なのだから、どれだけの時間を注ぎ込んだかが分かるというものだ。 昨日やらなかった水回りの掃除もできず。一日中風呂も入ら…

1月6日 三連休初日、「ガンダムSEED」でネトフリ廃人へ

三連休初日。今日はヴァイオリンのレッスンはお休み。ということで、水回りの掃除を含めて有意義なことをたくさんしようと思っていたのにどうも気分が乗らない。正月のひま疲れなのか。理由は分からないけれどどうにも体が動かない。ジムにも行かず、家でだ…

1月5日 オリエンテーションと歓迎のランチ、そして宴席

午前中、新入社員のオリエンテーションというかオンボーディングというか、そういうかんじでお話をさせて頂きつつ、お昼は歓迎のランチ。五反田の下記のお店。 tabelog.com 以前は比較的よくリピっていたのだが、久しぶりに来たかんじがする。前菜食べておあ…

1月4日 初出社

今日から初出社。会社に出てリトリート。夕方眼科があるので、会社の初詣には参加せずに帰宅。 色々と考えなければならないことが多いのだが、どうも頭が回らない。どうしたもんかなあと思っているうちに時間が過ぎる。 一年のスタートとしては芳しくはない…

1月3日 友人宅に家族でお邪魔してよき時間を過ごし、無事に正月が終わる

昨年12月に大学時代の友人と痛飲したとき、来年の1月3日に遊びにきてよという話になり、その友人宅へ家族三人でお邪魔した。 10時半過ぎにパークハイアット東京までタクシーで出て、11時開店のパティスリーとデリカテッセンで手土産を購入。そのままタクシー…

1月2日 初詣の後で下調べをせずに銀座に出たら

起きる。いつも通りに起きようと思ったけれど起きれず、もう7時くらいになっている。うだうだベッドで考え事をしてから、ご近所ジムで筋トレ。有酸素もやってこようかと思ったが、筋トレだけにして時間短縮。というのも娘が初詣に行きたいと言っていたので。…

1月1日 地震に見舞われた新年の始まり(被災地の皆様のご無事を祈念しております)

あけましておめでとうございます。 今年も引き続きこの日記を書こうとは思う。自分の頭の中を整理するという意味では悪くない行いだから、だ。 さて。 一年の計は元旦にあり、というが、だとすると今年一年はダメだろうなw 昨日夜更かしたのが祟り、ベッド…