BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨

帰りがけ、雨が降り出した。 仕方ないので、妻に駅まで傘を持って迎えにきてくれないかとお願いしてしまった。文句も言わずに傘を持ってきてくれた妻に感謝する次第、である。 一時期読書が中断していた柄谷行人の岩波新書から出た「世界共和国へ」を読んで…

 リスク

とある会社の方々と夕食をご一緒した。 ここ最近、個人的にはいくつかの意味でフラストをためているので苦笑、人に会うとどうしても愚痴っぽくなったり毒を吐いたりとまあ色々な意味でご迷惑をおかけしていたりするのだが、そういう自分には本当に愛想が尽き…

 超早寝

昨日、「肉〜」とリクエストしていたにもかかわらず、肉肉しくなかったので、今晩は妻が気を遣ってくれ、「肉」(といってもオージービーフだが)になった。先日、妻のお友達が持ってきて下さったチーズもあったので、赤ワインも開けることにした。 肉は油分…

 古い友人と昼食を食べる

ここ20年弱くらい(要するに私が駆け出しの銀行員をしていた頃から、だ)、おつきあい頂いている友人(私よりも若干年上でいらっしゃるので、正確に言うと先輩だが、敢えて友人とさせて頂く)と昼食を食べた。 筆舌に尽くしがたいくらい、色々な話をした。お…

 天領盃の甘酒

佐渡の「天領盃」という蔵元が作っている甘酒がある。詳細はこちら。実はこの甘酒、まさにブドウ糖の固まり、なので、今日、自転車に乗る前に150ccくらい飲んでから行ったのだが、えらいいいかんじであった。栄養補給として甘酒が使えるってのは、不思議な話…

 妻のお友達が遊びに来る

朝7時くらいに家を出て、多摩サイへ練習に行く。佐渡でまとめて走ったせいなのか、意外と調子が良かった。三往復してDoor to doorで92km。まあまあの練習だったかと思うけど、サスガに最後に一往復は疲れたし、人も徐々に出てき始めたので、スピードはあま…

 セール

午前中、ちょこっと会社に出る用事があり、出る。 その後、妻と恵比寿で待ち合わせてセールへ。洋服はあまり心引かれるモノはなかったのだが、靴が良かった。プレミアータ・ウォモのスニーカーが安かったのだ。多分75%引きとか、そんなかんじ。どれもこれも…

 鰹

昨日、妻の加減があまりよくなかったので、早くに帰ろうと思ったのだが、微妙に遅くなった(遅くなったといっても十分に早い時間なのだが……)。妻に連絡をとると、料理教室へ行ってきたという。月二回和食の料理教室へ通うようになったのだ。 帰ったら、その…

 どうやら

どうやら小銭入れをどこかでなくしたらしい。家のどこを探しても出てこない。仕方ないからズボンのポケットにいれているのだが、じゃらじゃらいってうるさいし、どうしようってかんじだ。 帰宅したら、妻が具合が悪いといって寝ていた。ちょっと心配である。…

 友人が上京

小田原の方から日帰り出張だということで、友人が上京してきたので、夕食を食べる約束をした。自転車つながりの友人なので、職場で唯一いる自転車乗りの同僚にも急遽声をかけ参加してもらったりもした。佐渡完走記念&ヒルクライムシーズン到来を祝って、と…

 机

月曜日はお休みを頂いていたので、三日ぶりの出社となったのだが、果たして机はまだ、あった苦笑 まあ無くなるわけはないと言えばないのだが、そういう緊張感って銀行辞めてから不思議と残っていたりするのだ。 昼、白金高輪で友人とランチしながらミーティ…

 東京へ帰る

昨日とはうってかわって、からっとした暖かい好天。青空がのぞく。あ〜あ、これが昨日だったらなあと思う。そうしたら、佐渡がもっと楽しめたのに……。 朝風呂に使って、和食バイキングの朝食を食べ、身支度をして、8時半過ぎにホテルをチェックアウトした。 …

 佐渡ロングライド 本番

朝3時45分くらいに起床。朝食は昨日コンビニで買いおきしてあったオニギリ。好物である魚肉ソーセージも買ってあったのだが、あまり食欲がなく食べずに終わる。車でスタート地点まで移動。 昨日の心配は杞憂にならず、むしろ雨がしとしとしとしと降っていた…

佐渡ロングライド

無事完走できました。天候は最悪でしたけど。

 佐渡上陸

佐渡ロングライドに参加すべく、友人夫婦と一緒に佐渡へ。 朝9時くらいにレンタカー(トヨタのノア)で我々をピックアップしてくれて、環状八号線を北上し、谷原で左折し、練馬から関越に乗る。関越はしごく順調で、思ったよりも早くに新潟に着いた。 「新…

 佐渡への準備

午後、子会社の取締役会へ出席してから、直帰。明日は佐渡へ向けて出発するわけだが、天気が心配、である。

 人事

人事の面接(今、私が所属する会社では四半期に一回、振り返りのための面接をしなければならないのだ)を実施、説教ばかりする自分が多少なりとも嫌になる笑 人から管理されるは大嫌いだが、本音を言えば、人を管理することはもっと嫌い、なのだ。

 取締役会

子会社の取締役会、午前中に一つ、午後に一つ。その間に昼食を食べたのだが、ジローラモさんプロデュースの蕎麦屋で同僚と一緒に昼食を取った。味は普通。内装はともかく、ふつーの蕎麦屋だった笑

 買い出し

佐渡ロングライドが近いため、バイク用品を買い出しに行った。会社から一番行きやすそうだということで、新宿三丁目のワイズロードへ行くことにした。ワイズ様はアクタスの入っているビルの地下一階に鎮座ましましていた。 買ったのは、携帯ポンプ。最初はCO…

 データベース、まんが・アニメ的リアリズム

前に書いた通り、今、東浩紀の「動物化するポストモダン2」を読んでいる。まだ読了していないのだが、途中まで読んだかんじで、ちょっと中間の考察をまとめておく。個人的なmemoみたいなものだから、他の人が読んだら多分何だか分からないと思う苦笑 ライト…

 ワイン

今日も呑みたい気分だったので、家に帰ってから、丸善フェアで買った赤ワインを開けた。前に開けたモノと同じのを開けたのだが、当たり前の話だが、なかなか美味しかった。電子レンジからグラタン皿を出すときに、しくじってやけどをした笑 間抜けもいいとこ…

 母の日

昨日は根を詰めて練習したのだが、今日については雨が降りそうだったのと微妙に筋肉疲労が残っていたため、練習はあっさりお休み。このお休みがいいのだ、なんて勝手に思いこんで不安を紛らわす。 午前中、色々とだらだらしてしまい、午後になって外出。今日…

 根を詰めて練習

来週は「佐渡ロングライド」がある。そのため、今日は根を詰めて練習しようという魂胆であった。 6時に起きて、7時ちょっと前に家を出て、一路多摩サイへ向かう。多摩サイでは三往復、Door to Doorで約92kmくらい。それなりに走り込んだつもりである。佐渡に…

 ワイン

早めに帰宅。 気分的にワインを飲みたかったので、妻にそうオーダーしておいたら、豚肉を焼いてくれた。豚肉には、蜂蜜とマスタードを合わせたソースをちょこっとフライパンで煮詰めてからかける。これは定番と言えば定番なのだが、非常に美味しかった。 ワ…

 乗鞍続報

今朝、メールで「当選」という連絡が来ました。何か順番がずれている気もするのですが、まあ当選したからよいです笑

 乗鞍

さて、だいぶ前に「マウンテンサイクリングin乗鞍」に申し込んだのだが、参加者多数につき抽選なんだということになっていた。友人たちには当選の葉書が続々と届いているのに私のところにはいっこう届かない。 やきもきしていても仕方がないので、webで確認…

 軽音楽部?

夕方から雲行きが妖しくなり、雨がちらほら降ってきた。風も強い。絵に描いたような低気圧の接近による悪天候、というやつだ。 夜は、会社の「軽音楽部」というサークルの初スタジオ練習があり、多分2年ぶりくらいだと思うのだが、ドラムを叩いた。後はベー…

 お昼

ここ最近、夏のような日々が続いている。このままだったら、確実に日本は亜熱帯化するだろう。日本の正装はTシャツ短パンになってしまいそうな気配だ。 お昼はとある用事とひっかけて、志な乃庵で蕎麦を食す。混んでいたので、ちょっとだけ待たされたのだが…