BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスタント

6月26日 中二日でトレーニング。 ショルダープッシュ(20kg) 10×3(10rmの3セットは問題なくできそうなので、ウェイトを増やそうかと思う。 ハーフスクワット(40kg) 10×3(だいぶフォームが安定してきた。1セット目は狭め、2セット目は中間、3セット目は…

コンスタントに行くと調子が出る

6月23日 中二日でトレーニング。ここからの4つはサーキット。 ブルガリアンスクワット(10kg) 15×3 ハーフスクワット(40kg) 10×3(だいぶフォームが安定してきた。1セット目は広め、2セット目は中間、3セット目は足を閉じ気味にして負荷と使用筋肉を変え…

木曜日早めに帰宅してトレーニング

6月20日 今日も時間的な効率を考えて、サーキット系に戻している。 ショルダープレス(マシン20kg) 10×3(10回で3セットできた。一番最初にやったからだと思う。これは60secインターバル) ここからの4つはサーキット。 ブルガリアンスクワット(10kg) 15×…

若干マシン増量

6月16日 時間的な効率を考えて、サーキット系に戻している。 クローズプルアップ 10rm×2、7rm(3セット目はほとんどチート。腹筋と足の反動を使う) ハーフスクワット(40kg) 10×3(だいぶフォームが安定してきた。2セット目は足を閉じ気味にして負荷と使用…

女の子の脳、男の子の脳

引き続き、娘の勉強のお付き合いと格闘している。 勿論、別にそれだけやっているわけではない。仕事もしているし、能の練習もヴァイオリンの練習もそれなりにしている。勿論あまり上手くならないけど……。あ、仕事もやってますw ここ最近、毎朝娘が家を出て…

引き続き短時間でトレーニング

6月13日 ここは単独で。インターバルは60sec。ラックの空き関係から、一番最初にやってみたので、多分上腕三頭筋の疲労が少なかったためか、10rmを3セットできた。 ショルダーレイズ(マシン20kg) 10rm× ここからサーキット。 クローズプルアップ 10rm×2、6…

サーキットで

6月11日 時間がなくなったので、サーキットでやってみる。 クローズプルアップ 10rm、10rm、6rm ブルガリアンスクワット(10kg) 10×3 ハーフスクワット(40kg) 10×3 カーフレイズ 15rm×3 ここまでを1クールとしてまとめてやる。 ハンギングレッグレイズ 1…

人の気持ちなんて簡単に変わる

珍しく妻からものを貰った。勿論誕生日でもないし、何か記念日系かというとそうでもない。ひょっとして自分が認識していないだけで、本当は何かの記念日なのかもしれないけど、、、と思って、随分と考えたけど、多分そうではない。 ダイニングテーブルの上、…

「ヴァイオリンって難しいよね」

ある朝、習い始めて7年目(のハズ)のヴァイオリンの練習が一段落してから、お茶でも飲もうと思ってキッチンへ行ったところ、妻がいた。 「いつも下手くそなヴァイオリンの音を聞かせていて、すまないねぇ」 と詫ておいた。そりゃそうだ。自分も言うのも何だ…

算数嫌いの小さな進歩

うちの娘は小学校5年生になるが、算数が大嫌いである。 計算ひとつするのにも、文句たらたらなんである。計算くらい、えいやっと気合を入れてやってしまえば何のことはない筈なんだけど、取りかかりも遅いし、実際の手順も遅い。 特に、5桁の数÷3桁の数みた…

色々あるからジムへ

6月4日 ブルガリアンスクワット(10kg) 15×3 ハーフスクワット(40kg) 10×3 カーフレイズ(自重) 15×3 クローズプルアップ(自重) 10、6、5(3セット目が6回で失速。3セット目はほとんどチート) プルアップ(自重) 3(完全にチートだけど、3回しかでき…

かなり高確率で起こり得る未来(小説版)

朝、目覚めると体中の関節が痛かった。 やっとのことでベッドの上で起き上がって隣に眠っている妻を見た。がーがーと大きな鼾をたててシーツに涎を垂らしながら眠っているのを見て、ちょっと安心した。この歳になると寝ている間に急に息が止まり、そのままお…

かなり高確率で起こり得る未来

父は認知症の関係から高齢者向けの施設に入居した。母は独居している。ちなみに父が入居する施設と母が暮らす私の実家との間は徒歩15分程度の距離。弟は実家の比較的近所に住んでいる。そして私は母が一人暮らす実家の向いに住んでいる。 これが今の我が家の…