BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 コンテクスト(脈絡)

日経朝刊の「経済教室」面で本田宗一郎のことが連載で取り上げられている。野中郁次郎氏の執筆である。今朝の朝刊で非常に気になる一文を発見。 リーダーシップにおいて最も必要とされるコンテクスト(脈絡)の察知、共有、 まさに「コンテクスト」を読み、…

 私たちはそれでも信じている、言葉の力を

電車の中で見た某大手新聞社の広告より。しかしどうだろう? 言葉に力があるのは明らかだし、その力を無邪気に「信じている」と言ってもねぇ……。 問題なのは「言葉の力をどう使うか?」というところ。 私にとって、このコピーは、「私たちはそれでも信じてい…

 お祝いが届く

朝8時から会議。その後、業務のほうは淡々と(笑) 適当なところで帰宅して、ジムで運動して帰宅。私が勤めている会社では今日が期末。明日から来期のようだ。へんなタイミングだが、そうなっているのだから、まあそういうことだ。 帰宅後、スキッパラだった…

 同僚と飲み

夜、適当に仕事を切り上げて、同僚と飲みに行く。一応、夕食キャンセルの連絡は入れたのだが、昨日買ったテールについては痛むものなのでスープだけは作ってしまっていたようで、悪いことをした。帰宅後、一杯だけ飲む。うまかった。残りはまた明日。かなり…

 サボリ

本来だったら自転車の練習に行こうかと思ったのだが、どうにも寒そうでサボってしまった。こういうことじゃあ、あまり速くならんわな〜。頑張らないと……と思うのだが、どうしても寒さのことを思うと……。ま、言い訳をしても仕方ないからな。 なので、その代わ…

 髪の毛を切る

昨晩は少佐がなかなか帰ってこないので、一応午前1時過ぎまで起きていたのだが、結局寝てしまったら、朝起きたら隣に寝ていて、やたらと寒がっていた。彼女は超がつくほどの冷え性なんである。夜更かしした時間で、ひたすらCDをiPodにたたき込んでいた。マイ…

 さらに今日も飲み

今日は比較的暖かかった。暖かいと生命活動が少しばかり活発になるようで、ちょっとうれしいかんじではある。とはいうものの……。 朝一番で往訪先に直行。少しゆっくりできるから、ジムにでも寄ってから行こうかと思ったのだが、朝起きれず。歳かなぁ。運動し…

 エトランゼ気分

前から書こう書こうと思っていたことなんですが。 火曜日と木曜日は朝8時から定例会議があるため、比較的早起きをする。市谷駅から水道橋駅まで総武線に乗る。どうしてかはよく知らないのだが、この時間帯、フランス人の少年少女が大量に総武線に乗っている…

 今日も飲み

今日も仕事を適当なところで切り上げて、会社の同僚と飲みに行く。地味ながら盛り上がった。神楽坂のこんな店に行ったのだが、生まれて初めてロシアのビールを飲み、グルジア産のワインなどを飲んでみた。グルジアのワインはスターリンの香がする……なんてこ…

 取材・接待

午前中、監査法人殿との打ち合わせ。時期が時期だから、まあ色々あるが、今まで通り清清とやれば特に問題はない。 午後一で転職系雑誌の取材を受ける。 この手の取材って何度か受けたことがあるのだが、好きではない。大体雑誌に写真が出るのとか、いやだし。…

 友人の相談にのる

午前中、六ヒルでミーティング。直行。ヒルズには若干ではあるが、まだ報道陣が残っていたが、もうだいぶ数は少ない。風水的には丸みを帯びた建物はよくないとされているという話を聞いたことがある。ヒルズってほら、微妙に丸みを帯びているではありません…

 急に腹痛に襲われる

朝、いつも通りに出勤したのだが、明大前のあたりで急に腹痛に襲われて、トイレによることになった。朝の駅のトイレはどういうわけかすんなり入れることがない。いつも並ぶことになる。しかも、せっぱ詰まったときに限って必ず待たなければならないわけであ…

 エレクトリック・マイルス

久しぶりに「ビッチェズ・ブリュー+1」を聞いたのですが、久しぶりに聞いたらすごく良かった。何がいいって明確に言えないんだが、やっぱりかっこうよかった。iPodに入れようと思って「アセンション」も聞いたが、どうもこっちはしっくりこなかった。何だか…

 食器つかみ取り大会

不要な食器が大量に出たこともあって、会社の同僚に引き取ってもらうべく、今日は食器つかみ取り大会なんである。 昨日の痛手もこれあり、朝起きたのは相当に遅かったのだが、昨日アルコール分をすべて体外に排出してしまったこともこれあり、意外に気分はよ…

 失態を演じる

昼ご飯を少佐のご親戚と一緒に食べる。千葉の某ホテルにて。 当然だが、皆初対面の方々。注がれるままにお酒を飲んでいたら、一言で言うと「泥酔」してしまった(苦笑) ご親戚の方を送り出してから、店で一時間くらい寝る。そのまま何とか起きて、タクシー…

 今日も直帰

午後から外出し、そのまま帰る。そのまま帰るのも何なので、ジムへ寄って運動してから帰った。かなりいいかんじで追い込んだから、筋肉痛は必至。いいかんじである。鍛えた部位は胸。「Push」系のトレーニング。 明日は少佐のご親戚とお食事会。天気予報では…

 早めに帰宅

今日は早めに帰宅。何となくではあるが、ちょっと落ち着いているかんじである。 帰宅途中、久我山駅にある啓文堂書店で「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」と「失踪日記」を購入。「iCon」については、まだ読んでいなかったため、やはりマッカーとしては読ん…

 最前線

どういうわけか、ビジネスの最前線をうまい具合に渡り歩いているような気がしている。 80年代バブルの後半で銀行に入り、その崩壊の過程を、それも一番崩壊の酷かった関西地区でその様子をつぶさに見てきた。もう人々の記憶の隅に追いやられているであろう料…

 意外に予定があく

今日入っていた予定のいくつかがぽんぽんと抜け落ちてしまったので、意外と余裕な一日になったのだが、余裕になったらなったで、決裁をしたり、たまっていたメールの処理をしたりで、やはり時間が直ぐに経ってしまう。仕方ないか。 今日も今日とてやや早めに…

 オーネット・コールマン来日

オーネット・コールマンが来日する。詳細はこちら。3月28日の東京芸術劇場でのチケットをとった。少佐と一緒に行く予定。オーネット・コールマンはプライムタイムのとかダブルカルテットで有名な「フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)」くらいしか、実は聞い…

 直帰 → ジムで運動

夕方から子会社の取締役会があり、それに出席。オフィスに戻らず、そのまま変える。直帰である。いいパターンである。そのまままっすぐに帰るのも何なので、ジムに寄って運動をする。久しぶりに、足の筋肉の左右バランスをそろえるための運動(前にトレーナ…

 午後からオフィスを離れて

関連会社の新年キックオフミーティング及びその会社の社員全員出席の新年会へ。 なかなか楽しい会だった。福引きで鯨の格好をしたCDケースをもらったのだが(何故鯨なのだろうか? 悩んでしまう)、家に持って帰っても仕方ないので、お子さんのいる方に差し…

 久しぶりに自転車

11時頃まで寝てしまった(汗) あまりに天気がいいので自転車の練習へ行くことに。この前買った耳カバーに、大掃除のときに出てきたシューズカバー、クリートとりかえたばかりのシューズ、ジッパーを直したウィンドブレーカー等々、フル装備で出かける。フル…

 間抜けなことに……

午前中は会社の定例会議。この会議は第二土曜日に行うのを恒例にしていたのだが、諸々の事情を鑑み、平日に移行することにした。これで二月から土曜日は一応すべてあくことになるのだが、まあどうなることやら。 会議が終わり、残務を少々片付けてから、帰ろ…

 特に何もない金曜日

午前中はオフィスに、午後はほとんど外出。提携先があるため勝どきのトリトンスクエアまで外出したおりに、ちょっと微妙に時間が余ったので、近くのオフィスに勤務する友人のオフィスにお邪魔して30分間ほど雑談。忙しそうだったが、無理言って遊んでもらっ…

 大阪出張

今日は大阪日帰り出張。 朝6時58分発ののぞみで一路大阪へ。大分前に京都へ行ったときはかなりぎりぎりのタイミングで間一髪セーフという新幹線乗車をしたこともこれあり、今日は余裕をもって品川へ。品川から新幹線に乗れるようになって、久我山在住の私は…

 ユルいかっこう

今日はセーターにジーンズというユルいかっこうだったので、気分的には何となく楽だった。かっこうがユルいというのは個人的には非常にうれしい。 今日はショックだったことがひとつ。前のエントリーで述べたようにアルファちゃんは今車検に出ているのだが、…

 ほぼ一日中席を外す

朝8時からミーティングが始まり、10時から別のミーティング、11時からさらに別のミーティング。午後1時過ぎには外出。5時ちょっと前に帰社して6時から7時半くらいまでミーティング。 ということで、一日のうちほとんどの時間を自席で過ごすことなく終わった…

 That's not good enough!

というわけで、今日はDCPRGのライブ。渋谷のO-EASTにて。しかし、会場になかなか入れずにすっかりカラダが冷えてしまったのには閉口した。 もう一つ閉口したのは、オープニングアクトで出てきたDJ三人組。ノイズミュージックというかインダストリアルという…

 お片付け一段落?

朝、例によって微妙に起きれず、自転車の練習に行くのをさぼった。そのかわりといっては何だが、シューズのクリートを新しいのに取り替えた。だいぶすり減っていたためだ。一応乗った感じで微修正が入るかもしれないが、以前の位置とまったく同じにしている…