BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(20230922)

雨。 朝一番オンラインミーティング、午後から出社。久しぶりに英語のミーティング。英語、相変わらず下手で困る。 その後オンラインで投資先の取締役会。夕方は能の稽古。今日は会社の歓送迎会があるので、稽古は仕舞だけで謡は抜けさせていただく。申し訳…

文スト、第5シーズンが大団円を迎える

bungo-stray-dogs.jp 毎週楽しみにしていた「文豪ストレイドッグス」の第5シーズンが終了した。最終回で色々なものが回収され、まあ大団円と言えるのではないだろうか。 少年時代の福沢と福地、二人の稽古画像とか、縁側の二人の姿とか、泣かせるところ満載…

日記(20230921)

今日は筋トレはお休み。明日も休んで土曜日の早朝に行くことにする。休息も必要。筋トレみたいな習慣が定着すると、行かないとマズイというような罪悪感のようなものが出てきたりするのだが、その罪悪感に流されるまま過剰にトレーニングするとかえって調子…

日記(20230920)

早朝ジムへ。睡眠時間は短かったがよく寝れているようで、眠気はない。夕食抜き健康法、引き続き快調。とはいえ、今週末は家族での箱根旅行。暴飲暴食ほぼ確定なので、どうなることやら。。。 昼は接待ランチ。パレスホテルの和食「和田倉」。 tabelog.com …

日記(20230919)

朝一番合気道の稽古。いつも教えてくれる先生がいらっしゃらなかったので、上級者の方に足さばき、受け身、一教の表、裏、膝行、等を教わる。稽古も終わり、掃除も終わった後で、さらに別の上級者の方から準備運動時の手や腕のストレッチの正確なやり方を教…

日記(20230918)

早朝に筋トレ。まあまあ。 昨日空腹のまま寝たから、睡眠が浅くなるかなあと思っていたのだが、さにあらず。 Apple Watchの睡眠を見ると、深い睡眠が45分ほど稼げている。これはここ最近の一番のベストレコードだ。 という事はやはり晩御飯を抜くと言うのは…

日記(20230917)

三連休二日目。 今日は1日のんびりしようと思って、特に予定を入れていない。昨日に引き続き、娘は文化祭で家にはいない。本を読んでは眠くなり寝て、起きて本を読むというのを数時間を繰り返す。こういうのが本当に快楽。 そうこうするうちに、妻はバレエの…

日記(20230916)

今日はバイオリンのレッスンお休み。その代わりと言ってはなんだが、吉祥寺まで、ウェス・アンダーソンの「アステロイドシティ」を見に行くことにした。 asteroidcity-movie.com ウェス・アンダーソン、結構好きだ。コリコリの画面作り、 そこはかとなく溢れ…

日記(20230915)

出社。社内ミーティングをいくつかこなす。能の稽古もないので、適当な時間に家に帰る。三連休前。何となく気が楽。

日記(20230914)

朝は早くから庭掃除。中庭の紅葉に何かいる。。。というのも糞が大量に落ちているからだ。一体なんだろう?虫にしては随分と大きな糞。とはいえ明らかに鳥ではないし、動物? 謎謎謎。 出社して午後、フィンランドのスタートアップのプレゼンを聞く。自分は…

日記(20230913)

早朝筋トレ。 午前中に弊社取締役会。無事に終了。自分が説明したのは報告事項のみ。ファンド運営実績、人材関連等々。 午後一番大手町で二発ミーティング。 夕方はboyに髪を切ってもらいに行った。相変わらず白髪のツーブロック。坂本龍一風。意外と自分で…

日記(20230912)

朝一番合気道の稽古。ちょうど三回目。火曜日朝は土曜に比べて人が少ないので、スペースもあるし、何となくお得?なかんじ。「一教」の裏と表を習うが、まだ体の動かし方が合気道のプロトコルに慣れていないから、ドタバタしてしまう。精進精進。 採用面接、…

日記(20230911)

午後から出社。今日はとある案件のマネジメントプレゼンがある。そのために出社なのだ。 マネジメントプレゼンは面白かった。頭のいい社長さんなのだが、実際のビジネスを推進していくことを考えると経営チームの組成がマストか。

日記(20230910)

今日は社中の発表会。自分の出番は、「敦盛」の素謡(ワキのお役を頂いている。出番少ないけど)、「経政」クセの連調(準備不足も著しいが、一度厳島で舞った曲なので、何となくだけど感覚が残っているので、その感覚頼り)。そして、最後に「花月」舞囃子…

日記(20230909)

ヴァイオリンのレッスンに行き、帰ってきてから急いで水回りの掃除をして、その後歯医者。インプラントの土台は順調に自分の歯茎の中に定着しているみたいで何より。 明日は社中の会。たぶん一生のうちで最初で最後のトリ。「花月」舞囃子。ひっかかりそうな…

日記(20230908)

今日はジムへ行く日なのだが、台風が来ていると言うことなので、短い距離とは言え、行く。途中で何かあったら嫌なので、リスクを取らない。自分としてはお休みを選択。でもこういうことをやると、一抹の後悔が残るんだよな。 まぁ、この時点では、とにかく台…

日記(20230907)

基本的には在宅勤務。 午前中いっぱい、机上作業の時間を取ってたまっていた雑務を片付けることを予定したが、思ったよりも進まない。 その後ミーティングがいくつか。 夕方から、娘が勉強を教えてくれと言っていたので時間を空けていたのだが、昼寝したまま…

日記(20230906)

朝一番筋トレ。まあまあかな。 注文していた本が届く。2冊。 考えるな、体にきけ! 作者:日野晃 BABジャパン Amazon ウィリアム・フォーサイス、武道家・日野晃に出会う 作者:晃, 日野,伸一, 押切 白水社 Amazon ちょうど今読んでいるんだが、自分の課題に…

日記(20230905)

朝一番、月窓寺道場へ。記念すべき初稽古。何がおこるやら。。。道場に一礼して入り、すみっこのほうでストレッチ。稽古が始まる前から上手な方々が自主稽古をされている。どうみてもよくわからない技、そしてその流れるような体の動きをしばし見惚れる。自…

日記(20230904)

ジムで30分走る。その後朝一番から出社。新入社員向けのオリエン。社内会議等々。ちょっといらっとすることもあったが、それはそれ。あとで調整しておこう。 夜は新入社員のぷち歓迎会を社内で。スパークリングにワイン。自分はちょっと残務性があったので、…

日記(20230903)

今日はヴァイオリン教室の合奏大会!とはいうものの、弾けない曲もたくさん。 自分が参加した曲を備忘録的に書いておくと。。。 バッハのドッペル第1楽章(2nd) コレッリのクリスマスコンチェルト(2nd) ヘンデルのソナタ3番 ベートーヴェンのメヌエット(…

日記(20230902)

午前中ヴァイオリンのレッスン。明日の合奏大会に向けて弾く曲をさらって頂く。引き続きバッハのドッペルは難しい。特に後半のあたり。何度も習っているはずなのになんでだろう。先生の回答は明快。 「短調だからですね」 なるほど。短調特有の臨時記号の嵐…

日記(20230901)

午前中オンラインミーティング。 午後から出社して、オフラインでミーティング。その後家に帰る。夜おそくに友人でもあり、仕事仲間でもある人と電話で会話。いろいろあるなぁと感慨にふけることしきり。

日記(20230831)

午前中、会社でミーティング。昼食は銀行時代の大先輩のところに行ってランチをご馳走になる。お仕事のご相談も少々。頼れるものは優秀な先輩である。 いったん帰社して、オンラインミーティング1件。その後机上作業。 夜は会食。仕事上の大先輩なのであるが…