BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 初めて……

昨晩、不動産屋にメールをうっていた。 私のプライベートの標準メーラーはGmailなのだが、初めてGmailに出てくる広告をクリックしてしまった。 杉並・世田谷不動産情報 ううむ。 Gmailの広告って誰がクリックするのかな?と不思議に思っていたら、何と自分が…

 今日も……

早めに帰ってきた。 最近どうも沈滞気味である。ややスランプ気味。いかんなあ。

 のだめ〜

月曜日はどういうわけか早く帰れるようで、今日も今日とて早めに帰ってきて、例によって、また「のだめカンタービレ」を見てしまった。何が面白いというわけではないのだが、どうしてだろう、二回連続で見てしまい、それに加えて、実はけっこう面白がってい…

 捜し物は

今日は天気が良かったこともあり、浜田山付近の物件を見て回った。一つは駅から12分くらい歩くところ。ここは環境は良かったのだが、さすがに駅から12分となると遠いかんじであった。しかし、駅から5分なんていうところは馬鹿高くて手が出ない(笑)。当た…

 よく落ちる

ここ最近Firefoxちゃんがよく落ちる。Mac OSを言われるままにアップデートしたせいなのか。そもそもFirefoxちゃんのVerが1.0.4だからか。Ver2へ上げないといかんのかな。

 だらだらする

だらだらした一日である。 昼過ぎくらいまで水平生活(要は横になってってことだな)を続ける。起きて活動を開始したのがもう午後二時過ぎくらいだっただろうか。住宅計画の話をしに実家に行ってから、散歩がてら歩いて吉祥寺へ向かう。吉祥寺では、これも定…

 買ってしまった

「NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)」、買ってしまった。iTunes Storeで買ったんですけどね。 サディスティック・ミカ・バンドについては他言を要すまい。 今更、何か新しいものが出てくることも期待していないし、これを聴くということは暇つぶしみたいなもの…

 研究所

昨年八月に設立した100%子会社である研究所の研究内容発表会にほぼ一日同席。細かい技術的なことは勿論分からなかったが、本質的なアイデアに関しては素人目に見ても面白いと思える物が沢山あった。すぐにmonetizeできるものばかりとは思わないが、長期的に…

 キャンセルになった宴席

午前中、銀行時代の同期が仕事の話でやってくる。ミーティングの後で、ご近所の後楽園飯店で昼食を一緒に取った。ご近所の後楽園飯店ではわりとよく昼食を取る。ここのセットメニューには割安感があるのだ。 本来だったら、今晩は宴席があったはずなのだが、…

 バカボンのパパと同僚に感謝するのこと

バカボンのパパが永遠の四十一歳であることを知っている人は多いだろう。かくいう私も「♪四十一歳の春だから〜」というアニソンでその事実を知っているわけである。そして、かくいう私もついに「四十一歳」になってしまったわけである(笑) この歳になると…

 オヤヂ狩り

「オヤヂ狩り」といっても私が遭遇したわけではない。被害にあったのは、私の友人である。 その友人は学生の頃、ラグビーをやっていたせいもあり、見てくれからしてかなりゴツくて、オヤヂ狩りの対象にはなりそうもない男、である。そもそもが喧嘩っはやく、…

 月曜日

比較的時間に余裕があったのだが、いまひとつ生産性があがらず。クリエイティブなことがなかんなか進まない……。いかんなぁ(苦笑) ってこともあり、早めに帰宅し、だらだらテレビを見る。何と「のだめカンタービレ」である。 はっきり言って大して面白くな…

 丸善セール

午前中うだうだしてから、丸善のフェアへ。なぜうだうだしたかというと、ブランチを食べたら(まあブランチなんていうかっこいいものではない。単に朝起きるのが遅いだけだ)、急に眠くなってしまい、昼寝をして(午前中だったけど)しまったせいだ(苦笑) …

 自転車がないと……

自転車をオーバーホールに出してしまったから、そもそも朝はのんびり、なんである。しかし、週末二日間乗る生活が定着していたから、何か物足りない。 10時過ぎくらいに家を出て、六本木と神谷町の間でやっていたアルマーニのセールに顔を出した。まあ当然の…

 今日も今日とて

恵比寿で行われた子会社の取締役会の後、会社に戻らずそのまま直帰。20時に神宮前のびにまるで待ち合わせだったので、時間が空いてしまったこともこれあり、ジムへ行く。ジムでは背中を中心に鍛えたが、トレーニングが一段落したところで、銀行時代の先輩に…

 今日も……

今日も酒席(苦笑) 今日は私が所属する本部の歓送迎会である。入ってくる人もいれば出て行く人もいる。 それなりに大騒ぎして楽しい会ではあった。 前にどこかで書いたが(多分、このBlogだろうな)、自分がこの会社を出て行くときは、ひっそりと誰からも気…

 今日も飲み

今日も友人と夕食の予定が入っていたので、そそくさと帰社。六本木のグランドハイアットのロビーで待ち合わせ、である。 徒歩で少し歩いたところの看板もないお店に連れて行ってもらった。何やらよいワインを飲ませてくれるのだそうだ。話をきくと、西友の関…

 お父さん、怖いよ、誰か来るよ

先週末にケーブルテレビで見た「野性の証明 [DVD]」での薬師丸ひろ子の名台詞。 今見返すと、高倉健の身のこなしがあまりにトロすぎて、アクション映画というかんじがしない。それはそうと、年輪を重ねる前の薬師丸女史はなかなか初々しい。

 宴席

午前中は取締役会。 午後は子会社の取締役会。取締役会、打合せ終了後に、六本木で某信託銀行の方と宴席。お店はこちら、である。もともとは提携交渉をしているときに仲良くなった方から教えて頂いたお店で、味も雰囲気もサービスもよい居酒屋なので、けっこ…

 食事

職場の同僚と食事。 飯田橋駅近くのカウンターのワインバーで。11時過ぎくらいに帰宅。そのまま寝る。

 物件、フレンド商会

昨日、母や弟と話した通り、井の頭線沿線の物件を二つ、三つ見に行くことになった。どれも高いと言えば高いし、一長一短である。まだまだ土地探しの旅の道のりは遠いようである(笑) まあすぐに見つからなくても、こういうのは出会いであるからして、焦って…

 結婚式へダッシュ

妻の親戚の結婚式が幕張のこのホテルであったので、出席。 美容院へ行く妻と恵比寿駅にて待ち合わせ。埼京線でりんかい線の新木場まで行き、そこで京葉線に乗り換える構え、である。 約束していた時刻の電車の先頭車両に乗ったにもかかわらず、ホームを見る…

 感覚

夕方早めにオフィスを辞して、来年4月入社予定の新卒くんたちとの懇親会へ出席する。 はっきり言って、こういうイベントは自分自身の柄には合わない。 というのも、語るべき言葉を持ってはいないし、そもそも語るに値する人生を過ごしていないし、反面教師…

 仮面のような笑顔

今日お会いした方で、まさに仮面のような笑顔を見せる人がいた。口角は綺麗に斜め45度で上方を向いており、まさに教科書的な笑顔なのだが、笑顔だというだけでそれ以上のものはなく、笑顔が笑顔としての意味を成していないような気がした。 大変に不気味であ…

 げんなり

一日なんやかんやと気が滅入ることが多かった。げんなりして、18時過ぎには会社を出た。仕方ない。

 ふぬけ

ツールド千葉の充実感に身体を浸しながら出社。何で三日間も自転車に乗り続けていられたのか謎である。あの素晴らしい三日間を思うと普通に仕事している自分との落差に不思議な気分になってしまう……。 夜になって、知り合いと飯田橋アイガーデンで夕食を一緒…

 ツールド千葉 第三日目

いよいよ三日目。 南海荘の朝食を食べる。バイキングである。本当は米の飯がいいのだと思うけれども、どういうわけかそういう気分にならず、パンだのシリアルだのを食べる。そう言えば、私は朝食でいつもシリアルを食べている。しかもカルビーのフルーツグラ…

 ツールド千葉 第二日目

二日目。 白子町では「ペンション 小さな白い家」というきわめて洒落たところに泊まったのだが、朝食付きで5,000円とえらく安かった。ここにはやはり「ツールド千葉」に参加する人が何名か泊まっていて、一人は好き者そうなビアンキに乗ったおぢさん、もう一…

 ツールド千葉 第一日目

起きてから、朝食を取り、車を会場受付のところにある駐車場に移動。何となく気分が盛り上がってきた。昨日の「よさこい節」で腰砕けになったのが取り返せるような気がした(別にどうこう言うわけではないが、というのもイマイチこの「よさこい節」の意味が…