BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 いつもの通り実家でご飯

今日は会社でハンコ当番なので、8時に家を出て9時くらいにオフィスに着く。その後オンラインミーティングだの、ハンコ押し、だのをやりつつ、早めに帰宅して実家でご飯をご馳走になる。 毎週水曜日は妻も娘もレッスンで帰りが遅いので、実家で母の料理をご馳…

11月28日 稽古に行きたいけど 

いつもならば朝一番で合気道の稽古に行ってから仕事を始めるのだが、今日は仕事が立て込んでいるのでお休みしてデスクワークに注力。仕事はそれなりに捗ったのだが、狙っている仕事はあまり進まなかった。 その後日本生命の人と保険内容の確認のオンラインミ…

11月27日 6時間程度

昨日ボジョレーヌーボーを1本ほぼひとりで空けたのだが、特に酒が残っているというかんじではなかった。ありがたい。旨い酒は残らない、というのは事実ではないと思うが、まあそういうことにしておく。 時間に余裕があるので、少々ヴァイオリンの練習。引き…

11月26日 ちょいと一杯のつもり飲んで

昨日が稽古集中日だったのとうってかわって、娘も映画を見に行ったり文化祭の打ち上げだったりと一日いないこともあって、夫婦二人でのんびり。 ジムへ行ったら、どういうわけか混んでいて、マシンを3つばかりやって一回帰宅。そのあと家でまた少しのんびり…

11月25日 稽古事集中日

今日はヴァイオリンのレッスンと合気道があるので、稽古事集中日。 ということで、朝起きて朝食、ゴミ捨て等々を済ませてから、ヴァイオリンの予習。引き続き、プレイエルのヴァイオリンデュオ1番第1楽章。自分が言うのも何なのだが、無茶苦茶難しいという曲…

11月24日 仮歯型取り

今日は一日在宅。午前中はオンラインミーティング。午後になって歯医者にインプラントの仮歯の型取りに行く。全開がりがり骨を削られ時間がかかったのだが、今回は比較的順調。30分程度で治療は完了。 その後は机上作業をするが、相変わらず能率はいまひとつ…

11月23日 色々あってスケジュールがドタバタと

勤労感謝の日。 そもそも昨晩スケジューリングを間違えた泣 そもそも11時からboy atticで髪を切る予約をしていた。そしてその後で「ゴジラ-1.0」を見に行くという素敵なスケジュールを考えた。ヘアカットは1時間で終わるだろうから、移動時間を勘案してTOHO…

11月22日 久しぶりに会う人々

今日は一日オンラインミーティングで在宅。比較的余裕があった。 夜は古くからの友人二人とこちらで夕食。 tabelog.com とはいえ、移動の途中で急に腹痛に襲われ新宿三丁目のトイレでしばし唸る。何とか収まったと思ったら、何と開始時刻を思い切り30分勘違…

「私の履歴書」

昔からの習いで日経朝刊の「私の履歴書」を読んでいるのだが、今ちょうど黒田東彦氏が執筆されている。 もう5年ほど前になるが、日銀総裁のときに私は一度だけ黒田氏をちらりと見かけたことがある。それは実は「私の履歴書」にも度々登場する、石弘光先生の…

11月21日 エネファーム点検

今日からきちんと題名をつけようと思ったので、さっそくつけてみた。 朝一番筋トレ。今日もていねいに。昨日よく寢れていたせいか、心拍数の上がりがゆるやか。寝てない日は心拍が上がりやすいというかんじ。 その後、午前中はそもそもミーティングがごちゃ…

11月20日

月曜日。社内のオンラインミーティングをふたつこなしてから、出社。イベントのリハ。今年は自分はプレゼンテーションがあるわけでもなく、コンテンツを制作する役割があるわけでもなく、全体の流れを把握していくかんじ。 終わった後、恵比寿に移動。今日は…

11月19日

朝は6時半くらいに起床して筋トレ。昨日合気道の多田先生の本を読んでいて「稽古は丁寧に」という言葉があったので、今日の筋トレは1回1回を丁寧に大切にやることを心がけた。これは本当によかった。「丁寧に」と思うだけで集中するし、そう思うだけで、各筋…

11月18日

朝、付け焼き刃ではあるが、ヴァイオリンの練習。その後風呂に入ってから西荻窪まで行っていつものようにレッスン。ベートーヴェンのロマンス2番まだまだ弾けないのだが、一応最後まで通して、ここで一旦終了。また近いうちにもう一度習わないといかんあーと…

11月17日

今日は一日在宅。 午後、今日は午後になって歯医者。インプラントの仮歯を入れる土台作りの日。30分で終わると言われており、お気楽な感じでいったのだが、顎の骨が干渉しているとのことで、麻酔をかけられ顎の骨をすごく(多分本当はちょっとなんだと思うの…

11月16日

今日は朝1番で、朝食ミーティング。赤坂のインターコンチネンタルホテル。自分が主担当と言うわけでは無いのだが、 今日お呼びしたゲストが自分の二十年来の友人だったということもあり、ゲスト的に参加。この方の話は自分にとってはいつも刺激的なのだが、…

11月15日

朝娘に勉強を教える。英語。目的格の関係代名詞。目的格はほとんど省略されちゃうよ、みたいな話をする。分かったんだか、分かってないんだか。それはともかく、ガンダムの映画を見に行こうと誘われる。ファーストガンダムが自分の中学時代。懐かしいなあ。…

11月14日

昨日遅かったので、今朝は起床時間を30分送らせて朝食はヨーグルトのみ、とした。 その後合気道の稽古。組手は横面打ちから始まるいくつかの型。横面打ちをするときに半身に構えて、後ろ足をそのまま真っすぐ真横に出して相手の力線をそらして前足を引きなが…

11月13日

午後出社。対面会議が続く。 夜は銀行の同期でもあり長年の友人とこちらで夕食。 tabelog.com 何度か寄せて頂いているが、ボリュームもあるし味もいい。なかなか。でも量が多くて本当にお腹いっぱいになってしまった。自分はかなりの大食漢であると自負して…

11月12日

今日は一日母親と一緒に二軒の高齢者向け住宅を見学に行ってくる。ひとつは東川口。 hcm-suncity.co.jp そしてもう一つはこれも川口。 www.haseko-senior.co.jp 23区内在住の母がなぜ川口にこだわるかというと、我らが家族は随分と長いこと埼玉県戸田市に住…

11月11日

今日はヴァイオリンのレッスンはお休み。それ故に気持ちが緩んだのか、朝予定していたトレーニングに行かず。午前中にスパっと水回りの掃除をする予定が、それもダラダラしてやらず。。。かなり弛緩した一日になってしまう。 夕方の合気道の稽古になって、な…

11月10日

今日は押印当番のために出社。とはいうものの、ハンコ押したのは一個だけで、極めて楽ちんだった。レターパック在庫の枚数が1枚合わずにちょっと焦ったが、出社していた同僚が管理表に未記入のものを1枚発見してくれて、助かった。久しぶりに合わないのでち…

11月9日

ほぼ一日オンラインミーティング。夕方から西銀座ビルにあるレストランで以前職場で一緒に働いていた同僚とディナー。奢ってもらっちゃいました。この場を借りて心より御礼申し上げます。お店はここ。 www.intorno-ginza.tokyo 肉は上質で美味しかった。ここ…

11月8日

朝一番でジムへ行き、筋力トレーニング。意外とサクサクできた。チェストプレスだけはマシンが埋まっていたので省略。帰宅してからはほぼ1日オンラインミーティングで終わる。 採用面接ではあまり採用面接にならず、どうでもいい話だけをしてしまったようで…

11月7日

11月7日は不思議な日だ。最愛の妻の誕生日であると同時に父親の命日なのである。 ということで、毎年複雑?な心境で迎えることになる。 朝一番合気道の稽古。組手はずっと先生がお相手をしてくださったので、きっちり基礎から抑えられたのでよかったのだが、…

11月6日

オンラインミーティングひとつやった後で出社。ミーティングをいくつかこなした後で虎ノ門にミーティングのため外出。このミーティングでは自分の出番はほぼほぼないのでちんまり座っていた。二人も昔から知っている人が参加しているというのも不思議な縁だ…

11月5日

今日は娘と一緒に「ディズニーシー」へ行くことになっている。ということで、9時開園なんで、それに合わせて行こうということに。なので平日同様5時半に起床、身支度を整えて、6時半にはスタンバイ完了。いつでも出れる、ところが、娘の準備がなかなか終わら…

11月4日

三連休二日目だが、うちの娘は学校があるため、いつものように登校。自分もヴァイオリンのレッスンがあるので、まずはそのために練習。なかなかうまく弾けないベートーヴェンのロマンス2番。 帰宅してから、妻と娘は親子揃ってバレエのレッスンへ。自分は昨…

11月3日

朝は風呂が妻や娘とバッティングしそうだったので、早起きしてジムでトレッドミルをのんびり30分ほど走ってから、シャワーを浴びて帰宅する。 今日は父親の三回忌の法事があるのだ。神楽坂の菩提寺まで行って法事。その後志満金で鰻。鰻を食べない娘がタレの…

11月2日

朝一番、恒例の筋トレ。いつも通り、スクワット、プルアップ、ディップス、チェストプレス等々。机上作業の後、オンラインミーティング。午後から出社。出社すると同僚と話せるから、癒やされる。人間はあくまでも集団で生きるものなのだと実感。 明日から三…

11月1日

午前中はオンラインミーティング。 夕方になって川崎の方に出向いて、パイロットプラントの見学とミーティング。返ってきたからもう21時近かった。 そういえば、水曜日はいつも実家で食事を御馳走になることにしていたのだが、今日は帰りが遅くなるので御飯…