BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 今日も娘の勉強のお手伝いを

今日ははんこ当番なので早めに出社。とはいうものの、朝一番から対面での社内ミーティング。万灯臭いけど毎期末やらなければならないもの。まあ仕方ない。ミーティングの最中置かれていたお菓子をひたすら頬張ってしまったため、昼食は抜き。いかんなあ、こ…

2月27日 娘が勉強している姿勢にちょっとうるっとくる父親

朝、合気道の稽古に行こうかと思ったが、午後の期末査定に向けた人事考課関連の打ち合わせのためにかなりの準備が必要だったことから、稽古を休んで仕事に専念。もちろんジムにも行かず。マラルンガソファにMacBookAirをひろげてコーヒー(ハイチ産のティピ…

2月26日 三連休明けは投資委員会から絶品鰻と骨酒へ

朝食後、娘を送り出してからジムへ。さすがに風邪も完治し、体もなまったのでしっかりここでネジの締めましをしないとなあと、しっかりやってくる。 オンラインミーティングをこなしてから、オフィスへ。今日は投資委員会。自分が上程する案件が2つもあった…

2月25日 3連休最終日は風呂にも入らず娘の勉強のお付き合い

昨日そこそこお酒を呑んだせいか、朝起きれず。風邪の具合はすっかり良くなっていたのだが、ジムに行きそびれヴァイオリンの練習をしていると、娘が思いの外早くに起きてきたので、終日彼女の勉強のお付き合い。 数学。 二次関数。 中学数学の基本中の基本だ…

2月24日 三連休二日目

朝はヴァイオリンのレッスン。プレイエルの2番第1楽章。引き続き「合わせる」というところに苦労する。刻むところはともかく、カノンのようなところとかはそれぞれの音程があってないとどうしようもない。先生が音程を外すことはないので、自分の音程が問題…

2月23日 3連休初日

3連休初日の金曜日。風邪の方はだいぶ良くなったのだが、まだ完治に至らず大人しくしていることに。 今日は実家(母の家)からマラルンガソファを引き取る日。母が手配してくれた内装工事屋さんが大きくて重いマラルンガソファを運んでくれた。娘に言わせれ…

2月22日 美味しい魚と美味しい酒と気のおけない友人がいればこの世は天国

昨日同様寒いし雨も降っている。夕方には友人と夕食の約束が入っていることもあり、家で大人しく在宅勤務。 夕方にいそいそと神楽坂まで出ていく。雨も降っているし寒いし、ユニクロ・ジル・サンダーの+Jのロングダウンコートにノースフェイスのスノーブーツ…

2月21日 引き続き風邪なので安静モード 天気も悪いしね

天気が悪いので安静モードで在宅。寒いし雨。雪が降りそうなくらいに寒いぜ。 ということでオンライン会議のみで仕事が終わる。 明日が大学の友人たちと食事に行く約束をしているので、早めに風邪を治さないと。

2月20日 不覚にも風邪をひくが興味の尽きない話で癒やされればよいのだが

朝目覚めると鼻水と喉の違和感。喉は痛いわけではないが何だかがらがらといがらっぽい。ので、合気道の朝稽古はちょっとスキップ。10時30分からオンラインミーティング。その後断続的にオンラインミーティングが入り、いつの間にか夕方。 夕方は小鼓の稽古で…

2月19日 朝から雨だが季節外れの暖かさで調子を狂わされないように

朝一番に週次で行っているオンラインミーティング。日々のアクションアイテムの整理というか、整理してもらっているというのが実際のところか。 早めにカップヌードルプロでお昼をすませてオフィスへ行く。オフィスではミーティングに出たり入ったり。投資先…

2月18日 家で一人読書やネトフリを楽しむ日曜日 さいこうじゃん

朝一番筋トレ。トレッドミル走ろうと思っていただが、面倒くさくなってやめた。その後庭掃除。そして風呂。 その後は読書三昧。ヴァイオリンとか能楽とか稽古しなければなあと思っていたのだが、今日はどうにも気分が乗らず一日読書とネトフリに費やすことに…

2月17日 MX4Dは映画館が一瞬にしてテーマパークのアトラクションと化す

午前中ヴァイオリンのレッスン。引き続きプレイエルのデュオ2番第1楽章。リズムと音程が難しいところを教えていただく。自分ひとりではどうにもうまく弾けなかったところが先生のご指導で何とか理解できるようになった。弾けるようになると何で弾けなかった…

2月16日 酒の肴に新しいネタと知識を得たのだから他にいうことなし

筋トレに行った後で急ぎ出社。午前中オンラインミーティングがいくつか。その後もいくつかオンラインミーティングがあるが、比較的ゆるい予定で比較的ゆったりと過ごせた。 夕方は能楽の稽古。引き続き花月。時間的に余裕があったので、面を着けて最初から一…

2月15日 Jcom落ちてるけど何もできず、ゴディバと高級ソファをもらう昨夜

午前中オンラインミーティングが2件。開始時間がゆるかったので、プレイエルのデュオ2番第1楽章。つっかえつっかえだけど最後までは通せるようにはなたのだが、まだまだブラッシュアップが必要。 妻が「なんかテレビがうつらない」というので、見に行ってみ…

2月14日 血のバレンタインを思い出しつつ「Poor things」を映画サービスデイで鑑賞した後でチョコビアで和む

バレンタインデーというとガンダムSEEDの世界観構成上非常に重要な出来事である「血のバレンタイン」を思い出す。C.E.70年2月14日、ユニウスセブンへの核攻撃のあった日であるが、少なくとも自分の周辺ではそういう大変そうなことは起こっていない。 昨日の…

2月13日 SEEDウェハースで上がる父親株ってそもそもValueあるのか?

昨日月曜日がお休みだったから今日は火曜日なんだが、なんか曜日の感覚がズレてしまっている。 朝からオフィスへ行くべく、月曜日の定例ミーティングがスライドしたものをイヤホンで電車の中で聞きながら通勤。思ったよりも早くに終了。 face to faceのミー…

2月12日 教授に捧げる展覧会からのお土産レモンタルト、その酸味に80年代的自分の「あおはぁる」想い赤面

昨日無駄に遅くまで起きていたので今朝はのんびり。ジムは昨日行ったのでゆっくり朝食を食べ(珈琲まで淹れたよ)、風呂に入る。本当にのんびり。三連休最終日を飾るにふさわしいのんびりさ。 そして徐ろに初台オペラシティのICCまで行く。「Tribute to RYUI…

2月11日 三連休中日は老いについて考えながらも中華を年甲斐もなく大量に食べる日、となる

朝一番ジム。朝食を食べてから、昨日計画した通りアップリンク吉祥寺でビクトル・エリセの30年ぶりの新作「瞳をとじて」を見る。ティーザーはこちら。 www.youtube.com 自分としては「ミツバチのささやき」も「エル・スール」も両方ともかなり感銘を受けたの…

2月10日 いつもの土曜日の過ごし方、30年ぶりが続く3連休初日

午前中ヴァイオリンのレッスン。プレイエルのデュオ2番、前半部分を見て頂く。この曲はやはり1stと2ndの両方のヴァイオリンがないと全貌が分からない。譜面からここは伴奏かなあ、ここはメロディーかなあというところは分かるものの、合わせてみて、ああそう…

2月9日 光陰矢の如しとはいうものの、人の記憶は不思議なもので35年の歳月を一瞬にして消し去ることもあり

母から電柱の工事が10時からあるから立ち会いをしてほしいと言われていたので、今か今かと待てど暮らせど工事の方々ややってこない。どうも今日ではないようだと判断して出社。今日はそもそも押印当番の日だから朝一番から行ってなければいけなかったのをち…

2月8日 地元焙煎のコーヒーを楽しみつつ、自分が受け取ってはいけない宅配便を受け取る

今日は一日在宅勤務。 朝一番ジムへ行く。ジムでは水素水給水器に蓋をしたままボトルを入れてしまい、アレという感じなった泣。これで厄払いをしたと考えよう。ということで、今日も丁寧にを心がけて集中して40分ちょっとの筋力トレーニングをこなす。 その…

2月7日 久しぶりに対面でのミーティングの多い日はなんだか無駄な充実感を感じる(特に深い意味はない)

朝一番で来客があったことから、9時に出社、したのはいいが、既にもう客様はいらっしゃっていた。大手VCのエグゼクティブ。定期的にお会いしているのだが、毎回色々と興味深いお話をちょうだいするのでありがたい。ムーンショット、ディープテック等々、VC…

2月6日 筋トレと雪かきでそこそこいい感じの運動になる

朝一番雪の具合は確かめながらジムへ。スノーブーツはいていったから靴の履き替えが面倒くさかったけれど、いつも使っているジョギングシューズでは雪道を歩けないと思ったので仕方ない。着いたら着いたで流石に空いている。丁寧にいつものメニューをこなす…

2月5日 張っていた気が少し緩みつつストライクフリーダムガンダムを自宅にお迎えしつつPARIYAの美味しさで一日が終わる

10時に来客があることから、朝一番で出社して来客をこなす。 通勤の井の頭線で手元に届いた「実験の民主主義」を読み始めるが、これすごく面白い。あまりに面白くて電車に乗っていることを忘れるほど。宇野さんの他の書物も読んでみなければなあと思うことし…

2月4日 全部入りの戦闘シーンに酔いつつもんじゃで満腹終了の半日デートは悪くない

ついに観た。 「ガンダムSEED FREEDOM」 娘と一緒に観てしまった。六本木ヒルズのTOHOシネマズで。 ファーストの頃から変わっていないなあと思うのは、そのガンダムの面白さの様式美。 要するにガンダムの面白さってのは微妙に人間臭い現実味のあるストーリ…

2月3日 恵方に向かい恵方巻を食べては見るものの、結局我らが代表はここで敗戦となった

午前中ヴァイオリンのレッスン。プレイエルデュオ1番の第3楽章から、今週は地方出張などが色々と入ってしまい、あんまり練習する時間がとれなかったから、仕方ないのであるが、まあまあトチる。第1楽章を通したときに、「純正律」での音のとり方を習う。きれ…

2月2日 大阪で「若いって素敵」という当たり前のことを再確認しつつ

今日は一日大阪出張。ということで、品川8時ちょっと過ぎ発ののぞみに乗る。乗ったら乗ったで色々と仕事をしてしまい、案外寝る時間なしで新大阪着。南口改札で待ち合わせ、そのまま大阪大学の吹田キャンパスまでタクシーで向かう。 午前中に日野のEVトラッ…

2月1日 はや2月になりにけり PDF加工に苦労しつつ就寝間際にSEED覚醒、とはこれいかに

もう2月。だからどうということもないけど。 朝一番でトレーニング。睡眠時間がやや少なめなのが気になるのだが、体調はまあまあ。体も動く。 午前中から出社。半期に一回のファンドの監査があるから、その対応(と言ってもそんなにやることがあるわけではな…

1月31日 一日に粉ものの聖地二都を巡る優雅ではない日帰り出張に赴き

今日は広島から大阪を巡る地方出張。しかも日帰り、広島行った後に大阪によるのがどうも定番化してきている。面白いからいいけれど。 朝5時過ぎにタクシーで羽田へ。30分程度で着く。運転手さんに聞くと6時半過ぎると1時間くらいかかるようになってしまうと…