BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 新卒

来年4月に当社に入社してくれるはずの学生さん達との懇親会があった。とはいえ、明日のレースにそなえて、1時間で切り上げて早々に帰宅。 帰宅してからは、自転車をアルファちゃんに積み込んだり、用意をしたりして、11過ぎにはベッドに入る。 考えてみれば…

 ボーリング大会

今日は会社のボーリング大会があった。 最後にボーリングをしたのが20世紀だったから(笑)、21世紀最初のボーリングになった。笑ってしまうのだが、Gばかりで、チームを組んだ方々には大変なご迷惑をおかけした。もうしわけなかとです。この場を借りてお詫…

 Tシャツ

何やかんやでどうも帰宅が遅くなった。 家に帰ると、とある方からご依頼を受けたオリジナルTシャツを、少佐が作っていた。男女ペア。ご依頼頂いたモチーフが薔薇なんで、処理がけっこう難しいと少佐がこぼしていた。 右足首がどういうわけかはれている。アイ…

 ナオタケさん

昨日は会社の定例会議をサボらせて頂いて(汗)、日本滞在中のナオタケさんにお会いした。明日帰国だということで、今日しか日がないとのことで関係者の方々、なにとぞご容赦を。。。 ナオタケさんのご要望もこれあり、少佐もなぜか同席。例によって人見知り…

 オレオレ

三連休明けの月曜日。休み慣れした頭と体にはなかなかつらい日ではある(笑 落ち着いてものを考えるには、微妙に時間がなく、そうかといってばたばたしたかというと微妙に余裕があった。こういう日、個人的には嫌いではない。 夜、軽井沢からとってきた荷物…

 帰宅

軽井沢は今朝も雨が降っていた。 昨日同様今日も「トンボの湯」に行こうかと思ったが、止めておいた。シリアルを食べたりして、軽井沢を出たのが、ちょうど11時半くらい。途中、道路は順調の極みで、2時くらいにはもう自宅に着いていた。移動時間は最小限に…

 「アツイアツイ! サウナは大人になってからだ!」

星野温泉「トンボの湯」で多分小学校三年生くらいだろうか、男の子の発言。サウナって子供とっては「苦行」にしか見えないのだろうなあ。サウナにしてもビールにしても、子供にとっては「毒」そのものなんだなあとあたらめて認識した。

 物欲(笑)

ということで、軽井沢は雨が降っていた。予想通りである。 今日は買い物三昧するかということに。まずは定番のスーパーつるやで、ブランチと夕食、及び明日の朝食用の食材を買い出しに。軽井沢つるやの食材は非常にすばらしい。安いし、産地に近いせいもある…

 結局のところ行きました

朝起きれず、昼間はだらだらしてしまった。昨日の飲み会もそんなに飲んだわけではなかったのだが、どうやらここしばらくの緊張が解けて弛緩しているらしい(笑) まあいいか、たまには。 夕方になってから、アメックスを引き取りに行かなければならなかった…

 「プライドがないのが私のプライドである」

目的達成のためには、手段を選ばないってことだと思う。そのために自戒を込めて頭の中で反芻する。

 飲み会

仕事について。 ここしばらくかまけていた案件で脇に置いていた仕事が、徐々に復活し、手を付けなければヤバい状況になってきた。昔の会社の人からお誘いを頂いたが、あまりお誘いに乗るという感じでもなく、お断りした。まあ、仕方ない。行ったところで何が…

 一件落着、「機能」

とりあえず、ここ数ヶ月血道を上げていた(?)案件が一応(笑)、契約締結になったということで、本当にとりあえず一件落着ではある。しかしながら、これからがタイヘンなわけで、気を緩めるわけにはいかんのだが、まあちょっと気を抜く。たまには気を抜か…

 三連休の狭間

三連休の狭間とはいえ、そこそこ忙しかった。気を遣うことも多く、つのだじろうの「恐怖新聞」のように寿命が100日縮まっているかもしれない(笑)。さてさて、結果がどうでるか。 不確実性をどこまで楽しめるかが人生をうまく過ごす要諦なのだと思う。確率…

 多摩サイ再び、海

今朝も多摩サイを走る。今度は2往復(笑) 慶応の自転車部のOBの人も一緒だったからペースは速かった。最初の1往復、折り返し点までの最後の5kmを全力で飛ばしたら、すごく疲れて、帰り道足がなくなってちぎられた(泣) 2往復目、もうばてばて。完全に足な…

 捨てる

朝は多摩サイで練習。国立まで1往復をこなす。距離にしてDoor to Doorで50km弱である。 帰ってきてから、少佐が外出している間、ちょうど廃品回収業者が通りかかったので、今までたまりにたまった捨てなければならないものをまとめて引き取ってもらった。 テ…

 ピストルズのベアブリック

今朝10時からマンション管理組合の理事会。会計報告だの施設管理報告だのを聞き、その他問題について議論をする。面白いといえば面白いが、面倒臭いと言えば面倒臭い。ま「ノブレスオブリージュ」ってことで一応かっこつけておきます(笑 その後、原宿へ出て…

 またもや

またもや夕方ミーティングで頭を下げてくる。 誰のせいというわけではないが、こういう話は人生のうちでもう二度と経験することはないだろう。すべてカタがついたところで、どこかでこのアホさ加減を開陳してみたいものだ。何がよくて何が悪いのか、それは時…

 立場

昨日は夜遅のミーティングがあり、10時過ぎまでかかってしまった。前向きの話だからあまり気にならないのだが、遅くまでオフィスにステイするのは基本的には好きではない。その後、だらだら喋っていたら、いつの間にか11時半も遠に過ぎ、電車で帰れるぎりぎ…

 ゆるい

昨日とうって変わって、ゆるめの一日になった。本質的にはこういうゆるい一日の方が好きである。仕事上のアイデアも出やすいし、実際に面白いアイデアも出るには出た。しかし、私の場合、仕事のアイデアといったところで、新聞ダネになるような華々しいビジ…

 考えてみれば昨日は……

ミクシィを見ていて気がついたのだが、昨日はクマおたくが所属した某バンドが人の結婚お祝いの席という晴れの舞台をお借りして、つつましやかなライブをした日だった。 すっかり忘れていた。しかし、しっかり、こんなもんが残っている。 http://www3.diary.n…

 傷

今日は一日ずっとばたばたしていた。理由は色々とあるのだが、ここで子細を述べてしまうのはちょっと憚られる。まあ、誰も聞きたいとは思わないだろうし(笑 さてさて。 今日はひとつ印象に残る出来事があった。私の拙いビジネスマン人生の中でも多分これか…

 この前のホンジュラス戦

久しぶりにDVDレコーダーにとって見た。 買ったのはともかく、試合内容は語るにあたいせず。淋しい限り。やばいんじゃないですか、このままでは。

 不思議な感覚

今日は午前中は色々とばたばた。 午後からはほぼ一日外出。戻ってきたのは6時半過ぎ。暑い中外出しただけあって、実のあるミーティングができたのではないかと思われる。ま、評価は後に下されることだろう。 日曜日に、友人と一緒に多摩川サイクリングロード…

 多摩サイ

昨日寝たのが遅かったにもかかわらず、朝早起きして多摩サイへ行ってくる。いつもの友人と一緒。今日は頑張ろうということで、いつも一往復のところ、頑張って二往復弱をいってみる。けっこう疲れたが、これくらい練習しないと耐乳酸という意味では向上して…

 どうでもいいことではありますが

どうでもいいことではありますが、雑感。 人間というのは自分が本気でやりたいと思っていることに対しては、なかなか「こだわり」を捨て去れないものである。しかし、自分が本気でやりたいと思っていないことやどうでもいいと思っていることに対してはこだわ…

 中央線

って言ってもBoomの歌ではない(苦笑) 午前中の会議が終わってから一回帰宅してから、阿佐ヶ谷の有名自転車屋フレンド商会をのぞきに行った。そもそもは自転車のケミカル類を買いに行こうと思っていたのだ。ところが欲しいケミカルはなく、結局ヘルメットを…

 朝の久我山駅

衆議院選挙に向けて、今朝の久我山駅では民主党が大々的に街頭演説をしていた。管直人の奥様伸子氏も来ていた。久我山の人々はどういう判断を下すんだろう。 会社では、山積みの懸案がひとつも片付く気配なく(笑)、気持ちの悪いままで週末に突入することに…

 少佐来たりて

久しぶりに実家で晩ご飯を食べた。「最近顔を見せないねぇ」という母親からの愚痴っぽいメールが入ったため、オフィスを9時頃出て実家に向かった次第。久しぶりに実家で晩ご飯を食べてから帰宅。久しぶりにまとまった野菜を食べたような気がする。 その後、…