BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 通常通りに戻る

朝起きがけの咳はちょっと酷いが、もう通常通りに動けるようになった。午前中池田山、それから昼の打合せに合わせて本郷へ移動、本郷から目黒に出て、次に恵比寿。恵比寿から直帰。ちょっと恵比寿はひどかった。 目黒のミーティングでお会いした某損保のグル…

 GW入り間近

というか、事実上GWに入ったのだろうと思う。いい天気。陽気もぽかぽか。特に予定もないことから、のんびりスタート。 午後、井の頭公園に散歩にいっただけで一日が終わった。明日は通常通り仕事ができるくらいには回復した。とはいえ、咳はまだちょっと残っ…

 一日お休み

あまりに良くならないので、特にアポイントも入っていなかったことから、一日お休みを頂戴した。ベッドの中からメールうったり、また寝たり……。熱は下がったけど、咳がとまらない。特に朝の起きがけの咳はひどかった。かつての小児ぜんそくを彷彿とさせるが…

 咳咳咳

前のエントリのように病院で薬をもらって帰ってくる。咳は止まらず微熱もあるが、午後は恵比寿で抜けられないミーティングがあるので、外出。声はがらがらだし、咳もひどいけど仕方ない。 帰宅したらぐったり(苦笑)

 結局咳はとまらなくて

完治したように思っていたのだが、昨晩も咳がひどくて、咳き込む度に娘がおきてしまったようで、仕方なく、今日午前中病院へ行ってきた。小児ぜんそく経験者としては、あの咳はぜんそくのぶりかえしでは……と戦々恐々としていたのだが、ただの風邪らしい。抗…

 久しぶりにセールに行く

朝起きて、前述の講演会へ。その後、一人で六本木まで出てDIESELのセールへ行ってみたが激混みで入るのに30分くらい並んだ。ジーンズ狙い。おじさんがはけそうなものがあるのかどうかは分からないが、一応行ってみた。 並んでいる段階から予想されたことでは…

 モンテッソーリ教育について学ぶ

今日、吉祥寺の「おばあちゃんの玉手箱」という子供用の玩具屋兼絵本屋さんがあるのだが、そこで、「吉祥寺こどもの家」の百枝義雄先生の講演を聞いてきた。個人的には非常に興味深かったので、備忘録を兼ねて、ここに気付いたことを書き記しておきたい。 マ…

 風邪をひいて一日寝ている

雨。 雨が降っているのとは特に関係なく、風邪をひいたらしく、一日中寝ている。妻と娘には多大な迷惑をかけた。 本当に申し訳ない。 今回の風邪は、どういうわけか、咳がひどい。あの忌まわしき小児ぜんそくがぶりかえしたかとでも思ったが、いろいろな事情…

 風邪悪化する

午前中外出、その後オフィスに行こうと思ったのだが、あまりに咳がひどく、声も出なくなってしまったので、急遽帰宅することにした。 家では、少しでも回復するようにとまったりと過ごす。 何度も言っていることだが、歳はとりたくないものだ。。。

 久しぶりに接待を受けた

午前中、外出。午後プログラムのインストラクターのスロットに参加。夜は久しぶりに接待を受ける。場所は「ビーコン」。「赤身肉、赤身肉!」と騒いでいてたら、連れて行ってくれることになった(苦笑)本当にすみません。この場を借りて厚く御礼申し上げま…

 端境

昼、東大UT Cafeで打ち合わせがてらお食事。天気が良かったので気分よくテラスでお食事できた。それから午後打ち合わせ。魔除けのお守りみたいだって言われた(笑) いくつかのイベントが終わって、端境に来ているようで、ちょっと安穏とした気分。 そろそろ…

 オープンとクローズ

ここ最近、「オープン」と「クローズ」について、ぐちゃぐちゃとまとまって思考する機会があったので、皮膚感覚として腹に落ちたことをいくつか。 「オープン」ではあっても「クローズ」な「空間」を作り出すことは十分に可能。 よって、たいていの「オープ…

 First Shoes

文字通り、娘のFirst Shoesである。かわいい。と自分で言うのもなんだが(苦笑)

 雨は嫌いだけど

朝から曇。朝一番来客。いらっしゃった方が同じ銀行出身であることを知る。共通の知人も若干いた。世界は狭い。ってか、私の昔在籍していた銀行(今はない)から、かの銀行への転職が、最近多いと聞く。親和性が高いのだろうか。 その後、内部の打ち合わせ。…

 ローラー台

■1セット目 時間 17分31秒 平均心拍数 133 最大心拍数 155 平均ケイデンス 76 最大ケイデンス 93 消費カロリー 181kcal 52-12でSFR5分×2(ケイデンスは50程度)、後はケイデンス90をめどに回す。■2セット目 時間 13分28秒 平均心拍数 133 最大心拍数 155…

 「考える」ということ

ここ最近、「考える」ということについてよく考える。 自分自身、あれやこれやと「考える」ことは嫌いではない、というかむしろ好きな方だと思う。 最近、社内のプロジェクトで「MECE」だとか「SWOT」だとか、「ロジックツリー」だとか、色々な思考ツールみ…

 「歴史の終わり」を超えて

「歴史の終わり」を超えて (中公文庫)作者: 浅田彰出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見る 何をいまさらと言うなかれ(汗) 10年以上前に行われた浅田彰の対談集。10数年前…

 引き続き面接

引き続き、新卒の方の面接が午後いっぱい入っている。 ここ数年、けっこうな回数の面接をこなしてきて、個人的には「女高男低」という印象を持っているのだが、皆様はどう思われますか? 女性の方がはきはき、しゃきしゃきで、しっかりされている印象を持っ…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 33分21秒 平均心拍数 149(83%) 最大心拍数 160(89%) 平均時速 11.5kmH 最大時速 12.9kmH 距離 6.40km 久我山駅前発久我山駅前着で久しぶりに計測。ベストタイムには及ばないが、まあまあのタイムかなと思う。自転車練習で言うと、メディオにちょ…

 さらば、ベビーバス、ベビーベッド等々

午後、我が家で不要になった育児グッズを、近々出産予定の友人夫婦が拙宅に引き取りにきてくれた。大物で言うと、ベビーバス(コンビ製)、(そもそも妻の友人から頂戴したものなのだが)ベビーベッド。どちらも単純に廃棄するにしては、まだまだ十分に使え…

 だらける

ってことで、二日間の無理?がたたって、起きたのは9時近い。掃除をして、ガス漏れ検知器の交換と来客1件。 たったこれだけで一日がほぼ終わってしまった。 朝早く起きれないと、一日が本当に無駄になってしまう。もったいなかったなあ。明日は早起きした…

 リトリートはしご

湘南国際村で昨日の続き。1時間くらいの睡眠の後、ヨーグルト2個とパン1個の朝食。その後ミーティングの続き。 午後は、青山で別の会社のリトリートというか、オフサイトミーティング&取締役会に出席するため、11時に湘南国際村を後にする。逗子までタク…

 湘南国際村、葉山

午後一番で葉山の湘南国際村へ。某社のリトリートに参加。根を詰めたミーティングの後は、「海人市場」で夕食。ウツボを唐揚げで初めて食べる。皮が固いけどおいしかった。 その後、湘南国際村へ戻り、部屋で朝5時くらいまで飲んでしまう。酒量が多いわけで…

 ボトルケージ

OGK KABUTO(オージーケーカブト) RC-6 カーボンボトルケージ RC-6出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る コストパフォーマンスの高さにつられて購入。持ってみると確かに軽い。しかも安…

 ローラー台

時間 40分5秒 平均心拍数 123 最大心拍数 145 消費カロリー 350kcal 平均ケイデンス 75 最大ケイデンス 89 ローラー台の電池が切れているらしく、出力、スピード等が表示されないため、記録されているデータはサイクルコンピュータで計測したこれだけ。途中5…

 新卒面接

昨年と同じように、新卒の方の面接官を担当。10時半から休憩などを挟みつつ、8名の方を面接。 私は過去、新卒に限らず、相当数の方々を面接させて頂いているのだが、これって面接官の方も意外と大変なのだ。居合抜きというか、決闘というか、そういう類の緊…

 Jog(井の頭公園入り口まで)

時間 23分38秒 平均心拍数 138 最大心拍数 151 平均時速 10.9kmH 最高速度 12.7kmH 距離 4.31km 消費カロリー 254kcal 昨日もローラー台をふんでいたので、比較的軽めの負荷をかけようと思い、抑え気味。

午前中、打ち合わせ。午後一番で某社の取締役会に出席。その後も外出。

 ローラー台(久しぶり!)

時間 40分10秒 平均心拍数 128 最大心拍数 145 消費カロリー 384kcal 平均ケイデンス 75(ひく!) 最大ケイデンス 88 平均出力 162w 最大出力 236w 距離 14.41km 超久しぶりにローラー台。しかし、走ってばかりいたら、自転車こぐ筋肉が衰えている。内転筋…

 冒険者たち

「冒険者たち」といっても、往年のフランスの名画ではない(苦笑冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/07/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 40回この商品を…