BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「落下の解剖学」 さすがに「解剖学」とはよくぞ名付けたものだ

gaga.ne.jp フランスの山奥に住む、妻、夫、息子(視覚障害を抱えている)、の三人家族。ある日、夫が家の窓から落ちて亡くなってしまう。死体の第一発見者は視覚障害を抱える息子。自殺なのか、妻による他殺なのか、その謎を巡って物語は進んでいく。 物語…

3月27日 4年半くらい住んだ実家米客の決済に立ち会う

久しぶりに来た、所沢。 今日は実家の売却にともなう決済で買い手の指定で所沢の某銀行を指定されたので母と二人ではるばるやってきたというわけだ。久しぶりの所沢、やはり賑わっている。 ちょっと早いが銀行に行くと買主様はもういらしゃっており、こまか…

3月26日 海外に行かずに海外での出来事に関する設置感をましましする方法

午前中のオンラインミーティングをはさみ、出社、オンラインミーティングに人事面談等であっという間に夕方。人事面談は海外駐在の人と久しぶりにお話ができて、色々な意味で良かった。欧州の感じというのも実際に駐在している人から聞くと設置感がましまし。…

3月25日 グールド風「フランス組曲」とはこれいかに

朝から出社。人事面談2つの後、昼食兼社内勉強会。上場新興企業を中心に見ていらっしゃるファンドマネージャーの方おふたり。なかなかおもしろいお話が聞けたような気がするが、かつて自分が某上場企業のCFOをやっていたとき、大した戦略、戦術もなくよくも…

3月24日 なぜか栃木、宇都宮、餃子への道は日暮れて道通し

朝一番、ここ最近凝っている「腰椎進展」のストレッチ。そのあとジムで筋トレ。昨日よく寝たのでまあいいかんじ。 「腰椎進展」はバレリーナの石井久美子さんが提唱しているもので、妻はずっと彼女のyoutubeを観ていたようだが、自分も遅ればせながら石井先…

3月23日 ヴァイオリン、歯医者、合気道、そして恐るべき事実が発覚し

先週、能楽の合宿でお休みしたヴァイオリンのレッスン。プレイエルのデュオ2番第2楽章。重音地獄。師匠のFacebookに思い切り書かれているが、この大人さんというのが自分だったりする。 これは師匠が張ってくれていた画像。黄色(E線)、赤(A線)で重音を弾…

3月22日 稽古の後はいつもどおりの後席

今日もほぼ一日期末の人事面談が続く。 夕方は能楽の稽古。表を付けての「花月」、クセとキリ。厳島の本番で地謡に参加してくださる方々の謡に合わせて舞う。ところが、キリで目付柱に身を入れして左に回ってシテ柱までいくところを何を勘違いしたのか、逆に…

3月21日 休み明けは引き続き期末の人事面談

週の真ん中が国民の祝日になってしまったことから、なんとなくペースがつかみにくいのだが、今日も今日とて期末の人事面談で一日が終わる。 そう言えば我が家にも小さな春が来た。 View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku)

3月20日 お墓参りからの「落下の解剖学」は面白すぎた

国民の祝日。お彼岸の中日ということもあり、父の墓参りに行く。神楽坂光照寺。久しぶり。 View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku) 叔父の墓もこの寺にあり、そこにもお参りを。叔母と母と三人でそのままロイヤルホストで昼食を食…

3月19日 忘れ物、見つからないから忘れ物

合気道の稽古に行こうと思ったのだが、やはり今日はちょっと予定が立て込んで行かないという決断をする。土曜日に行くからいいか、とも思う。やはり平日朝8時というのは中途半端で行きにくいのは事実。 出社して引き続き人事面談と来客。 夕方は小鼓の稽古。…

3月18日 人事面談というのは必要悪とは思いつつ、衝撃の出来事に少しびっくり

朝一番でジム。いつもどおりの筋トレ。まあまあかな。 その後朝から出社して期末人事面談。季節労働ではあるが、それなりに大事な仕事、大事な仕事のことを愛しているかと言われるとちょっと辛いというのが本音ではある。 そんな中、とある方の面談中にここ…

3月17日 能楽合宿二日目

昨日は川崎日航ホテル泊。ホテルってやはり空気が乾燥しているので、個人的にはあまり好きではないのだが、これはこれで川崎から毎回家に帰るよりは短期間なんだからホテルに泊まってしまったほうがいいとの判断。でも睡眠時間が確保できてから非常にうれし…

3月16日 能楽直前合宿 一日目

今日、明日の2日間は4月の会、そして厳島神社桃花祭御神能に向けた合宿。精進、精進、なのだ。 5時過ぎに起きて、ゴミ出しだの荷物のパッキングだの、そして風呂入って準備をして7時過ぎに家を出る。Google様によれば、8時28分(集合時刻は上大岡駅8時半)と…

3月15日 予定のさばき方が難しい立て込み方で困るが、なんとかなった

8時過ぎに言えを出て9時半からのオンラインミーティングに合わせる。 その後期末3月に特有の人事面談が続く。今回は自分ひとりだけでやるものだけではなく、同席するものもあり、それはそれで面白い部分もある。 とはいうものの、人事というのは嫌いだ。とい…

3月14日 どうやら娘は無事に高校生になれるようだが

朝一番ジムで筋トレ。平均心拍数が133といつもより5か6くらい高いが、特に体調が悪いというわけではない。詰めてやったからだろうか。 帰宅してから風呂入ってから出社。 3月第二週以降については対面の人事面談が大量に入っているので、出社しなければなら…

3月13日 時の移ろいを感じつつ

朝一番、オフィスで対面ミーティング。一言で言うと昭和の怪物的なかんじ笑 まあそんなものか。 帰り道、地元の駅。 View this post on Instagram A post shared by Kenyu (@kumaotaku) 毎年出ている寄せ書きコーナー。入学祝、卒号祝、等々。毎年あってこれ…

3月12日 それは趣味の違いなのだ、と言い切るしかないが

朝一番合気道の稽古。 雨が降っていたせいか、人数も少なくじっかり稽古できた。呼吸法、体操と続き、組み手。少しずつだけど技を覚えてきたような気がしており、合気道のOSのインストールは遅々として進んでいると考えて良いかもしれない。少しずつだけど稽…

3月11日 隆慶一郎先生の偉大な足跡はこんなところにまで

朝一番、この時間帯に投資先の取締役会があったにもかかわらず、その時間変更をすっかり忘れてしまい、20分ほど遅刻してしまったのは誰あろう私である。 その後午後出社して、投資検討先のマネジメントプレゼンテーションを受ける。なかなかしっかりしていら…

3月10日 この時期仕方ないとはいえ家に籠もって確定申告三昧とはこれいかに

少々ベッドの中でのゆるい二度寝を貪りつつ、むくりと起き出しジムで筋トレ。睡眠時間は久しぶりに7時間半を超えたので体の調子は万全。特に火曜日と土曜日の2日間にわたり合気道の稽古に行けたのが大きいかも。とはいえ木曜日の暴飲暴食で帳消しか笑 その後…

3月9日 やっと復活、考えないとはどういうことかを考える自分って何?

ヴァイオリンのレッスンはプレイエルのデュオ2番第1楽章がやっと◯をもらえたので、第2楽章に突入。この第2楽章、重音のオンパレードでかつメロティーラインがわかりにくいでの、なかなか難しい。テンポはゆっくりなのだが、弾けるかどうか。というか弾かない…

3月8日 案の定廃人

昨日の飲み過ぎと睡眠不足がたたって一日廃人かと思ったが、午後にはいって何とか復活できた。 出資依頼のあった会社の社長さんとオンライン面談したとき、「ちいかわ」の話になる。しばらく「ちいかわ」の話でも盛り上がる。 アイスブレイクとしては最高じ…

3月7日 西の会の後、かなり飲み過ぎることに

朝一番(二番くらいか)に投資先でとある事情からお辞めになる方がご挨拶にオフィスにいらっしゃる。体調不良等もあり、ほぼ同年代ということで身につまされる話ではある。 その後オフィスで仕事。この時期に固有の事象でやむなく長尺の対面ミーティング。な…

3月6日 娘とのアニメ話にうつつを抜かしているとハチワレが大変な状況に

雨をものともせずに朝一番ジムで筋トレ。Apple Watchを着けてくるのを忘れてしまったので、カロリー計測や心拍の計測ができなかったけどまあいいや。消費カロリーは多分200kcalちょっと、といったところか。雨だったせいかこころなしかジムも空いていたよう…

3月5日 稽古と在宅と娘の勉強と

今日はサボりにサボっていた合気道の朝稽古へ。人数が少なかったのでみっちり。一教裏表等々、基本的な技をかかり稽古で諸先輩方にやさしく教えて頂く。なかなか手の動きが難しくて未だにその感覚が掴めない。特に相手の手を取るところとか、相手の動きの方…

3月4日 月曜日もお手伝い

今日の午後は出社奨励日だったのだが、娘の勉強をオンラインミーティングの合間合間で手伝いたいので、一日在宅勤務とした。 勉強会で議論された内容については自分はちょっとピンとこなかった。自分も老化し劣化したということか。 夕食は妻が買ってきたチ…

3月3日 国立能楽堂へ師匠の舞台を見に行く

朝一番トレーニング。まあまあ。 起きてきた娘の期末テスト勉強のお手伝い。そして12時ちょっと前に家を出て、師匠粟谷明生先生の能を観るために国立能楽堂へ。「蝉丸」と「融」、「蝉丸」は観世銕之丞先生との異流競演。すごい。観世銕之丞先生の蝉丸の所作…

3月2日 今日も娘の勉強にお付き合い

午前中、ヴァイオリンのレッスン、引き続きプレイエルのデュオ2番第1楽章。コケるところがほぼ特定されてきている。リズムでコケるところは多いかな。潰したと思っていたのに全然潰れていない。しかも、オクターブでハモるところで音程がずれているとのご指…

3月1日 娘の勉強に付き合う一日

今日はほとんどオンラインミーティング。 今日は能楽の稽古もないので、娘の勉強にお付き合いする。テスト対策の緊急時シフト。 娘も大変だろうが、こっちも大変。

3月1日 今日も娘のテスト勉強のお付き合いで終わる

朝一番からオンラインミーティング。 午後は比較的予定が入っていなかったので、4月に後進すべき顧問契約等の見直しといった地味だけど自分がやらなければ他の誰もやらないしできないような仕事をこなす。 夕方オンラインミーティングがひとつあって、それで…

2月29日 うるう年による調整日とはいえ特に変化もなく、寿司会食で一日が終わる

朝起きて腸直後、通学前の娘の勉強をお手伝いする。二次関数。判別式の値によって解の個数が変わるあたり。そのへんを何度も練習。 娘が家を出てから、筋トレでジムへ。体の方はなかなか調子が良いような気もする。ここ最近特に骨盤底筋を意識しているのだが…