BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2020-01-01から1年間の記事一覧

人を喰うという物語についての雑考(種の違いと分断について)

人は地球上の食物連鎖の頂点に君臨していると言っていいだろう。 人喰動物は散在しているものの「人類」という種全体で考えてみれば、人喰動物の存在自体は個別の人間の存在を脅かすほどの存在ではないだろう。 しかし、である。 しかし、ここ最近は人間が食…

重層的に意味を発する言葉が(ネタバレを気にするなら読まないほうがいいかも)

『スパイの妻<劇場版>』90秒予告編 黒沢清がヴェネツィアで監督賞を取ったというから、これは久しぶりに劇場に見に行かなければならないということで、劇場に足を運んだのはいいが、色々と諸事情があって冒頭の15分くらいは見逃してしまった汗。 最初から…

戸田の思い出(ダラダラ書いている)

以前述べたように、私は埼玉県戸田市で18歳まで育った。戸田市は埼玉県南部に位置し、荒川を挟んで東京都と接している。中山道の「戸田の渡し」でも有名だ。 詳細は下記リンクでWikipediaを御覧ください。 ja.wikipedia.org 私が住んでいた頃は埼京線も開通…

生権力を今ほど思い出すことはない

dot.asahi.com 「生権力」。 この三文字が切迫感を持って聞こえてくるのは、まさに今が新型コロナ禍の真っ最中にあるというためである。 確かに東氏が言うように 人類は残念ながら、生き残るためには家畜になってもいいと判断した ようだ。 東氏はそれで本当…

ニューノーマルに対するひとつの意見

昨日、娘と他愛の無い話をしているときのこと。 新型コロナの第三波がどうやら来ているらしい、とのことで、自然と話はそっち方面に向かっていく。 父:「新型コロナの第三波きているみたいだね。東京では493人の新規感染者が出たらしいよ」 娘:「ふーん。…

12年前の自分と比較してみる

割と記録しておくのが好きで、最近サボっているのだが、トレーニングの記録をBlogに書いている。 久我山駅前から井の頭公園の池を巻いて帰ってくる約6.5km程度という同じコースをずっと走っているのだが思い立ってサーチをしてみると、この日のこのタイムが…

ベートーヴェンに「友」はいたのか?

今年は楽聖ベートーヴェンの生誕250年ということで、お目出度いのか、お目出度くないのかよくわからないけれど、ベートーヴェンの名前を聞く機会はいつもより少し増えているような気がする。ということで(唐突なんだが)、ベートーヴェンの交響曲第9番につ…

「お願い!住んで、川口」byきゅぽらん

私は埼玉県戸田市の出身である。 大学入学と同時に家族で杉並に引っ越してしまったので、18年間くらいは埼玉県に住んでいたわけである。当時、埼玉県にはさいたま市はなく、埼京線も開通しておらず、戸田市民は、川口駅や西川口駅へ出て京浜東北線に乗って都…

恐るべき予言というか何と言うか

言わずと知れた「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」である。 第1話 再起動 REEMBODY 発売日: 2016/08/05 メディア: Prime Video この中で「米帝」という言葉が出てくるのをご存知だろうか?(正確に言うと、2nd GIGの前作「SAC The Laughing a Man」にも出てくるのだ…

うちの娘の反応が面白い

昔からジョニ・ミッチェルが大好きである。特にジャコ・パストリアスやらパット・メセニーやら、手練のミュージシャンと組んで、先鋭的なアルバムを作っている頃が一番好きである。 特に下記の2枚は非常に好きなんである。 逃避行 アーティスト:ジョニ・ミッ…

あいみょんとシェリル・クロウ

うちの娘が例によってAlexaくんに、「あいみょんのマリーゴールドをかけて」とリクエストしていた。 Alexaくんは、待ってましたとばかりに即座に「マリーゴールド」をかけてくれる。偉い。 あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 いい曲だと…

NiziUとテイラー・スウィフト

数日前のこと。 娘が我が家のAlexaくんにリクエストをしていた。 「Alexa! NiziUをかけて!」 NiziU 『Make you happy』 M/V 韓国コスメに夢中な娘からすれば、こういう曲にハマるのはよく理解できる。しかし音楽好きの父親はこの曲を聞いて、「?」と思っ…

舞囃子「経政」

去る9月22日、喜多能楽堂において明生会の発表会があった。 来年4月の厳島神社での奉納能をターゲットに「経政」の舞囃子を勤めさせて頂いた。 本来であれば、素謡と連調もあったのだが、新型コロナのせいで娘のバレエの発表会と重なってしまい、午前中の舞…

やると言っておいてやらないことばかり(それはマクラで、ヴァイオリンのこと)

新型コロナ禍での生活をマメにしたためようと思っていたのに全然やっていないのにふと気がついた。考えてみれば、家族ジョギングも、娘の塾が始まってしまったこともあって、行かなくなってしまった。 やると言ったのにやっていないことばかり(苦笑)。自ら…

1週間続いた

家族3人でジョギングを始めたのが、先週の月曜日なので、何とか1週間はやりきったと言えるかな。 今朝は弱い雨が降ったり止んだりという生憎の天気だったから、走る時間はいつもの半分くらいだけれど、2週目に突入したということを素直に喜んでおこう。 …

ジョギングを始めた

昨日からである。 今まで運動とは無縁の生活を送ってきたであろう妻から、 「5時に起きて、走ろう」 という、驚くべき提案があった。 むか〜しになるけれども、私はジョギングを日課にしていたことがあるので、あまり抵抗感はないのだが、娘がブツブツ言って…

1日の基本的な過ごし方(記録として)

6時起床。朝食。終わってから娘の勉強を見る。 8時から1時間くらいかけて風呂に入る。今や浴室にもWiFiが飛ぶようにしてしまったので、スマホで動画を見たり、SNSや会社のメールをチェックしたり、本当にダラダラ入る。その間に、「ためしてガッテン」でやっ…

オンラインとオフライン(稽古、そして仕事も)雑感

ヴァイオリンのレッスンと能楽の謡の稽古がオンラインに移行している。ヴァイオリンのレッスンはZOOMを使い、謡の方はFacebookのMessengerを使って、オンラインでつけて頂いている。 色々な考え方はあると思うのだが、自分にとっては非常にためになっている…

新型コロナ戦記を書くことにした

どうも(と言っても誰に向かっての挨拶なのは定かではない)。 こちらに文章を書くのも随分と久しぶりな気がするけど、世の中は恐ろしいほどの勢いで変化している。これだけの変化が自分の生きている間にやってくるとはまったく予想すらしていなかった。 だ…

ネジを締め増す感じ

2月23日 クローズプルアップ 12×3(最後の1セットはほぼチート。でも12回で3セットは我ながらここまで来たかというかんじ) フルスクワット(20kg) 10×3 ハンギングレッグレイズ 10×3 スプリットスクワット(20kg) 8×3 カーフレイズ 15×3 ここまでいつもの…

マシンとフリーウェイト混ぜて

2月18日 パワーラックが混んでいたのでマシンと併用。マシン一通りやった後でパワーラックへ移動。 ショルダー・プレス(25kg) 8×3(インターバル1分、1秒で上げて5秒で戻すを励行) チェストプレス(40kg) 8×3(インターバル1分、1秒で上げて5秒で戻すを…

休日なので

2月11日 建国記念日、というわけではないけれども、とりあえずジムへ行く。 クローズプルアップ 12×2、10(最後の1セットはチート気味に) フルスクワット(20kg) 10×3 ハンギングレッグレイズ 10×3 スプリットスクワット(20kg) 8×3 カーフレイズ 15×3 イ…

有酸素と筋トレを合わせてやってみる

2月5日 パワーラックが空いておらず、トレッドミルから開始。 トレッドミル 35分、350Kcal程度、5kmちょっとをたらたら走る。 パワーラックが空いていたので、次は簡略化した筋トレサーキットを開始。 クローズプルアップ 12×2、8 ハーフスクワット(20kg)…

1日空けてすぐにトレーニング

1月29日 そもそもパワーラックが空いてないんじゃないかと思ってトレッドミルを走る気満々で行ったのだが、むしろトレッドミルが一杯だったので筋トレに急遽シフト。 クローズプルアップ 12、10、8(辛うじて3セットでトータル30回をキープ) フルスクワット…

今週はコンスタントにいけるか

1月27日 娘の送迎の合間に行く。コンパクトとはいえ必要十分なトレーングができた。パワーラックが空いていなかったので、最初はマシンから。 ショルダー・プレス(25kg) 8×3(1秒で上げて5秒で下げるを意識して) パワーラックが空いたので、いつものサー…

またまた間が空いてしまったが

1月22日 プルアップ 12×2、10(体を上げるときに勢いがついてしまったような気もするが、まあいいとしよう。3セット目は反動をちょっと使ってチート気味) フルスクワット(20kg) 10×3(1秒で上げて5秒かけてゆっくり下げるというのをきっちりやったらキツ…

肉体という呪縛から逃れ出るために

どこかで言ったことかもしれないけれども、小学校1年から5年までずっと小児喘息の治療をしていた。おかげさまで今は完治しているのだが、治療の間はずっと月曜日午後に学校を早退して病院へ行き、アレルゲン(ハウスダストだった)に慣れるための皮下注射を…

「謡」が少しだけマシに?

恒例であるが、1月19日は明生会の初会があった。皆々様には本当に深く御礼申し上げます。 何を言っているかと言えば能楽の発表会のことである。 この1月の会は4月の発表会の事前演習的な側面がある。私も4月は「経政」で舞囃子を出させて頂く予定なので、仕…

久しぶりに一気読みした「掃除婦のための手引き書」

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集 作者: ルシア・ベルリン,岸本佐知子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そもそもだいぶ昔に読んだ小説である。とはいえ、あまりに印象深かったので、…

忙しくて間が空いているが

1月12日 クローズプルアップ 12×2、10(3セット目はチートで10回しかいかない。とほほ) フルスクワット(20kg) 10×3 ハンギングレッグレイズ 10×3 スプリットスクワット(20kg) 8×3(新しく加えてみた。ブルガリアンスクワットに飽きてしまったので) カ…