BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 一日都内を回遊

今日一日はのんびりすることとした。 妻と一緒にまずは青山で食事をする。「正」へ行こうとしたが満席で、結局「川上庵」で昼食を食べる。その後、シティバンクの青山支店で野暮用をすませ、六本木へ。六本木では完全にお上りさんと化して、ミッドタウンを散…

 最後の日は中央線に乗って

午前中、修理に出していたアルファが戻ってきた。ポロも楽しい車だったが、やっぱりアルファだろう。ガソリンがすっからかんに近いから、明日満腹にしてやらなくては……。 結局今日は最後の日になった。3年間と数ヶ月、勤めた会社ともお別れだ。気が楽になる…

 時をかける少女

HDレコーダーに撮り貯めてあったものをお蔵出ししただけなんで、完全に旬を逃しているのだが……。期待して見たのだが、ちょっと肩すかし、というかんじではあった。しかし、それは私がもはや悪い鑑賞者で、物語が崩壊しているところにしか感動を得ることがで…

 寝坊する、髪を切る

昨日の飲酒が祟ったのか、寝坊してしまった。よって、自動的に自転車の練習はパス、することになった。とはいえ、身体を引き締めておかなければならん、ということで、井の頭公園まで、恒例のコースをジョギングしたのだが、途中、左のふくらはぎが痛くなっ…

 久しぶりに集まる、二度目の参加

久しぶりに自転車の練習へ行く。ジョギングで心肺機能を鍛えていたせいか、案外と走れたような気がするが、最後、二往復目の復路は、先頭を走るメカ澤氏の引きでけっこうなスピードが出ていた。ドラフティングで楽勝、と思ったら、ままちゃり抜くのに手間取…

 今日も……

昨日と同じで、同僚による送別会があった。この場を借りて心から御礼申し上げます。場所は、神泉の「ひしゅうや」という宮崎料理屋で、なかなか美味しいし、私の家から近いしで、色々と気を遣って頂いてしまいました。本当にありがとうございました。これか…

 送別会が続く、有り難いものです

今日の晩も職場の同僚が送別会をしてくれた。場所は希須林。リクエストしちゃいました(汗 お一人だけ、風邪で急遽joinできなくなってしまったのが残念だったけど、それはそれで仕方ないので、また別のところで埋め合わせをしなければ……。 送別会というのは…

 な、な、なんと

ラスムッセンがチームから追放され、今年のツールからも追放されてしまいました。ということで、繰り上げで、コンタドールがマイヨジョーヌに繰り上げ……。 何だかなあ…… http://www.afpbb.com/article/1899655

 頭のよい人と話をするのは面白い

「へへへ、頭のよい人と話をするのは面白い」というのは、確かドストエフスキイの「カラマーゾフの兄弟」で、イワンと話をする検事が言った台詞だったか、それともスメルジャコフか言った台詞だったか……どちらか忘れてしまったが、確かそんな台詞があったは…

 変わらないのは友達だけかもしれない

銀行時代の友人と渋谷で夕食を食べた。この友人、当然のごとく既に転職しているのだが、仕事柄海外出張がやたらと多く、大変だ、と言っていた。そりゃそうだな。中年になれば、家族もいるし、いろいろと背負うモノもあるし、体力的な問題もあるし、キツかろ…

 今日は永田町にいました

子会社監査(事実上、現在勤務している会社で最後の仕事に近い)で永田町に常駐してインタビュー三昧である。インタビューというのは案外疲れるものであるが、なかなか興味深いお話をうかがうことができた。 夜は、子会社の社長と幹部の方のお二人に送別会を…

 「ラスムー」

昨日、自転車練習に行かなかったため、今日は是が非でも行きたかったのだが、朝起きてみると、止みそうではあったが、雨が降っている。昨日の方が、まだ状態は良かった。帰ってきてからのバイクの整備や落車のリスクを考えて、今日も泣く泣く自転車の練習は…

 思った以上に晴れた

朝、霧がかかったような天気だったので、あっさり自転車練習を諦めてしまったのが、これが失敗だった。結局雨は降らなかったのだ。貴重な実車練習の機会をむざむざふいにしたのは、自らの判断のせいとはいえ、ちょっと残念。ということで、今日は完全休養日…

 今日も朝日カルチャーセンター

先週に引き続き、今日も朝日カルチャーセンターで東浩紀氏の講演を聴く。これについても、色々と示唆に富むことが多かったので、別途まとめたいと思う。講演が終わった後、先週の柄谷行人の講演語と同じく、「プレゴプレゴ」で食事をした。今度はきちんと予…

 ジョナサン・ケイナーは相変わらず良いことを言う

ということで(笑)、またまた引用させて頂きます。蠍座。 でも意見の一致についてはどうでしょう?闘いの最中にあって人は和解を待ちわびますが、和解が成立した途端、人は興味を失います。 今週、心の底から問題に飽き飽きしたのでしたら、それをすばやく…

Pop

友人にメールをしたためている間に気が付いた。Popとは、メタレベルのメッセージをオブジェクトレベルのメッセージと同時に流すこと、なのではないか、と。 通常、作品空間の中では、「メタ」はオブジェクト(テキスト)への進入を巧妙に排除されている。し…

 双務的、封建的、という概念から会社をとらえ直してみたら……

先日の柄谷行人の講演に刺激され、「株式会社」というものを、再認識しようとして、色々と考えているところ、である。 岩井克人が「会社はだれのものか」で分析していたように、「モノ」としての会社と「法人」としての会社という二面性においてとらえなおし…

 感慨深いできごと

午後になって、赤坂の子会社で取締役会に出席。この会社の取締役会に出席するのも、今回が最後だと思うと非常に感慨深いものがあった。 結果的にはおつきあいできた時間は長くはなかったが、長くないなりに、色々なことがあったといえばあったし、自分の力が…

 柄谷行人 講演会備忘録

このエントリについても、最初に断言しておこう。これはさる6月14日に朝日カルチャーセンターで行われた、柄谷行人氏の講演会を巡る私自身の思考にまつわる備忘録、である。このエントリは氏の講演を正確に再現するといった類のものではないので、それを期…

 水平

体調が悪く、夕方くらいまで一日家で寝ている。

 お恥ずかしいことに……

お恥ずかしいことに、もう何十年ぶりかで愛車をブロック塀にこすりつけてしまった(泣笑) 義理の母親のお墓参りに行ったとき、谷中墓地のえらく細い道(多分車幅ぎりぎりくらい)を通っていたとき(何度か通っている道なのだが)、うっかり、左側のドアをや…

 台風直撃?というかラスムッセン

台風が直撃、することは免れたようだが、雨は午後になるまでずっと降っていたので、一日家でだらだらと過ごした。これだけよく寝ているのに、どうしてこんなに寝れるのだろう?と思うほど、寝てみたり。 夕方、吉祥寺へちょこっと出かけ、夕食をとってからツ…

 文化的な日々

私のような者が書くと笑っちゃうようなタイトルだが、今日のメインイベントは、昨日と同じく、柄谷行人氏の講演を、朝日カルチャーセンターへ聴きに行くことだった。 そもそも、銀行を辞めて、職業的経営者になってから、こういった座学に参加するという機会…

 東浩紀氏による「ゲーム的リアリズム」講演における備忘録1

最初にはっきり言っておこう。 これは講演の中身を正確に再現しようとしたものではないので、それを期待する人には何の価値もない。 あくまでも、7月12日(金)に朝日カルチャーセンターで行われた講演をベースにしてはいるが、私自身の思考の過程を整理す…

 那覇のかわりに東京を回遊する

東京を回遊する……というのは大袈裟なのだが、沖縄出張を予定していたせいか何の予定も特に入れていなかったので、一日うろうろすることにした。 朝、遅めに家を出て、一路大手町へ。大手町パレスホテルのIVY HOUSEでカレーを友人と食する。お祝いってことで…

 実は東京にいます

昨日の午後から沖縄にある孫会社に出張する予定だったのだが、台風のせいで搭乗予定の便がものの見事に欠航になり(苦笑)、結局一日自宅で、ぶらぶらしつつちょこちょこ仕事したり、などという何となく哀しい日になった。私の「沖縄初上陸」という記念すべ…

 意外に狭い世界

職場の同僚から、とある方を紹介して頂いた。 この方は、今、自分で会社を起こされて、ある種のwebサービスを開発されているのだが、そもそもこの方が自転車マニアで、仕事がらみの話というよりは自転車の話でえらく盛り上がってしまった。それに加えて、P.K…

 夏はシュラスコかな

職場の同僚と一緒に渋谷のシュラスコ料理屋「トゥッカーノ」へ繰り出す。若い頃はもっと食べられたような気がしたのだが、あんまり量、食べれないようなかんじだ。とはいえ、油が落ちた赤身の牛肉を気のあった人々と一緒に食するのはなかなか味のあるもので…

 アジアカップ初戦

日本vsカタールをテレビ観戦。引いた相手に対して攻めあぐねていたが、高原がいい形で押し込んで、ひょっとしてこれで逃げ切れるのか?などと思った瞬間に、過去の歴史を振り返り、嗚呼この試合引き分けがいいところだな、と思ったら、やっぱり本当に引き分…

 マキュアン!

今朝も自転車の練習へ。昨日よりもさらに遅くに出ることになってしまった。だらけている、ということか。 考えてみれば、美ヶ原の敗因は、やはり実車に乗る時間が絶対的に少なかったということがあると思った。実車に乗らないと、当たり前の話であるが、自転…