BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 隈さん

クマはクマでも隈さんである。隈さんの毒舌というかある種の脱力感というか絶望が行間から匂い立つ。詳細な内容については別途まとめたい。とても面白かった。新・都市論TOKYO (集英社新書 426B)作者: 清野由美,隈研吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/0…

 久しぶりに一日オフィスにいる

久しぶりに一日ずっとオフィスにいる。オフィスにいたからといって、まあデスクワークで雑務を片付けるだけなのだが。。。風邪も引いていたし、ちょうど良かったと思われる。

 風邪

一昨日くらいから軽い風邪を引いている。喉が少々痛いのが難点である。薬に頼るのは好きではないのだが、薬を飲んで早くに寝ている。おかげでだいぶ体調が戻ってきた。 早く良くならないと自転車の練習ができないではないか!と自らを奮い立たせてみる(笑

 「メディア補完計画」

以前在籍していた会社の同僚とふとチャットをしていたとき。エヴァンゲリオンの「人類補完計画」にひっかけて、「Googleによるメディア補完計画」の話で盛り上がってしまった(笑) 来るべきサードインパクトによって不完全な群体である人間を補完しようとす…

 今日は久しぶりに落ち着いた一日

ここ最近、色々と外を飛び回っていたのだが、今日については一日デスクワークとなった。デスクワークとはいえ、時限性の高いto doがあったのも事実なので、久しぶりに弁護士先生から頂戴した雛形をベースに契約書をドラフトアップしてみたり、各種レポートを…

 自分のことを棚に上げて言うのも何だが

自分のことを棚に上げて言うのも何だが、世の中にはやはり能力のある人とない人がいる。この能力というのは極めてベーシックなことを言っている。文章を読む力、書く力、計算する力、人とコミュニケーションをとる力。 どうしてこういう能力に「差」が出てく…

 本郷→丸の内→霞ヶ関→芝公園→渋谷

ここ最近、エントリでは何だか「文章」として体を成していないものしか書いていない(笑) もともとそうだったと言えばそうだったのだが、ここのところ、かなり酷い。まあここで書いていることをどうだこうだと言う人はいないのでどうでもいいが。 出社して…

 「ごっこ」

何だか最近ビジネスをしていて、「ごっこ」っぽいなぁと思うことがある。この場合「ごっこ」というのは、付け焼き刃の対応で、問題を先送りし、その責任に対して無自覚であることを言う。または、真摯に対応しているのかもしれないが、あまりに異なった倫理…

 ついに!

ついにコルナゴが入荷したそうだ。今、組み付け中。来週末には手元に来るのではないかと思う! 待ったぜ、この日を。そうそう、サイクルメーターも同時に付けて貰おうかと思う。 はてさて、最初にどこに乗りにいくかなぁ。週末が待ち遠しいぜ(^^)

 渋谷→五反田

渋谷で妻と一緒につばめグリルでハンバーグを食べてから、五反田へ。五反田で所用を済ませてから、渋谷へ再度戻ってくる。渋谷では西武をうろうろ。それから帰宅。

 1月27日

ジムでエクセサイズ 時間 1時間18分 平均心拍数 113 最大心拍数 155 消費カロリー 593kcalトレーニングメニュー ・ベンチプレス2種類、オーバーヘッドプレス、コンパウンドロー、懸垂、レッグエクステンション、レッグカール、ヒップアダクション、ヒップ…

 青山→歯医者→銀座

自転車練習の後で、妻と一緒に青山ベルコモンズまで行き、「Via Bus Stop」のセールへ。妻はワンピースを一枚購入したが、私はめぼしい臭覚はなし。その脚で銀座へ行き、引き続き噛み合わせ調整。今日は30分で済むが、なかなか快適なような気がする。首がさ…

 1月26日

自宅から多摩サイ ・自宅→登戸→国立→調布→国立 距離 48km 時間 1時間53分 平均心拍数 141 最大心拍数 163 消費カロリー 1357kcal・国立→自宅 距離 20km 時間 55分 平均心拍数 138 最大心拍数 166 消費カロリー 643kcal 今日は怖い思いをした。歩いている人…

 久しぶりにちゃんと出社する

久しぶりに朝、ちゃんと出社した。午前中デスクワークをしてから、午後、近くの喫茶店でミーティング。それから社内で色々と打合せ。夜は、早稲田の「若葉寿司」というえらい美味しい寿司屋で関係者間の宴席。この宴席は非常に楽しかった。ふとしたことで、…

 今日もほぼ一日外出

青山にほぼ終日詰める。 いったんオフィスに戻るが、また青山。それから霞ヶ関の弁護士事務所へ。そして六本木ヒルズクラブで銀行時代の友人とお食事。ちょっとお待たせしてしまったが、久しぶりに色々な話をして楽しかった。ありがとうございました。引き続…

 雪

所用により一日お休み。とはいえ午後は丸の内で人と会う。ちょこっと仕事がらみ。

 ほぼ一日外出

寒い。 ほぼ一日外出。青山→神楽坂。直帰。やや早めに帰宅したので、家でのんびりする。

 青山→オフィス

直行で青山で打合せ。予定よりも長引いてしまったこともこれあり、午後のミーティングを一つ飛ばしてオフィスへも戻る。それからデスクワーク。

 1月20日

自宅から多摩サイ往復 ・登戸→いつものセブンイレブン 時間 55分 距離 約18km 平均心拍数 155 最大心拍数 188 消費カロリー 808kcal・いつものセブンイレブン→再びセブンイレブン 時間 47分 距離 約15km 平均心拍数 171 最大心拍数 189 消費カロリー 805kcal…

 吉祥寺散歩

吉祥寺を散歩していたら、シャボン玉を無心で吹いているクマを発見(笑) 半ば恒例化した感のある吉祥寺往復散歩だが、今日は寒かった。本当に寒かった。いつもだったら、私がこんなに寒い寒いという前に妻がギブアップする筈なのだが、今日にかぎっては、ど…

 両親を連れて物件実査

この前から気になっている物件を、両親と一緒に再度実査。両親の評価としては「良くもなければ悪くもない。好きにすれば」というかんじである(笑) あんまり気に入った風情もないし、諸般の事情から両手を上げて賛成、という雰囲気でもないので、焦って買う…

 プロ

午前中、お仕事をお願いしている会計士の方と打合せ。 打てば響くプロの方とお話をするのは、本当に大好きだ。こういう方々と仕事ができるというのがビジネスの醍醐味。こういうのがなければ、仕事なんかとうの昔に諦めている。という憩いの午前中。しかも仕…

 1月18日

自宅から井の頭公園 時間 28分 距離 4.4km 平均心拍数 135 最大心拍数 155 消費カロリー 310kcal 久しぶりにロードワーク再開! 何かあるといやなので、先ずは短い距離から。ウォームアップとクールダウンも含めて計測したので、平均心拍数はやや低く出てい…

 打合せ、来客、パンデミック

11時より打合せ。午後一番来客。来客は二段構え。最初はオフィシャル。第二段は喫茶店で秘密の情報交換。まあ悪くない。 あと残務を片付けて、19時頃にオフィスを出る。 帰宅してから、HDDレコーダーに叩き込んでいたNHK「最強ウィルス」シリーズの「パンデ…

 奢って貰う

午前中直行で外出。 午後から社内で雑務、メールのお返事等々。夜は渋谷のVINで銀行時代の同期とお食事。奢って貰う。すんません。この場を借りて御礼申し上げます。しかし、毎回毎回率直な話ができて嬉しい限りです。 ここ最近、微妙にディールが入っていて…

 1月16日

ジムでウェイトトレーニング 胸→背中→上腕→スクワット→体幹→トレッドミルランニング10分間重めのウェイトをゆっくり上げてゆっくり下ろすということに注力して筋トレを行う。そろそろ脚の痛みはひいたから、ランニングをしよう……と思うのだが、ただ寒くてね……

 一日外出

一日外出。 オフィスの外で仕事をするというのは、案外気持ちの良い物である。そのまま真っ直ぐ帰宅。家でメールの返事をしたりして過ごす。 まったり気分。

 寒い

今日も寒い。あまりの寒さに腰が引けて自転車の練習をさぼってしまった(汗) 下手に風邪をひいても困るかなと思い、ちょっと止めておいた。昨日があまりに辛かったことから、腰がひけたのだ。 そう言えば、以前オーダーしたコルナゴはまだ届かない。最初に…

 久しぶりに物件実査

自転車の練習から帰ってきて、さっそく久しぶりに出てきた物件を実査。場所は浜田山。割とイメージ通り。大きさも手頃。ということで、久しぶりに夫婦揃って盛り上がった。 夜はNHKで「恐怖のウィルス」とかいうテレビ番組を見る。「鳥インフルエンザ」の「…