BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハシゴ

午後に打合せ、その後取締役会。終了後、別の会社の取締役会に出席。目黒から神谷町までタクシー移動。神谷町の外人マンションでのミーティング終了後、白金に移動して遅いディナー。「Buco」というイタリアン。ワインはシチリアの白。料理は、バーニャカウ…

 施工業者選び

今日は半日かけて、新居の見積をお願いしている建設会社2社に往訪してお話を伺い、かつ建築中の現場や実際に建築した物件などをざざっと見て回るということを行った。 選んだ会社は2社。H社とS社である。どちらも規模はそんなに大きくはないが、下記のよ…

 早起きできない体質

ここ最近、あまり早起きができない。早起きできない体質になったのか?それとも調子が悪いのか。 ということで、今日も普通の時間に起きて、掃除のフルコース。 以前は友人が家族で来訪する予定がはいっていたのであるが、キャンセルになったので、今日はの…

 深津高子さん 講演会

@久我山こどもの家。 この建物は何だか非常にエコなかんじで立っている。多分鉄筋?だと思うが3階&半地下1階。半地下1階部分が「こどもの家」になっている。「こどもの家」は壁も床も見るからにオーガニック。壁は貝殻を材料としたものを塗っているらしい…

 「こどもの家」、夜のお留守番

午後一番に久我山「こどもの家」に行き、深津高子さんの講演会を聞きにいく。妻も一緒に行く予定だったのだが、体調不良により、娘と一緒にお留守番。講演会の内容については後でエントリしたい。 妻が友人の結婚披露宴だったため、夕方から外出しなければな…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 33分44秒 平均心拍数 147(メディオってことか) 最大心拍数 162 消費カロリー 403kcal (それ以外の数値はLow Batteryにつき計測されていない。そろそろバッテリー交換しろよって話ではある汗) 徐々にペースを上げていく方法で走る。適度に追い込めた…

 PV Japan 2009

午後から幕張まで「PV Japan 2009」に顔を出してきた。本当に「顔を出す」くらいだったので、大した情報摂取にはならなかったが、ブースをちらちら見て回るだけでも非常に面白かった。 ちょっと驚いたのが、個人がけっこう来ていたこと。施工事業者さんのブ…

 池田山、音羽、椿山荘

午前中池田山。ミーティングの途中で抜けて音羽へ。 音羽へ行くのはゼロアカ以来だが、相変わらず立派な本社でうぉ〜と思う。社内は平山郁夫画伯や東山魁夷画伯の絵とともに巨大な植栽スペースなどがある一方で、ほぼ「ハゲタカ」のプロモーション一色になっ…

 娘が1歳になりました

おかげさまで今日をもって、娘がやっと1歳になりました。 もう1歳というべきか、やっと1歳というべきか、悩むところではありますが、とにかく1歳ではあります。 昨日は拙宅にて家族3人の誕生パーティーwを開催。 妻が家事の合間をぬって、こんな飾り付けを…

 大手町

午後から大手町で打合せ2連発。終了後帰宅。 最初のミーティングでは、twitter話に少々花が咲いた。当たり前の話だが、twitterは面白いと思う。二つ目のミーティングは、基本的にテクニカルな話に終始したが、これは大事なことだ。 大手町って、考えてみれ…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 38分33秒 平均心拍数 142 最大心拍数 158 消費カロリー 431kcal 時速・距離は心拍計バッテリー低下のせいか何だかへんな数字が入っていたので、無視する。 今日は基本的にはLSDとした。40分弱じゃロングじゃねえなあという話もあるが、まあ時間が限られ…

 不思議と新鮮

会社では色々なことが起こっているらしいw その「らしい」という表現は一体何よ?!というツッコミは甘んじて受けようw ま、いいじゃないですか、色々あるのです。 夕方日本橋で監査役をやっている会社の代表取締役殿から相談を受ける。すぐに答えられる相…

 引き続きサービスの何たるかを知らない人と出会う

今日も雨。いやはや梅雨に入ったのだろうか……。 ということで、合間を見つけて、建築家女史と一緒にショールーム巡りを敢行。夫婦二人だけならお気楽なのだが、うちには娘がいるので、一挙に難易度が上がってしまうわけである。 とはいえ、乃木坂の「CERA Tr…

 雨でだらける

朝から雨降りにつき、お寝坊。何だかだらけてしまう。 こうやって貴重な一日が消えていくのだ(苦笑

 娘のお誕生会

娘がそろそろ1歳になる。正確には25日をもって1歳になるのだが、父の日のお祝いと娘の誕生日を兼ねて、お爺さん、お婆さん、叔父さんを(勿論娘から見た呼称である)入れて、お誕生会を水天宮にて行った。 どうして水天宮かというと特に理由がないのだが、お…

 予想内、予想外

午前中池田山。午後から時間の合間を見つけて、HとLのセールに顔を出してみる。Hのセールについてはそもそも予想された通り並んでいて(笑)、ただ行った以上は入場くらいしないとなと思い、時計をにらみつつ、45分くらい炎天下を並び、そのまま入場。中に入…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 32分46秒(ここ直近ではかなり速いほうだ) 平均心拍数 150 最大心拍数 160(以外とあがった。まさにメディオだ) 速度距離等は計測ミスなので意味なさそう 消費カロリー 403kcal 軽くウォーミングアップをした後で走り出したわけだが、以外と順調に心…

 すっきり

朝、やたら早くから目黒でミーティング。 頭が鬱陶しかったから、久しぶりにBoyで髪の毛を切った。「短くすぱっとしましょう」と言われ、その通りにした。オーガニックのワックスをつけてもらってご機嫌w 夕方はずっと娘に遊んでもらう。 相変わらず、モノ…

 怖い

早めに帰宅して、娘に遊んでもらった(笑 ここ最近の娘のマイブームはモノを投げること(笑 かなり重い玩具も周囲の迷惑関係なしで、ばんばか投げる。今日も今日とて玩具が足に当たってかなり痛かった。いやはや、本当に困る。人が「痛い!」と言うとにやり…

 ローラー台

時間 35分 平均心拍数 129 最大心拍数 148 消費カロリー 341kcal 平均ケイデンス 86 最大ケイデンス 93(ちょっと低調笑) 平均出力 168w 最大出力 227w 距離 12.8km 5分アップ+10分メディオ(39-16〜15、ケイデンスは80台をキープ)+5分流し+10分メディ…

 「反オブジェクト」 または自転車の快楽

隈さんのファンなので、今まで読んでいなかったものが文庫になったらしいので買ってみた。反オブジェクト―建築を溶かし、砕く (ちくま学芸文庫)作者: 隈研吾出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

 ゲリラ雷雨にやられる

目黒→白金高輪とジプシーを続け、地元駅に到着したときは、何とまさにゲリラ雷雨のまっさかり。一応、折り畳みの小さな傘を持っていたので、その傘をさしてはみるが、はっきり言って何の効果もなさそうだ。 そんな中でも、近くのコンビニで(先般のエントリ…

 新しいビジネスを興すとき

個人的なイメージとしては次の3パターンしかないと思うのだが。 産業構造の歪みを利用した「アービトラージ」 新しいマーケットを作るか、既存のマーケットの秩序を破壊するような「破壊的イノベーション」 徹底的にニッチを攻める「ニッチャー」 ある程度…

 Jog(井の頭公園まで)

時間 22分38秒 平均心拍数 140 最大心拍数 154 平均時速 11kmH 最高時速 14kmH 距離 4.15km 消費カロリー 246kcal 時間がなかったのでショートカットバージョン。音楽ドーピングはなし。とはいえ、短く走る!と思って走ったので、逆にモチベーションは上がっ…

 鬼門

午後一池田山でブレスト。ざくっとしたところに少々輪郭ができてきたかんじ。その後目黒に移動して以外と長尺のミーティングというかブレストというか雑談というか。ま、雑談というにはシビアな話だったけど。 目黒は自分にとっては引き続き鬼門な気がしてき…

 ローラー台

時間 40分 平均出力 159w 最大出力 220w 距離 14.35km 平均心拍数 130 最大心拍数 150 消費カロリー 366kcal 平均ケイデンス 79 最大ケイデンス 108 10分ウォームアップ→10分メディオ(52-15〜16くらいで70以上のケイデンス)→5分流し→10分目メディオ→5分…

 浜田山におでかけ

午前中に必要な家事をすませて、午後から浜田山におでかけ。家族3人でビジネスミーティングに参加(笑) 場所は「浜田山の「バニラ豆(ビーンズ)」。お役に立ったかどうかは別として、我が娘は非常におとなしくしていてくれたので、助かった。 終わってか…

 She can walk

いつも通り。恒例の風呂掃除を明日にずらしたくらいで、いつも通り。 昨日気付いたのだが、我が娘が2、3歩なんだが歩けるようになっている。立てるようになってから、手押し車を与えたりしていた甲斐があったのかどうかは知らないが、まあ効果があったとい…

 ちょいと一杯のつもりで飲んで

夜は、銀行時代の同期と「ラ・ボンヌ・ヌーベル」で食事。何度来ても、ここの料理はお気に入りである。 お料理の方は例によってお任せで、最初がトウモロコシと水だけで作ったという冷製スープ。次が生の岩牡蠣。そして津から強く滋味あふれる野菜と魚介の入…

 Jog(井の頭公園一周)

時間 32分51秒(久しぶりの32分台。トップフォームまでもうちょっとか?) 平均心拍数 150 最大心拍数 160 平均時速 11.6kmH 最高時速 13.8kmH 距離 6.37km 消費カロリー 401kcal さわやかな天気。昨日が休息日だったので、久しぶりに最初から11kmH程度で走…