BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 11月も終わり

気がつけば11月も終わり。今年も余すところあと1ヵ月になってしまった。今日もそんなに予定が詰まっていたわけではないのだが、定例のミーティングだの何だのをやっているうちに時間が過ぎた。 午後は信託銀行でいつも証券代行をお世話になっている方々とお…

 外出、打ち上げ

朝は8時からミーティング。それなりに白熱?した議論があった。 その後、提携先とランチミーティング。お弁当を食べながらそれなりに有益な議論ができたのではないかと思ったりする。 そのまま次の往訪先へ移動。その会社の監視センターみたいなところを見学…

 久しぶりというのが最近多い

年末が近付いたせいか、久しぶりくん連中と会う機会が多い。今日も今日とて早々に仕事を終わらせて、しばらくぶりに会う友人と銀座で食事。行ったのは「あん塩」という店。友人曰く干物が美味しいとのこと。確かに超美味しいものの、美味しいだけあって、干…

 時計

ふと思い出したので。 銀座で飲んだ帰り、地下鉄の中で、3人のフランス人(男性2名、女性1名)+フランス語を流暢に喋る日本人女性の集団がいた。何かこのフランス語集団の中の1人がえらく私の方を見ているので、何だろうと思っていた。 私が訝しがっている…

 知らない方が……

ここしばらく土日は色々と予定が入っていたりする。今日も今日とて、提携先の方々とミーティングで午後から出社。 ミーティングが終了してから、ここしばらく注力していた人事面談のフィードバックのコメントを執筆すべくしばしオフィスにステイ。休日で出社…

 髪の毛を切った、トッズのセール

髪の毛がぼさぼさになっていたため、髪の毛を切りに行く。行く途中、恒例によって原宿のプーマショップなどをのぞきながら行ったりする。髪の毛を切った後は少佐と一緒に青山のベルコモンズで行われているトッズのセールに行ってみる。セールも初日を逃すと…

 久しぶり・ご無沙汰系の友人と会う

今朝は平河町に直行してミーティング。前にも言ったけど「直行」って何か得した気分がする。少しだけ朝のんびりできるってのが何よりもいい。その後、色々と社内のミーティングがあったり、監査法人の方と打ち合わせをしたり、色々。 夕方早めに会社を出て、…

 久しぶりに

夕方、平河町でのミーティングが終わった後、久しぶりに青山の希須林で飲み会だったのだが、始まる時間までまだ間があいていたため、ABCでぶらぶらした。本を見ているとやっぱり時間が経つのを忘れる。かっこつけているわけではなく、単純に本が好きなのだ。…

 お祝い、ジム等々

少佐をジムに拉致して入会させたら、「放置したっ」と後でえらく怒られた。これもまた仕方ないか。 ジム終了後、恵比寿経由で五反田の病院へ行き、知人の出産お祝い。母子ともにお元気そうで何よりであった。何か淡々としていて、出産直後の方とも思えず、不…

 中山素平逝く

中山素平氏が亡くなったそうな。会社から帰宅する途中、隣のオッサンが読んでいた新聞の見出しで知った。この場で言うのも何だが、謹んでご冥福をお祈りする次第。 不肖クマおたくめも、素平氏を大学、最初の職場の双方でかなり遠いが先輩とするものであり、…

 先輩に話をしてもらう、転職祝い

今日はのんびりペースで仕事をした。 夕方は、銀行のときの先輩を招いて、プロフェッショナル・インベスターがどのような観点で投資を行うのかといったことを、ざっくばらんに話をしてもらった。私が見ているセクションに所属している方々に出席してもらった…

 社員旅行二日目

スゲエゆっくり寝た。昨日11時くらいには寝ていたから、6時過ぎぐらいに目が覚めた。そのまま朝風呂。泊まった宿なんだが、大浴場は細部を見るとちょっと掃除が行き届いていない感じがしたものの、真っ正面に富士山がでんと見えるため、非常に気持ちが良かっ…

 社員旅行初日

8時半に会社の前に集合ということで、少佐と一緒に7時40分くらいに家を出た。平日会社に定時出勤するときよりも早くに家を出ることになった(笑) それはそれでまあいいかってかんじではある。 外堀通りにはバスが2台も留まっていて、何だか分からないけど古…

 金曜日

某証券会社の人が来社。一応今後進めていくであろう案件のご相談。どうなるか分からないけど、まあ動き出したかんじでは、ある。 夜は渋谷で宴席。明日が社員旅行で早いので、終了後、そそくさと帰宅。帰宅後、風呂入って就寝。 そう言えば、今日は不思議な…

 ボジョレー・ヌーボー

今日も一日オフィスにいる。某証券会社の人からボジョレー・ヌーボーをもらったのだが、今週末が社員旅行であるため、社員旅行の実行委員に寄付。 早めにオフィスを出て帰宅。途中少佐からおねだりがあった。おねだりとはボジョレー買ってきてってことだった…

 プロダクションIG

Cnetで知ったのだが、公開するらしい。ううむ、プロダクションが公開してうまくいくのだろうか??? http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20091021,00.htm?ref=rss

 久しぶりの代表

ここしばらく我が社では人事面談の季節である。 ということで、色々と話を聞くのだが、相手によっては説教モードになってしまったりして、自分が歳をとったことを今更ながらに認識してしまう。私が若い時分は、人から説教されるは嫌いだったのもこれあり、人…

 直帰

朝8時から会議。眠かった(苦笑) 今日は午前中オフィスにいたが、午後から外出。二件の往訪。間に微妙に時間があいてしまい、同僚とお茶する。最後の往訪先から直帰。直帰はなかなかよい気分である。 時間が早かったので、渋谷のビックカメラにより、懸案だ…

[Diary] 月曜日なんですが…… 土曜日、日曜日と出社したせいもあり、曜日の感覚がまったくもってズレている。もう既に金曜日くらいの感覚である。 朝一番に平河町の弁護士事務所へ家から直接行ったので、朝はちょこっとのんびりできた。曜日ズレの私にはとっ…

 「青葉台駅チャリンコ2分 (BE‐PAL BOOKS)」

会社の人の薦めもあってさっそく買って読んでみた。あっという間に読める。内容的にはある種の青春記であり、しかもかなり破天荒な青春記というかんじである。 早稲田大学自転車部の初女性部員となり、その後サイスポ編集者を経て、結婚し、青葉台駅間に自転…

 今日も休日出勤

引き続き、本日も休日出勤。実はまだ会社にいたりする。 今回の休日出勤はシステム関連のトラブル対応なので、一応私は責任者であるとはいうものの、別に技術的素養があるわけでもないんで、本当に「タダイル」だけなんだが、こういうときは自分の能力のなさ…

 休日出勤

定例会議が午前中にあったのと引き続きトラブル処理。定例会議についてはトラブルがらみで準備があまりできていなかったため、ちと不備がいくつかあった。ま、仕方ないか。 夕方まで待機、ウィークデイにし残した仕事をちょこちょこ片付けるが、イマイチ気合…

 引き続き

トラブル処理継続。とはいえ、徐々に収束に向かう。 考えてみれば、今回の件に対して私ができることは微々たるものでしかない。会社というチームには色々な役割も担う人々がいて、各人がその役割を果たすことにより、会社全体が進んでいくという、ごくごく当…

 トラブル

確か「目覚ましテレビ」の「今日の占いカウントダウン」では我が蠍座は12位だったような気がした。 というようなことが要因になったのかどうかは知らないが、トラブルが起こり、何年かぶりで会社に泊まり込むことになった。トレーダーをしていたとき、会社の…

 河豚

今日は7時に会社を出る。 実家に行って河豚をご馳走になるためだ。河豚といってもどっかの百貨店の頒布会か何かで、うちの母親が購入したモノらしく、天然の虎河豚、しかも刺身とくると実家に顔を出さないわけにはいかない。少佐と一緒に実家に顔を出した次…

 久しぶりに出社

ということで昨晩の余韻も覚めやらぬままに出社。 例によってたまっていた決裁書類(電子化されてはいるが)だのメールだのを処理し終えるのに半日かかる(苦笑) 仕方ないか、管理職の仕事というのはそういうものだからなあ……。 夜は定例の会議。今後の方針…

 ロオジエ

飽食月間であることはここしばらくずっと言っていることなんだが、極めつけということで、ロオジエへ行ってきた。今日は少佐の誕生日ということもこれあり、何と言っても東京が誇るグランメゾンへ行こうと思ったわけである。 またロオジエはちょうどフェアの…

 星のや滞在記2

朝起きて、さっそく部屋風呂へ入る。半露天風呂。木の香りがなかなか心地よいのだが、バスタブはもうちょっと大きい方がよいのではないかと思った。 朝食は、夕食を食べたメインダイニングの「嘉助」で。カレイを焼いたものだの豆腐だのが出てすっかり満腹に…