BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 引き分け

朝8時から定例会議。その後、顧問弁護士の方とミーティング。それが終わると、オークラのオーキッドルームでランチ。なかなか面白かった。青い目をした投資家のパワープレイの話を聞くと、なるほどねと思ったりする。 私なぞはどっちかというと、顔の見えな…

 どうにも調子が……

どういうわけか調子が出ない。 朝からミーティング、午後一来客、子会社の取締役会、また来客。夕方は新宿に往訪して、そのまま直帰。何と7時半には家にいたぜ。かなりうれしい。家では少佐とのんびり夕食を食べて、まったり。 とにかく、家でまったりしてい…

 久しぶりに散財

朝から雨。 せっかくだからということになり、昨日行かなかったセールに行こうということになり、少佐と一緒にブルーノ・マリのセールに行ってきた。目白にて。少佐は二足ほど購入。私も少佐に薦められるまま、プレーントゥのビジネスシューズを購入。ただ定…

 久しぶりに多摩サイ

別に疲れているわけではなかったが、だらだらと11時くらいに起きた。少佐はセールに行くの行かないのとばたばたしていたが、結局セールに行かないことにしたらしく、二人してダラダラしてしまった(苦笑) とはいえ、天気も良く暖かかったため、これは自転車…

 先輩

朝一番で某誌の取材を受ける。時期が時期なので、奥歯にものがはさまったような言い方になるが、それは先方も承知の上だったりする。 昼、銀行時代の先輩のところへ行きちょっとしたお願いごとをする。お願いごとはお願いごとでよいのであるが、それよりも、…

 昔話

午前中来客一件。意外と時間がかかってしまい、お昼はそそくさとサンドイッチと巻き寿司(最近なぜかこのとりあわせが多いのだ)ですませる。午後は社外の顧問を交えた定例のミーティング。今日のこのミーティングでは、昔、ネットバブルの頃に知り合った方…

 タフ

午前中、社内のミーティングと証券会社一社来社。 午後になって、これまた別の証券会社一社来社、その後、子会社の取締役会へ出席。以前スケジュール管理を間違えて、二回ほど欠席してしまったことがあるので、ここしばらくはシツコイくらい確認の連絡が、私…

 モチベーションは誰のものか?

敢えて言いたい。 モチベーションは労働する者(資本家だろうとホワイトカラーだろうとブルーカラーだろうと、自らの労働への対価を受け取っている人間全部が対象ってこと)に属している。逆に言えば、自分のモチベーションというものは他者から影響を受ける…

 昼も夜も接待ご飯

昼食は取引先の社長とランチミーティングだった。夜も取引先のお偉いと宴席だったので、昼夜ともにコーポレートなご飯だった。正直に言うと、アットホームなクマおたくとしては、家でのんびりご飯を食べるのがすきなのだが、仕事柄仕方ないところはある。ま…

 「ヘン」?

最近気になっていることがある。「人間は他者を判断するとき、何を基準にして判断するのだろう?」 ということなんである。 端的に言ってしまえば、 「こいつ、明らかにヘンなやつだよね」 と評価し、その判断をさらに他の人と共有し、 「やっぱりヘンだよな…

 雨が降る

朝のうち何とかもった天気もやがて雨が降り始めた。 いつも書いていることなのだが、雨は嫌いである。今日は雨で花粉が飛んでいるはずがないのに、鼻がぐしゅぐしゅし、クシャミガしょっちゅう出るのは、私の症例が「花粉症」ではなく「風邪」なんだと素人判…

 結局雨は降らず

今日も自転車の練習へ行こうかと思っていたのだが、天気が悪くなりそうな気配がしたので、やめておいた。……と思ったら結構薄日が差してきたりして、ちょっと悔しい思いをした。 どういうわけか昨日から鼻水が出て、くしゃみも出る。ついに花粉症になってしま…

 自転車

朝起きてから天気が良かったので、友人と連絡をとりあって、久しぶりに自転車の練習に行った。恒例によって多摩サイ。友人は二往復していたが、私は慎ましやかに一往復だけでやめてしまった。往きについてはけっこうまじめにこぐことができたのだが、復路は…

 金曜日

朝一番で子会社でミーティング。雑談と言っても過言ではないのだが、非常に面白かった。今後の日本の産業構造を考えていくうえで、私のような弱小事業家が何をしていけばいいのかなんてことまでちょっとだけ考えてしまった。 考えてみれば、私が新卒のときに…

 おもしろがってはいけないが

おもしろがってはいけないのだが、なかなか興味深い出来事があった。詳細はここで書くことは憚られるが、人間、生きていると色々とあるということである(苦笑)

 社員総会

朝一番で子会社の取締役会に出席。帰ってからミーティングに来客。 夕方からグループ会社の社員全員の方対象で(全員といっても、勿論参加できる方だけということではあるが)、ホテルでパーティーというか社内総会というか何というか、そういうものが行われ…

 バレンタインデー

バレンタインデーというと、昔はときめいていたものだが、最近はやはり歳のせいか(苦笑)淡々と過ぎていく。とはいえ、こんな私にチョコレートを恵んでくださった方々にこの場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。 午前中は会議二連発、…

 アンディ

掲題の名前ですが、少佐からもらったバレンタインのプレゼントです。何かというとクマのぬいぐるみ。デニム製で抽象的なかんじ。乞うご期待。

 ドレスコート

今日は外出往訪が一件あったにもかかわらず、スーツを着るのをものの見事に忘れてしまい、セーターにジーンズ、おまけにぼろいダウンというかっこうで取引先に行ってしまった。ちょっと格好悪い、というかかなり格好悪い。 ドレスコードというのは身分証明書…

 テーブルウェアフェア

午後から外出。東京ドームで行われていた「テーブルウェアフェア」に少佐と一緒に出かける。なかなか楽しい。私は特に食器にこだわりがあるというわけではないのだが、でも美しい食器を見ているとけっこう楽しいし、美しい食器の上に美味しい料理が有る様を…

 指導教官の退官、久しぶりの神二

昼間で寝る。本来だったら自転車の練習に行かなければならなかったのだが、完全に寝飛ばす。いかんなあ。このままじゃレースでろくな結果がでないぞ。まずいまずい。と思いつつ、だらだら過ごしてしまう。 夕方、大学時代のゼミの指導教官である山崎昭先生が…

 焼き肉

夕方、大株主様への定例的なご報告のため勝どきのトリトンスクエアへ。その後、オフィスに帰らず、そのまままっすぐにお茶の水へ出て、同僚と夕食。焼き肉だった。焼き肉を食べるのは随分と久しぶりのことで、何となくうれしい。 別に肉が特別好きだというこ…

 普通の日

朝8時から定例会議。次週よりこの会議には私は出席しなくてよくなったので、木曜日はゆっくりとできるようになった。ちょっとだけうれしい。その後、人事面接等々。あっと言う間に一日が終わる。 本当に自分の業務が滞りなく進んでいるのかどうか、ちょっと…

 ジムへ行く

朝、辛かった(笑) 昨晩の酒が身体の中に完全に残っていて、明らかに不健康なにおいが体中から出ている。あ〜、いかんいかん。 仕事はそこそこあって、小残業で、オフィスを8時くらいに出る。面倒なので余したものは家で処理する構えなのだ。アルコールを摂…

 お祝いを頂く

今日は朝8時から定例会議。 そうそう。 ちょうど人事面談の季節なんである。だから、合間合間に面接が入る。大事なことなので、それなりに準備をして臨んでいるつもり(人によってはあまり準備しているとは思ってくれないだろうけど、これでもけっこう考えて…

 雨はやがてみぞれになり、結局雪

午前中はオフィスにいたが、午後はほとんど外出。一回オフィスに戻ってから、タッチアンドゴーで今度は宴席。ここしばらく宴席多し。ま、立場上仕方ないか。若かりし頃、宴席なんぞ無駄なコストだと思っていたのだが、いやいやさにあらず。それは効果的な宴…

 披露宴があった

今日は大学時代の友人の結婚披露宴があった。大学の同窓会などでよく使われる竹橋のなんとか会館というところで行われた。正式な結婚式は海外ですませ、それに伴う披露宴は既に名古屋ですんでいたようで、友人だけの非常にアットホームなかんじのご披露であ…

 夢

昨日、自社株が急落する夢で目が覚めた。目覚めたときの気分は最悪。 私は既に株式市場の奴隷ってことか(苦笑) いつ解放されるかは謎。 ブライアン・フェリーの「ボーイズ・アンド・ガールズ」の中に「Slave to love」という曲があるのだが、私はまさに「S…

 家族でお食事

朝起きてから、バーニーズのセールに行くべく東京国際フォーラムへ。バーニーズのセールは毎回ご案内が来るたびに行くのだが、ここ数年はあまり当たりアイテムが出てこない。昔、ジル・サンダーのジャケットを買った頃は色々と当たりアイテムが有ったような…