BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 父親の誕生日

昨日の痛飲がたたってか(苦笑)、自転車の練習はお休み。友人連中は例によって誘い合って練習をしているようだった。というのも、ここ最近は、練習に行くべく家を出るときにお互いの携帯にメールをうつのが習慣化したからなのだ。携帯はびーびー震えていた…

 代打で

朝直行して子会社の取締役会へ出席。 その後はオフィスへ帰る予定だったのだが、体調不良の同僚に変わり、急遽IRに行くことに。念のためスーツ来ていたので、助かった(笑) やっぱり、どこにでも恥ずかしくなく出れるからスーツって便利だなと思う。ビジネ…

 直帰

午前中、来客二件。証券会社の方とイギリスのファンドの方の取材。ファンドマネージャーの方は、日本語堪能で良かった。日に日に衰えゆく英語力は結構課題だったりはする(汗) 午後は子会社の取締役会、その後別の子会社でのミーティング。某大企業の研究所…

 70000

さて知らない間にカウンターが70000を超えていた。誰がキリ番踏んだんだろう? 踏んだ方、是非コメントがトラバで教えて下さい。 別に何の商品も出ませんけれども。 どこのどなたが読んで下さっているかは分かりませんが、こんな駄文にお付き合い頂いて、本…

 ちゃくちゃくと……

朝から来客二件。午後も来客一件。考えてみれば、三件とも証券会社の方々だった。不思議なもので重なるときは重なるようだ。 夕方にかけて赤坂にある子会社の取締役会&その会社の社長様と打合せ。終了したら六時を回っていたので、職場に電話を入れ、何もな…

 「踊り場を作らないとダメ」

IRの際の投資家訪問のときに頂いたお言葉。 企業の成長というのは、毎年毎年高成長というのは実務的にはあり得なくて、いや正確に言うと、毎年毎年の高成長を達成しようとするとまず無理が出るということ。まあ煎じ詰めればビジネスの拡大のスピードに「人」…

 今日も早帰り

朝は早起きして定例会議。午後はIRで社長と一緒に投資家訪問。宿題をいくつかもらう(苦笑) 昨日から妻の体調が悪いようなので、今日も早帰り。とはいえ、思ったよりは妻の容体はよかったのでちょっと安心。そもそも、土曜日に行われた友人の結婚式でレスト…

 早帰り、メンテナンス

早めにオフィスを出て帰宅。帰宅してみたら、昨日から体調不良を訴えていた妻が、やはり体調が悪いとのことで、晩ご飯を近くの京樽へ買い出しに行く。ちょうど閉店間際だったこともこれあり、パックの握り寿司が100円ほど安くなっていた。そんな些細なことに…

 練習、銀座

昨日のアルコールが残る中、早起きして多摩サイへ。とはいえ、いつもより30分ほど遅くした。メカ澤氏にY氏。S川氏は昨日の飲みっぷりからすると残念ながら多分轟沈だろうという大方の見解はやはり正しかったようであった。結局登場せず。 メカ澤氏に途中まで…

 結婚式

今日は友人の結婚式。自転車仲間の一人でもある。 さはさりながら、朝は早めに起きて、自転車の練習へ。メカ澤氏と走る。しかしメカ澤氏は、乗鞍で20分台を切るだけの人なので、早い。途中いつもの通りちぎられた。国立で休憩中にS川氏登場。復路は三人で平…

 デスクワーク

午前中にミーティング。それ以外はほぼデスクワークに終始。久しぶりにデスクワークをしたせいなのか、午後からどうも頭が痛くなってきた。これも老化の一つの形態なのか? なので、早めに帰宅する。明日の友人の結婚式用にか、妻が青山でネイルをしていたの…

 横浜、宴席

午前中は直行。横浜。 景色が違うところに行くというのはなかなか気分が一新されてよいものである。とはいえ横浜駅からの道筋、地図を読み違えてえらい遠回りをしてしまい、やや遅刻した(汗) 情けない。若年性アルツハイマー発症か……。 夜は宴席。 こんな…

 帽子

午前中に子会社の取締役会があった。そのときにその会社の非常勤取締役の方から、その方の会社でノベルティとして出している帽子を頂いたので、かなりご機嫌であった。 午後になってIRで投資家訪問。投資家訪問が終わってから、午前中に行っていた子会社に再…

 三連休明け

三連休は明けた。明けたからといって何かが起こるわけではないが、いつも通りに日常に戻らなければならないわけである。現実はいつでも残酷なのだ(苦笑) 朝一番から会議、終わってからも会議、午後一番も関連子会社の社長様たちと会議、その後も会議。そん…

 多摩サイで接触事故らしきものを目撃

9月17日の自転車練習中、ちょうど友人が帰ってしまった後の三往復目の往路だったと思うのだが、自転車乗りが自転車から降りて、大柄で金髪かつ小脇にラケット抱えた人と大声で怒鳴り合いをしていた。察するに接触でもしたのだろう。二人の脇をしゅしゅっと通…

 大相撲

朝は雨が降っていたため自転車練習はお休み。自転車は注油して磨いてきれいにしてみた。なかなか気分のよいものである。 父親から急に誘われて、大相撲秋場所を見に行った。チケットは父親がどこかの取引先からもらったらしい。西側の砂かぶり席から二列目に…

 100km

朝早めに起きて、友人二人と連れだって多摩サイで練習。往路についてはあるタイミングで完全にちぎられた。何が悪いというわけではないのであるが、スピードがのらずに遅れをとった。復路については(こちらの方が若干下りになっているということもあり)、…

 Star Treck

CATVで見てしまった。しかも最初のテレビ・シリーズ。ウィリアム・シャトナーがカーク船長、レナード・ニモイがミスター・スポックという、あのシリーズである。二話ばかり見て止めたのだが、なかなか面白かった。まだ人類が明るく豊かな未来を餌にしてイデ…

 冷蔵庫

新しい冷蔵庫がやってきた。早起きして自転車の練習を諦めて、台所のレイアウトをちょっと変えたりして準備万端で待っていたりしたのだが、たてこんでいるらしく、結局到着したのは12時半を回った頃だった。もうちょっとのんびり支度しても間に合ったかもし…

 渋谷によってから帰る

朝一番恵比寿の子会社の取締役会、帰社して午後一番これまた子会社の取締役会。毎月第二週から第三週にかけては子会社の取締役会が集中するので、けっこう時間をとられる。毎月の恒例行事であるが、立場としてはどれも大事なのでさぼるわけにはいかなかった…

 早めに帰る

早めに帰った。 帰り道、井の頭線の中で、7人がけのシートのわずかな隙間に強引に尻をねじ込んだ巨大なひげ面で禿げた外人がいた。そもそも7人座っていて、もう座る余地はないはずなんだが、小さな隙間に大きな尻を押し込んで無理矢理、人の迷惑省みずでん…

 一日外出

朝一番で赤坂で子会社の取締役会。午後一番で往訪。間の時間が微妙に空いていたので神楽坂のよく行く蕎麦屋で、ざるを食べた。相席した人が、どう見ても訳ありのカップルで、だし巻きなんかを肴にして、ビールや日本酒をがんがんやっているのを見たら、ちょ…

 イベント

ここしばらくの最大のイベントである決算説明会が終了。一息ついた。 いつものことながら反省するのだが、やっぱりプレゼンが上手にならない。最初の頃よりはマシになったとは思うのだが、基本的には下手である。いかんです。 さはさりながらイベント終了。…

 今日も夜なべ

季節労働者的に夜なべをする。時期的には仕方ない。 明日で一山。 次にも色々とあるんだけれども、多少は楽になりそうな気配である。

 訃報

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060909i411.htm「ハーメルンの笛吹き男―伝説とその世界 (ちくま文庫)」にはかなり影響を受けました。この頃、カルロ・ギンズブルグの「チーズとうじ虫―16世紀の一粉挽屋の世界像」とか。まあ網野善彦の「…

 自転車、仕事、池袋

朝は起きれたので、77kmの自転車練習。 帰ってきてから、休みつつ、仕事の宿題をしつつ。むむむ、というかんじである。 夜は、池袋ギボンにて、乗鞍の打ち上げということで、恒例の七輪サンマ。乗鞍参加者が三々五々集まってくる。我々はソーセージを差し入…

 マンション理事会

仕事の宿題が頭を離れなかったせいか、起きたら、登戸集合予定地獄の7時になっていた。友人に今日はパスするとのメールを打ち、二度寝。 今日はマンションの理事会が10時からあった。定例の管理報告だけではなく、ヘビーな問題を議論する。 ヘビーな問題と…