BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 大先輩

 雨。雨嫌い。
 朝一番赤坂。某キャリア。赤坂で昼食を食べてから、丸の内ホテルのラウンジでとある方とお会いする。自分も歳をとったなあと思った。
 何せ、「仕事のやり甲斐は何ですか?」と聞かれて、きちんと答えられなかったからだw 若い頃だったら若気の至りで、あ〜だこ〜だ言えたのだと思うのだが、もはや40を過ぎるとそんな言葉は一言も出てこない泣 やり甲斐? そんなのないなあ。家でのんびりしている方が好きですから、と言いたくなってしまったし、言ってしまった自分を恥じる。
 夜は六本木「がぶ」で銀行の同期2名、大先輩1名と一緒に夕食。昔話で盛り上がる。昔話の効用は、まさに「笑い」である。昔の自分の恥部は今となって酒の席で晒すと良質なネタになることが多い。
 そうそう。店員さんの名札に伊達政宗公のイラストが入っていたのを、同期が目敏く見つけて、「仙台出身?」と聞いたら、「その通りです!」との答え。「やっぱりなあ」と二人で盛り上がっている。東北の人は一様に郷土愛が強いという勝手な印象が、さらに強固なものになった瞬間だった。
 多いに盛り上がる。
 楽しかったです。またよろしくお願いいたします。