BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 アルジェントASOには二度と行くまい

 このエントリは個人的な怨念(苦笑) 仮に結婚式等をお考えでちょうど会場探しをされている方の目にとまって何らかのお役に立てば幸い、というかんじである。ただ、あくまでも私の個人的な経験から言っていることなので、そうではないとお考えの方もいるかもしれない。
 ただ、結婚式というのは、一生の内にそう何度もあるものではないので、敢えて個人的な経験をつまびらかにお話する次第である。
 このBlogでも何度か触れたかと思うのだが、昨月、銀座アルジェントASOにて妻と私は結婚式を挙げた。で、率直に言って、彼らのサービスのいくつかの点にまったくもって満足がいかなかったということを述べておこうと思った次第である。
 まずは順番に。

  1. そもそも段取りが悪かった(お花だのメイクだの各種打合せのスケジューリングについて、こちらがお尻を叩かないと動き出さなかった。しかも大量に漏れあり)
  2. 請求書の支払期日を間違えていた(半金を式前に、残りの半金を式後に支払うことになっていたのに、手付けの半金の支払期日が、式の日程の後になっていた。請求書において、何か一つ間違えていると、正しく記入されているものまで信用できなくなってしまう)
  3. 新郎の名前を間違えていた(新郎の名前の読み方をあちらこちらで間違えていた。顧客の名前を間違えるというのは如何なものか)
  4. 二景写真の台紙の角が折れていた(これも段ボールに挟むなりすれば未然に防げたはず。高い金払っている二景写真なのに、そんな粗雑に扱われてしまうと顧客満足度は大激減である)
  5. 二景写真の焼き増しを頼んだのだが、品物が到着する前に請求書のみが届いた(せめて請求書くらい、品物と同封するとかできないものか?)
  6. まあ全般的に説明不足のことが多すぎた(要するにルーチンで流しているかんじがありあり。何度も言うようだが、式は一生の内何回もあるわけではないから、リピーターにはならないわけで、いい加減になってしまうのは業界体質なのか? それともASOに固有の問題なのか?)


 とまあ、上げていけばけっこうある。
 ご出席頂いた方々にも、何かご不自由をおかけした可能性大なわけで、(今更なのだが、式の当日はそういうことに気付く余裕がないもので……)行き届かないところがあれば、大変申し訳ありませんでした、というかんじで、アルジェントASOに変わって(笑)、不肖クマおたくがこの場を借りてお詫び申し上げます。
 こんなこと、終わってしまった以上はぶちぶち言ってもせんないことなので、これから挙式しようとお考えの方は、はっきり言って式の前に細かく注文を出し、気に入らないことはビシビシと指摘していくことをお奨めする。我々は、割と物わかりのよい大人しいかんじであったこともコレ有り、舐められていたという部分もかなりあるような気がする。
 何で今更こんなことを蒸し返して言っているかというと、ちょうど二景写真が送られてきて、角が折れていて、そして焼き増しした際に品物よりも請求書が先にそれのみで届いたということがキッカケで、忘れかけていた怒りが再び燃えさかっているということなんである。
 あくまでもこれは個人的な経験であり、そうでない方も沢山いらっしゃると思う。趣味は人それぞれである。
 これ以上は言うまい(笑) アルジェントASOには二度と行くまい。あ、そもそもブライダル用なわけだから、行く必要もないか(苦笑)